• 締切済み

社内恋愛 破局後の対応

一年ほど前、同じ職場で付き合っていた彼女に振られました。 原因は、性格的にあわなかったことです。どちらかに非があるわけではないと思います。 ただ険悪な関係が続いていました。お互いにののしりあったり、無視したり。しかし、仕事上で話さなければ、仕事に支障をきたすことも多くあり、一時たってから、話しかけたり、挨拶はしなければと思うようになりました。 こちらから、謝ることは謝り、下手に出て最低限の関係はきずこうとしました。 それで、一時はうまくいっていたこともありましたが、やっぱりダメでした。 あきらめて自分ですべてしてしまえはよかったのかもしれませんが、何であんな奴のフォローをしなといけないんだという怒りや俺の方が年上だから大人にならなければという思いが両方あり迷っていました。 何度か、こちらから解決しようとチャレンジしたんですがダメでした。 そして3月には同僚にまで私の悪口を言うようになり、それに対して何でそんなことを言うのかと、話をしようともちかけても、「話すことなんてない」とずっと無視されました。つめよると上司にまでストーカされていますと報告され、上司から「一切接触するな」と言われました。 私も早く終わりにしたかったので仕事を離してもらうことを条件にわかりましたと言いました。 それから、今まで一切接触していません。 しかし、仕事は離れたものの大きくはない職場なので毎日、顔を合わせないといけません。その上、おしゃべり好きなので楽しそうに話している声が常に聞こえてきます。普通にしてるだけなんでしょうが、当て付けのように感じるときもあります。あからさまに無視もされています。すごく、いらいらしてしまいます。感情のコントロールができないこともあります。同僚からも変な目で見られ、上司にも相談できません。 今まで、ずっと我慢していましたが、もう声も聞きたくありませんし、どうしたら、いいのでしょうか? 異動希望をだすつもりですが、まだ異動までかなり時間があるし、とおるかもわかりません。 私も悪いところはあると思いますが、なんでこんなになるのかわかりません。 ちなみに、今新しい彼女がいます。仕事もやめたくはありません。

みんなの回答

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

異動希望だしちゃうんですか? うーん・・・ なんかその元彼女に負けた気がしちゃうのは、 私だけでしょうか? まぁ、生理的にもう受け付けられず、 仕事のうえでかなり支障をきたすような 状況であれば仕方ないかもしれないですけど。 私ならがむしゃらに仕事がんばって、 成功して出世して、「別れて損したな」と思わせたいとこですけどね。 でも、それは人それぞれなので、 温和にこれからを考えるには異動が良いかと思います。 そして、今の彼女を大切にできれば。 なんというか、いろいろ考え過ぎな気がします。 悪口言われようが、なんだろうが詰め寄ったりせず、 「仕事」の付き合い以外一切しなきゃいいんですよ。 最初にも書きましたけど、 なんというかそんなオンナのせいで異動って・・・ と考えてしまいました。

johnson104
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございます。 負けたくない気持ちもありますが、考えたくない気持ちのほうが強いです。 感情に流されず、異動が決まるまで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

質問だけみてると元カノさんキ○ガイというか辻褄が合わず行動が極端ですよね。 感情のコントロールができないという事は詰め寄った時の詰め寄り方がきつかったか、大きな原因があるのではないでしょうか。 共通の友人がいれば、質問者様の肩をもってくれそうな人を間に挟んで一度話し合いしてみてはいかがですか? 難しいようでしたら上司に自分の言い分を話して、それでも自分にだけ非があると職場は判断するのであれば、仕事しづらいので異動したい。といえばいいと思います。

johnson104
質問者

お礼

長文を読んでいただきありがとうございます。 詰め寄りかたがきつかったのは確かだと思いますし、自分が悪いところも自覚はしていると思います。 話し合いはしてもらえそうにありませんし、上司にこれ以上迷惑もかけたくありません。 異動が決まるまで、感情的にならないように我慢してみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 社内恋愛の破局とその後

