• ベストアンサー

福岡市中央区内で上手な歯科を教えてください!

noname#1045の回答

  • ベストアンサー
noname#1045
noname#1045
回答No.3

噛み合わせは、歯科医にとっても非常に難しいそうです。 また、噛み合わせの治療は面倒でお金も儲からず歯科医は嫌がるそうです。 関係ないですが、義歯は喜ばれる(特に保険外の義歯)そうです。 (知り合いの歯科医から聞いた生の声です。) 中央区ではないですが、東区の馬出に花田歯科という噛み合わせを専門に 見てくれる良心的な歯科医がいます。九州大学卒で人格的にも信頼できます。 私は専門家でもないし貴殿の所見がどのようなものかにもより、そこで治ると いう保証は出来ませんが、一つの選択肢としてご参考までに。

noname#2594
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べていたのですけど、HPを作っている歯医者さんの情報しかなくって・・・。 いままで、お金ばかりかかって、なんだか不信感だけがあるもので・・。 花田歯科医院!そうです。以前、噛み合わせの事で調べた時、全国でその治療が出来る福岡の歯科医として名前は知っていたのですが、その後検索しても馬出の花田歯科をみつけることができず他の花田歯科が出てきたもので、自分の勘違いかと思っていました。 やっぱり、あったんですね! 今日、会社の近くの歯科に行こうかとしていました。また同じ失敗をする所でした。 本当に歯医者さんって、さし歯を作る時は機嫌がいいけど噛みあわせがうまくいかないと、迷惑そうなんですもの。 とても感謝しています。ご回答ありがとうございます。

noname#2594
質問者

補足

今日、早速行って来ました。 いままで色々なところにいってきましたが、説明も治療もとても納得できる先生でした。 ずっとあった首筋の凝りがす~っと取れたのにはびっくりでした。 これからまだ時間がかかるとの事でしたが、信頼できる先生なので、安心してお任せしたいと思ってます。 ああ、もう本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 福岡市内の矯正歯科

    近いうちに歯の矯正をしたいと考えています。 しかし、矯正歯科といってもたくさんありすぎて、どこの歯医者に行こうか悩んでいます。 初めてのことだし費用も安くはないので、良心的で技術のある歯医者さんにお願いしたいです。 どなたか福岡市内で評判のよい矯正歯科をご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいm(__)m

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科治療のやり方について

    歯科の治療についてです。上の奥歯の奥から二番目が、歯がかけて一ヶ月くらいしたらインレーがとれました。以前つけてもらった歯科へ行きました。 1、レントゲンは、痛くなくても撮るのですか?どんな場合に撮りますか? 2、痛くないのに、削って(痛い)詰め物をしたのですが、削ると痛いのは虫歯だからですか? 3、インレーをつける前にすぐに型をとってもらえず、詰め物をして様子を見るのはなぜですか? 4、インレーをつける前の詰め物は、どんな名前の材料ですか?種類を教えて下さい。飲み込んでも害ないですか? 5、詰め物をして帰宅して舌で歯を触ると詰めもののまわりのかすがしっかりが取れてなくてぽろぽろでてきたのですが、やぶ医者ですか?うがいでとれると医者は思ったでしょうか?普通なら吸い取るので全部とってくれますよね?それに、歯に合わせるようについてなくてはみでるような形で詰めてあり器具で整えてありませんでした。他の歯科なら、ちゃんと形つけてくれたし、詰め物のかすも、とってくれました。 6、詰め物を取るときに、削ってとって血がでていたのですが、なぜですか?詰め物をとるだけなのに、血がでるのはおかしいと思います(その歯は最初から、血はでていません)他の歯科では、詰め物を器具だけでとってくれたのですが、詰め物や歯医者によって違うのですか? 7、「痛くないですか?」と聞かれた後に説明もなくいきなり詰めものを削り長い間削っていました。削りだしてから事務員が先生に話しかけてきて会話をしながら削って先生も話のほうに気をとられてるようで少し遅れてからうがいしてと言いました。(うがいまでの時間も長い) その後を型をとるときも説明もせずに型をとりはずすときだけ、事務員がお疲れ様でしたと言いその日は終わりました。他の歯医者では、何かをする前に説明するし、削る時に、客の関係ない話はしませんでした。この人は説明もしないし、削るときも、会話で集中してないように感じます。私は、不安になりました。皆さんどう思いますか? 8、最初に口の中に綿を挟むのと思うのですが、(前歯なら、唇と歯肉の間)この歯科はずっと何も入れていませんでした。他の歯科は綿をしました。普通はいれますよね?綿はなぜ挟むのですか?肉を傷つけないように挟むのではないですか? 9、今度インレーをいれにいくのが、不安で他の歯科に移りたいのですが、今の歯科で紹介状をもらおうと思うのですが、出来上がったインレーは、その歯科でもらえますか? 新しい歯科で紹介状だけ出して型をとりなおしてもらったほうがよいですか? 10、なぜ、ガーゼを入れないかとか説明をうけて、もやもやを解消したいのですが、直接出向いて先生に聞いたほうがいいですか?どうやって聞いたらよいか教えて下さい。 11、私の奥歯は、親知らずもあります。中のほっぺの肉が厚いほうかもしれません。インレーを入れたらどうなるか分かりませんが、現在は、治療後噛むときに、ほっぺの内側の肉が歯に使えてるような感覚があります。そのうち治りますか?

  • 歯が伸びたので削る?

    下の奥歯の詰め物が取れたので作り直しました。 型を取ったあと、仮の詰め物をしたまま3週間~4週間位歯医者へ行く時間がありませんでした。 歯医者へ行ったら「型を取ってから時間が空いたので上の歯が伸びてしまった。上の歯を削って調整しないとかみ合わせに隙間ができる」といって、健康な上の歯を削られてしまいました。 これは普通の治療法ですか? 詰め物を削ればいいと思うのですが。 また詰め物の上部(噛み合わせ部分)は平らでツルツルで、奥歯のような溝もありません。これも普通ですか?

  • 歯科のインレーについて

    インレーというのかアンレーというのか、右下の奥歯に20カラットゴールドのつめものをしたのですが、そのつめものと自分の歯が接着されている部分に0.5ミリくらいの段差があり、その段差が口の中の粘膜にあたるとき少し違和感を感じます。 ゴールドのほうが低くて自分の歯が高い状態です。 つめものを入れるまえに 虫歯をかなり深く(神経ぎりぎりまで)削ったので、このつめものをやり直すと今度は神経をとることになりそうです。 それでこの段差を解消するには自分の歯のほうをつめものの高さに合わせるのが良いのかなと思ったのですが、そういう虫歯になっていない歯を削る処置ってやるものでしょうか? それと、ほかの歯のつめものは自分の歯との接着部分はとてもなめらか(腕が良いと評判の歯医者さんでした)なのですが、今回の歯医者さんの0.5ミリくらいの段差は仕方ない範囲なのでしょうか? できれば歯科医の方に回答お願いします。

  • 歯科衛生士の治療で不具合

    皆さま、こんにちは。歯の治療について知りたいことがありますので、ご回答宜しくお願いします。 先日、左奥の歯のプラスチックの詰め物が取れて歯科に行きました。 見てもらったところ右の奥の詰め物も取れていたようで、一度に左右奥の歯に金属を詰めることになりました。 金属をはめるため、少し虫歯になっていた部分を含め残りのプラスチックの部分を歯科医に削ってもらいました。 その一週間後、金属を詰めに再度歯科に行ったのですが、金属を詰めたのは歯科衛生士(?)と思われる方で、歯科医は何もチェックすることなく治療が終わってしましました。 金属を詰めたあと、明らかに噛み合わせが悪いのでその旨を言ったところ、赤い紙を噛んで噛み合わせを確かめてもらったのですが、「2・3日もすれば慣れます。今は詰めたばかりで少し違和感があるだけですから。」の一点張りで、その時点では私もあきらめ、様子を見ることにしました。 現在3日が経ちますが、歯を噛み合わせると右側の詰めたところだけが真っ先に当たり、右の頬骨に少し違和感が出てきました。 初回の検診では歯科医は散々その歯は何トンもの重さがかかるところだからと言っていたにも関わらず、噛み合わせもろくにチェックしなかったことに不信感を覚えます。 皆さまにお聞きしたいのですが、歯科衛生士だけでこのような治療が完結することもあるのでしょうか?(医師の最終チェックも何もなく)また、もう数日経てば噛み合わせがおかしいのと頬骨の違和感は取れるようになるのでしょうか?(私自身はあまり肯定的には捕らえていないのですが・・・。歯医者をかえたほうがいいかも・・・?) 歯科に詳しいかた、ご意見をお聞かせ下さい。m(_ _)m

