• ベストアンサー

履歴書郵送の時の添え状

今日、ハローワークの紹介状と履歴書をパート応募の企業に郵送しました。 そこに添え状も添付しました。 添え状はワードで作ったもので、志望動機や自己PRもワードで打ったのですが、その上部に私の住所を打ち込み、名前は自署するつもりで空欄にしておいたところ、自署をうっかり忘れて郵送してしまいました。 受け取った採用担当者の方はどう思うのか不安です。 これが原因で面接に進めないということはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

あるかないかということなら、面接に進めないということはあり得ます。 応募事務をやっていると、そういう添え状は、見かけます。自分はそれだけで面接不可に分類したことはありません。

sayoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の他にも同じうっかりミスをしている方がいるんですね。 少し安心しました。 そして面接不可に分類なさったことはないということで更に少し希望が持てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#139229
noname#139229
回答No.5

No3です。すみません。添え状の自署ですね。 履歴書と読み違えてました。添え状なら、問題ないと思います。 もう一度、送る必要もないですね。 添え状なんて、大してみないし、何も問題ないと思います。

sayoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、名前を書き忘れたのは履歴書ではなく添え状です。 問題ないでしょうかね^^; ありがとうございました。

noname#139229
noname#139229
回答No.4

No3です。 送るのであれば、履歴書も添えてですね。 名前のない不完全な履歴書を送ってしまったので、もういちどちゃんとした履歴書を送るという目的だからです。 「以前送った不完全な私の履歴書と差し替えてくれ、余計な手を煩わせて申し訳ない」的なことを丁寧な言葉で添え状に書いたらよろしいかと。 ハロワの紹介状はもうないので、それは仕方ないですね。 私は採用担当でもなんでもないですが、普通のビジネスの場で間違った書類を送ってしまったら訂正したものを送りなおします。 9/8必着とのことなので、期限も間に合いますね。 採用担当の方がどう思うか分かりませんが、やってマイナスにはならないと思います。あとは、貴方の判断で。

noname#139229
noname#139229
回答No.3

応募者が多ければ、面接に進めないこともあるかと思います。 もういちど送ってはいかがでしょうか? 実際のビジネスの場でも、こういうミスはあるものです。 添え状に、名前を記入せずに送ってしまったこと、失礼を詫びる文でもつけたらよいと思います。

sayoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度送るというのは、履歴書と添え状の新しいものを一式(紹介状はありませんが)送り直すということでしょうか。 それともお詫び状のみ送るということでしょうか。 応募者は、金曜日の時点で2人の採用に4人が応募中とのことで、応募書類は9月8日必着、9月20日前後に面接予定とのことなので、まだ増える可能性はあると思います。 再度ご面倒とは思いますがご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

添え状を送付したことは、まぁ良しとして、こんなことでもミスしてしまう応募者は、全くの応募対象外と致します。 いち、人事担当役員より。

sayoyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 残念ですがやむを得ません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の添え状についてアドバイスをください

    現在、就活中の者です。 先週金曜日、とらばーゆで見つけたクリニックの事務の求人に「web応募」しました。(その際、とらばーゆのフォーマットに従い、学歴職歴等のレジュメは送信済みです) 今日、担当者より「次のステップに進むにあたり、履歴書と職務経歴書を郵送してください」とメールがありました。 応募書類を郵送する際は、添え状を同封するのが一般的と聞き、今まで一度も書いたことが無いので、ネット上やマニュアル本などを読んでみましたが、どれも応募を知った経緯や自己PR、志望動機を記載しなければならないとありました。 今回の場合、志望動機も自己PRもすでにレジュメに記載しています。 再度、添え状にも書かなければならないのでしょうか? 色々私なりに考えて、下記のような文面を無い知恵でひねり出してみたのですが、どうもしっくりこないと言うか、これでいいのか心配です。 拝啓、貴会ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。 昨日ご連絡いただきましたとおり、履歴書と職務経歴書をお送りいたしますので、 ご検討の上直接お目にかかる機会を与えて頂ければ幸いに存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。    敬具 今回のようにweb応募後の履歴書の送付状について、正しい書き方があれば、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 郵送の際の添え状について

    こんにちは! これからパートの応募をしようと思っている者です。 情報誌の応募方法を見ると『写真付履歴書を郵送して下さい』と書いてあるのですが、このとき「○○に応募します」といったような添え状は入れたほうが良いのでしょうか? また、入れるとしたらどのようなことを書けば良いのでしょうか 宜しければアドバイス等お願い致します。

  • 履歴書郵送の添え状について。

    こんにちは。 16歳、高校生です。 アルバイトの応募をしようとしているのですが、履歴書を郵送します。 そのために添え状も同封しようとしているのですが、どのように書けば良いのか分かりません。 それについての説明のあるサイトを見たりもしたのですが、難しい言葉ばかりで、真似したら逆にわざとらしく見える気がするし、自分なりに書こうとしても子どもっぽくなってしまいます。 どのような文章にすれば良いのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の添え状について。気にし過ぎでしょうか?

