web制作で困っています(>_<)

このQ&Aのポイント
  • web制作で困っている方へ。初心者でも簡単に作れるポートフォリオサイト作成のポイントとは?
  • web制作で困っている人必見!会員限定コーナーやコンサートチケット販売機能の実装方法とは?
  • web制作の初心者でも安く簡単に作れる!WordPressを利用した更新・管理しやすいサイト構築方法
回答を見る
  • ベストアンサー

web制作で困っています(>_<)

(/TДT)/とっても困っています。 私、Webデザイナー1年目です。 先日、個人的にある歌手のポートフォリオサイト(新着情報、プロフィール、作品等、ファン限定コーナー)を作る事になりました。 まだ詳細は全然決まって無いのですが、わかっている範囲でお話を聞いた所「会員限定コーナー」「コンサートチケット販売機能」が必要になる可能性があると言われました。 ところが私はシステムやプログラム関係は素人なので、その辺りの部分をどう構築していくのかとか、工数、予算などがわからず大変困っております。 検索した所、ファンクラブ運営や管理システムを専門でやっている会社はあるみたいですが、予算的に安く仕上げる為、外注はしない予定です。 知りたい事として、 [1]「会員限定コーナー(ID、パスワードで会員限定コンテンツに入れる仕組み。新規会員のIDとパスの発行と管理)」に必要なプログラムやテンプレは低価格orフリーであるか?なるべく組み込むのが簡単なの。 [2]「コンサートチケット販売機能」入力フォームでチケット枚数や住所、名前などの情報を入力して(恐らく)クレジット決済でチケットが購入出来るシステム構築に必要なプログラムやテンプレが低価格orフリーであるか?なるべく組み込むのが簡単なの。 [3]なるべく更新、管理しやすくする為に「WordPress」のような無償のCMSを利用した方がベターなのか? [4]個人的に請け負った事がないので、1サイト完成までにかかる期間や予算の目安を知りたい。 以上です。 あまり詳細が決まっていない事+こういったサイトを作った事が無い事もあり、あまり詳しく説明出来ませんでしたが、 どうか至急良いアドバイスをお願い致します!!! よろしくおねがいしますーーーm(_ _)m

• molla
  • お礼率100% (3/3)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

大変ですね。たぶん、初めての挑戦でしたら金銭的にペイするのは難しいでしょうが、自分の勉強にはなりますし、その価値は金額には代えられないでしょう。 個人情報を扱うため、HTTPSサーバーが必要でしょう。その費用は別途かかります。 [1]これはディレクトリに認証をシステムを付ければよいので簡単でしょう。   CGI RESCUE チャレンジCGI - ユーザ毎パスワードでアクセス制限 ( http://www.rescue.ne.jp/cgi/htpasswd/ ) [2]クレジット決済には、サービス専門会社があるのでそれを利用すると楽です。  クレジットカード決済代行の株式会社ゼロ ( http://www.zeroweb.co.jp/ )など [3]いわゆるブログシステムを使うと楽です。  さまざまなブログを公開するための主なソフトウェア/サービス ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0#.E3.83.96.E3.83.AD.E3.82.B0.E3.82.92.E5.85.AC.E9.96.8B.E3.81.99.E3.82.8B.E3.81.9F.E3.82.81.E3.81.AE.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.82.A2.2F.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.93.E3.82.B9 )があります。 [4]一日、5~8時間程度をフルでないにしても使えるとして、一ヶ月から二ヶ月を見ておくと良いでしょう。  金額的には、 ドメイン・サーバー費用 年間数万円 認証サーバー      年間数万円~10万円 初期作成費用      数十万円 維持管理費       年間数万円

molla
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! 具体的な方法を記載して頂きとても助かりました。こちらを元にさらに自分でも調べてみます。依頼者の方は料金がそれなりにかかる事やセキュリティの事については考えてないかと思うので、今度打ち合わせする時に説明してみたいと思っております。本当に助かります!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 4610-564
回答No.3

