• ベストアンサー

教員免許更新試験

公立高校の教諭です。  教員免許更新試験を受けたのですが、たくさんミスをしました。  落ちてしまったかもしれません。  落ちてしまったら再試などはあるのでしょうか?  それとも、もうこれで教員免許は取り上げられてしまうのでしょうか。  本当に不安でたまりません。  どうか教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お疲れ様でした。 私も、この夏は免許更新に時間を割きました…。 私が受けた大学では、必修は6割以上が合格と言われました。 マークシートだったのできっちり点数を出すのかな~と思いましたが…。 選択教科はきちんと出席し、試験を受けたら合格できるような雰囲気でした。 試験で落ちた人は…聞いたことありません。 なぜなら、落とすための試験ではないからです。 更新期間は2年間ですよね。 万が一(ないと思いますが…)落ちた場合は、来年また受けることもできますし、 大学によったら冬の講習もあると聞いています。 不安でしょうが…落ちることはないと思いますので、心配いりませんよ。!(^^)!

okyanen
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 m(__)m 助かりました。

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.2

安心してください。 免許更新のテストで落ちるケースは聞いたことがありません。 最低限の条件は出席確認であり、試験をしているところとしていないところが ある以上、試験で落ちれば不公平になるのではないですか? 最悪落ちても、冬期に開講している大学も多いですし、桜美林大学などは インターネット講義もしています。 万一、落ちておられたらまたこの内容にご返事ください。 文部科学省に抗議をしたいと思います。 P.S.私が原が立っているのは料金です。 大学が講義でお金を取るのは仕方がないことだと思います。 しあkし、教育委員会が更新料金2500円や更新2ヶ月延期料金 3000円などを取るのは許せません。 自分が決めた制度で法外な手数料を取っています。 私としては国家公務員や地方公務員の適性試験をしたいです。

okyanen
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 m(__)m 助かりました。

• toshipee
回答No.1

白紙でない限りアホでも受かります。

okyanen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 m(__)m 助かりました。