• 締切済み

鉄道模型で遊べるところ

子供が鉄道が好きで、前に広島のこども文化科学館に行ったときに、大きな鉄道の模型の ジオラマ(?)があって、レバーで動かしたり遊べてたりして、大喜びでした。 京都あるいは近畿圏で、そういう鉄道模型のジオラマがあったり、遊べたりするような ところはないでしょうか? 似たような施設とかでもけっこうですので、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ppokada
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

大阪の模型製作会社のヤマネがNゲージのレイアウトレンタルをおこなっています。

参考URL:
http://yamane.o.oo7.jp/index.html
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.7

 既に書き込まれていますが、私なりに、  模型車両をお持ちでないなら、  第一のお勧めは、嵯峨野観光鉄道。行ったことはありませんが、関係者の方と懇意にさせて貰っています。ここは、HOだそうで、模型のコントローラーでなく、実際に使われていたEF66のJR西日本の最後の2両の本物の運転席でHOを運転出来るそうです。本物の運転席を使っているのは、此処だけ。JR京都から嵯峨野線で嵯峨野で下車。あとは、トロッコ列車に乗り、亀岡にでて、保津峡下りをすれば、京都の名所である嵐山に戻れます。  第二は、JR尼崎(JR京都から新快速で35分)から徒歩3分のホビスタ。ここも、HOのジオラマは凄い。大阪、神戸、広島のジオラマの宮島、富山、名古屋、京都と一周しています。10分300円で運転できます。レンタルの車輛はショボイがカメラつきなので、運転手気分になれないこともない(画質が・・・)。コントローラは本物。ここには、Nゲージも貸してくれます。子供が多く、暴走気味なので、私が走らせたのは一度だけ。  お子さんなら、京都駅近くのポポンデッタ。子供の暴走が多く、私は見ているだけ。  車両をお持ちなら、なくても貸してくれますが、 彦根の和(なごみ)。京都駅から、新快速で1時間弱。徒歩1分。向かいのビルの6階。近畿で最大のレンタルレイアウトがあります。大きいだけならほかにも知っていますが、ジオラマの作り込みも凄いし、使いやすい。マニアが多く、休日は貸し切り状態で、要予約。ゆるきキャラ「彦にゃん」の本場。ここを知ると、鉄道模型の世界から抜けられません。

回答No.6

京都の八坂神社の近くにこんなお店があります。 http://www.club-d51.com/

回答No.5

奈良ですがhttp://www.yume-kaze.com/shop/silkroad/ というところがあります。 奈良国立博物館の前です。

you-17
質問者

お礼

奈良にそういうのができていたんですね。 子供も喜びそうなので、今度行ってみたいと思います。

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.4

京都JR嵯峨野線(山陰本線)嵯峨嵐山駅隣接の嵯峨野観光鉄道(トロッコ嵯峨駅構内)に日本で二番目に大きなジオラマがあります。     アドレスが出なくて分からないので「嵯峨野観光鉄道」で検索してみてください。

you-17
質問者

お礼

HP見てきました。京都にこういうところがあったのですね。 全然知らなかったので、教えていただいて、よかったです。

noname#157395
noname#157395
回答No.3

京都で良いのなら 京都駅付近のイオンモールの5階だか6階の模型店でレイアウトとNゲージの車両の貸し出しをしてました。 また近くの梅小路蒸気機関車館でもレイアウトがあったハズです。もし行く場合は蒸気機関車の運転時刻に合わせて行く事をオススメします。転車台で回ったりテストランや汽笛のサービスが楽しめます。 よく見ると後ろにはJRの本線が走ってたりと電車好きな子供なら是非どうぞ

参考URL:
http://www.mtm.or.jp/uslm/
you-17
質問者

お礼

梅小路にもレイアウトがあるんですね。蒸気機関車だけだと思っていました。 涼しくなったら、行ってみよう思います。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2
you-17
質問者

お礼

すごいですね。こういうのがもう少し近くにあったらいいんですけど、 なかなかないものなんですね。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

レンタルレイアウトというものがあります。下記URL参照。 車両をお持ちでないでしょうから、車両を貸してくれるところが良いでしょう。 一般的にお子さんはスピードを出し過ぎる傾向があります。 車両を痛めますし、脱線等起こすと他のお客さんにも迷惑がかかります。 親御さんと一緒にマナーを守って楽しんで下さい。

参考URL:
http://mm05.fc2web.com/art/begin/rental.html
you-17
質問者

お礼

ありがとうございました。部屋が狭いんで実現は難しそうですが、 いろいろあるのですね。

関連するQ&A

  • 鉄道模型のジオラマについて

    初心者質問で申し訳ないのですが、鉄道模型でジオラマになっているものを見かけました。 そこで教えてください。 1.一般的に、鉄道模型は「○ゲージ」と呼ばれるのが模型のサイズなのですか? 2.ちょっと前に駅や電車がライトアップされているようなモノを見て興味がでました。それが何だかは今でも不明です。心当たりありますか? 3.鉄道模型&ジオラマがセットの場合。予算はどれくらいあれば良いのでしょうか? 最初は、ジオラマと駅、あとは走る電車くらいで十分なのですが・・・。 お願いします。

  • 鉄道模型を眺める

    鉄道模型といえば、家の近所に 鉄道博物館があります。そこに行けば 広大なジオラマもありますが。 あれを一日眺めていて楽しいですか。 自分で操作したい、いじりたいという 欲求もあろうかと思いますが。

  • 鉄道模型のイメージについて

    鉄道模型についてどんなイメージをもちますか? 私は出来の良いジオラマ(駅や線路周辺の景色を模型で再現したもの)を見かけると つい見入ってしまいますが。

  • 鉄道模型ジオラマ作り

    鉄道模型ジオラマ作り 久しぶりに鉄道模型を本格的に始めようと思い”Nゲージ鉄道模型大事典"を買いジオラマ作りなどを考えていますが、掲載されているのが本格的な物が多く、ジオラマ作りに戸惑っています。久しぶりなので入門を購入した方が良かったかもしれませんが・・・現在エンドレスレイアウトセット(ポイント付きた退避線あり)からなかなか発展できません。参考になるサイト等や段階的にどこから発展していけばよいかアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • 鉄道模型少年時代は安上がりですか?

    講談社の雑誌鉄道模型少年時代を買うのと自分でレイアウト模型を作るのはどちらが安上がりですか? あの程度の模型を自分で作るのと雑誌を全巻そろえて作るのとどちらが安上がりですか? 鉄道模型のジオラマは作ったことありません。 予備知識0です。 成美堂の鉄道模型の本はまだ読んでいません。

  • 鉄道模型のジオラマの作りかた

    未経験者なのですが将来鉄道模型のジオラマ作りたいです。 初心者はどうやって作ればいいですか? 雑誌鉄道少年時代のようなくわしい作り方の本とかありますか? 少年時代は高価なので創刊号で買うの辞めました。 レールも他のNゲージは走らせられないそうだし。 4両編成を走らせたいので。 ジオラマは工場地帯を作りたいです。 たとえば、富士駅とかの製紙工場の引き込み線

  • 秋葉原で鉄道模型のジオラマで遊ばせてくれる(模型持込可)お店を教えてください

    お世話になります。 いつだったかTV番組の秋葉原特集で鉄道模型を扱っているお店を紹介していました。 その店には大型の鉄道模型のジオラマが置いてあり、客が私物の車両模型を持ち込んで遊んでもOK,という店でした。 私は模型は持っていませんが面白そうなので見に行きたいと思います。 どのお店なのか、あるいは紹介された店だけでなくその手の店はたくさんあるのかわかりませんが、教えていただけますでしょうか? 明日の祝日に行こうと思います。 よろしくお願いします。

  • 成美堂の本で全くの初心者でも鉄道模型ジオラマ作れますか?

    成美堂の鉄道模型の本(Nゲージで楽しむ鉄道模型入門)はまだ注文で入ってきませんが、それは講談社の雑誌鉄道模型少年時代の解説のように詳しくて全くの初心者でもジオラマを作れるでしょうか?(なんかジオラマとは関係ない外国の記事が多いみたい) 少年時代は創刊号だけ購入しましたが、絵の具にボンドをまぜると良いとか,かなり説明が親切です。 ただ講談社の方は自分で作るのより倍の費用がかかるし、音声が出るのは良いけど、わらぶき屋根の民家に思い入れはないし、カーブがきつくて他の電車は走らせられません(115系4両を走らせたい) 作りたいジオラマは昭和40年代の富士駅と身延線と工場の引き込み線です。 全くの初心者は親切な講談社の鉄道模型少年時代で基礎を学んで、2作目以降で自分のジオラマ作るべきでしょうか? でも講談社だとお金が大変。 それとも成美堂の本で十分自分でジオラマ作れますか?

  • 鉄道模型を売りたい

    約10年くらい前に鉄道模型にハマり、当時で10万円以上使って色々揃えました。 このたび一人暮らしをすることになり部屋を整理したのですが、今ではこの鉄道模型をどうしたらいいのか悩んでいます。 先日、秋葉原に行ってみたのですが、フィギュアやカードの買い取り店は多数あるものの、鉄道模型など扱っているお店は見当たりませんでした。時代が変わったなぁと実感しましたw それでも鉄道模型を買い取りしてくれるようなお店をご存じの方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鉄道模型を始めたいのですが・・・

    今日ふらっとヤマダ電機に行ったら、鉄道模型を見かけました。 しばらく見ていたらかっこいいなぁと惚れ込んでしまいました。 もし、趣味として始めるんだったらということで、何点かお伺いします。 ■Q1 TOMIXのHPを見たんですが、形にするんだったら結構予算がかかりそうですね。 そういうもんでしょうか?みなさんはどの辺のレベルで楽しんでいるんでしょうか? 勝手な想像ですが、みんなジオラマ作ってそれ相当にやってるのかな?と思ってます。 もちろんそうでない人もたくさんいるのでしょうが・・・ ■Q2 楽しみ方なんですが、皆さんはその都度線路をはめて電車を線路に乗っけてってやってますか? その後は、片付けてまた組み立ててみたいな。 固定でジオラマ組んだりして置くと一般家庭ではスペース取りますよね? それなりにジオラマとか作ってみたいなってちょっと思ったんですが、どうなんでしょうか? 単純にスペースがあるならやれば?という感じでしょうか? 関連サイトなどありますか? ■Q3 色んなメーカーさんから出てるみたいですが、TOMIXが主流ですか? KATOとか色々他にもあるみたいですが? それと、他社と他社で車両や線路を組み合わせるってできるんですか? ■Q4 素人ですみませんが、車両は自分で操縦するんですか? 簡単ですか? 何だかリアルに踏切とか遮断機が落ちる装置とか音が出る装置とか色々あってすごいですね。 ちょっと興奮ぎみです。 子供のために・・・という口実でがんばってみたいんですが、色々と教えてください。 宜しくお願いします。