• ベストアンサー

おうちにどなたかいらっしゃいませんか?

郵便局で、家電リサイクル券を購入しようと受付の方に聞きました。日立の冷蔵庫なのですが、日立でも日立アプライアンスや日立製作所やいろいろあるので、それによって金額が変わってくると言われました。 でも、また家に帰るのも面倒だなと思っていたら、「おうちにどなたかいらっしゃいませんか?」と言われました。これってどういう意味ですか? 主婦だと思われたのですか?それとも母に頼まれて?20代の女性が冷蔵庫リサイクルしてたら一人暮らしと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

●一人暮らしの20代女性であっても。 ○質問者さんが最初にそう相手に伝えていなければ、質問者さんが一人暮らしなのか、家族と一緒に住んでいるのかルームシェアをしているのか、同棲しているのかなんてわかりません。  だから「いらっしゃいませんか?」と訊ねたのでしょう。 ●20代の女性が冷蔵庫リサイクルしてたら一人暮らしと思いませんか? ○そういう勝手な思い込みで判断しなかったというだけのことです。

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。主婦だと思われたのかなあと思ったものですから(;一_一) そうではないってことですか?

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.2

手放す冷蔵庫について大きさを聞かれたのではと思います。 (買った冷蔵庫ではないです) 答えられましたか? 家に誰か居れば電話をして答えられたのでは? または大きさを知る家の方に来て欲しかったのではと思います。 大きさについて答えられないとしたらloveyuiyui 様が用をなさなかったことになることをご理解下さい。 単に170リットル以上かそれ以下だけを答えれば良いのですけど。

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことではありません。 老若男女誰にでも聞く言葉ですか? 一人暮らしの20代女性であっても。

• sayapama
回答No.1

>「おうちにどなたかいらっしゃいませんか?」 おうちに誰か居られるのであれば、お電話を掛けて、ご自宅の冷蔵庫のメーカー名を目視してもらえば、どこの日立なのかこの場で判りますよね? って意味ですね。

loveyuiyui
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことではありません。 老若男女誰にでも聞く言葉ですか? 一人暮らしの20代女性であっても。