• ベストアンサー

おうちにどなたかいらっしゃいませんか?

郵便局で、家電リサイクル券を購入しようと受付の方に聞きました。日立の冷蔵庫なのですが、日立でも日立アプライアンスや日立製作所やいろいろあるので、それによって金額が変わってくると言われました。 でも、また家に帰るのも面倒だなと思っていたら、「おうちにどなたかいらっしゃいませんか?」と言われました。これってどういう意味ですか? 主婦だと思われたのですか?それとも母に頼まれて?20代の女性が冷蔵庫リサイクルしてたら一人暮らしと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

●一人暮らしの20代女性であっても。 ○質問者さんが最初にそう相手に伝えていなければ、質問者さんが一人暮らしなのか、家族と一緒に住んでいるのかルームシェアをしているのか、同棲しているのかなんてわかりません。  だから「いらっしゃいませんか?」と訊ねたのでしょう。 ●20代の女性が冷蔵庫リサイクルしてたら一人暮らしと思いませんか? ○そういう勝手な思い込みで判断しなかったというだけのことです。

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。主婦だと思われたのかなあと思ったものですから(;一_一) そうではないってことですか?

その他の回答 (2)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

手放す冷蔵庫について大きさを聞かれたのではと思います。 (買った冷蔵庫ではないです) 答えられましたか? 家に誰か居れば電話をして答えられたのでは? または大きさを知る家の方に来て欲しかったのではと思います。 大きさについて答えられないとしたらloveyuiyui 様が用をなさなかったことになることをご理解下さい。 単に170リットル以上かそれ以下だけを答えれば良いのですけど。

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことではありません。 老若男女誰にでも聞く言葉ですか? 一人暮らしの20代女性であっても。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>「おうちにどなたかいらっしゃいませんか?」 おうちに誰か居られるのであれば、お電話を掛けて、ご自宅の冷蔵庫のメーカー名を目視してもらえば、どこの日立なのかこの場で判りますよね? って意味ですね。

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことではありません。 老若男女誰にでも聞く言葉ですか? 一人暮らしの20代女性であっても。

関連するQ&A

  • 主婦だと思われたのでしょうか?

    主婦と思われたのでしょうか? 郵便局で、家電リサイクル券を購入しようと受付の方に聞きました。日立の冷蔵庫なのですが、日立でも日立アプライアンスや日立製作所やいろいろあるので、それによって金額が変わってくると言われました。 でも、また家に帰って確認するのも面倒だなと思っていたら、「おうちにどなたかいらっしゃいませんか?」と言われました。 主婦だと思われたのでしょうか?それとも母に頼まれて?20代の女性が冷蔵庫リサイクルしてたら一人暮らしと思いませんか?

  • 家電リサイクル券の購入先と処分先が異なる場合

    家電リサイクル券についてお尋ねします。 当方一人暮らしで、冷蔵庫を処分する予定です。 平日昼間に時間を空けられないので、別県にすむ家族に(私の名義・住所で)家電リサイクル券を購入して送ってもらい、近所の指定取引場所まで持っていこうと考えています。 こうすると、購入する郵便局の住所と、依頼人及び指定引取場所の所在市町村が異なることになるのですが、処分を断られることはないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家電リサイクル料金と消費税

    過去の質問を探しましたが、 見つけられなかったため、質問させて下さい。 冷蔵庫を処分しようと思い、 近くの廃棄物収集業者さんへ依頼しました。 家電リサイクル券を郵便局で購入することも含めて、 手続きをすべて依頼して、 「家電リサイクル券(1)排出者控」というものと一緒に 請求書が届きました。 請求書の明細は下記のとおりでした。 (1)冷蔵庫リサイクル券 4830円(消費税含む) (2)振込料 120円 (3)運搬料 5000円 (4)消費税 497円((1)+(2)+(3)に消費税) ここで、質問です。 (1)冷蔵庫リサイクル券には、すでに消費税を含んだ金額で、 4830円なのに、 さらに、(4)で、消費税が課税されるのでしょうか。 (2)振込料 120円にも、(4)で消費税が課税されるのでしょうか。 税金に関して、ど素人ですので、 わかりやすく教えていただけませんでしょうか。

  • 総合電気メーカーは何故白物家電分野を分社する??