    昨年、社内の同僚と入籍予定でしたが、破談となりました。 私が彼を傷つけ裏切った、というのが、彼の破談の理由です。 私は、付き合う中で、彼の態度に不安が募り、最後には、彼の言葉に怒り、その私の態度を彼が受け入れなかったため別れたと思っています。 具体的に、 ・付き合う前から、お互いに仕事上の相談や愚痴が話題になっていて、それは健全な付き合いではありませんでした。でも、彼は「お前は人の悪口ばかり。俺が大好きな人達を悪く言うな。」と、彼自身が言った暴言は覚えてなく、私が全て悪いとの見解でした。私自身、他人の批判はいけないと反省していましたが、同僚に対する彼の暴言に傷ついてもいました。 ・店内や道、彼の部屋で、不機嫌になると彼は「バカか!」と怒鳴り、ものを周りに投げつける。後日、彼は自分のした行動を覚えておらず、「君が暴れ出す。君を直さないと」と説得される。 などです。彼に、それらのことで反発したら、「気持ち悪い。恨む。」と言われて別れました。 その後は、彼と彼が親しい同僚に、私が悪いとみられて疎遠になり、そのため、社内でも孤立気味です。落ち込んでいると、彼には、人がいない場で「俺たちが無視してるわけじゃないのに、無視してるとか思うあんたの頭がおかしい。あんたが恐しい。」と言われました。 同時に、私は他1人の上役に無視されています。こちらは、その上役に「あなたが私を侮辱する行為をした。あなたが気持ち悪いが、なんとか出社している」と言われました。上役が言う侮辱する行為は、何度考えても覚えがありません。 以降、自分のすることが、自分の思い違いではないか、自分がよかれとした判断も、他人からみると間違っているのではないか、自分がおかしいのではないか、、、と不安にかられ、家族、友人らは心配してくれますが、顔を合わせることが怖く、引きこもりがちです。それでも、私の様子がおかしいこと、入籍を待ちわびていた私の様子を知っている知人や友人は、状況を察して話を聞いてくれる場を設けて、話を聞いて、「あなたは人として外れたことをする人ではない。自分の行動に自信をもって。」と、言ってくれますが…。どれだけかけがえのない友人や家族、先輩の話を聞いても、仕事に集中できていない自分、消えたいと思う自分が情けなく、励ましてくれる方に申し訳なくて、どうしたらと思ってしまいます。 一方で、私がいてくれるから安心して仕事ができると言ってくれる同僚、私が仕事の力を年々つけてきていると認めてくれる先輩や上司、学生の頃から、家族ぐるみで私を心配してくれる友人らがいて、私という存在を受け入れてくれている、好きでいてくれている、私がいたから、新しい家族に出会えたよって言ってくれる、、、それなのに、確実に恨んでいる人たちがいる私は、世の中にとっても、組織にとっても価値のない人間で、人として間違っているのではないかと思ってしまいます。それでも何か、ご助言をいただけたらと思いました。人の世の中は、こうも、恨むか恨まないか、好きになるか嫌いになるかだけの白黒の世界とは信じていませんが、それ以外の世界が見当たりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 社内恋愛破局後の対応に困っています。

