• ベストアンサー

中古OSについて

近々、新しくパソコンを購入しようと思っております。 BTOパソコンを購入したいのですが、OSをつけると+20,000円くらいかかってしまいます。 そこで、パソコンはOSを付属せずに購入し、別途中古OSを購入し、インストールしたいのですが、これは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

倫理的な問題は別にして、インストール可能な物も存在します。 全てのメディアで可能な訳ではありません。 ただしインストールまでは可能でも、ライセンス認証手続き上の問題があるので手続きが完了しないと30日でWindowsは正常に起動できなくなります。 また認証が終わるまではWindowsupdateもできません。 それにMicrosoftが対策に乗り出せば不正入手したOSではライセンス認証できなくなる可能性もあります。 ライセンス未使用の物を買えば…というのもありますが、使えそうな物は安くないですよ? それに販売者が未使用だと言っているだけで、実際には使用済みの可能性も捨てきれません。 まぁつまり、中古は若干安いというメリットがあるだけで、デメリットの方が大きすぎて全くお勧めできないという事です。 ところでBTOパソコンにOSを付けると2万円? Win7Ultimateを付けるつもりですか。 Win7HomePremiumならセットで(ショップにもよりますが)1万で正規品が手に入りますよ。 Win7Professionalならセットで1万2千円。 質問の内容から察するにUltimateでなければ利用できないような機能を使う機会はないのではないでしょうか。 ↓Win7の機能比較 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/compare 文章作成や表計算、チャットや(ネット)ゲーム、動画編集がしたい、その程度の利用目的ならHomePremiumで全く問題ないと思います。

その他の回答 (6)

noname#139854
noname#139854
回答No.7

中古OSはこれまで10個近く購入しましたが特に問題ないです。 買うときに正規品かどうかは確認して買っており、全てネット認証が通りました。 OSに関してはこれまで失敗は皆無ですが、セキュリティソフトで未開封品という触れ込みで買ったら、巧妙に加工された開封品でシリアルがすでに使われていたとか、文字ソフトで未登録のはずが登録済みで、おまけの得点が貰えなかったりと失敗もあります。 中古は玉石混淆で、見極めだけだと思う、トータルすると失敗も多いので損得は何ともです。 なお最近中国版のUltimateが安いので、海外出張の知人に頼んで現地で買ってきて貰おうかと思っています、Windows7ですと制限はあっても日本語化できるし、正規品なら日本のマイクロソフトも相談に乗ると回答してきたので、中国の信頼できるショップで買うつもりです。

• vaidurya
回答No.5

基本的に、Microsoftはソフトウェアの売り上げで成り立つ会社ですから 一度購入したソフトウェアを、いろいろと使いまわすことを好ましく考えません。 ですから、定価を高く設定し 一般に流通するWindowsやMS Officeとしては OEM供給のものが最も多くなっています。 これらは、PCに付属するもので…ライセンス上、他のPCで動かす権利が誰にもありません。 また、ライセンスの譲渡については、インストールディスクと プロダクトキーを一緒に受け渡すという条件があり… つまり、異なるインストールディスクとプロダクトキーを 別々に入手して利用するということもライセンス上不可能です。 ショップブランドのPCにOEM供給されるWindowsなどは OEM版ではなく、DSP版と呼ばれるものですが、扱いとしては PCの付属品としてしか使えない点でOEM版と同様です。 また、DSP版は自作PC向けとして、通常価格よりも ダンピング並に低価格で提供されています。 これは、低価格の代わりに、HDDやUSBカードなどの Microsoftが認める特定ハードウェアの付属品扱いとなり… そのHDDを搭載したPCでなら使えるという風に、ちょっとだけ融通が聞きます。 しかし、そのパーツが壊れたら、使用できなくなると考えられています。 (判例はたぶんありませんけどね) また、PCI接続のUSBカードとセットで購入した場合 PCIバスの無いM/Bへの買い替えで使用できなくなります。 (こちらは恣意的なものですから、より強度の高い束縛だと思います) もちろん、そういった煩わしいWindowsを嫌悪し 購入する価値が無いとする人は大勢います。 そのうち、一部はP2Pサイトで違法入手したり 違法複製して利用することがあります。 これは、ライセンス上だけでなく、倫理上も悪いことです。 でも、OEM版をライセンス違反して他のPCで利用するようなことは Microsoftから見れば、等しく悪いこと、50歩100歩です。 そして、悲しいかな、インターネット上で…ネットオークションなどで入手できるWindowsには そういったライセンス違反を自覚しない素人から、悪意溢れる不正コピーDVD-Rまで あげくは、ライセンス違反横行を逆手にとって、詐欺を働く人までいる。 私個人としては、Windowsに購入する価値は無いと思っていますから MS-DOS時代からパソコンを使ってきていますが Windowsは購入したことがありませんし、運用したこともありません。 あんなものは、無くても困らない時代がとっくに来ています。 どうしてもWindowsを使いたいという人は Windows Home Serverを、デスクトップOSとして濫用するという 保証の無い運用を考えたりするようですが… あるいは、それはいつかどこかの時点で Microsoft Updateによって、デスクトップOSとしては 実用性を失うような仕様変更が加えられても不思議ではありません。オススメしません。 Ubuntuなら、長期サポート版の10.04LTS あるいはUbuntu11.04が不人気ですから そこから派生したLinux Mint11を使うことが考えられます。 ただし、Windowsでなければできないことがあるのも事実です。 目的によっては、現状としては、高いと思っても買うしか無いでしょう。 PCの価格低下が進んだこの15年に、Windowsは価格低下していません。 これは、Windowsを買い続けた人たちが支えてきた、輝かしい成果です。 今、Windowsを使い続けようとする人がすなわち、その参加者なのです orz つまり、それは買わざるを得ない価格なのです。 アホらしい話に思えますけどね。

• notnot
回答No.4

正規の中古のWindowsOSはなかなか無いと思いますよ。 オークションで、そう称して売ってるのは、ほとんど間違いなく、DVDメディアだけです。 PCに付属のメディアだけを売っているわけです。買った人に利用する権利はないので、いわゆる海賊版と同じです。 転売できるパッケージ版のWindowsはそもそも持っている人が少ない(普通の人はPC付属のWindowsを使っている)し、当面不要でも将来新OSのアップグレード版を買えるなど、いろいろ使い出があるので、持っている人は安売りはしないと思います。

• unknown46
回答No.3

可能ですが、あんまり、現実的ではないような気がします。 BTOパソコンに付属のOSは、俗に言うDSP版。ただ、ライセンスがパソコン本体につく。 中古OSを買うにしても、 windows2000、サポ終了。 XP、なぜかまだ高い。 vista、7使ったら、あんまり使いたくないな。 7、現行品、中古でも、そんなに安くうるとは思えないし、さがしてすぐ見つかるかどうか。 OSを使いまわす可能性があるなら、別途、DSP+パーツ(LANやUSBボードとか)で買う。 7のPROでも、15000円くらい+パーツ代で収まる。 パーツにライセンスがつくから、パーツと一緒に使えば、ほかのパソコンにインストールできる。 LINUX系クノーピクスとかウブントゥなら、無料ですけどね。

• Gletscher
回答No.2

そのOSが入っていたPCなら何度インストールしても良いですが、他のPCへインストールするには、再度の認証手続きが必要です。 OSメーカーの認証窓口に電話してください。 もし、そのOSが元々入っていたPCがOSプレインストールなら、他のPCへはインストールできません。そのハードウェア専用にライセンスが与えられていますので、他のPCに入れると違反になります。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

可能、ライセンス委譲手続きとかその中古OSが正規ライセンスであることが確認できるならと言う条件付で。