• ベストアンサー

乾燥剤

今朝、朝食に出した味付け海苔の容器に入っていた乾燥剤が膨張して破れて中身が出ていたのに気付いたのがつい先程でした。 海苔の容器には破裂していた乾燥剤の上に紙が敷いてありその紙の上にもうひとつ乾燥剤が置いてあるものでした。紙の上には破裂していない乾燥剤と味付け海苔がありました。 直接海苔に破裂した乾燥剤が付いていたわけではありませんが、微量の粉は付着していたかもしれません。 海苔は子供たちが食べてしまいました。 いつから破裂していたのかは分かりませんが、自己嫌悪しています。 何故気付かなかったのかと。 微量でも害はあるのでしょうか? 子供は小学生と幼稚園の子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

海苔に使われることが多い乾燥剤は生石灰 CaO です。 また、膨張して破裂しているならばなおさら生石灰だと思います。 多分、白い粉ですね。 ガラスの粉末のようなものならばシリカゲルです。 さて、生石灰は非常に強いアルカリであり、有害だとされています。 しかし、それ以外の毒性はありません。また、強アルカリ性も 食べて苦みを感じない程度ならば毒性はありません。 安心してください。 逆にいうと、有害になる量を摂取しにくいので安全だとも言えます。 無理して飲まない限り安全です。 和歌山毒カレー事件を思い出してください。 ヒ素は毒性もありますが、非常に苦く、致死量を摂取しにくい物です。 亡くなった4人の方は町会の関係者、女子高生、男子小学生です。 苦い味は感じたのでしょうが、婦人会の仕事に文句を言えない立場か 文句を言わない正確の人たちが亡くなってしまったのです。 これに対して生石灰の毒性は微々たるものです。

vne77553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二度と同じことのないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

気にするほどのことはない。微量で害があるようなら使用は認可されません。その程度の事故は日常茶飯事に起きていますが新聞沙汰になったことなど見たことも聞いたことも無い。以下のサイトも参考にしてください。 乾燥剤・除湿剤の特徴と注意点-京都府ホームページ http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400008.html

vne77553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気にしすぎかもしれませんが、子供のことなので気になってしまいました。 今度から気をつけます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

たぶん、シリカゲル使用の乾燥剤と思われます。 シリカゲルは、体内に入っても消化吸収されることなく、殆どそのまま便から排泄されてしまいます。 毒性がゼロとは言えませんが、大量に摂取しない限り気にする事はありません。 シリカゲル毒性。 http://www.drugsinfo.jp/2008/04/06-230617

vne77553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 今度から乾燥剤には気を付けようと思います。

関連するQ&A

  • この食事のバランスはどうでしょうか?

    高血圧・更年期がひどいので、納豆を食事に取り入れようと思いたち 日々食べるようにしています。一日の食事が下記の様子なんですが 良い点・悪い点を指摘してください。 朝食 ご飯小さい茶碗に1杯を黄身だけの卵かけご飯にして、納豆を1パック     上にかけて味付け海苔(5枚)で巻いて食べています。 昼食 外食 夕食 発泡酒 500ml 1本。     その日に出ているおかず。     ご飯小さい茶碗に1杯を黄身だけの卵かけご飯にして、納豆を1パック     上にかけて味付け海苔(5枚)で巻いて食べています。(朝食と同じ) と、こんな感じです。

  • シリカゲルのリサイクルなんですが

    シリカゲル、なんて呼んでいる石灰系の乾燥剤ですが、これがゴミとして結構出るんですよね。特に「味付け海苔」、子供がおやつ代わりに食べるモンですからものすごい量がたまります。今までは燃えるゴミとして出していました。今では、これを集めておいて苦土石灰代わりに畑のまいているのですが、何か問題はありますか。アドバイスお願いいたします。

  • 味付け無しのポップコーンのGI値はいくつでしょうか

    GI値は 生食トウモロコシ 70~75 ポップコーン 85 と表記されていることが多いのですが。 このポップコーンは、市販菓子の味付けをされているポップコーンのことです。 未味付け・油無しのポップコーンのGI値はいくつなのでしょうか? 無添加のコーンスターチと同じでは?と一瞬思ったのですが、 粉にしたデンプンなので、栄養吸収が非常によいので 未味付けポップコーンとは全然違います。 生食、ゆで食のトウモロコシのGI値が高いのは、 食べれば甘いので吸収が早い糖分が多いというのは分かります。 また、市販菓子のポップコーンは、味付けに砂糖や水飴が添加されているので、 当然GI値は高くなります。 しかし、 乾燥状態の爆裂種を、ただ破裂させただけのポップコーンの場合 GI値は低いはずだと思うのですが。

