彼氏のパソコンに残っていた写真に戸惑い…過去の関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のパソコンの中に入っていた写真を見てしまいました。元カノとの写真や仲良さそうな写真がたくさんあり、急に気持ちが冷めてしまいました。彼氏が浮気しているわけではないと思いますが、過去の関係について戸惑っています。
  • パソコンの写真を見たことを言えば彼氏は怒ると思います。どうしたらいいか迷っています。過去の関係について話し合うべきか悩んでいます。
  • パソコンを使おうとしたら偶然にも彼氏の写真フォルダが開かれ、過去の関係について知ることになりました。元カノとの写真や仲良さそうな写真がたくさんあり、気持ちが複雑です。どのように対処すればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

見てしまいました・・・。

彼氏のパソコンの中に入っている写真を見てしまいました。 ほんの少しパソコンを使わしてもらおうとしたら、なぜかフォルダも一緒に立ち上がり、興味本位で開きました。 友達と撮った写真などもたくさんあったのですが、その中に元カノとの写真もありました。 彼氏が一体過去に何人の女の子と付き合ったのか分かりませんが、女の子とのツーショット写真がたくさんありました。 私と付き合う以前に、結婚を考えていた彼女がいたことは知っており、その彼女との写真は少しだけ見せてもらったことがあるので、その人との写真はあまり気になりませんでした。 ただ、他にも何人かの女の子と仲良さそうに写っているものがあり、キスしているものやいちゃいちゃしている感じの写真もありました。 なんだか急に気持ち悪いやら悲しいやら、いろんな気持ちが混ざって、それ以上見るのをやめました。 多分、その写真達は普段見れないようになっていると思います。 彼氏が浮気しているとは思っていません。多分写真の女の子は昔遊んでた人達だと思います。 でも、彼氏が他の子とキスしている写真を見て、急に気持ちが冷めたように感じます。 今は彼氏に触られるのが嫌だとさえ思ってしまいます。 昔のことでも、写真を残していること自体嫌だし、今はひたすらモヤモヤしています。 誰しも過去に付き合った子はいると思います。でも割りきれません。 パソコンの写真を見たと言ったら、彼氏は多分怒ると思います。 携帯などでも、黙って見る人の気が知れんっていつも言ってるし・・・。 どうしたらいいかわかりません。 なんでも良いので意見下さい。

• Comia
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky-8
回答No.7

まず、自分の気持ちを落ち着かせて、頭の中を整理しましょう。 彼を問い詰めたい、事実を知りたい、あなたの中には色々あると思います。 ですが、感情的になっているときって悪い方向にしか進まないんですよね。 そうゆうときは、ご自分のためにもワンクッションおいてから行動することをお勧めします。 彼氏彼女になると、どうしても相手の過去が気になる時期はあります。 それが今までは「想像」でしかなかったんです。 しかし今回、彼と過去の女性の写真を「実際に」見たことによって、ただの想像だったものがリアルなものになってしまった、ということですね。 大丈夫です。 過去は過去。 昔の女のことで、今のあなた達の関係をギクシャクさせてしまうのは勿体ないなぁ~。 過去は変えることができないけれど、未来はいくらでも変えることができるんですよ。 とりあえず今はグッとこらえ、自分の中で整理してみる。 それでも気持ちがおさまらず、モヤモヤがとれないようなら、正直に写真が見えてしまったことを言って話し合いましょう。 あなたにとって一番いい結果になりますように^^

Comia
質問者

お礼

写真を見てしまったことを彼氏に正直に話しました。 まず勝手に見たことを謝りました。もちろん彼氏は怒りました。 彼氏は、メールも写真も取り方によってはどうとでも取れる。たとえその人との間に何もなくてもね。見れば必ず傷つくし、だから俺は見ないと言いました。 私は、○○の言っていることは理解出来るけど・・・と黙ってしまいました。 ただ、そんな写真残しててごめんなと言ってくれました。 写真を見たときは相当ショックで、気持ち悪くなりました。 ただ、時間が経つにつれて、彼の過去を受け入れている自分もいます。 なんだかそれもそれで複雑なんですか・・・。 とりあえずもう少し時間が必要な気がします。 貴重なご意見ありがとうございます!

