• ベストアンサー

姑の言葉

おはようございます。 現在、旦那の実家で暮らしております。 姑は片付けできない人で、すぐ散らかしたり壊したりします。皿も数日溜めこんで、てんこ盛り状態です。 そんな皿を洗う私に対して「馬の目を抜くようだ」「サソリの様だ」外になっている茄子をみて「秋ナスは嫁に食わすな」や「オテキ」と呼んだり「あられちゃんみたいに見えるわ」(短い髪で一つに髪を束ねています)などなど。 ニコニコしながら、中には昔の言葉を使っていってきます。 やはり、嫌味でしょうか?ニュアンス的に聞こえがよくありません。 旦那は、「アホだからああやって訳分からず使ってる」といいますが、そうは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

アホなんだと思います(^_^;) わけわからずに使ってるわけではないと思いますが それを口に出している点でアホです。 自分より若く自分ができないことをテキパキしている bukoro様がおもしろくなく 自分の中のストレスを言葉に出すことで発散しているんでしょう。 ということで 意図的に嫌味的に言っているんだと思います。 が、そのまま受け取ってしまうと ストレスになるので 全部褒め言葉だと思いましょう。 受け取る側の意識で、コントロールできます。 お姑さんはおそらくものすごい悪気はなく言っているので サラリとかわしたほうがモヤモヤを溜め込まないで済みます。 >「馬の目を抜くようだ」 「行動が早いってことですね☆ありがとうございます(^_^)」 >「サソリの様だ」 「情熱的ってことですね☆ありがとうございます(^_^)」 >「秋ナスは嫁に食わすな」 「身体を気遣っていただいてありがとうございます(^_^)」 >「オテキ」 これは無視でいいと思います(^_^;) >「あられちゃんみたいに見えるわ」 (短い髪で一つに髪を束ねています) 「かわいいってことですね☆」 などなど。 マトモに相手してたら疲れますので 言い返した上で笑い流せるようにすると 角が立たずあしらえるようになると思います。 バカなふりをするのもテクニックなんじゃないでしょうか。

bukoro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、嫌味なんですね。回りくどく言わないで直球的に言ってもらいたいものです。 でも、LOTUS18様の言う通りそんな風に返すと、コントしてるようで嫌気がしなくなりそうです! 先ほども、「左頬がテカテカしてるよ。何か輝いてる様だなと」と言われ鏡をみましたが 何もなっていませんでした。 本当に疲れてしまいます。次回よりプラスな返答をして姑をあしらえる様に頑張ろうと思います。 心が晴れました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

旦那の言うとおりです。ただのアホです。 しかし、世の中のアホ・バカ・知障をなめてはいけません。人間もうすぐ70億人に達するこの世界、想像を絶し、理解の範疇を超えるアホ・バカ・知障はいます。 アホ・バカ・知障は適当にあしらっておくのが最善です。常識は通用しません。常人の言葉も通じません。人間以下です。生意気にも人間の真似をして音を発するペットと変わりありませんので、適当にあしらっておきましょう。

bukoro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かに、言葉が通じて無い時があります。旦那が注意したりすると「なんでや」という言葉が必ず返ってきます。なぜ理解できないのだろうと不思議な時があります。言葉が通じないんですね。 人間の真似をして音を発するペットには、笑ってしまいました(笑) そんなイメージをして、姑をあしらっていこうかと思います。 心強くなりました。

関連するQ&A

  • 姑と、これからどう付き合えば・-・;

    こんばんは。 娘が生まれてから4ヶ月、ほぼ毎週、姑がマゴに会いたいというので、片道1時間もかけて電車やバスで連れて行ってました。 毎回、会ったその夜に、旦那へ「次はいつ(孫)と会えるのかな?^^」とメールして来ました。 マゴに会いたい気持ちは分かるし、断る理由もないので毎週になってました。 で、2週間ほど前にも会ったのですが・・・ その日は、かなり旦那にイライラしていました。 姑も合流して、4人で行動していたのですが、 その時に姑が旦那に対して、仕事探せ、バカ、アホとかそういったニュアンスの事を言っていて、 私もつい同調してしまったのです・・・ その夜、 「(旦那)今日はありがとう、嫁と上手くいかなかったら(マゴ)つれて実家へきなさい。  なんか、キツイ嫁だね(怒りの顔マーク)」 とメールが。 まぁ、確かに私も言いすぎたかも。 そりゃ、息子のこと少しでも悪く言われたらいい気はしないだろう、とは思います。 だけども、毎週毎週、遠いところへ呼び出されて、一人で娘を連れて行かされるこっちにはお礼とかないの?^^; 交通費もくれないし、家計もかなーりキツいんですけど? だいたい、何で私の娘まで、旦那と一緒に行かなければならないのか。 おっと、グチがこぼれてしまいましたが・・・ あれからマゴに会わせろメールはなくなりました。会ってません。 どうせ、舅や小姑にも言ってるんでしょう。 私だって姑に会いたいなんて思いません。 ですが、8月にはお祭りで行く事になっています。 どんなカンジで行けばよいでしょうか? ふつうに、何事もなかったように、でよいでしょうか。 長くなってしまった上に、グチまで入ってしまいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • お姑さんについて