    以前もこちらのサイトでお世話になったことがあるのですが、 昨年、社内恋愛をしていた後輩の男性と婚約までしていましたが、 彼に後輩の女の子と二股をかけられ、後輩の女の子に軍配があがり、 私たちの婚約は破談となりました。 ここでわかりやすいように、登場人物を ●私・・・・・・・・A子 ●元婚約者・・・・・B男 ●B男の遠距離恋愛の元カノ・・・M穂 ●後輩の女の子・・・C穂  と略して話をしていきます。 A子である私は三人の中でも一番先輩です。 私が入社して3年後にB男が入社してきました。 私が入社してから7年後にC穂が入社。 C穂が新入社員の教育を始めているときから A子とB男とはお付き合いをしていました。 B男には遠距離恋愛をしていた彼女がいましたが、 その彼女のことは伏せた状態で、A子との交際をスタート。 交際が進むにつれ、良心がとがめたのか、A子に遠距離の 彼女がいることを告白し、M穂と決別するためにM穂の 地元へA子を伴い話し合いをつけに行く。 A子の両親とB男の両親をお互いに引き合わせ、 B男から正式なプロポーズを受け、婚約。 約半年後、新入社員の教育が終わり、B男と同じ 業務課に配属されたC穂とB男が仕事上の会話を するようになる。 その頃からB男の態度が急変。 メールで突然の別れを告げてA子の元を去っていく。 A子は将来を誓い合っていたB男との別れの上に、 信頼していた後輩C穂の裏切り、二人の行動を 目の当たりにして、半年以上にわたり、 うつ病と診断され休職した。 その間飲めもしないお酒に手をだしたA子は アルコール依存症直前まで陥り、家族と医師の 協力のおかげでぎりぎり立ち直りをみせてきた。 A子の現在は職場復帰をしているが、 お酒の影響か、禁酒をして半年くらいたつが 手足の震えが治まらない。 B男とC穂はA子を何ヶ月もだましながらも ひそかに付き合いを進め、今は同じ会社で 同じフロアで勤務を続けている状況。 私は自分でどうしたらいいのかわからないが、 二人が並んでいる姿や、話している姿、 B男のものをC穂が彼女面して堂々と使用している 場面を見ていると、自分でも醜い感情が生まれてくる。 彼とよりを戻したいとはもう思わないけれど、 どうしてこんなに苦しいのかわからない。 なんでこんなに辛い目にあわせられなくちゃいけないのか、 彼らはどういう気持ちで私の前に立っているのか。 こちらから勇気を出して挨拶しても、 後輩であるにもかかわらず、一切の無視をしてくる。 私も仕事上はプロ意識があるから、仕事に影響が 出ないようには努力しているが、あちらの対応には 誠実さというものが全く持って感じられない。 自分の気持ちもどうしたらいいのかも わからないし、彼らの気持ちもわからない。 私はまだ病気なんだと思うけれど、 これからも同じ職場で同じ仕事をしていく上での アドバイスなどがあれば教えていただきたい。 頭の中でまだうまく表現できるくらいまとまってないのに こうして打っているから、読んでいる皆さんは余計に わかりづらいでしょうけど、何か意見を聞かせてください。 長文になり、申し訳ありませんでした。

  • 社内恋愛ってうまくいかないのでしょうか…

    一年近く、仲良くしている同僚男性がいます。ほぼ毎日メールをしたり、二人で出かけたり、ご飯を食べに行ったり、それだけではなく手を繋いだり、誕生日を一緒に過ごしたりもしています。 「付き合ってください」とは言われていないので、いまいち関係ははっきりしません。そのこと自体も悩んでいるのですが、もっと辛いのは、彼とは単に同じ会社というだけではなく、仕事上非常に関わりがあり、パートナーでなければならないぐらいのポジションなのです。 ですが、仕事で密接に関わっていくと、考え方の違いとか、仕事の仕方の違いで、腹が立つことも多々あり、でも仲良くやっていきたいので、仕事上の関わりは最小限にしたいと思って相手を避けてしまう自分がいます。 ところが、仕事のことで彼からいろいろ注意されることがあり、「付き合っている」という確かな関係性がないこともあって、私としてはプライベートの関係も含めてすべてダメになってしまうようなショックを受けてしまうんです。だから一層仕事のことでは相手を避けてしまって… 仕事は仕事、プライベートはプライベートって割り切れたらいいのですが、プライベートの関係がよく分からないだけに、仕事で気まずくなりたくなくて。 彼とちゃんとお付き合いする関係になれればいいんですけど、一定以上の関係に進めようとしないのは、何かそれなりに理由があってのことだと思います。 社内恋愛を経験された方、仕事で険悪になってプライベートもぎくしゃく、みたいなことってありますか?うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。

  • 社内恋愛の上手な隠し方

    今月から同じ会社の年下の彼氏が異動で同じ部署になりました。 普通にしてたらバレないと思うのですが、最近付き合いだしたばかりで、かなりラブラブモードなので、気持ちの切り替えがうまくてできなくて、不自然です。 例えばたまたま一緒になって話をしてるところに同僚がきて、冗談で「新人に手を出したらだめだよ」と言われたとき、彼はありえない赤面具合で「違います」を繰り返して、そういう様子をみて、私は彼をかわいいなぁと赤面するわけです(^^;) (同僚は「二人とも純粋だな~」と言ってましたが。) また、付き合う前に彼が私の仕事の後輩にいろいろ相談してたらしく、最近も報告しているみたいで、そこもかなり恥ずかしいところです。 今はあまり仕事の接点はないのですが、今後接点が増えることが決まっているので、うまく隠せるか不安です。 なにか秘訣ありますか?

