• ベストアンサー

英会話を聴きながら勉強してるかたへ質問

高校レベルの教材では英語とその日本語訳が交互に流れてくるのですが 日本語が流れてくると調子が悪くなるような気がします。 英語だけ流れてくるものは、ビジネス英語や大学生むけのものが多いようで私にはハードルが高いです。 どちらが良いか、他に良い方法を探すか悩んでます。 アドバイスがあれば教えて下さい。

noname#171596
noname#171596
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.1

どちらが良いかは正直分かりませんが、私は英語のみ流れる物を聞いていました。 毎日(土日はやったり、やらなかったり)1時間を1年続けていました。 ある程度ですが、ヒアリングは出来るようになりました。 映画を見たら、理解出来たのは3分の2くらいでしょうか。 訳あって1年で止めてしまったので、今は全く分かりません。 英語を聞きとれるようになりたいのなら、英語だけを聞きまくった方が良いと思います。 聞くだけで、内容も何故か分かるようになりました。 所詮途中で止めてしまった人間の意見ですので、参考までに。

noname#171596
質問者

お礼

いえいえとても参考になりました。ありがとうござうました。

関連するQ&A

  • 英会話の勉強を中学レベルからはじめるための教材

    基礎の基礎から勉強しなおしたいので、中学レベルからはじめたいのですが、 教材に関して不明な点があるので教えてください。 1.現在放送されている「NHKラジオ講座」と同じ内容のものが収録されている教材はあるのですか?(ラジオ放送を録音しなくても教材を購入すればいいかどうか) 2.1のものが存在する場合、中学レベルからはじめるのに適していますか?また、適しているものは何という書籍(教材)名ですか? 3.「英文のあとに日本語訳が流れる」CDが付属している教材が欲しい場合、2のもので大丈夫でしょうか?それともCDが付属している中学校の教科書などの方がいいでしょうか? 4.他に、「英文のあとに日本語訳が流れるCDが付属」と「中学レベル」という条件に当てはまる教材があれば教えてください。(1万円以内で) 以上よろしくお願いいたします。

  • 英会話の学習

    英語教材を知人から頂き 英語、英会話を子供と一緒に1から学習したいのですが 各種英単語の英語発音→日本語訳の教材と スピードラーニング初級の英語の会話→日本語訳の教材を使用する場合は 英単語の教材から聴いて覚えたほうが良いですか? それとも各単語が理解できなくてもスピードラーニングのような 英会話→日本語訳を聴いて覚えたほうが良いですか? あと市販やレンタルDVD映画で英語、英語字幕を学ぶには どのような映画がお勧めですか?どの洋画でも平気でしょうか?

  • 英会話の勉強について

    先日ハワイへ行きました。ワイキキでは日本語オンリーでも通じるのですが、ちょっと離れるとやはり英語でないとダメみたいでした。 レンタカーでドライブして道に迷ったときも、ハンバーガー屋さんでオーダーするときも、一緒に行った姉がなんとか通訳してくれたのですが、次回は自力でなんとかしたいと思っています。 そこで英語を勉強しよう!!と思い立ったのですが、何からとりかかったらいいのか皆目見当がつきません。 文系でしたが国文学専攻だったので、英語は嫌々勉強していただけですので、もうほとんど覚えていません。おそらく中学レベル程度だと思います。 英会話教室は多少勉強してから行こうかと思案中です。 観光でちょっとした会話ができたりする程度が目標なのですが、まず、机上ではどんな教材で勉強したらいいでしょうか?

  • 旅行、トラベル英会話

    旅行、トラベル英会話の内容で  (1)相手が実際に話しそうな英語→  (2)その日本語訳→  (3)自分が話したいことの日本語→  (4)自分の英語(1-3語の短いひとこと)  もしくは、(3)→(4)→(1)→(2) の順で、短い会話の音声が収録されている教材 (ネットの無料のものでも、書店の教材やCDても)を探しているのですが、  ありませんか?  本などを持ち歩けない状況でも、 聞いて勉強(リスニングも、簡単な言葉を自分から話すのも)できるものです。  色々探したのですが、意外となく…  今のところ  https://books.rakuten.co.jp/rb/14760570/ (添付画像)が1番近いのですが、  相手の離す英語の前に日本語訳が言われてしまうようなので、  それだと英語を理解する(リスニング)の練習にならないので困っています…

  • 初級英会話の教材

    宜しくお願いします。 今、30歳で英語を聞き取れて話せたらなぁと思うようになりました (外資系でして、その流れで英語が思った以上に身近になってきたことも、一つの理由です)。 なお、高校卒業から英語から離れており、過去うけたTOEICでは500以下という状況でした。 そこで、通勤時間にipodででも聞けるようなもので何かお勧めはありませんでしょうか? ただ、英語ばかりが流れるタイプですと、結局意味が分からない英文がBGMのように流れるだけになってしまうのでは?と危惧しております。(例えば、英文がipodから流れるが訳はテキスト、といった形式だと少し厳しいのかな?と思っています。) できれば、英文とその日本語訳が流れたり、またはその逆形式のような、ipodだけで簡潔するような教材があれば非常に助かります。 ネット検索で意外にダイソーのCDもよさそう?と思いましたが、今の英語CDは英語が流れるだけで、訳は別冊のテキストをみないといけないようです。 価格は適度な数千円程度が好ましく考えております。 教材のイメージはあくまでイメージですので、お勧めの教材があれば教えて頂けたら幸甚です。

