• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長距離水泳中の頭痛と吐き気)

長距離水泳中の頭痛と吐き気

このQ&Aのポイント
  • 長距離の水泳中に頭痛と吐き気が襲ってくる問題が発生しています。泳いでいる最中は何も感じないが、泳ぎ終わった後に起こります。
  • 8年ぶりに水泳を再開し、練習を続けている中で、最近になって頭痛と吐き気が起こるようになりました。
  • プールの水が冷たいのが原因かもしれませんが、具体的な原因がわからず困っています。どうすれば改善できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyajin082
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

質問者様の場合、下の回答者様の指摘のように片頭痛もありますが、酸素負債も1つの選択肢として考える事ができます。 運動中は痛みが無く終わってから来るということで疑いました。 またもう1つは水温が低いとの事ですが、それが原因かもしれませんが、学生時代にかなり泳がれていたのであれば水温が低い事には慣れているはずですので違うかもしれません。 鼓膜が冷やされる事で、頭痛や吐き気、めまいをもよおす事があります。 酸素負債を簡単に説明すると激しい運動を行った場合に、消費量が摂取量を上回る事で筋肉に蓄えられていた酸素まで消費してしまい、体内で酸素が赤字状態になると思って下さい。 そのために頭痛や吐き気といった症状が現れる事があります。 予防方法としては、いきなり運動を止めるのではなくクーリングダウンをしっかり行います。 心拍数は100~120回/分程度を目安にして、10分程度は維持して徐々に心拍数を下げて行って下さい。 ある程度の呼吸数と心拍数を維持して体内に酸素を取り込み細胞に行き渡らせてあげます。 それと市販の簡易酸素吸入器を使ってみるのもそれなりですが効果があります。 お試し下さい。 それでダメな場合は病院に行かれる事をお勧めします。

macchapafe
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 酸欠かな…とも考えていたのですが、 泳いでいる時息が上がることもなかったので、違うのかな? と思っていました。 酸素負債。 運動中と運動後のバランスが取れなくなるということですね。 後から来る…負債…わかりやすいですね^^; まだ連続の長い距離にも慣れていなかったので、 バランスを取る面での身体能力?適応?も出来ていないのかも知れません。 クーリングダウン、気をつけてみます。 ただ… この時も、すぐに泳ぐのを辞めたわけではなく、 泳ぎ切った後もダウンとして泳いでいた最中に頭痛などが起きてきたんです。。。 でも、とりあえず、少し調整しながら試してみたいと思います。 どうもありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

原因が器質的ではなく、典型的な片頭痛だとみます。 運動後に起こる片頭痛にも根治治療法はないので、いまのところ 運動前に鎮痛薬を少量服用するしかないと思います。 鎮痛薬は市販品でかまわないので、お気に入りの商品がよろしい かと思います。(イヴAやナロンエースなど) ただし、頭痛に鎮痛薬を服用するのは月10日までにしてください。 さもないと薬剤誘発性頭痛を起こして面倒なことになる可能性大です。 心配されるようでしたら、医療機関で検査を受けてください。まず 大丈夫だと思いますが。

macchapafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> 偏頭痛ですか… 今まで全く経験がないので… 鎮痛薬を使うのはちょっと抵抗があるのですが、 様子を見て試してみます。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病院に行って診察を受けましょう。