    総合電機メーカーや家電メーカーに興味があり、いろいろ調べています。 すると、日立製作所や東芝など社会インフラを手がける総合電機メーカーは、黒物家電(AVC)分野を本体に残し、白物家電(ホームアプライアンス)分野を分社していることがわかりました。 これは何故なんでしょうか? また、総合電機メーカーの三菱電機もやがてアプライアンス分野を分社する可能性は高いのでしょうか? 少し気になったのでよろしくお願いします。

  • 古いブラウン管と液晶テレビの買替え時のエコポイント

    家電エコポイントについてですが、今年3月20日に新しい液晶テレビを買い、3月23日に郵便局にて古いブラウン管のテレビの家電リサイクル券を購入しました。それで今日、市内指定引き取り業者にてその券と古いテレビ を持っていき、テレビを引き取ってもらい、家電リサイクル券排出者コピーなどをもらいました。それで家電エコポイントのインターネット申請をしようとしたところリサイクル券のコピーを貼り付けるところでわからなくなりました。 リサイクル券のコピーについての説明では 購入した製品と同じ品目の製品のリサイクル券のみ有効となります。 とあります。 それは大まかにテレビはテレビの買い替え 古いブラウン管と液晶テレビの買い替えにも適用されるのでしょうか? 不安に思ったのが、家電リサイクル券排出者控えにテレビや冷蔵庫については品目・料金区分コードとして複数に分かれていたことでした。エアコンや洗濯機のコードはひとつです。ただてれびにはまずブラウン管方式と液晶・プラズマ式に分かれそれぞれ大きさによって区分されています。 これを元にするとブラウン管テレビをリサイクルする人は同じ品目の新たなブラウン管のテレビ購入した場合となり実質的にはエコポイント対象品目ではないため、不可能となります。つまり新制度では古いブラウン管の買い替えする人はエコポイント対象外となっってしまいます。 ただこれは家電リサイクル上の品目・料金コードに過ぎないのであって、エコポイントの品目は無関係と考えていいのでしょうか? 経験のある方、詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

  • 家電の安い店を探しています。

    水戸又は日立で家電(冷蔵庫、洗濯機)を購入を検討しています。 リサイクル品も含めてなるべく安価できれいな製品を購入したのですが、どこか良い店等はありませんか?

  • 家電のお店(○○○電機)で冷蔵庫とテレビを購入して、古いテレビと冷蔵庫

    家電のお店(○○○電機)で冷蔵庫とテレビを購入して、古いテレビと冷蔵庫はリサイクルしました。 後日、エコポイントの申請に家電のお店に行ったのですが、その時、テレビ購入分12000とリサイクル3000ポイントの15000ポイントのみでした。購入した冷蔵庫はエコポイント対象商品ではなかったので、ポイントはつかないのは理解していたのですが、リサイクルした冷蔵庫はリサイクル券ももらっていたのに、その分は出来ませんと言われました。結局、テレビの分の合計15000ポイントを申請したのですが、やっぱり冷蔵庫のリサイクルした分のポイントは申請できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 品川の家電リサイクルショップ

    一人暮らし用の冷蔵庫&洗濯機が欲しいのですが、 品川周辺で家電のリサイクルショップを教えてください。

  • 家電エコポイントについて テレビをリサイクルに出し(リサイクル券の排出

    家電エコポイントについて テレビをリサイクルに出し(リサイクル券の排出者控え有り)、冷蔵庫を購入しました。 この場合、テレビの分もエコポイントの対象になるのでしょうか?

  • ごみの代理搬入には一般廃棄物収集運搬の許可が必要?

    便利屋業を始めたばかりのものですが、この時期になって引越しのごみ処分依頼の電話がよく来ます。 便利屋としては、タンスなどの粗大ごみは、市のクリーンセンター(ごみ処理場)へ、代理で搬入し、かかった処分費の実費と、便利屋としての作業料をいただくことになります。 また、テレビや冷蔵庫などのリサイクル家電は郵便局で家電リサイクル券を購入して、市の指定の処理場まで運び、これもかかった実費と便利屋としての手数料をいただくことになります。 この方式で一般家庭のごみの処分を請け負うには、法的には市から一般廃棄物収集運搬の許可を受ける必要があるのでしょうか?それとも単なる搬入の代理として、無許可でもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう