• ベストアンサー

アルバイト 勤務時間の相談

悩んでいることがあります。 現在、アルバイトで8:00~15:00までで働いています。 家庭の事情で、週に一日か二日、もう少し早めに帰りたい日が出来てしまいました。 そういった勤務時間の相談は、会社側にしてもいいものなのでしょうか? また、相談するとしたらどのように切り出したらいいものなのでしょうか?

noname#176807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140538
回答No.3

もちろん^ ^ 社会保険のことも何でも、 上司に相談しましょう。 仕事に関することは、業務のことであれ、悩みであれ、上司(最も近い部門の社員)に相談するのが一番いいのですよ。 正しいやりかたです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

会社というか、上司というか、その部門の社員さんに相談しましょう。 「○○さん、今お手隙ですか?勤務時間のことで相談したいのですが・・・ 家庭の事情で、これから出勤する日を週に1~2日程度にして、できたら15時までではなくもう少し早めに上がりたいのですが、可能ですか?」 みたいな感じで言えばいいですよ。 無理だと言われればやめないといけないこともあるかもしれないけど、まずは社員さんにこのように交渉することが大事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、現在社会保険に加入していたり、そのほかにも条件のことなど変更がないかなど確認したいのですが、そういったことは上司でないとわからないと思います。 そういったことは確認しても大丈夫でしょうか?

回答No.1

勤め先の仕事の内容によります。会社に一応相談してみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。一応聞いてみようと思います^^