• 締切済み

図形と方程式で・・・

円 x^2+y^2=9 の接線が次の条件を満たすときその接線の方程式を求めよ. 直線3x+y=5 この問題の解き方が分かりません。どうかよろしくご指導の程お願い申し上げます。m(_ _)m

みんなの回答

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.4

もう一つの質問の http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69705 とほとんど同じことですね. sekijitsu さんの回答のように幾何学的にやってもよいし, 接線の方程式を (1)  y = ax + b とおいて(aはわかっていますよね), 円の方程式との連立方程式が重根を持つ条件でもOKですね.

makihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。ためになりました。 ## http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69705の質問とは 意図の違うものだったのですが、、、

  • sekijitsu
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

(図を書くとイメージしやすいです。) 直線3x+y=5の傾きは3ですよね。求める接線はそれに対し垂直なのだから接線の傾きは、、、。 そこで切片を未知数とすれば、一応式はできますよね。 さらに円の接線は常に接点から中心を結ぶ線と垂直関係にあります。その線は半径でもあるわけで長さが一定ということです。 ここまでで気付いたかもしれませんが、点(中心)と直線(接線)の距離の公式があるでしょう。あとはその式にあてはめれば完成です。公式が分からなければ教科書に必ず載っているのでそれを参考にしてください。高校生であるとお察ししますが、こういうのを聞く時にはもうちょっと的を絞ってくれるとどこでつまずいたのかが分かり答えやすいものですので、次からは是非そうしてみて下さい。

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.2

すいません、問題の条件がわかりません。 直線3x+y=5に平行ということですか?

makihiro
質問者

補足

ごめんなさい。うっかりしていました。(^^; 「直線3x+y=5 に垂直」です。よろしくお願いします。

  • hamaoka
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

僕は数学苦手です・・・自信がありません・・それでもよければ・・・ ていうか・・接線って3x+y=5なんじゃあないでしょうか? 求めるのは接点???だとしたらy=3x+5を円の方程式に代入したら 出ると思いますけど、、、、すいませんこれは的はずれですか・・・・・?

関連するQ&A

  • 図形と方程式の問題です。

    図形と方程式の問題です。 (2)~(4)を解いて下さい。 点A(8/3、2)と 円 x^2+y^2=4…(1), 円 x^2+y^2-8x-6y+24=0…(2)がある。 (1) 円(2)の中心の座標と半径を求めよ。 (2) 点A を通り、円(1)に 接する 直線の方程式 を求めよ。 (3)(2)で求めた 直線は 円(2) の 接線 であることを示せ。 (4)(2)で求めた 直線以外 の 円(1) と 円(2) の 両方に接する 直線の傾きを求めよ。

  • 高3の図形と方程式の問題です。

    高3の図形と方程式の問題です。 (1)は解けたとおもいますが(2)~(4)を教えていただけないでしょうか。 点A(8/3、2)と 円 x^2+y^2=4…(1), 円 x^2+y^2-8x-6y+24=0…(2) があります。 (1) 円(2)の中心の座標と半径を求めよ。 (2) 点Aを通り、円(1)に接する直線の方程式を求めよ。 (3)(2)で求めた直線は円(2)の接線であることを示せ。 (4)(2)で求めた直線以外の円(1)と円(2)の両方に接する直線の傾きを求めよ。   (1)は (x-4)^2+(y-3)^2=1     中心(4,3)半径1の円   (1)はこれでいいとおもうのですが....。            よろしくお願いします

  • 数IIの図形と方程式

    この問題がどうしても解けません。 途中解説付きで教えていただくとうれしいです。 点A(1,5)から円x^2+y^2=13に引いた接線の方程式と座標を求めよ。 点A(5,10)から円x^2+y^2=25に引いた接線の方程式と座標を求めよ。 接点をP(p.q)とすると、Pは円上にあるから p^2+q^2=13・・・(1) また、Pにおける接線の方程式はpx+qy=13・・(2) で、この直線が点A(1.5)を通るから p+5q=13・・・(3) (1)、(3)からpを消去して整理すると (-5q+13)^2+q^2=13 ここのステップまで行った後両方できなくなります。 ちなみに上の答えが接線3x+2y=13接点(3.2) 下が方程式だけ求めろということなので、x=5.-3x+4y=25です。 よろしくお願いします。

  • 数2 図形と方程式

    点(3,1)から円X^2+Y^2-2X+6Y=0に引いた接線の方程式を求めよ。 この問題の解法を教えてくだちい。

  • 図形と式

    ****************************************************************** 円(x-3)^2+(y-4)^2=4とy=x+3について、次の問に答える “→”で書いているのは、私が思うところ・・・です。 1.円と直線の交点の座標を求めよ。   →これは、片方の式をもう一方の式に代入するのでしょうか? 2.円が直線から切り取る線分の長さ、(2交点間の距離)を求めよ 3.(2.)の線分を直径とする円の方程式を求めよ。 ****************************************************************** つぎの2次曲線の接線のうち、点(0,3)を通るモノと、 そのときの接線を求めよ。 1.x^2+y^2=5 2.x^2/2+y^2/3=1 3.y^2=2x ****************************************************************** 解説のほう、読ませていただきまして、その問題、次の問題と取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 高校数学 円と直線・接線の方程式

    高校数学、円と直線・接戦の方程式の 問題です。 『次の円の接線の方程式と、その時の接点の座標を求めよ。 円 x^2 + y ^2 + 2x + 4y - 4 = 0 の接線で、 直線 y = - 1/2 x に垂直なもの 』 この問題なのですが、わからなく 解説を見たところ、 黄色く囲ったところが(このxの式は どこから来るのか )わかりません。 教えていただけると嬉しいです!

  • 図形と方程式

    点P(0,-3)を通り、円x^2+y^2+2x-1=0に接する直線の方程式と、接点の座標を計算で出そうとしたんですけど、難しくてでません。自分は計算力がないんですけど、だれか計算をまじえて細かく教えてください。自分でのやり方は接線の傾きをmとして点と直線の距離の公式を使いました。

  • 円と方程式

     次の問題を教えて下さい。 (1)点A(4 2)を中心とし 円x^2+y^2=5 に接する円の方程式は? (2)円x^2+y^2=4 に接し 傾きが3/4 である直線の方程式を求めよ。 (3)円 x^2+y^2=4 の接線のうち 傾きがmであるものは y=mx±r√1+m^2 であることを示せ。  問題に解説が付いていなかったので よろしくお願いします。

  • 数II 図形と方程式

    2円x^2+y^2=1,(x-3)^2+y^2=4の両辺に接する接線の方程式を求めよ。 の求め方を教えてください。問題集の答えを見てもわかりません。

  • 円の接線の方程式

    次の円の接線の方程式の出し方を、具体的に教えてください。 円 x2乗+y2乗=9 の接線で、直線 4x+3y=1に平行なもの できるだけ早くご回答お願いします。