• ベストアンサー

履歴書郵送の時の添え状

今日、ハローワークの紹介状と履歴書をパート応募の企業に郵送しました。 そこに添え状も添付しました。 添え状はワードで作ったもので、志望動機や自己PRもワードで打ったのですが、その上部に私の住所を打ち込み、名前は自署するつもりで空欄にしておいたところ、自署をうっかり忘れて郵送してしまいました。 受け取った採用担当者の方はどう思うのか不安です。 これが原因で面接に進めないということはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

あるかないかということなら、面接に進めないということはあり得ます。 応募事務をやっていると、そういう添え状は、見かけます。自分はそれだけで面接不可に分類したことはありません。

sayoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の他にも同じうっかりミスをしている方がいるんですね。 少し安心しました。 そして面接不可に分類なさったことはないということで更に少し希望が持てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#139229
回答No.5

No3です。すみません。添え状の自署ですね。 履歴書と読み違えてました。添え状なら、問題ないと思います。 もう一度、送る必要もないですね。 添え状なんて、大してみないし、何も問題ないと思います。

sayoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、名前を書き忘れたのは履歴書ではなく添え状です。 問題ないでしょうかね^^; ありがとうございました。

回答No.4

No3です。 送るのであれば、履歴書も添えてですね。 名前のない不完全な履歴書を送ってしまったので、もういちどちゃんとした履歴書を送るという目的だからです。 「以前送った不完全な私の履歴書と差し替えてくれ、余計な手を煩わせて申し訳ない」的なことを丁寧な言葉で添え状に書いたらよろしいかと。 ハロワの紹介状はもうないので、それは仕方ないですね。 私は採用担当でもなんでもないですが、普通のビジネスの場で間違った書類を送ってしまったら訂正したものを送りなおします。 9/8必着とのことなので、期限も間に合いますね。 採用担当の方がどう思うか分かりませんが、やってマイナスにはならないと思います。あとは、貴方の判断で。

回答No.3

応募者が多ければ、面接に進めないこともあるかと思います。 もういちど送ってはいかがでしょうか? 実際のビジネスの場でも、こういうミスはあるものです。 添え状に、名前を記入せずに送ってしまったこと、失礼を詫びる文でもつけたらよいと思います。

sayoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度送るというのは、履歴書と添え状の新しいものを一式(紹介状はありませんが)送り直すということでしょうか。 それともお詫び状のみ送るということでしょうか。 応募者は、金曜日の時点で2人の採用に4人が応募中とのことで、応募書類は9月8日必着、9月20日前後に面接予定とのことなので、まだ増える可能性はあると思います。 再度ご面倒とは思いますがご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

添え状を送付したことは、まぁ良しとして、こんなことでもミスしてしまう応募者は、全くの応募対象外と致します。 いち、人事担当役員より。

sayoyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか・・・ 残念ですがやむを得ません。 ありがとうございました。