    旦那と、お姑さんと3人暮らしです こないだ、お姑さんのお父さんの米寿のお祝いに、私達夫婦も呼ばれて行きました 私達夫婦は何回もお姑さんのお父さん宅に行ったことはあります(挨拶程度) 私の母が、お姑さんの父母に一度挨拶しに行った事がありました。今回の米寿のお祝いには私の母は行きませんでしたが、お姑さんに気を使って、お父さんにミカンを渡してくださいと、ミカンを買ってお姑さんに渡しました(ミカンが好きだと聞いたので、かしこまらなくて無難かなと思い)当日、お姑さんはお父さん宅でオードブルやケーキをテーブルに並べおわって、皆で食べてる途中に、『あ、そうだ、みかんもあったんだ』とつぶやき、お皿にミカンを出しました。ところが、最後まで、このミカンはお嫁さんのお母さんからだよと、お父さんに伝える事はありませんでした。私は次の日に、お姑さんに、お母さんからだよって、お父さんに伝えて欲しかったと言ったら、『あれ?言わなかった?あ、妹に言ったんだ』とか言い、大声で嫌味っぽく、おおげさに何回も、私と母親に謝ってきました。そのあと、お父さんに電話して伝えていました。私がお父さんに直接、母からですと伝えれば良かったのだろうけど、お姑さんが母から受け取って、私の前でお皿に出したので、なんか、しゃしゃり出ずらいなと思い、言えませんでした。お姑さんはお父さんに伝えるのが本当に忘れていたのか、自分がミカンを買ってきたことにしたかったのか、本当の事はわかりませんが、私が小さい事にこだわりすぎなのでしょうか?いちいち、みかんは誰からだよって伝えなくていいじゃんて思いますか?もしも、いかにも自分がミカンを買ってきたことにするようなズルい人間ならば、お姑さんとは一緒に暮らせますか? 今まで何回か、お姑さんの妹さん家族と、お姑さんの娘さん家族に野菜とかあげたことがあり、私は車がないので、お姑さんが車で野菜を届けてくれていました。野菜ありがとうと言ってたよとか、いっさい言われた事はありません。そんなこと、いちいち伝えなくていいじゃんと思うのでしょうか?そもそも、野菜ね、嫁からだよと伝えてないのかもと思いました。お礼のやりとりは、ちゃんとしておかないとと思うのですが(^O^;)

