• ベストアンサー

姑の言葉

おはようございます。 現在、旦那の実家で暮らしております。 姑は片付けできない人で、すぐ散らかしたり壊したりします。皿も数日溜めこんで、てんこ盛り状態です。 そんな皿を洗う私に対して「馬の目を抜くようだ」「サソリの様だ」外になっている茄子をみて「秋ナスは嫁に食わすな」や「オテキ」と呼んだり「あられちゃんみたいに見えるわ」(短い髪で一つに髪を束ねています)などなど。 ニコニコしながら、中には昔の言葉を使っていってきます。 やはり、嫌味でしょうか?ニュアンス的に聞こえがよくありません。 旦那は、「アホだからああやって訳分からず使ってる」といいますが、そうは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

アホなんだと思います(^_^;) わけわからずに使ってるわけではないと思いますが それを口に出している点でアホです。 自分より若く自分ができないことをテキパキしている bukoro様がおもしろくなく 自分の中のストレスを言葉に出すことで発散しているんでしょう。 ということで 意図的に嫌味的に言っているんだと思います。 が、そのまま受け取ってしまうと ストレスになるので 全部褒め言葉だと思いましょう。 受け取る側の意識で、コントロールできます。 お姑さんはおそらくものすごい悪気はなく言っているので サラリとかわしたほうがモヤモヤを溜め込まないで済みます。 >「馬の目を抜くようだ」 「行動が早いってことですね☆ありがとうございます(^_^)」 >「サソリの様だ」 「情熱的ってことですね☆ありがとうございます(^_^)」 >「秋ナスは嫁に食わすな」 「身体を気遣っていただいてありがとうございます(^_^)」 >「オテキ」 これは無視でいいと思います(^_^;) >「あられちゃんみたいに見えるわ」 (短い髪で一つに髪を束ねています) 「かわいいってことですね☆」 などなど。 マトモに相手してたら疲れますので 言い返した上で笑い流せるようにすると 角が立たずあしらえるようになると思います。 バカなふりをするのもテクニックなんじゃないでしょうか。

bukoro
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、嫌味なんですね。回りくどく言わないで直球的に言ってもらいたいものです。 でも、LOTUS18様の言う通りそんな風に返すと、コントしてるようで嫌気がしなくなりそうです! 先ほども、「左頬がテカテカしてるよ。何か輝いてる様だなと」と言われ鏡をみましたが 何もなっていませんでした。 本当に疲れてしまいます。次回よりプラスな返答をして姑をあしらえる様に頑張ろうと思います。 心が晴れました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

旦那の言うとおりです。ただのアホです。 しかし、世の中のアホ・バカ・知障をなめてはいけません。人間もうすぐ70億人に達するこの世界、想像を絶し、理解の範疇を超えるアホ・バカ・知障はいます。 アホ・バカ・知障は適当にあしらっておくのが最善です。常識は通用しません。常人の言葉も通じません。人間以下です。生意気にも人間の真似をして音を発するペットと変わりありませんので、適当にあしらっておきましょう。

bukoro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かに、言葉が通じて無い時があります。旦那が注意したりすると「なんでや」という言葉が必ず返ってきます。なぜ理解できないのだろうと不思議な時があります。言葉が通じないんですね。 人間の真似をして音を発するペットには、笑ってしまいました(笑) そんなイメージをして、姑をあしらっていこうかと思います。 心強くなりました。