  • 社内恋愛、もう修復は不可能???

    30代シングルマザーです。 40代の中間管理職の男性と、友達以上恋人未満のような関係を続けていました。(上司を友達とは言わないと思いますが・・・。) 以前に、お付き合いして欲しいと言われ事もあったのですが、私には子供も居るし、その当時は、一回り近く年の離れた上司を、恋愛対象には見れませんでした。(彼はバツ1です。) ただ、それでも、友達のような関係でも良いからと、色々優しくしてくれたり、私の悩み相談にのってくれたり、私の子供の事も心配してくれたり、ここ最近、数ヶ月ほどは良好な関係を保てていて、私も上司の事が好きかもと思い始めていました。 ただ、私のこういう態度に気付いてか?そうでないのか?職場でもあからさまに、人前で話しかけたり、私の前を通り過ぎる時は、目を合わせようと、こちらを見たり、気のあるようなそぶりをするので、回りの人達が何と思うかと思うと、不安で、目をそらしたり、話しかけたりされても、そっけなく返事するのがやっとでした。 それが、今日、その私の態度で、その上司を怒らせてしまったらしく、仕事の用事で、デスクまで話しかけに行っても、私が近づいてくると、席を立ちどこかへ言ってしまうし、仕事の内容で、話さないといけない内容なのに、無視されたり、明らかに辛くあたられてしまいまいた。 今日も、夕方帰るときに「お先に失礼します」と言ったにも関わらず、無視されました。 先ほど、上司と少し話したくて、上司の電話に電話を入れてみましたが、出てくれませんでした(泣) 職場でも思いっきり避けられてるし、もう嫌われてしまって、修復は不可能ですよね?(職場は7月に転勤があります。そこでもし転勤になってしまったらそれっきりかな?と思うと悲しいです。)

  • 社内恋愛の末

    職場の同僚女性との付き合い方に悩んでいます 以前にこの同僚女性とは 恋愛関係にありました ただ正式には付き合っていたわけではありません ですが2人で旅行に行ったり、夜を共にしたことも何度かありました 私は真剣な気持ちでしたので何度か 交際を申し込みましたが結局望みは 叶いませんでした 問題はそこからなんですが その同僚女性ときたら 新しく交際を始めた男性との話を 職場で私に聞こえるように話すのです まるで私がそこに居ないかのように もちろん他の同僚は私たちのことは 知りません これだけでも無神経なのに腹が立つんですが実はこの行動2度目なのです まだ私と関係がある前、 何度か食事に行ったり遊んだりしていて親睦を深めた上で交際を申し込んだところ振られてしまいました で当時も今と同じ感じで職場では私とのことは何もないかのような感覚で恋人の話をします ちなみに今の交際相手とは違う男性です これって余りに私に対する配慮が 無さ過ぎませんか? 女々しい話ですが職場で 他の男性の話しはしないで欲しいと 直接本人に伝えてまた同じことを繰り返しています 呆れてきたので暫く無視しているのですが職場での付き合い方を考えるとこのままで良いのかと悩んでいます

  • 交際を断った相手との関係

    先日、同僚から告白されたのですが、私には彼氏がいるので断りました。 職場で毎日顔を合わせるので気まずくなるのは嫌だと思い、「今まで通りでいよう」ということを言いました。 にもかかわらず、翌日から彼の態度が明らかに急変。 朝は挨拶以外の言葉は交わさないようになり、彼が帰るときには他の同僚には挨拶するのに私は無視。 気まずい以上に納得がいかず、会社に行くのも億劫になるほどです。 話せなくなって寂しいというより、あからさまに避けられていることが重いです。 他の部署に一時的に異動になったときは彼に会わなくて済むので精神的に落ち着いていましたが、普段は同じ部署なので気まずくて鬱になりそうです・・・ 私は普通にしているのに彼は無視してくるのでイライラします。 彼はきっとプライドが高く、その割に中身が子供なのでそういう態度に出るんだなと思い、ますます男性として苦手なタイプに思えてきます。 そんなことで会社を辞めたら彼の思うつぼだし(私を精神的に思いつめて辞めさせることで仕返ししようとしているような気がします)、負けたくはないのですが今の状況が耐えられないです。 こちらも無視し続ければいいのでしょうが、我慢比べみたいで子供じみていて私にはあっていません。 大人同士、話し合いのできる相手ならいいのですが、何を言っても無駄な感じです。 一人でも職場に会いたくない相手がいるのが辛いのでどうにかしたいのですがどうしたらいいかわかりません。 上司に相談するべきなのか(話が大きくなりすぎるのも嫌です。社内で変な噂になりそうなので・・・)、会社を辞めるしかないのか・・・ 異動になったとしても社内で会う可能性があって気まずさは変わらないので、社内で会わないかどうか気になってストレスになります。 私は他の同僚とは仲が良く、職場の人間関係の良し悪しで仕事へのモチベーションが変わるくらい大事に思っているので、彼はその「和」を壊す存在で・・・彼が辞めてくれれば一件落着するのにと思うほど私の心も険悪になってきました。 どうしたらいいのでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。 ただ無視し続ければいい、辞めればいいというのが簡単ではないのです・・・ 辞めずに、無視をせずに「普通」に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 社内恋愛で破局を迎えたことのある方へ

