• 締切済み

肉腫といわれ・・・

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「ガン」は大腸癌でしょうか? 「肉腫」は「軟部肉腫」でしょうか?それとも「骨肉腫」 等でしょうか? >その場合はどのくらい時間がかかるものなのでしょうか。 恐らくいくつかの化学療法剤(抗がん剤)を組み合わせて使用すると思いますが・・・? その組み合わせ(併用療法)の内容によって異なってきます。 その意味でもどのような癌と肉腫なのでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010249.html
mina52
質問者

補足

もともとは尿の出が悪かったんです。 まずは腎ガンといわれ、それは前立腺、膀胱のほうに転移したようです。 肉腫は軟部肉腫(筋肉腫)です。

関連するQ&A

  • 肉腫について

    去年末に肺に肉腫が発見され、手術は成功しましたが、2か月後に転移していることが分かり、体力が持たないだろうということで、手術はできないと言われました。 肉腫について詳しい方、手術以外の治療法、有名な先生、病院等知っていることを教えてください。

  • 大腸ガンステージIVは治療不可能???【長文です】

     76歳の父が腸閉塞の疑いで緊急手術を受け、ストーマ形成術を受けました、  その後の病理検査や様々な検査の結果、大腸癌から肝臓と肺に転移しておりステージIVの診断をされました。  先生いわく両方の肺に細かく転移してるので、手術では取りきれないので根治は不可能であり 余命15ヶ月である、治療としては抗ガン剤の投与のみとの事でした。  父は緊急手術でストーマを形成しましたが大腸癌の病巣はそのままで、まだ肛門からも少量ずつですが便が出てくる状態です。  先生はもう手術をする予定は無いと言います。 色々と疑問があります。 1.肺転移は細かく箇所も多いので無理だと言うのはわかりますが、 大腸癌と肝臓の転移に関しては放射線治療の併用も可能ではないのですか? この主治医の先生の説明からは放射線治療がまったく出てきませんでした。この病院には放射線治療の設備がありません、そういう場合は放射線治療が有効でも治療計画の選択肢には含まれないのですか?? 2.肺転移が両方の肺なので切除不可能なのは理解できます。 なぜ原発巣の大腸癌と肝臓の転移を根治させる治療計画を建てないのでしょうか? 先生自身が「肺転移が無ければ大腸癌と肝臓の外科手術の選択肢がありました」と仰ったのですが? 大腸癌と肝臓の転移は抗ガン剤と放射線治療で縮小がみられたら切除という方法もあるのでは?? なぜ肺転移があるから他の部分も積極的な治療をしない結論になるのでしょうか??   素人考えだからなのかもしれませんが・・・ この主治医の先生は、あくまで自分の病院の設備でできる治療方法(放射線治療の 設備は無いので選択肢の外?)しか視野にいれてない様な気がしてしまいます。  セカンドオピニオンをしても構わないとはおっしゃってますが、自分の治療計画にも 自身があるとおっしゃっています・・ヘタにセカンドオピニオンを受けて、先生との関係が ギクシャクするのも嫌ですし・・・・ この先生の治療方針は妥当なのでしょうか???

  • 大腸がんで人工肛門をつけるかもしれません 仕事の制限はありますか?

    教えてください。父が大腸がんで今まで抗がん剤での治療をしてきましたが、薬が効かなくなってきており年明けから放射線治療か人工肛門の手術を受けるかどちらかになりそうです。 人工肛門になった場合、仕事の制限はありますか? 父は食品を扱う自営業をしていますが続けるのは無理でしょうか?(衛生的に)体力的な問題でなく、衛生的にダメとされているのか知りたいです。関連HP等ご存知でしたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 骨肉腫について

    知り合いが骨肉腫になってしまいました。 足首で見つかりました。悪性です。 検査の結果、肺に転移が見つかりました。 これから、入院です。 よくテレビとかで、ステージ2とか言いますが、肺に転移した段階はどのような状況なのですか? 今後の治療とか、生還率など、一般的なことで結構ですので、教えてください。

  • 骨肉腫

    今骨肉腫で入院してる知人がいます 最初は足が痛いだけで1週間くらい気にしなかったそうなんですが 呼吸も苦しくなってきたとき親から言われ病院に言ったところ骨肉腫と診断されたそうです それで医者からは足より肺だねと言われたそうですどれくらいひどいかは聞いてないのですが 今現在骨肉腫(肺転移)の生存確率などは厳しいものなのでしょうか? あと、足は手術と化学療法、肺は抗がん剤治療で今入院してる最中です 入院する前は電話してる時も急に苦しくなったりはしてましたが 入院してからはまだ1日しか経ってませんが苦しいと言ってきたことはないです

  • 膵臓がんから肺への転移での治療方法教えてください。

    父が3年前に膵臓がんの手術を受けて今日まで特に転移もなく無事に過ごしておりましたが、先月にCTスキャンを撮ったのですが、肺に1センチに満たない癌が転移していると告げられました。本人はまだ症状もなく元気なのですが、医師の先生の説明では、手術で採ってしまうのではなく、抗がん剤治療で治療するのが1番の選択法だと告げられました。私個人の考えでは、抗がん剤治療での延命治療ではなく、体力も気力も衰えていない今、肺に転移した癌を切除して闘ってみたいのですが、その考えはやはり無謀なのでしょうか?膵臓がんで3年間も再発転移しなかった、父の生命力に賭けてみたいのですが、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 犬(ラブ9歳)の線維肉腫の治療方法について教えてください

    はじめまして。ペットのことで相談させてください。 9歳半になるメスのラブラドール(黒)を飼っています。 4月に最初の線維肉腫が左小指の爪下に(4cm大)でき、切除しました。 7月の初めに線維肉腫の転移・再発が見られ、バイオプシー検査を待ちみるみるうちに増えてゆき、その数は現在10個弱。(大きさは大小様々) 明日、かかりつけの病院で確認できている腫瘍は切除する手術を行いますが、その後の癌治療について迷っています。 (1)癌専門医での抗がん剤治療 (2)大学病院での放射線治療 どちらも、かかりつけの先生が紹介してくださる病院です。 しかし、こんなにもはやい速度で次から次へ出来ていく腫瘍切除手術を繰り返し続けていくことが逆に命を縮めていくのではないかと心配です。 ・抗がん剤治療のメリットとデメリット ・放射線治療のメリットとデメリット を教えて頂けないでしょうか。 また治療費や所要時間なども併せて教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 抗がん剤についてお聞きしたいのですが・

    肝臓のガンと言う事3分の2くらい切除 下大静脈から心臓へも行っていたということで人工血管 肺には行っていませんでしたが手術の関係で少しさわる と言うような手術(13時間ほど)を8月末にしました その時は 転移もしていないし全部見える範囲では取れたみたいでした 肝臓と言う事でそれが限度の切除だったと思います 数日後に結果 肉腫であったといわれ まだ病理に出していること 結果 かなり検査を経て「肝未分化肉腫」と診断されました 現在(術後4ヶ月) 肝臓に肉腫が再発し かなり早いスピードで すでに心臓の右心房の中にも進んだ状態です これってすごく危ないですよね?? そこで今は放射線していますが効けばいいですが難しい・・ですよね。 あと抗がん剤(たぶん 大量化学療法)とかなのかな?と想像していますが こんな状態で 大量の・・・・ってそれだけで命取られそうな気がします まだどうするのか説明を受けていませんが こんな治療はやら無いほうがいいのか チョウセンすべきなのか・・・ 60歳の身内です

  • 肉腫が骨盤に転移

    母がそのような診断をされ、余命一ヶ月と言われました。 今年の2月に子宮に出来た腫瘍を取るため 全摘出の手術をしています。 腫瘍は悪性ではないのですが大きくなりすぎたため 全摘出をすることになりました。 病理の結果は癌ではないとのことでした。 6月に入り、お腹が張っているのと少し痛みを訴えていました。 気になって病院に連れて行くと原因が不明とのこと。 しかし痛みが大きくなるので病院に行き MRIの予約と取りました。 当日になるまでは痛み止めで様子を見ることに。 しかし日曜日の夜にいきなり痛みがひどくなり 救急車で運ばれてそのまま入院することに。 MRIから精密検査まですべてしてもらったら 悪性の肉腫が骨盤に転移していると言われました。 色々私なりに調べた結果。 骨肉腫だと思っています。 母の担当医は放射線と抗ガン剤の投与をして 最悪の場合は手術をすると言っています。 肉腫はそのような治療で治るものですか? 母の体は年齢より遙かに若く病気の進行もカナリ早いとのこと。 だからと言って余命一ヶ月なんてないですよね? 本当に困っています。 どなたか助けて下さい。

  • 骨肉腫 肺転移

    18歳になる娘が2006年11月に骨肉腫と診断され大学病院にて9ヶ月間入院し抗がん剤治療と手術を行い2007年の8月に退院しましたが今月の定期検査で肺への転移の可能性がCT検査でわかりました。治療を受けた大学病院は抗がん剤の治療にカフェインを併用し効果を増強させるという治療を行い、術前には腫瘍は縮小し、術後も転移再発無く順調に来ていましたが、退院後1年を待たずの肺転移は大きなショックです。 その大学病院で来月肺の腫瘍摘出を行う予定ですが、このままこの病院で治療を受けさせるべきか、それともがん専門の病院(国立がんセンター、癌研有明病院など)へ転院するべきか悩んでいます。