その他の回答 (9)

• kyoneko
回答No.10

彼はそういう人だったと言うだけのことです。 知らないだけの事でした。 知ってしまったら冷めた。 それならそれでいいのでは? 見えてない部分が見えてしまい、嫌いになることはよくあります。 珍しいことではないので、別れるのも自由です。 ただ、もてる男大体おなじようなもん。 彼は物持ちいいからそんな写真を保存してるのです。それだけのことですよ。 いちいち過去まであれこれ気になるなら、この時代、余程もてない男だけしか彼にはできません。 それもまた大変です。

Comia
質問者

お礼

ご意見ありがとうごさいます。 確かにその通りですね。 いちいち過去の事を気にするのをやめることにしました。 見てどう感じたかは私の自由だし、彼氏は特別削除する理由もなく、ただ写真を残していただけかもしれませんもんね。

• taka-aki
回答No.9

あなたが写真を見たからと言って彼氏自身はこれまでと なにも変わっていないので、変わったのはあなたの 見方ですね。 つまり今までラブラブだったのはあなたが自分の 見たくないものは見なかったからにすぎません。 それはまるで自分の親がセックスしてるのを 知ってショックを受ける子どもみたいなもんです。 だからと言って親と縁を切るのか、といえば そうではなく、それはただ自分の勝手な理想を 親に押し付けてただけで、いつかは乗り越えなければ ならないことです。 あなたが彼氏と一緒にいるのは完璧な親の代わりとして 完璧に自分の欲求を満たしてくれることを求めている からなのか、それとも人と人として認め合って行く ためなのか考えてみるのがいいと思います。

Comia
質問者

お礼

そうですね。いつかは乗り越えなきゃいけないことですね。 過去は消えないし、そこに自分の理想を押し付けることも出来ないし・・・。 過去を認めて前に進まなきゃいけないですね。 ご意見ありがとうございました!

• mg5003
回答No.8

回答としては、人それぞれです、としか言いようがありません。 ただお気持ちは非常によく理解できます。 以下はあくまで私個人の考え方です。 私も同じような経験がありますが、私に限って言えば続けられません。 触れられるのも嫌、というのであればなおさらです。 そのときは黙っていても、ケンカの時につい口を突いて出てきてしまいそうになりました。 最終的には自分の中で飲み込めず、原因は別でしたが、最後の別れの時に言ってしまいました。 人それぞれ過去はもちろんありますが、相手のことを本当に大事に思っているのならば、 全て過去と決別するつもりで、本人の目の前で全部捨てて安心させる位の思いやりを示します。 安心して付き合いたいですから。 見つからなければ思い出としてとっておくってことは、本気じゃないと判断します。 あくまで私個人の考え方です。

Comia
質問者

お礼

確かに残しておくってことは、本気じゃないのかもしれません。 でも、全部消して欲しいと言えば、消してくれるかもしれません。 今後ケンカする時も、写真のことを口にしてしまうかもしれません。 元カノとの写真は私の中で蟠りになっているのは確かです。 でももう少し気持ちを整理する時間を持って、どうしようか考えていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございます!

回答No.6

大変なモノを開いちゃいましたね。。。。 恋愛におけるパンドラの箱ですね。 彼氏は浮気してないと思いますけどね~。 写真は彼氏の「宝物」なんだと思います。思い出という名のね^^ 自分も前の彼女からもらった手紙とか、一緒に撮った写真は なぜか捨てずに保管しています。 見ると別れた時の悲しさとか寂しさが心の深くから出てきちゃいますが、 幸せだった瞬間の記憶もそこにはあります。 (そこに戻りたいわけでもないです。) だから、ゴミみたいに捨てることもできないんですよね・・・ でも、今一緒に居るのは・・・・・ Comiaさんです。 その写真のコとの歴史だってそこで終わってるんじゃないかな? 続いてるとしてもそれは「友達として」じゃないかな? だから、今はツライと思いますがグッと気持ちを飲み込んで我慢です><; 過去の思い出達に負けちゃダメです^^ それ以上にいっぱい一緒に思い出つくりましょう! あ、彼氏とね(笑) 「仕返し」はダメよん。 それでも我慢できなければ、彼氏に写真を見ちゃって落ち込んでることを明かしましょう。。。

Comia
質問者

お礼

彼氏には素直に写真を見てしまったことを話し、謝りました。 かなり怒っていました。 でも、ご意見読ませてもらって、なんだか元気出ました。 まだショックは取りきれてませんが、徐々にモヤモヤが無くなればなと思います。 貴重なご意見ありがとうございます!