    履歴書の添え状について。気にし過ぎでしょうか? はじめまして。 私現在就職活動中の者です。 履歴書の添え状について教えていただきたく投稿をさせていただきました。 さて本題ですが、郵送をし書類選考を受ける場合には履歴書には添え状というものをつけますよね。 私は、郵送した後に「間違えたのかな?落ちるかな?」と気になり始めました。 出した後なのでどうも出来ませんが、気になった箇所があります。 添え状の、一番下に添付した書類の情報を書きますよね? 例えば。  記 履歴書 1枚 ハローワーク紹介状 1枚 以上 とかいう具合に。 私は、まさに上記のままワードで作成しましたが、後から気になり始めました。 それは、履歴書 1枚、ハローワーク紹介状というように、ハローワーク紹介状の横に1枚をつけるのを 忘れました。忘れたと言うか、そのときは気にもならなかったですし間違いとも思わなかったので、つけなかったというか。 ハローワーク紹介状の横に、1枚とつけなかったのは、問題ですか? 少し気にしすぎなような気がしますが・・・。 これで、落とされたりしますかね? 長文で申し訳ありません。

  • 履歴書・職務経歴書・添え状の文面について

    履歴書の志望動機 職務経歴書の自己PR 添え状内に書く自己PR どう内容を分けて書けば良いのでしょうか? 似たような文面でちょっとくどい感じになってるので書き直し中です。

  • 履歴書の郵送

    履歴書の郵送 未経験の事務職の求人に応募する際、履歴書と一緒に添え状を付けて郵送したいのですが、添え状に書く簡単な自己PR文がまとまりません(ノ_・。) 内容としては、 1・今まで経験した職種は接客業のみ(飲食店やアパレル) 2・事務職未経験ではあるが、自分自身の向上を求めたい こんな感じの意志を簡単にまとめたいので、皆様のお力を貸していただけるとありがたいです!! アルバイト経験しか無く、書類審査だけで15社以上不採用の結果なので、今回こそ書類審査を通りたいです! 宜しくお願いします!!

  • 履歴書・職務経歴書送付時の添え状

    只今、かなり久しぶりに就職活動中です。 履歴書・職務経歴書を送付する際に、添え状をつけるようにとハローワークでもらった応募書類の書き方のガイドに載っていました。 これから応募しようと思っているのですが、添え状をつける上で、普通の会社だと挨拶文では貴社、銀行だと貴行ですが、財団法人や学校法人だとどうなりますか? それから、パートでの応募でも、正社員の応募と同じように、履歴書はA4サイズで、クリアホルダーに入れて送らないといけないのですか? 文具屋ではまだB5サイズの履歴書も多く置いてあるし、以前就職活動していたときに買った履歴書が残っているのに無駄になるんでしょうか? それに折れない状態で定形外で郵送しないといけないのは失業中の身ではかなり金銭的にも正直かなりきついです。 あと、ハローワークの担当者によってアドバイスが違い、誰のいうことが正しいのか統一性がなく困ります。 職務経歴書も手書きの方がいいと言われたと友達は言っていましたが、先日私がハローワークの人に確認したら今はパソコンで作成する方がいいと言われました。 もちろん、履歴書は手書きじゃないといけませんが・・・ 募集している側はそういう細かいことって重要視されてるんでしょうか? 前回の就職活動時は知らなかったので、普通にB5サイズの履歴書で、添え状もなくただ履歴書を送っただけでしたが、面接していただけることになり、多数の応募の中から選んでいただいたので、そんなことになっているなんて思いもしていませんでした。

  • 応募書類(添え状・履歴書・職歴書)の内容について

    初めまして!転職活動中の20代半ばの男です。 仕事を続けながらの活動なのでなかなか進みませんでしたが、何とか職務経歴書の雛形が出来ました。 イメージとしては、 ・添え状→挨拶文、(簡単な志望動機?) ・履歴書→自己紹介、志望動機 ・職歴書→今までの職務経歴、実績・PR等 と、思っています。 1.PRについて今回応募する企業の業種は似ている所があるのですが、職種が違う為(製造・生産→設計)直接アピールできる実績が無いので、とりあえず今までの実績等を書こうかと思っています。しかし、職種が違うならあまり書かない方が良いでしょうか? 2.添え状へ書く内容と履歴書へ書く志望動機がほぼ同じになってしまうのですが、構わないでしょうか? 現職の中で設計に興味を持った流れを書こうとしています。 同じ内容のまま書くか、それとも添え状は挨拶文だけにするか…悩んでいます。。。 本来なら裏付けのある志望動機とは別に単純になぜその企業に興味を持ったかを書ければ良いのかなと思いますが、正直なところ、希望する地域で求人を出していたのはそこだけだったの言うのが本音です。。。 さすがにそのままは書けないので、イメージダウンしない言い回し方があれば良いのですが…。 似たような経験のある方、添え状の内容はどんな事を書きましたでしょうか? 転職経験のある方や人事の方のアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 履歴書(写貼)をご郵送下さい。

    求人誌に気になる求人が載っていたので 応募しようと思っています。 応募方法に 履歴書(写貼)をご郵送下さい。 追って面接場所・日時をご連絡します。※応募書類は返却致しません と書いてありました。 ちなみに派遣の仕事です。 そこで質問なんですが (1)履歴書は電話せずに送っちゃっていいんでしょうか? その際、添え状はいりますよね? (2)求人には職種が三種類書いてあり勤務地も違います。 希望の職種を履歴書に記載した方がいいのでしょうか? (3)履歴書には希望する職種の志望動機を書いた方がいいのでしょうか? 派遣の経験がないので どういう風にしたらいいのか迷っています。 常識がなくお恥ずかしいのですが 一般的にどうするものか教えて頂けたら幸です。

  • 郵送について

    求人で、履歴書(写真添付)と共にPR文を郵送するよう指示されている場合、添え状もつけて一緒にまとめて一つの封筒に入れて送ってもいいのでしょうか?それとも、添え状、履歴書とPR文を二つに分けて送るのでしょうか?また、送る際使う封筒は、市販の履歴書用紙にセットされている履歴書在中と書かれている定形サイズのものを使っていいのでしょうか?それとも折らずに添え状も履歴書もPR文も入る大封筒を使ったほうがいいのでしょうか?履歴書在中なのに、添え状とPR文も一緒に入れて送るのはどうなのかと思うんですが、こういう場合の郵送はどうすればいいのでしょうか?ぜひ、アドバイスをお願いします。