  • 歯科治療の素材について。

    歯科治療の素材について。 今回、ブリッジを入れることになりました。その際に、セラミックのものにするか、金を使うかで悩んでいます。 セラミックはきれいなのですが、素材が堅すぎるためにかみ合わせの問題、自然なかみ合わせの問題が出てくるのではないかと考えています。 菌のように柔らかい素材で歯を造っておいたほうが将来のかみ合わせなどもことを考えると、やはり、安心なのでしょうか? いくら白くて笑ったときにきれいだとしても、他のかみ合わせの歯のほうが削れてしまったり、 歯のかみ合わせが悪くなって片頭痛、肩こりに悩まされるものなんだかなぁと・・・。 しかし、歯医者の方はセラミックをお勧めします。私はまだ若い女性だし、5、6番目の歯を金にする人はいないよと言われました。 とても悩んでいます。生半可に自然療法を勉強してしまっているので、最新の歯科治療が本当に最善なのか?との疑問も出ます。前歯をせらみっくにするなら絶対的にセラミックにしますが、、奥歯のかみ合わせの肝心なところに堅い素材を使うことに対しては体の影響はどのようになっているのでしょうか?

  • 歯科医が磨いているうちに前回の詰め物とれました。

    奥歯がザラついていたので歯科に行きました。 虫歯ではないのですが1ミリ位、穴が開いていたので白い詰め物をしてもらいました。 次回は、歯の着色汚れなど掃除をするということで 2回目、伺ったのです。 「前回、詰めた所どうですか」 「少しザラつきます」 「少し磨いていきますね」 白い詰め物をしている歯に銀の詰め物をしています。 歯科医が磨いているうちに昔の銀の詰め物が、とれたのです。 元の銀を水で歯を掃除してから、付けてもらいました。 本当なら2回目で歯の着色汚れなど掃除をしています。 3回目、次回に歯の掃除をするということです。 これって銀の詰め物の劣化ですか? 歯科医のミスですか?

  • 日本の歯科技術・歯科医療制度

    私は2年ほど前まで日本の歯医者に掛かり、普通に虫歯は削って銀?の詰め物をしたり、銀をかぶせたりしていました。先日、機会があってカナダの歯医者に行って治療後を診てもらったら、驚かれました。詰められているものを全て取り除かれ、削り直され、何か白いものを詰め直され、仕上がりは健康な歯そのものでとてもキレイにしてもらいました。両上下奥歯約10本を治療してもらって6万円くらいかかりました。歯医者はかぶせてあった銀歯も取りたがっていましたが、予算の関係で断りました。歯医者はかなり残念がっていました。彼曰く、金物を詰めるとその接触するところからまた虫歯は進行し、結局根本的な治療になりえないところから、今はそんなことをしているのはかなり遅れていると言うことなのでした。先日、歯医者の保険治療や自費治療などについての番組を見て思ったのですが、そんな遅れた治療しか保険でカバーしない上、なんだかんだで奥歯一本8千円くらい取る日本の歯科医療制度ってなんなんでしょう。長くなりましたが、とにかく、歯科に限りませんが先進国にありながら、医療分野がどうしてこんなに遅れているのかどなたか教えて下さい。

  • 歯科医者の方に質問です。

    私は去年歯医者で、奥歯に銀歯を入れてもらったのですが 歯の噛み合わせで歯と歯の隙間に物が挟まってしまって 痛みもあるので銀歯を取り、仮歯 (歯の中央に穴があってそこには白い薬のような物)状態で そのままなのですが大丈夫なんでしょうか? 銀歯を入れない状態っていうのは初めてだったもので ご回答お願いいたします。