• anjushio
回答No.5

いくら過去の事だと言われても辛いですよね‥ 私は彼氏の携帯は絶対に見ません。あなたの彼氏が言う様に『気がしれません』 ‥怖いからです。信用していますが、もし他の女性との写真やメールのやり取りなどを見てしまったら嫉妬して傷付くのが嫌だから… 一つ言える事は基本的に男性より女性の方が薄情、言い方を変えれば女性より男性の方が優しいと私は思っています。 だから男性は過去の女性との思い出も残しているのですが女性は新しい恋人が出来たら過去の恋人の事は忘れてしまい、仮に思い出す時があったとしてもそれは今彼とうまくいかなくなった時です。 あなたが本当に触られるのも嫌だと思うのであればその彼とは別れて、新しい恋を見つけるしかないでしょう。 そしてその時は決して携帯も見ず、PCを使う時は彼氏がいる時に使用許可をとってからにしましょう。 本当なら傷つかずに済んでいたのですから‥

Comia
質問者

お礼

今回のことで本当に今後、携帯やパソコンは見るのをやめようと思いました。 過去は過去でもやっぱり傷つきます。 一つ学んだ気がします・・・。 貴重なご意見ありがとうございます!

• tilltill
回答No.4

「黙って見る人の気が知れん」っていう人の気が知れません。 私♂は既婚ですが相方に携帯など全くフリーにしてます。 そりゃ見られて困るものが無いからなのかもしれませんが,困るようなら必ず何かあるということでしょう。 そんなのは本当に互いが通じ合っているとは云えないでしょう。(古い云い方かもしれませんが) どうしたらいいのか… 勝手に見てしまったことをまずは素直に謝ってから 割り切れない気持ちでいることを相手にきちんと伝えるんでしょうね。 それでも気が知れない,というのであればそういう価値観の方とは長い目で見ると上手くいかないと 考えて判断するしかないでしょう。

Comia
質問者

お礼

彼氏には正直に写真を見たことを謝りました。 ショックを受けたことも話しました。 今後どうなるかまだ分かりませんが、なんとなく彼氏の過去にこだわっている自分があほらしく感じてきました。 ご意見ありがとうございます!

• bigroad1
回答No.3

自分の棚上げの典型的な例ですね。 自分の記憶完全に抹消してから同じ事相手に求めれば?

Comia
質問者

お礼

そうですね。 写真をみた私が馬鹿でした。 これからは決して見ないようにします。 ご意見ありがとうございました!

• CBkochann
回答No.2

見たものは仕方がありません。 私たちがどうこう言ったところで、結局は解決できるのはあなただけです。 もちろん、解決できるかどうかはわかりません。 とりあえず、頭ではわかっていたことが現実のものとして目の当りにしてしまったわけです。 時間が経てばどうにかなるかもしれませんが、こればっかりは人それぞれです。 「あの時はショックだったけど、まぁいいや」って思うかもしれないし、 「やっぱり気になるしあの写真が鮮明に記憶に残っていて離れない」と思っているかもしれません。 私なら、「半年後にその事を振り返って結論を出す」ですね。 前者のように思えていたら続ける。後者のように思っていたら別れる…とか。

Comia
質問者

お礼

私も半年後、その事をふり返って結論を出すことにしました。 過去は消えないし、私が見てしまったことも消えないし・・・ もうなるようになるだろって感じです。 貴重なご意見ありがとうございました!

• 19730102
回答No.1

気持ちはわかりますが貴女も過去があるのでは?男の人とキスやセックスないですか?確かにショックだとは思いますが冷静に。彼氏のこと好きではないと思います

Comia
質問者

お礼

私にももちろん過去があります。 何人かの男性とキスやセックスもしました。 それと一緒ですね。 彼氏のこと好きか好きじゃないかは即座に結論は出せないけれど、もう少し時間をかけて整理したいと思います。 ご意見ありがとうざごいました!