• ベストアンサー

かなり古いCMの元曲の曲名なのですが…

最近とあるクラシック演奏家の演奏動画を見ていて、チューニング?の時に弾いていたある曲の名前がどうしても思い出せず、もやもやしています。知り合いに聞いても曲は知ってるけどそういえば名前は知らない、と言われ、インターネットで検索してもわからなかったので、質問させて下さい。 その曲というのはト長調で レーミレドシーソッソー ラーレッレー シーッソソー レーミレドシーソッソー ラーレッレーソー という三拍子の曲のメロディでした。 昔テレビで富士通の電池のCMに替え歌として使われていました。 富士通電池っち 強くって 長持っち~♪ という歌です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドイツ民謡「かわいいオーガスティン」 (岩をぶっちわり)

nihoniho2
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 ありがとうございます! まさにこの曲です。 ドイツ民謡なのですね。 こんな題名だとは想像つきませんでした。

その他の回答 (2)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

「かわいいオーガスチン(アウグスティン)」というドイツ(?)民謡かもしれません。 こちらを聞いてみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=3zXcmFFD55U タイトルを知らなかったので、吹奏楽の音出しの時に吹いていた音階を思い出して検索しました(笑)

nihoniho2
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 この曲です! ありがとうございます! 吹奏楽の音出しの時に吹いておられたのですね。とても興味深いです。 検索して出てくるのですね。 修行が足りませんでした。

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.1

CMが思い出せないですが楽譜?からこれではと思いますが…ロンドン橋落ちたまたはロンドン橋という曲名ではないでしょうか^^;

nihoniho2
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 回答ありがとうございます!残念ながら探していた曲ではありませんでしたが、ロンドン橋…なんとなく似ているということに気づかされました。レーミレッドシッドッレ… また一つ、勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名教えて下さい

    小学校の昼の放送で流れていた曲が気になったのですが、名前が分かりません。 聴いたのはおそらく2000年頃だったかと思います。 多分クラシックではありません。 ピアノとオーボエが印象的な癒し系の曲で、歌はありませんでした。 テンポが途中で変わり、拍子も4拍子部分と3拍子部分がありました。 主旋律らしきものはあまり覚えていませんが、 テンポが遅くなり静かな曲調になって、4拍子になったところでピアノの 「ファソラーレーソーファーミーレードー (1オクターブ低くなって)ファソラーレーソーファーミーレードー」 というメロディは印象に残りました。 あまりにも手ががりが少ないですが、少しでも心当たりがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHKナゴヤ・ニューイヤーコンサートで

    昨日BSで放映しているのを見たのですが、普段クラシックは聴かないものの、逆に新鮮でした。 その中で「ラヴェル ピアノト長調」という曲が凄く気に入りました。 弾いている女性も迫力のある演奏をしていました。ぜひCDで聴いてみたいと思います。 ところがクラシックなんて買ったことがないので探し方が分かりません。 ラヴェルというのは作曲家の名前ですよね?これで探せるのでしょうか?それとピアノト長調という曲名なのでしょうか?

  • 曲名を教えてください

     数日前に、同じ内容の質問をいたしました。カテゴリを変えて、再度、ご質問いたします。  昭和五十年代後半と思いますが、布団のCMで流れていた曲の名前をぜひ知りたいと思っております。  旋律は、こんな感じでした。    ミ ラ ’ド ’ミ  ’ミ ’ミ ’ミ  ’レ’ド シ  シ     4 4  4  2  ’8 16  2  8 8  2  4    ’レ ’ド シ ラ シ  ソ ラ     2  8 8 4 ’4  8 ’2   *3/4拍子か、6/8拍子の曲です。   *「ドレミ」に「’」が付いているのは、1オクターブ上の音という意味です。   *数字は、「4」なら「4分音符」、「’8」なら「符点8分音符」の意味です。  調性は分かりませんので、ハ長調(この場合はイ短調でしょうか)で記しました。  何で演奏されていたかは、覚えていませんが、ヴァイオリンか、あるいはオーボエだったかと思います。  CMでは、この曲とともに、バレリーナ(女性)の踊りが映ったので、バレエ音楽ではないかと思い、できる範囲で探しましたが、見つかりませんでした。布団の会社は覚えておりません。  子供心に、甘美で良い曲だと感じ、今までメロディを覚えておりました。  この曲をご存知の方、ぜひお教えいただきたく存じます。