  • 食物アレルギーの症状について質問です。

    8ヶ月の息子が卵・牛乳・小麦の食物アレルギーです。 先ほど夕食の準備を終えて子供達を呼びに行くと、8ヶ月の息子の顔が真っ赤になって所々ミミズ腫れのようになっていました。 今日私が食べたパンは朝食の時だけで、それ以外にアレルギーの原因になるような物は食べていません。 考えられるのは、昼過ぎに作ったパンの粉です。 パンマットについた粉をベランダで叩いた時に小麦粉が私の服に沢山付着しました。 その後、子供を抱っこして何度も授乳しました。 体にアレルギー物質が付着しただけでも湿疹って出るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おむつを洗濯してしまいました

    紙おむつを誤って洗濯してしまいました。 中の吸水ポリマーが飛び散り洗濯物に付着してしまいました。 ネットで調べ、叩いてポリマーを落としてから干し、再度叩いてもうほとんど落ちてこない状態にはなりました。 ただ、ポリマーが付いた洗濯物はポリマーが溶けてしまうから乾燥機にかけてはならない、というのをネットで見て困っています。 乾燥機にかけてはならない理由をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。 私は、ポリマーが乾燥機の高温で溶けた時に有毒な物質やガスが発生したり、それが付着した洗濯物を使用して害があるようなら嫌だなと思っているのですが、そう言ったことはあるのでしょうか? 使っている乾燥機はガス式で、かなり高温になるものです。 メーカーにも問い合わせてみたのですが、はっきりとした回答はいただけずでした。 ポリマーも何度で溶けるか分からないとのことで…。 ポリマーを叩いて落として、何回も濯いで、干して、とやってるのですがどこまでやるべきだろうと疲れてしまい…本当に確認不足で馬鹿なことをしました。 もうほとんど落ちたのだから、乾燥機を使って大丈夫そうなら使いたいです。 神経質な質問で申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。

  • バターを容器に移して保存する理由は?

    我が家では、1度買ったバターは比較的短期間で使い切るせいか、乾燥してカチカチになったり、酸化が進み風味が落ちたと感じることはありません。 ただ、紙包装のバターは、一度はがすと銀紙や外包装の紙の形が崩れて衛生的にも見た目的にも汚いし、次回使うときに、使いにくいので、保存容器を使おうと思いました。 しかし、容器の種類によって、難点も予想されます。 例えば・・・ ○深さのある容器  冷蔵庫で収納しやすく、乾燥も防げそうだが、マーガリンより固めのバターは、すくいにくそう。  使いやすいように、細かくカットしてから入れるのは面倒。 ○トレーの上にバターを乗せて、上からかぶせるタイプ  カットはしやすそう。卓上で使いやすそう。北欧風のデザインやシルバー製等、デザインもいい。  空気に触れる面積が広いので、保存効果に疑問。  冷蔵庫から取り出しずらそう。特にガラス製は、落として割ってしまいそう。   これなら、わざわざ容器に移し替えず、我慢して買った状態のまま冷蔵庫に入れて使ってもいいかなと思いました。 皆さんは、どのようにバターを保存されてますか? 出来ればその理由も伺いたいです。 メリットやデメリット、またお勧めの形の容器など、何でも結構です。お願いいたしますm(_ _)m

  • スクレーパーの材質

    SKH51製(HRC62~63)のロールを稼動させているうちに付着する紙粉等を現在フェルトを押し付けることで稼動させながらクリーニングしていますが、摩擦熱によりクリーニング効率に大変バラツキが出ます。そこで、金属製のスクレーパーを使うことを検討していますが、上述のロールを傷つけないこと、且つある程度の柔軟性を持ち、耐久性(ロールとの接触による摩耗を出来るだけ少なくしたい)更に熱膨張係数が比較的小さいものということで適当な材質を探しています。出来れば非鉄金属ではなく鋼材から選択したいと考えています。 どなたかご教示願います。