  • 英会話

    高校などの授業で英語を習うとき、頭の中で英語を日本語に変えてから考えると思いますが、日本人で英語がペラペラの人は、英語をそのまま理解しているんでしょうか?それとも頭の中で瞬時に英語を日本語に変えてから考えるのでしょうか?どうでもいいような質問ですが、回答お願いします。

  • 英会話の教材用CDのことで

    英会話の教材用CDを探しています。 英会話を学ぶ本は、本屋さんにいろいろと並んでいます。 その中の多くはCDが付いてます。 私が探しているのは、CDに録音されている形式が、英語ばかりの形式ではなく、英語をリスニングしてから次にその意味にあたる日本語も録音されている形式です。(先に日本語、次に英語でもかまいませんが…。) レベル的には旅行で使えるようなカンタンなものでいいのです。何かいい本をご存知でしたら、教えてください。

  • 英会話を1,2週間でできるようになりたい

    仕事で突然必要になり、 カタコトレベルでいいので、英会話を1,2週間で覚えなくてはいけなくなりました。 現在のレベルは、 語彙力が高校生レベル スピーキング・ヒアリングがもう少し上程度です。 時間をかければ文章も多少は読めますが、 会話となるとからっきし状態です。 速聴を試してみようと思うのですが、何かいい教材はあるでしょうか? できれば市販のやつがいいです。 また、その他にも有効な勉強方などがあれば、 お教えいただけるとありがたいです。 実際に会話をするわけではなく、多少ならできますよ! という所が見せられればいいので、ハッタリや付け焼刃程度で構いません。 その後に、ちゃんと時間をかけて英語を覚えれば大丈夫なので。 よろしくお願いします。

  • 英会話 短期間 勉強法

    こんにちは。現在社会人です。今まで英語を使う仕事はもちろん、日常でも全く使っていません。 しかし来年ぐらいから海外に行く事が多くなりそうで、会話ができるレベルまで上達したいと思いました。 はっきり言って自分の英語レベルは多分中学生レベルです。(文法もすっかり忘れています) 先日、来年から仕事で関わる外国人と食事したのですが、驚くほど英語を話せず、それどころか日本語で会話していました、、、(通訳してもらいました) すごく自分に幻滅し、ショックでした。 それから急いで英会話教室を探したのですが、ビジネス英語専門教室が多く見つかりました。 結構な金額をかけてでもいいと思ってるのですが、文法もボキャブラリーもない自分がいきなりビジネス英語は、、、と思い、普通の英会話教室を探しているのですがなかなか良さそうなところが見つかりません。 前置きが長く申し訳ありませんが、 ・集中的に(週3,4レッスンでも良い)通えて、短期間で(3~6ヶ月ぐらい)でアメリカ人と流暢に話せるようになるおススメな教室はありますか? ・また文法・単語を学ぶのにオススメの参考書はありますか? もちろん、個人の頭の良さややる気で大きく変わってくるのは重々承知の上でご質問させて頂いております。 だらだらやると続かなさそうなので集中的に短期間でやりたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 【ビジネス英会話】勉強したことない奴は何から?

    英語が苦手とか以前に、英語をまったく勉強したことがありません。 中学校で習っただろとか言われますが、最初の授業から挫折というか興味がわかなくて、以降、ずっと授業中は窓の外眺めて上の空でしたから、記憶のある文章は「My name is~」ぐらいです。 ちなみに上記の文章も、今いちいちネットで検索して引っ張り出してきました。nameの単語が思い出せなかった。 ただ最近は英会話を身につけたいと思っています。 理由は単純に英会話できた方が、時給が倍くらい違う派遣の仕事があるから。 IT系の派遣会社に登録していますが、たぶん通信機器とかルーターとかの保守か何かで、海外からのお客さんと話したりするビジネス英会話が必要になるんだと思います。 日常会話どころか簡単な英単語も思い浮かばないのに、ビジネス英会話ですよ(^_^; 以前、英語のできる人が映画を字幕無しで観られるようになるより、ビジネス英会話の方が覚えやすいなんて言ってるのを聞いたことがありますが、わけ分からないです。 日本人でも敬語は難しいと感じるように、ビジネス英会話の方が難しいような印象です。 それでも派遣法の改悪により、数年後にはクビになりそうなので、なんとかビジネス英会話を身につけないんですが、勉強したことないわけですから何から初めて良いか分かりません。 何すれば良いですか? 中学・高校の英語は日本語で言う古文みたいな文法で使うことないから参考書とか読むだけ無駄なんて意見があったりしますが、それを否定されたら足がかりが一切なくなってしまうので何から始めたら良いかさっぱりです。 だからといって中学の参考書を本屋でぱらぱらめくってみましたが、教科書がないのにこんなので本当に理解できるのかという感じがするし。 そもそも中学の授業で英語をつまらなく感じて1限目で挫折したわけでし、他の教科も含めて勉強できない子だったので、飽きずにどうやって勉強するかがネックです。 本当、何から始めれば良いんですかね?