デザインやWeb制作等を生業にしています。 さて、制作に関してですが、あくまで趣味の段階ですか? お仕事として受けたのですか? 趣味の段階で受けたのなら 正直やめましょう。 私ならここまでしなければいけないなら もちろんサーバー維持費、販売に関するシステムに関する制作費や運営費 これが支払われなければ入れられません。 とはっきり言います。 チケット販売に関するWebのみの認証なんて、仕事として受けなきゃ責任問題の保証とか どうなさるおつもりですか? カートシステム作って終いでも、当然それお金かかりますよ それを自腹で払うのでしょうか? 仕事でなければ受けてはいけません。 はっきり言えば、会員コンテンツ及び販売に関わることになるものは タダではないのです。 本屋やWebみてホイホイできるようなことではありません 契約・運営管理・金銭授受の取次・何かあった場合どこに責任が行くのか 金もらったってこんな重くのしかかること 仕事で解約結ばなきゃ青天井で全部あなたの責任に ふっかけられますよ? 単純にページ作るだけなら、イラストレータやフォトショップで、紙ベースで、デザインロゴ打ち込み を作り、それをクライアントに確認刺せ、OKが出た時点でコーディング それを1ページづつやっていけばいいわけです。 Webと言っても途中までは何らパンフレットを 請け負う仕事と一緒です。 Webベースになったときに、FLASH入れるのであればその動き、ロールオーバー等の効果をつけて 公開していない仮ページ またはデータでクライアントとやり取りして ダブルチェック体制にします。 あなただけの間違いで責任問題になるのを防ぐため お互いOKを出して承諾して作って行きます。 ですので 1>会員ページを作るだけなら、無償ページで構いません 2>金銭の授受・個人情報の入力があるようなカートシステムなら、支払い方法・チケットの発送方法を 決めてからやる必要がありますし、サーバーにその機能を持ったものを使うのが無難です 月ベースで10,000円程度は費用として見ましょう。 サーバーのレンタル代 カートシステム 当然セキュリティが強固なサーバーを借りるのですから そこそこ契約時に金額がかかります 3>だれが更新するかによります。そのクライアント自体が更新をするのであれば ブログ形式の更新部分があるページを外部リンクでも、内部仕様でブログページを組み込んでもらえば簡単ですがあなたが全面的にやるなら、あなたのやりやすいようにすればいいだけです。 (当然こんな手間かけるなら 毎月更新料もらわなくちゃやってられません) 4>何ページ作るか知りませんし、そのクライアントに原稿確認してもらい、それの往復の時間もあるでしょうから、少なければ認証のないページデザインで2ヶ月くらい コーディングで2週間くらい FLASHなんかの効果を入れるのならあなたの技量次第で N日 サーバーの取次 ブログパーツやカートシステムの組み込み をあなたが理解するのに X日 組み込み・テスト運営に1週間くらい 3ヶ月+Nにち+Zにち 早くて5ヶ月遅いと8ヶ月くらいでしょうか 仕事としてきっちり受けるのであれば、構いません。 金銭関連が発生するなら タダで受けるほど愚かなことはありません

molla
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! 本件は仕事として依頼されました。 責任問題の事等、ご親切に教えて頂きありがとうございます。 教えて頂いた情報を元に、さらに自分なりにリサーチしてみますね。 今度依頼者と打ち合わせするので、サーバー維持費、システムに関する制作費や運営費、セキュリティなどについて具体的にお話したいと思います。 非常に参考になりました。ありがとうございます!!

回答No.1

こんにちわ。 当方、WEBデザイナーではないですが WEBもやった事あるエンジニアです。 WEBデザイナー1年目で個人的にこの受注は敷居が高いと思います。 [1][2]はシステム、プログラムに加えセキュリティもしっかりしないと。 個人情報の登録となりますので漏洩すると損害賠償の話にまでなるかもしれません。 セキュリティ抜きに考えればテンプレート、プログラムはあると思います。 セキュリティを考慮するなら購入・登録は外注の方が無難かもしれませんよ。 [3]こればっかりは使ったものが自分で管理・更新しやすいかで判断するしかないでしょう。 WordPressはインストール要件にPHPとMySQLが記載されているので その構成で構築されているサーバが必要になるんじゃないでしょうか? 想定しているサーバはその要件を満たしていますか? [4]1日8時間勤務1か月20日として工数を出すならば1年目という事を考慮して2カ月ぐらい? 質問者さんがどの程度のデザイナーなのかわかりませんが。 金額は単価によってでしょうからかかる工数に単価をかけてください。

molla
質問者

お礼

ご回答、本当に有り難うございます。 そうですね、少し敷居が高いとは思いますが前向きに検討したいなと思っております。私もセキュリティの部分で不安に思い、今回質問させて頂きました。今回のご回答を元に色々リサーチしてみます。ありがとうございました!