  • 乾燥機の火災

    この程。自宅のパナソニック乾燥機が突然大きな音を立てて開けてみると乾燥機の中の洗濯物は火が付いていてものすごい煙と中のプラスチック類は飴のように溶けてしまい、主人が水を掛けながら洗濯物を二人で取り出しました。家中は煙で覆われ、爆発寸前の恐ろしい状況でした。何をどうしたら良いのか分からず無我夢中で消し止めることしかありませんでした。 何分が経過したかは分かりませんが、とても恐怖の長く感じる時間でした。8年位しようしていて問題なく使用していましたが、外出時に作動させていたらどうなったんだろう?寝る前に作動させて居たら徒考えるだけでも恐ろしい出来事でした。 翌日に消費者センターに電話するくらいしか思いつきませんでした。そしてパナソニックに電話すると「どうして欲しいですか?」の質問には返す言葉もありませんでした。どうしたら良いか分からないから電話しているのです。その後パナソニックの人と消防所の人と総数10人以上の人が来て、まるでテレビで見るサスペンスの様に白い紙に焼け焦げてた物を白い紙の上に置き番号を付けて一つ一つ写真を写し、質問をされましたが、ポケットにライターを入れてなかったか?油が衣類に付いていなかったか?等々のまるで燃やそうとした目線での質問攻めで悲しくなりました。何処の誰がポケットにライターを入れたり、燃えるものを入れて乾燥機を回すって?聞きたかったです。火が付くのがおかしいし、爆発していた私達は死んでいたのかもしれません。人間の命が掛かっていることです。乾燥機は消防所が引き取り鑑識に回すとの事で調べられている最中ですが、12月4日からもう二週間も経過してもそのまま、パナソニックは焼け焦げた衣類を持ち帰り「引火物質が付着してないか検査中」私も色々調べましたが、相当の件数が事故を起こしているのが分かりました。そんな事は明るみには浮上せず、こんな事が起きるまで知る由もありません。 疑われた気持ちのまま、月日が流れ、洗濯機の中も焼け焦げ、選択しても洗濯物には洗っても洗っても灰がまとわりつき、焦げ臭く綺麗にならず、干して洗濯機の乾燥機で3時間も掛かって乾燥させて、不便な毎日を過ごしています。きっと、こんな悔しい気持ち、思いをしている方が私だけでは無い気がします。 過剰な熱が加わり家事になりそうになったら停止するのが当然ではあろうと思っていたのがおかしいのでしょうか?命がけで使用しないといけない電化製品が堂々と販売され、こんな参事なれば犯罪者扱いはありえないと思います。こんな場合何処の誰に何をお願いするべきなのかもわかりません。じっと、パナソニックの対応を待っているだけで良いものなのか?お年寄りが使ってたらとか色々考えてしまいます。ただ保険会社に保障してもらえば済むものなのでしょうか?

  • 布団乾燥機について

    布団乾燥機について 布団乾燥機を購入しようと考えていますが何点か気になる点があるので質問させてください。 うちには、6ヶ月の赤ちゃんがいます。なので快適に寝てほしいためにも毎日布団をほしたいです。(ちなみに、今までアレルギーや喘息等は今のところありません。)実際今までは雨の日以外は干してきました。ですが、やはり毎日布団を干したり入れたり手間だしさすがに疲れてきました。それに雨の日に干せないのは嫌ですし、そのためには、布団乾燥機はもってこいの商品だなっと思いました。 そこでお聞きしたいのは、まずは、 (1)布団乾燥機の使い方。大抵は調べたら掛け布団と敷き布団の間にマットを敷いて使用すると書いていますが、うちは今、まだ暑いため掛け布団は一切使用していません。その場合、敷き布団だけで使用することはできるでしょうか?また、その際は、どのようにして使うんですか?ちなみに、敷き布団同士を重ね合わせて使用することは可能でしょうか? (2)布団乾燥機を使う場所。畳やカーペット、パズルマット等の上でもできますか?その際、使用するときに、布団の下に何か敷いた方が良いですか? (3)これが一番お聞きしたいのですが! 布団乾燥機を使用後、掃除機はかけますか?ダニの退治になるのはもちろん有り難いしそのためにも布団乾燥機を使いたいっていう思いはありますが、実際、忙しかったりして手間になるために、今回は布団乾燥機を考えているため、布団乾燥機をしたあとに更にまた掃除機をかけるという作業は結局二度手間になりそうで悩んでしまいます。 みなさんは、使用後、掃除機をしてますか?やはり、子供のためにも毎回しっかりと掃除機をした方が良いでしょうか? そもそも、ダニが退治できたとして、そのままにしていたらやはり体には害なんですよね。コロコロやカバーだけを持って振るったりパンパンしたりだけでは、だめでしょうか? 色々と考えすぎて神経質になりすぎていて頭がパンクしそうです。 みなさんの意見やアドバイス、知恵、よろしくお願いいたします!

  • シンクの引き出しに黒い粉。ゴキブリの巣!?

    賃貸アパートです。 入居する前に、害虫駆除も終わっていると聞いています。 入居後すぐから、シンクの1番上の浅い引き出しに 2~3mmの黒い粉が出るようになりました。 箸やスプーンなどを収納しているのですが、それに付着します。 粉は乾燥していてツヤはなく、形は不揃いです。 気持ち悪いと思って、引き出しを台所洗剤で洗い 箸などの上に布巾を置いて使用していましたが、布巾の上に黒い粉が付着していました。 これって、ゴキブリの糞であり引き出しは巣でしょうか? ちなみに、ゴキブリ自体は見たことがありません。 そして仕事の都合上、その部屋を4年程あけることになりました。 キッチンには食べ物もなく、水も使っていません。 帰ってきて引き出しをあけると、布巾の上に少量の黒い粉がパラパラしていました。 台所の床にはに1匹、ゴキブリがひっくり返っていました・・・。 ここでご相談です。 (1)黒い粉はやっぱりゴキブリの糞なのでしょうか? (2)4年程家を空けていましたが、まだゴキブリはいるのでしょうか? (3)ゴキブリの糞かどうかを調べてくれるような機関ってあるのでしょうか? (4)引き出しが巣とならないような駆除や対策はありませんか? (食べ物を扱う場所なので薬剤は心配なのですが・・・) すごく憂鬱です。 どうぞよろしくお願いします。