• 締切済み

私はどれだけ神経質?

先日新刊コミックを買いに行ったところ、欲しかった本が思いっきり立ち読みされていました。 しかも流し読み程度ではなく、目を皿のようにしてページを繰っていました。 私はそこで、「他人の手垢のついた本を定価で買えるか!」と憤慨し、別の、一駅離れた本屋で買うことにしました。 別に保存用とか買うタイプではないのですが、とにかく一気に買う気が失せました。 その後、我ながら神経質だったかなとは思ったのですが、皆さんなら同じ状況に遭遇した場合どうしますか? 次の中から選んでみてください。 (1)私同様他で買う。 (2)そもそも業者以外の手垢のついた可能性のある本なんて嫌。最初からビニール保護or通販オンリー。 (3)読めれば同じ。他で買うの面倒くさいし、そこで買う。

みんなの回答

• u-ntone
回答No.9

ケースバイケースですが自分も同じくらい神経質になる時ありますねー。 これはちょっと嫌と思えば買いません。 特に集めてる単行本とかは。 積んで置いてあれば下の方から買う派です。 ですが、私的にはなんでも(3)でいける人が幸せだなって思ってます、なので(3)になりたい(1)です^^

noname#160590
noname#160590
回答No.8

20代後半女性です。 その気持ちよくわかりますよ。 私は女性ファッション誌とか買う時、 必ず手垢がついてないとか、誰かが読んだ形跡のないものを買います。 何冊か重なってたら、 必ず後ろのほうから取ります。 本や雑誌はもちろんですが、 無料のものでも、大抵そうしてます。 例えば、スーパーとかの入り口に置いてある、 無料でもらえる料理のレシピが載ってる紙をとる時も、2~3枚目以降から。 フリーペーパーだって、 一番上はホコリっぽかったりするので、 必ず2~3冊目以降。 手垢のついたのしか、その店になかったら、 他の店で買いますね。 だから(1)ですね。

• Nouble
回答No.7

(3) 紙を買うのではなく掲載されている情報を買うのですから ところで お話を聞いていて アスペルガー障害ではないか と思いました まあだったとしてもまだ軽傷だとは思いますが お気を付けあそばせ

• cucumber-y
回答No.6

週刊誌なら(3)ですが単行本なら(2)です。 同じ状況ならウッカリ立ち読みしている人の耳元で「金払って読め」と言ってしまうかも知れません。 (過去に何度かウッカリしたことあるので。)

回答No.5

3です。 でも、何冊か同じ本があったら触られてなさそうなのを選びます。 でもでも、手垢がついたのが嫌とかじゃなく お金出して買うなら、やっぱり新しいのが欲しいですからね。

• i-q
回答No.4

4・・・ 下に積んである本を買います。 この間Amazonで購入したコミックが 物凄く綺麗でビックリしました。。 (本てこんなに綺麗なんだと思いました) 何時もではありませんが・・・

• gzu03531
回答No.3

読んだ後、捨てず、再読するつもり本なら1or2。 読み捨て本なら3です。

• soon4561
回答No.2

1だけどそんなガン読みしているものを奪えないので他のをかいますよ。 無ければ他店かな…

回答No.1

3