  • 姑の言葉に対しての対応方法。

    まず背景をお話します。結婚7年目、一人娘6歳、夫婦とも36歳の3人家族です。義両親とは別居、車で1時間の距離に住んでいます。 まず義両親は子供が3人(主人は次男)孫が5人います。趣味はこれといってなく、孫が趣味です。月1の割合で娘を連れて遊びに行きます。忙しいとか適当な理由をつけて一ヶ月以上来ないと手を変え品を変え催促が来ます。でも孫は他にもいるので、義両親はいつも週末誰かの孫と会っているような感じです。時には孫一同集結する時もあります。 本題は、義両親との付き合い方に対して相談させていただきたいのです。 義両親の家に行くと、孫達はやりたい放題になります。お腹すいた~といえば何時であろうと、これからみんなでご飯たべましょうという直前でも、食パンやおにぎりやアイスを与えます。3日もいれば3日間ともそのような調子で帰る頃には必ず野菜不足で便秘になります。ぎゃあ~と泣けば、ジジババは言う事聞いてくれます。以前はジジババがどんなに甘やかしても両親がしっかりとやれば…と思い、もうちょっとでおいしいご飯ができるから待とうね。それまでお皿だしたりしようねなどと促したりしてたのですが、義両親が露骨に嫌な顔をします。かわいそうだからパンくらい食べさせてやればいいじゃないという理由です。普段家ではこのくらいの事は躾てあります。家で厳しくされてるんだからうちに来た時くらいわがままいわせてあげなよ…というのが義両親の言い分です。躾は家でやってるし、義両親と仲がこじれるのも面倒だし遊びに来た時くらいは…と私も義両親の家では何も言わないようになりました。ところが帰る時の義両親(姑だけですが)の言葉、態度が本当に腹ただしいのです。 そろそろ家に帰るよ~となると、やだあ~帰りたくない~とぎゃあぎゃあ泣くのです。もう娘は6歳ですが、こんなに赤ちゃんのような態度になるのは義両親の家だけです。 そりゃあそうです。ダラダラお菓子食べ放題おもちゃ出しっぱなしでも何も言われない。自分の言うことは私達親がダメと言ってもジジババが聞いてくれる… パラダイスですもの。 ○ちゃんは本当に家よりこっちが好きなのねえ。 ここがすんごく楽しいのね。まだいてもいいのよ。と必ず言います。 次の日学校だったりすると、ぜったいに連れて帰らなきゃならないのに、こんなに泣いて可哀相ねえ。よっぽどうちが好きなのね。ときます。 これくらいのイヤミは嫁なら堪えなきゃならないでしょうか? ちなみに旦那はこれをイヤミとはとりません。事実だし…という私にとってはとんちんかんな捉え方です。 それともすんなり帰れるように姑に協力をしてもらえるよう話をするべきでしょうか? それとも遊びに行った時も節度を保てるように、義両親に嫌な顔されようとも、叱ったりするべきでしょうか…? 厳しいご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 悪いのは嫁?姑?

    悪いのは嫁?姑?  結婚4ヶ月で私の実家で暮らしています。相談というのは嫁が結婚後、ほぼ毎週末実家に帰るのです。最初は慣れない生活でストレスもあるだろうと思い「いいよ」と言っていました。ですがほぼ毎週末だったのでついに母親が「○○家の娘ではなく○○家の嫁として自覚してほしい」と言ったのです。とは言うものの特別に嫁に対してあれこれ家事をやらせる訳でもなく、嫌味を言うわけでもないのです。嫁は昔の様な考えに抵抗があるらしく、自分達のスタイルで生活がしたいのです。ただ母から言われた言葉が効いたのかものすごくストレスを感じているよなのです。旦那としてはやはり嫁の味方にならなければと思うですが・・・  最初は実家で新築資金を貯めて家を出ようと思っていましたがこのままでは嫁がもたないような気がしておりアパートで二人暮らしを考えています。私としてはただ嫁と姑が仲良くしてほしいだけなんです。嫁の自覚が足りないのか、今はそういう時代じゃないと言うのか正しいのか分からなくなっております。  (状況) ・二人とも共働きで家には6万ほどの食費を入れている。 ・家事全般は母親がやっている。二人の弁当と夕食後の片付けは嫁 ・嫁の親は「おかあさんの筋は通っているがストレス等、体調を崩くらいなら帰ってきなさい」との意  見。 ・母親は「週末ぐらいは嫁が食事の準備をしてくれてもいいのでは」という気持ちがあるよう。  

  • 私が踏むべき第一歩は。。。

    30代の既婚♀です。 田舎・本家・長男・会社の跡取り・同族企業等と問題になるような事が 沢山の旦那となんとか8年間歩んできましたが、昨年の秋に些細な事か ら心の病を患いました。 私は義父の経営する会社に入って3年、色々な仕事を任されたりするようになっていました。そして同族企業等の問題もあり私の中でのストレスはピークに達していました。 そこへ発覚したのは旦那の浮気でした。 旦那の浮気を許すか許さないかはまず夫婦の問題だと思いました。今となっては、その頃からおかしくなっていたのかもしれませんが、私はプチ家出をしました。 話し合いをすべきだと自宅に戻り旦那と話し合い、そしてお互いまた一からスタートしようという事になりました。 そして、心配を掛けた事も事実なので二世帯の両親のところへ謝りに。 ここで姑から罵声を浴びせられたのは私でした。 旦那も姑の言葉のパワーに圧倒され(途中から小姑も参戦)、口を出せなくなってしまったと、今になって話してくれました。確かにすごかった。 その時から私は姑に恐怖を感じました。頭と気持ちがバラバラで旧に泣き出したり動悸がしたり、体中がしびれたり。。。今は病院の薬で落ち着かせています。 今朝、ようやく普通に話せるようになった姑からこんな話を聞きました。義父姉の3人兄弟の孫のうち、末っ子の女の子がとても可愛くて仕方がない、と。 先日も遊びに来て髪を結ってあげたそうです。その時のニコニコしている姑の顔を見て義父は涙が出てきたそうです。 「孫、欲しいんでしょうね」 私たち夫婦には子供がおりません。別に嫌味で言ったわけではないのでしょうが、心が病む前から私はずっと姑や小姑、叔母様たちの言う言葉を過剰に意識してしまいます。 今朝言われた話から、「孫欲しい」という考えしか連想できずになっています。 先日、旦那と話をした時に「私が不妊症なら離婚しよう」と言いました。代々続く家、続けていきたいだろう会社。 なので2人で検査しようと言う事になったのですが、旦那は乗りません。あの時は話し合ったのに、今では避けます。 どなたかアドバイスください。私がするべき第一歩はなんでしょうか。 支離滅裂ですみません。