    今、失恋の痛手にとても苦しんでいます。 正式に付き合っていたわけではないのですが、遊びに行ったり、食事に行ったり…。 もちろん、社内の人間は誰も知りません。 そのうちに私は自分で「彼を好き」と自覚してしまいました。 でも彼は私の内面をみてくれようとはしなかったので、特定の彼女にするつもりはなかったようです…。 ただ、同じ職場で話も合えば会話も盛り上がるし、まぁ連れて歩いても別にいいかな、と。 その程度だったみたいで。 そんな経緯があり、今は連絡を取っていません。 こちらから取らないように努力しています…。 でも、イヤでも同じ職場。 幸いなことに、支所が違うので、毎日顔を合わせることはないのですが、隣の席の子や上司に電話があったり、仕事の打ち合わせをしていたり…。 彼の名前を聞くだけで心臓が飛び上がります…。 うちは本社なんですが、月に1度は出社なので、そのうち必ずまた会います。 毎日がとても長く、食事も喉をとおりません。 本社に来るときは連絡くれていましたが、これからはいきなり来るんだ、と思うと、会社に行くのも苦しいです。 どなたか、社内恋愛を経験して破局を迎えた方、そして立ち直った方…。 私にアドバイスお願いします…。

  • 助けて下さい!社内恋愛のゴタゴタ(長文です)

    社内恋愛のゴタゴタに巻き込まれました。 私は全く無関係の第三者です。 同僚(男)が事務員(既婚・女)と不倫を始めてしまい、その相談をずっと受けていました。 同僚は一途なため、私がそれとなく「不倫はやめた方が…」と伝えても聞く耳もちませんでした。 そのうち不倫が女性の旦那にばれ、女性は別居→離婚。 ↓ 離婚時のゴタゴタで仲が険悪に ↓ そのタイミングで同僚が転勤 ↓ 別れる別れないでもめながらも関係は続いている という流れです。 その間も常に同僚から相談の電話が私にかかってきており、私は話をきくだけの立場を保っていました。 もちろん他人に漏らすこともしていないです。 それが先日、女性の方があろうことか私の上司に自ら相談して暴露してしまいました。 上司は比較的口が軽く、私や他の社員がいる前で電話で平気で女性からの相談を受けるなどの行為が続き、周りの社員にだだ漏れになりました。 私は「そんなことは全く知らなかった」という風情を装いましたが、念のため同僚に「女性が私の上司に相談し、他の人にも二人の関係が漏れたよ」と報告 ↓ 同僚から女性に「なんで上司に相談するんだ!」とクレームの連絡 ↓ 女性は「なんであなたがそんなこと知ってるの?!」 ↓ 同僚「○○(私)さんから聞いた。○○さんがいる前で電話で上司に相談しただろ!」 ↓ 女性「?!」 ↓ 女性から上司にクレームの電話「なんで無関係の○○(私)が××(同僚)へリークするんだ!!○○(私)を出せ!話をさせろ!!」 ↓ 上司から私にクレームの連絡「取り返しのつかないことをしてくれたね!」 私が軽率にも同僚に報告をしたのも悪かったのですが、私に非難が向けられている状態に全く納得がいきません。 今後私はどうしたらいいでしょうか?助けてください。