macchapafe
質問者

お礼

回答ありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水泳25mダッシュの練習方法

    10月にマスターズに出場することになりました。種目は25mの自由形とバタフライです。 今までそんなにダッシュで泳ぐこともしてないし、そんな練習もしていないのでなかなかダッシュといっても空回りして泳げません。まだクロールの方はなんとかいけますが、問題はバタフライです。楽に泳ぐような泳ぎ方をしていたのでダッシュといっても手も早く回らないし、余り水にのれていない感じです。 週1回スポーツクラブのスイムサークルで1000mから1300mの練習(1時間)をしています。あと1ヶ月ちょっとありますがそれまでに少しでも自主練でバタをダッシュで泳げるようになりたいのです。どんな練習メニューをくめばいいですか?といっても、私はプロでもなく強化選手でもなくただの軟弱主婦なので無理のない練習メニューでお願いいたします。 水泳暦は小学生の頃に3年ほどと続けて中学時代に1年ほど、それからずっとブランクがあり23歳の時1年半ほどクラブに入りマスターズに何回か出場経験はあります。その後結婚し子供を二人出産し10年ぶりに又この5月より泳ぎ始めました。つい先日タイムを計るとフリーは15秒、バタは19秒でした。10年前はバタは16秒でした。 バタフライのタイムをあと1~2秒縮めたいなぁ。 よろしくお願いいたします。

  • 水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げ

    水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。 64歳横浜市鶴見区に住んでいます。 25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。 主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。

  • マスターズ水泳を続けるための練習環境

    私は4年間、民間のスイミングスクールのマスターズコースで水泳の練習を続け、年に数回大会に出させてもらっていました。 しかし、今年そのスイミングスクールからそう遠くない場所に新たにセントラル系のスポーツクラブがオープンしました。現在所属のスクールのプールは25m×6コースですが、新たにできたスポーツクラブのプールは20m×3コースと、泳ぐスペースは半分以下の規模です。 マスターズ大会への出場を目指すなら、やはり25mプールで練習する方が良いのでしょうか?

  • 水泳を楽しむには?

    私は水球部なんですが、泳ぐのが辛いです。。 もともと水球部に入ったときは、泳ぎだけの練習があるなんて夢にも思っていませんでした。入ってから後々考えてみると、水球って泳ぐことが基本なんだ、って気づきました。笑 私は水球のプレーの練習などは大好きで、水球自体は大好きなんですが、泳ぎの練習となると話が全く違います。 周りは中学校まで競泳一筋で生きてきて、高校で水球に転身した人ばかりで、みんなすごく泳げるんです(ちなみに私は水泳には無縁のソフト部でした)。だから、競泳の練習になると私はヘトヘトで着いていけません。水泳なんてしんどいだけだし、何が嬉しくてこんな辛いことをしなければならないのか分からなくなります。しかし、これから冬場なので、それは競泳部に匹敵するほど泳がなくてはなりません。競泳合宿もたくさんあるんです。。 だから、私は何とか水泳をする意義を見つけたいと思います。しんどくても、楽しいと思って頑張りたいのです。 水泳が大好きなみなさん、水泳のどこが好きか教えて下さい。 特に長距離を泳ぐのが私は苦手なのですが、長距離水泳はどうしたら楽しく楽に、かつ速く泳げるでしょうか。 ちなみに私は、毎日やる、30分クロールで泳ぎ続ける練習は、1600M泳ぎます。しかし周りは2000M以上泳いでいます。 50Mのタイムは37秒です(飛び込みなし・タッチターン)。 何か助言をお願いします。

  • 片頭痛で2日間も吐き気が・・・

    こんにちは。中学生の息子が片頭痛による吐き気がすごいので相談します。2週間前、学校のプールの後、頭痛と吐き気で早退しました。 早退した日と翌日、気分が悪く、はじめてのひどい頭痛でしたので脳神経外科で見てもらったところ、CTやMRIで異常なく気温差による片頭痛という診断でした。 今週、頭痛予防の薬を飲んだにもかかわらず、またもや学校のプールの後、ひどい頭痛と吐き気で早退し、その日は夜中まで吐きまくり、翌日も午後まで吐き気と頭の重たい感じがとれませんでした。私自身も頭痛持ちですが、2日間も寝込むようなことはありません。片頭痛ってこんなに吐くものですか?同じ経験をした方はいらっしゃいますか?プールの度にこれでは正直滅入ります。 いい予防法などありましたら教えてください。長くてすいません。

  • 水泳でいつまでも長距離が泳げません。

    1999年6月から週に二回、市民プールに行って一時間くらい水泳をしています。 同年11月からは独学で教本や世界水泳大会の放送などで学習して、生まれて初めてクロールが泳げるようになりました。 その後も真剣にやったせいか、独学なりにきれいに泳げるようになってきました。 今年に入ってからは、忙しくて週に1回しか通ってないのですが、この二年間は真冬もずっと泳いできました。(夏の間はプールがひどく混むので、ちょっとお休みしていますが…) それなのに、未だに25m泳いだところで息が苦しくて、立たずにはいられません。 せめて足をつかずにターンして、50mくらいは一気に泳ぎたいのですが…。 足が立たない50mプールに行くと、怖くて平泳ぎしか出来ません。 「慣れれば距離も伸びてくるよ」とみんなは言いますが、ちっとも呼吸が楽になりません。 どのような練習をすればよいのでしょうか。 一応、息継ぎは2・4・6ストロークと、自由に出来るようにはなりましたし、左右で呼吸できるように、時々練習もしています。(利き手は右ですが、利き呼吸は左にクセがついてしまいました) 口で息を吸って、顔が水中にある時には半分くらい鼻から吐いてます。 元々、水が怖かったので水泳は苦手でした。(学校にもたまたまプールが無かったので、中学・高校と泳がずに生きてきました) 初期の頃には鼻や耳に水が入っただけでも動揺して溺れたのに、今は足がつっても25mは泳ぎきれるくらいに成長はしたのですが…。

  • カルキアレルギーだけど水泳したい

    1年ほど前まで、水泳をやってました。 マスターズ登録し、自己ベストの更新を目指して 練習会のある日は1日2000メートルほどの泳ぎこみをやっていました。 ところが、プールから上がった後の鼻水がどんどんひどくなり、 水泳をあきらめて、マラソンを始めましたが、足が故障し また泳ぎたいと思います。 塩素濃度そのものが低いプールを探しましたが、家から遠く 通うのは難しそうなので、やはり、以前から通っていたスポーツジムのプールを使いたいです。 何か良い対策はないでしょうか?

  • 水泳の練習をしていると少し息が苦しくなり、吐き気がしてきます。

    水泳の練習をしていると少し息が苦しくなり、吐き気がしてきます。 2000mくらい泳いだ後から、横隔膜が上がっているような感じがして、吐き気がしだします。 仰向けになると楽になるのですが、それ以外の体勢だと吐き気が治まりません。 特に個人メドレーをすると、この状態になりやすいです。 水分補給をしてみても治まる気配はありません。 水泳暦は決して短くはなく今年で15年目になります。 今年で部活は最後で、大会も控えています。 練習でも部員に迷惑を掛けたくないので、何か原因や解決策を知っている方は教えてください。 お願いします。 ※関係があるとは思えませんが体型は 167cm 60kg(太ってはいません)です。

  • 頭痛がひどいです。

    先週の日曜日(28日)から頭痛が止まらないんです。 いま、バレーボールに入っていて、スパイクの練習や、ダッシュなど、頭を激しく動かすような運動をするとこめかみの辺りがガンガンしてきます。吐き気もします。 運動をやめてもしばらく続き、頭がクラクラしてきます。 今日は、レシーブをしようとしたときに、床に跳ね返ったボールがアゴに直撃して、テレビの砂嵐のカラフルバージョンみたいなのが目の前に出てきて、両目ですが、特に左目がザァ~~~~!!ってなって、ほとんど前が見えませんでした。 この症状は、たまにでます。激しい運動すると。 ほとんど意識もハッキリしませんでした。一応そのまま試合は続けましたが・・・。 とにかく頭を動かすと痛いんです。 なにか変な頭痛なんですか・・・? 回答おまちしています。

  • プールを探しています

    静岡県田方郡函南町に引っ越す予定です。長年水泳を続けているので、町内か近くのプールを探しています。出来たらマスターズ大会出場を目指して練習しているチームの練習会があるといいのですが、調べ方がわかりません。情報がありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PT-P900WでQRコードをレイアウトに取り込む際の対応可能データ形式について知りたいです。
  • 使用している環境はWindows10で、接続は有線LANです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう