• ベストアンサー

割れたCD-ROMから、どの程度のデータを復活できる?

例えばCD-ROMを大体均等な幅で縦3枚に割ったとすると、その中に入っていたデータは、どういうデータなら、どのくらい復活できるものなのでしょうか?CD-ROMの記憶の仕組みなども含めて、具体的かつ、できるだけ易しく(ここが難しいでしょうが)教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

CDは少々の傷が入っても再生できますが、割れた場合 トラックを正確に接着するのは不可能に近いでしょう。 トラックのトラッキング(トラックをなぞっていく事)さえ出来れば 途中の一部のデータの欠落や間違いは自己訂正符号技術で復元してくれるのですが。

その他の回答 (1)

• masa009
回答No.2

3分割したCDでしたら、まずどんなデータでもほぼ100%復活は無理と思います。 CD-ROMの記憶の仕組みなど含めて、下記回答などご覧下さい。 参照回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=692686

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=692686