  • 常識がない嫁

    もはや、「常識とはなんぞや?」の世界になっております。 例えば、同居している嫁がいるとします。 その嫁が仕事をしており、共稼ぎであるとします。 仕事の関係上、姑が孫の世話、食事、洗濯の係をして、嫁は後片付けをしている訳ですが、仕事が休みの日でも、その関係は変わりません。 休みの日ぐらい自分達の食事や洗濯物ぐらいやったらどうか?と言えば「なんでそこまで同居だからと言って姑に気を使わなくてはいけないのか?」「マザコン」と言い返されたとしたら、他になんと言って説明すれば良いのでしょうか? そして、最終的に「私だって十分頑張っている。これだから同居は疲れる」なんて言われた日には。。。? ちなみに、自分はその旦那の相談相手です。 その旦那は、嫁の帰りが遅い時には、代わりに皿を洗ったり、風呂の掃除をしたりしています。 しかし、同居であるが故、あまり自分がやり過ぎると、舅や姑の嫁への印象が悪くなる為、あまりやり過ぎる事も出来ないようです。 嫁の会社でも、同じような状況の嫁さんがたくさんいるようで、その方達は、自分達は仕事をしているのだから、代わりに姑が家事をするのは当然だ、と言うそうです。 なので、その嫁の中では、他の家よりも自分が同居している家はキツイ、大変だ、と不満を持つようです。 ちなみの、嫁の下着も姑が洗濯をしているようです。 洗濯できない、飯も作れない、今の若い子達によくある典型なのですが、今の時代の同居はそれが当たり前なのですか? 別居すれば、いかに自分がやっていないかが分かって良いと思うのですが、そういう嫁なので、もし失敗して離婚にでもなれば、子供を取られてしまうと、その旦那は嘆きます。 まぁ、やっている事は全くの0ではないようなのですが、嫁はその0ではない努力を理解して欲しいと旦那に泣きながら訴えるようです。 世の中の主婦の皆さま、どうか「嫁の常識」と言うものをご伝授下さいませ。 その旦那が不憫で仕方ありません。

  • 姑・小姑からの言葉・・・。

    結婚2年目、長男の嫁です。 最近、姑・義姉から言われることがすごく不快に思えてどうしようもありません。 先週、親戚一同が40人ほど集まり食事会をしました。 ちょうど同日に私の両親から夕食を一緒に…との話があり、食事会は昼間だったため、了承していました。(義実家と実家は車で15分ほどの距離です)義両親には事前にそのことを主人から話をしてもらっていました。 食事会が終わり、義実家に戻ると、姑と義姉が夕食の準備をしていて、主人と私も食べるように言われましたが、主人から断ってもらいました。 後片付けなどを手伝ったときに姑と2人で話をすることになり・・・私の実家に呼ばれた話をされ、私が『なんだか淋しいみたいですね・・・』と言うと、『やっぱり実の娘のほうがいいからねーお嫁さんは気を遣うし』とのこと・・・私は嫁に行った人間として、自分の実家よりも嫁ぎ先である義実家を優先し、出来る限りのことをしたいと思っています。確かに、突然家族になった嫁よりもある程度お互いの性格を分かり合っている娘のほうが言いやすいのはわかる気がします。仕方が無いことなのかもしれませんが・・・しかし、それを嫁である私に話しをする姑の気持ちってどうなのでしょうか?? また、同日義実家でのことですが、私が姑の手伝いをして動いていたら、座っていれば?と主人が私の体を気遣ってくれました(その時妊娠の可能性があったため。今は5週目です)。すると、義姉から『嫁をあまり庇うと母親(私から見ると姑)からの態度が冷たくなるから庇うな』と私の目の前で言われました・・・主人はその言葉に対して反発してくれていましたが・・・。義姉は、いつも主人に『○○ちゃん(私の名前)をちゃんと守ってあげなさい』と言ってくれていたし、主人も同じ気持ちでいてくれています。言っていることがころころ変わっていることに違和感を覚えました。 他にも、会うたびに必要以上の詮索や注意などが増えてきています。 今後そのような言葉や対応にどのように接していけばいいのか悩んでしまいます。

  • 姑の言葉、、、当たり前?