  • この曲名を教えてください

    2つ頭の中をぐるぐる回っている曲があります。 1つはクラシックでオーケストラの曲なのですが 調は忘れてしまいましたがハ長調で考えると 始まりが3拍子で ミファソッソーラーソー ドソソファミ ドレミッミーファーミー ソミミレド~ 真ん中あたりで調が変わり、イ長調 2拍子で ミミ・レド#シラ ソ#ラシラミー ミミ・レド#シラ ソ#ラシラファ#ー (・は高い音) のようなカンジだったと思います。 もう1つはクラシックかどうかもわからないのですが 以前、お通夜に行ったときに流れていた曲で 覚えている部分だけですが 4拍子 ハ長調で スペースが1小節だと考えて ミーファー ソーー-ド ラソソファファミファラ ソーー-ソ ソファファミミレファミ ドーーラド ミレレドドララミレー (↑の段のラ3つは低い方のラです) というカンジの曲です。 ピアノの曲だったと思います。 イマージュか何かに入ってそうなゆったりした曲なのですが、曲名が分からず困っています。 どちらか一つでも結構です。 おわかりの方、ご回答お待ちしております。

  • 曲名を教えてください

    よろしくお願いします。 ・テレビから、ラジオから、街中で、よく聴こえてくる名曲です。 ・クラシックギターの独奏です。 ・8分の12拍子か、16分の12拍子か、あるいは4分の4拍子の1拍1拍が全部3連符かだと思います。 ・泣いている子供を慰めている感じの優しい曲調だと思います。 もしもヘ長調だとすれば、メロディーは、 |どーふぁーれーふぁー|そーみーふぁーーー|らーらーらーらー|らーそーそーーー| で、コードは、 |FーーーB♭ーーー|AーーーDmーーー|B♭ーーーGmーーー|Cーーーーーーー| という感じです。

  • 日本テレビ「アンテナ22特番平成の皇室~お妃物語」のBGM

    上記番組の後半で2~3度、女性ボーカルのきれいな曲を聴きました。どなたか、曲名をご存知ありませんか? ト長調(ファ#)・4分の4拍子で、ゆったりした曲です。 ここにメロディーを書けるといいのですが、「著作権違反」でしょうか。。

  • この曲名を教えてください!

    よく聞くクラシック曲なのですが題名がわかりません。こんな情報しかありませんが分かる方いらっしゃいますか? (3拍子・イ長調・ドファソが#)ララどどーララどどーララどれーみれどシどーどどみふぁーどどみふぁーどどみそふぁみれ(#)どー  こんな感じでしかわからないのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • 曲名を教えてください

    もう10年も前から探している曲です。 ご存知の方教えてください! 何拍子とかよくわからないのですが(すいません)最初のラの長さを(1)とすると ラ(1)ミ(1)ミ(1)レ(0.5)ド(0.5)レ(1)ミ(0.5)レ(0.5)ド(1)シ(1)ド(3) レ(0.5)ド(0.5)ラ(1)ソ(1)ミ(1)ソ(1) ラ(1)ミ(1)ミ(1)レ(0.5)ド(0.5)レ(1)ミ(0.5)ファ(0.5)ソ(1)ファ(1)ミ(5) 音程だけだと ラーミッミーレドレーミレドッシッドーーーレドラーソーミーソ ラーミッミーレドレーミファソーファーミーーーーー という感じです。 運動会の時使われた曲なんですが、荘厳で綺麗な曲です。 上のメロディでは多分ヴァイオリンなどの弦楽器が演奏していたと思います。 多分クラシックだと思うのですが(オーケストラが演奏してたのはわかるんですけど ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • ジャズの曲名が知りたい!

    7年前にNack5のラジオでやっていたチンパラフィーバーという番組のエンディングで流れていた曲について知りたいのです。ヘ長調の曲で歌はなく楽器のみの演奏です。サビ部分のメロディが「(アーフタクトで2拍半目)ラッシッド レーソッ(↓)ドッ(↑) ラッシッド ラ(↓)ーレッ(↓)ド(↑)シッ(↓)」というメロディなのですが…。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ※(↓)は上がり音階の音ではなく、この音だけ下の音階を指します。(↑)は逆に上の音階を指します。わかりづらくてすみません。

  • 曲名を調べています

    ハ長調で表示するぐらいしか出来ませんのよろしくお願いいたします 4分の3拍子です 表示の上というのは1オクターブ上という意味です   上          上上  上上上 ミソドミソ ファララ ソシレファ ミレド・・ 夏休み   やがて  間近に   なりぬ・・ 同メロディ 白波に   答え   飛びかう  カモメ・・ 上上上 上上 上  上上  上上上   ドミソ ソファミ シレファ ミレド (メロディ曖昧) いざや 海へ   共に   ゆかん   上          上上  上上上 ミソドミソ ファララ ソシレファ ミレド・・ 楽しみは  ???  海辺の   キャンプ・・ 「星の界」という曲がありますがあの種類の歌のように思います。 何とか分かればうれしいです。

専門家に質問してみよう