Windows7の不具合や感想について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7に変更したが、細かな変更やバグ、操作性の悪さに戸惑っている。
  • Windows 2000/XPの方が安定して操作性も良く、7については多くの疑問を感じている。
  • Windows 7の不具合についていくつかの具体的な問題を挙げている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7の不具合や感想について

HDDとメモリの制限から仕方なく、Windows 2000/xpからWindows 7 64bit SP1に変更したのですが、細かい変更?バグや操作性の悪さに戸惑っています。 もしよろしければ、下記ソフトや不具合の解決法について分かるものだけでも教えて頂けると助かります。 また、評判は良く楽しみにしていたのですが、実際使ってみると2000/XPの方が安定して操作性も良く(フリーソフトのバグも枯れており)、7について本当に皆様満足されているのでしょうか?個人的には多い義疑を感じています。 宜しくお願い致します。 ・「枠ピタ」というツールを使っているのですが、3時間程度使っていると、アイコンは右下にある状態なのですが、動作をしなくなります。原因を教えて下さい。また、同様のツールで安定して動く物があれば教えて下さい。 ・同じフォルダー内で詳細表示の状態で、種類ソートを行い、例えば、エクセルファイルのみ選択しタブの名前欄で再度ソートをした場合、ソートが解除される点。 ・同じフォルダー内で複製ファイルを作った場合、今までと違い、ソートされた状態でファイルが作成される(良し悪しはともかく以前と同じ状態に戻したい) ・VolumeDeskBand、はじめは、クリック選択せずマウスオーバーのみでボリュームの調整が出来ていたが、一度、Explore.exeが落ちてからは、設定変更やツールの再インストールやデフォルトロードをしても、クリック選択せずマウスオーバーでボリュームの調整が出来なくなってしまった。 ・デスクトップで右クリックした時のコンテキストメニューで、選択されている項目が淡い水色で表示されますが、2000と比較してクールなデザインですが、何だか視認性に欠ける気がする。直せれば直したい。

• ap0o
  • お礼率87% (114/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.3

「枠ピタ」は、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081975.html に「動作OS: Win2000,Win98,Win95,WinNT」と書かれている通り、 Windows7での動作を保証していません。 http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=7656 に、ユーザの動作報告がありますが、デザイン設定を 変更すれば動作する場合もあるようです。 デスクトップを右クリックして「個人設定」を選択し、 テーマ選択画面で「Windowsクラッシック」を選択すれば 使い慣れたWindows2000同等のデザインになりますので、 それで試してみることをお勧めします。 コンテキストメニューの視認性の不満は、それで解消すると 思います。 Volume Deskbandは、作者のページ http://pandora.sblo.jp/article/34433147.html によると「バーをクリックすることで音量を調節できます。」 とあるので、もともとそういう仕様なんじゃないでしょうか? あなたが書いているのは、操作が慣れていないことによる不満と、 以前使っていたアプリが使えなくなった不満であり、それは Windows7そのものの機能や安定性とはまた別で、使い慣れていけば いずれ解消されるもののように思います。 ただ、私もWindows7がそれほどいいものだとは思いません。 雑誌や記事等を見て、なにかとてもよいもののように 思われたのかもしれませんが、多くの人は 「MicrosoftがXPのサポートを2014年に停止するので、 そろそろOS移行を考えないといけないのだけど、 Vistaにするとパフォーマンスが落ちるので話にならなかった。 7はVistaに比べたらまぁましになったので、そろそろ移行 してもいいかな。」という程度の認識だと思います。 多くの人はOSにさほど多くの機能を求めておらず、XPのサポートが 続くならそれで十分と感じていると思います。 ただ、VistaやWindows7は、IPv6、64ビット対応、セキュリティ強化等、 これから必要になってくる最新の環境への対応が準備されているという点で、 いずれ重要な意味を持ってくると思います。

ap0o
質問者

お礼

「枠ピタ」について、確かに書いてはありませんが、全く使えないわけではなく、パソコンをONにして1時間程度?は使えて、その後使えなくなるなど挙動がおかしいんですよね・・・ また、クラシックについてですが、はじめはそちらで使っていたんですが、かなり白っぽくなり、aeroよりも見づらく断念しました。OSがaero向きなようで細かな点でクラシックでは操作性が悪くなりaeroの方が操作性が良くなるようです。 VolumeDeskbandについては、Explorer.exeが強制終了するまではずっと正常に動いていたのですが、その後からおかしくなりました。ソフトのアンインストールなどを行ってもうまくいかないようになってしまいました。 他にも、映像をプレイヤーで大画面にしたあと元に戻すと、前面表示固定のタスクバーの上に開いたフォルダーが置かれた状態になったり、 chkdsk /rがメモリを2GB食ったり(12Gにアップしたためとりあえず問題なし)、 またフォルダーの中で新しいファイルを作成すると自動でソートされてしまい、ファイルがどこに行ったのか探すのが一苦労です。 ソフトに問題がある可能性も高いし慣れの問題もあると思いますが、OSの機能にも色々問題があるような気がしてならないのですが、本当に慣れだけの問題でしょうかね・・・? また、確かに、多くの人はOSにそこまで求めてはいないと思いますが、アンケートなどに回答するユーザーはそれなりにPCを使う頻度の高い人も多く、もう少し、厳しい結果でも良かったと思うのですが想像以上に良いという結果なのが気になっています。 また、OSがバージョンアップするごとに、最新の環境へは常に対応していますので、Vista/7ではなくても、一般受けしないかもしれませんがXPの(有償)アップグレードなどXPを維持しつつ良いUIは残しつつ穏やかな移行という方法も採れたのではないかと思うところがあります。 今更ですが、64bit版のXPがとても気になっています。 ただ、情報があまりなく、良いOSなのか悪いOSなのかすらよく分かりません。。。

その他の回答 (2)

• torayoshi
回答No.2

#1です。 私はVistaを飛ばしてXPsp3→7に移行しました(7はsp1を入れてません) 多少のバグは付き物だと思うので、私は概ね満足して使ってます。 もっともXPと7はデュアルブート環境なので使い分けしてますが ^^; XPでは作動保障外のソフトでも不具合の出るソフトは皆無でした。 さすがWindows史上最高評価のOSだなという感想です。 7に対する評価はハード環境などにもよるので、一概とは言い切れませんね。 コンテキスト選択色については、標準では変更出来ないので、 「Se7en UxTheme Hexer」でテーマそのものを変更しています。 これはシステムファイルの「uxtheme.dll」を書き換える例の有名なお馴染みの方法ですね。 ただ、システムファイルの書き換えという危険な作業なのでお勧めはしません。 なにがあってもすべて自己責任の覚悟があれば以下からどうぞ。 「Se7en UxTheme Hexer」 http://www.xptsp.com/fixit/uxhexer.php 私が現在使ってるテーマ「Sonye Theme for Win7」 http://giannisgx89.deviantart.com/art/Sonye-Theme-for-Win7-v2-155198766?q=boost%3Apopular+in%3Acustomization%2Fskins%2Fwindows7%2Fvisualstyle&qo=9 導入方法など。 http://www.gigafree.net/system/theme/se7enuxthemehexer.html ※ 社外製品なので、サイトの一部のボタンが極小化される欠点があります。 GIMPのコンテキストメニューの白抜けは私も悩まされましたが、 「Gimp Themes」で解消しました。

ap0o
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 そういったソフトもあるのですね。XPの頃は本当に満足していましたので気にすらしたことがありませんでした。紹介頂きとても助かります。後ほど、OSのバックアップを取ってから、自己責任で使ってみようと思います。 なお、私はXPsp3/2000から7SP1に一気にジャンプしました(サブ機はXP/2000のまま)。 個人的には、.NET Frameworkが非対応と事を除けばWin2000が最高なのですが、PCの性能が高くなりXPも2000程度安定してきましたので一応落ち着いていました。ちなみに、Meは2日でギブアップしています。 7のバグについてですが、Vistaで散々叩かれていましたのでもう枯れるほどに出尽くしたと思っていました。 皆さん本当に寛容ですよね・・・ OSをXPや2000からバージョンアップさせる理由が.NET Frameworkが非対応、64ビット化の恩恵(ハードの対応)、サポート終了に備えてなど、本質的なOSを買い替える理由がよく分かりません・・・98から2000にした時、XPからAndroidにした時のような本当に便利になったと思えるような変化が欲しいとこです。何だか、UIの変更だけでごまかされているような気すらします。駄文失礼致しました。

• torayoshi
回答No.1

直接の解決策でなくて申し訳ありません。 たしかに7は2000/XPに比べて成熟性に欠け、バグもあるようですね。 私の環境だとGIMPや縮小専用などがたまにバグりますが、相性と割り切ってます。 質問者さんが使うソフトの一部にも不具合があるようですが、 ソフト開発者側の修正を待つしかないように思います。 コンテキストメニュー選択色の視認性の悪さは私も同感ですが、 これは標準機能では変更出来ないようです。 私はサードパーティ製のテーマを導入することで解決しています。

ap0o
質問者

お礼

お礼と補足を間違えてしまいました。すみません。

ap0o
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 バグについては、開発が完全に止めている物もあり辛いところです。また、どちらかというと、OSの異常では?と思うこともあります。 また、VISTA>7>7SP1と来ていますので実質XPのSP2くらいの完成度があり、評判も非常に良かったですのでXP/2000と比較してあまりの悪さとそれに反しての評判の良さに驚いています。 革新的な技術があればOSを入れ替える理由もありますが、そうでもないですし・・・ 何でこんなに多くの人が良い評価を下しているのか本当に分かりません。 GIMPをお使いとのことですが、私のGIMP(私のはPortable版)のコンテキストメニューに至っては選択すると白抜けで表示され殆ど見えず最悪です・・・ただ、滅多に使わないためあまり気になっていません。 また、もしそのグリーンのコンテキストメニューになる方法をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?ウィンドウの色とデザインを見ても、それっぽい項目が見つからないのですよねぇ・・・ ちなみに、コマンドバーについてはhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6951982.htmlな方法で隠すことが出来ました。上手にいじくればかなりのカスタマイズはできると思いますが、なかなか辛いですね・・・