    先日、義両親が家に来ました。その際、5歳の息子がテ-ブルの下に隠れて出てきませんでした。それを見て姑が、「○○は、赤ちゃんだね、赤ちゃんみたい。」と息子に対して言いました。 息子が隠れたのは、姑が苦手だからのようです。なぜなら、下の子が生まれて1ヶ月の時、少し不安定で私に甘える時期がありました。そんな時義両親が来て、私の膝の上に座っている息子に「赤ちゃんみたい。」と言ったので子供なりに気にしているようでした。それ以来、姑を見ると隠れるようになってしまいました。 子供にも「お兄ちゃん」としてのプライドがあると思うので、そういうことは言わないでくださいとお願いしましたが、お願いしたそばから「だって赤ちゃんみたいだから、」と繰り返しました。 後日、主人からも再度子供が傷つくからやめるようお願いしましたが、舅までもが「あんな態度をするなんておかしい!言うのは当たり前だ!」と言い返されました。 私としては、親である私たちに子供がいないとき注意すればいいことだと思うのですが。。。どうなんでしょうか? ちなみに、息子は人見知りするタイプではありますが、初対面の人にもそのような態度をとることはありません。

  • 姑の言葉!

    姑の言葉にむかついてます! みなさんの姑にむかついた体験など教えてください あーむかつく!

  • 姑の言葉

    主人から「離婚することに決めた」と言われ、気に入らないことがあると「離婚や」と怒鳴り子どもも不安定になっています。主人は完全なDVではありませんが、私の独身時代の貯金、子どもの貯金がなくなると(結婚資金や大きいお金はずっと私の貯金で出していた)ギリギリの生活費以外は貰えず 自分でキレてあけた壁や天井の穴、壊した椅子や電化製品もそのままです。 今までずっと我慢してましたが、子どもにも被害が及んで来たので主人に止められていましたが、思いきって主人の実家に相談にいってきました。そこで言われた姑の言葉なんですが、姑がおかしいのか それが普通なのか聞いて下さい。 初めに「どうせ、アンタと○○(長女)がギャーギャー言うから△△(主人)もカッとなるんやろ」と言われ それは違う、私はいつも深呼吸してから話すことを言って、金銭面のこと(主人は趣味や一人旅にと自由に使うこと)、暴力、暴言、破壊のことなど言いました。姑はいつも私に舅の悪口、愚痴を言っていて、「今は私の方が強いけど昔は絶対たてつかなかった。ストレスで死にかけた。」と言っていて、今回私が言ったことに対しても「たてつくな。子どもにも絶対たてつかすな」と言われました。私は「子どもが殴られても、酒を飲んで直ぐに子どもを連れてドライブに行こうとしてもですか?」と聞きました。姑「…」 あと、性生活のことを聞かれ四人目産んでからないことを言うと、「それが原因や」と言われ、私もそれに関して、性生活のある時からもずっと暴力、暴言、破壊はあったこと、今2LDKで6人で暮らしていて、六畳の和室で四人で寝ていて、しきりなしの続きの隣の部屋に上の子ども二人が夜遅くまで勉強してる。一番下の子はまだオッパイ飲ませてるし、夜中も何回か飲んだり私を確認して居ないと泣いて探し回ること、主人は毎晩すごいお酒を飲むので すぐ寝ること、後 以前何度か 最中に殴られて怖いことなど言いました。 何よりも「子どもに見られたらどうするんだ」と聞いたら、「そんなもん、女は知らんぷりしとけばいい」って言うのです。私は子どもが傷つくと言ってるのに…挙げ句「オッパイあげながら寝かせてる間、後から△△(主人)にやらせておけばいい」と言われ 言葉か出ませんでした。私はスゴく嫌な気持ちになったのですが 皆さんはどう思われますか? ちなみに、姑は舅に指一本触れられても気持ち悪いと言い、舅の入った風呂の湯は直ぐに落とし新しく湯を入れ直してます。

専門家に質問してみよう