• ベストアンサー

高校物理 電流と磁場

導線中でBeVとeE がつりあいの式からEを出させる問題で、図では片方に負電荷がもう一方に正電荷があつまっていますが、つりあっているのになぜ偏るのかが理解できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el156
回答No.3

No.2の補足にお答えします。 >力が釣り合っている時は、等速度運動をしているとかんがえていいでしょうか? >参考書の図をみると、導線の真ん中にありあたかも静止していろようにえがかれていました。 F=BeVのVは電荷eの速度でしょうから、この問題自体、等速が前提だと思います。 >E は負電荷と正電荷が少しでも離れればしょうじるものなのでしょうか?距離をご存知であれば具体的にあげてもらいたいです。 >また、正電荷と負電荷一組でもはなれればEはしゅおうじるのでしょうか? >かなりミクロな話になってしまって恐縮です。 「電荷」はそういう実物の粒がある訳では無くて、仮想的な量です。負電荷と正電荷があるということは、その間に少しでも距離があることを意味します。距離が無ければ電荷はありません。少しでも距離があれば電界は生じています。 仮想的な「電荷」ではなくて現実の電子や陽子の話をするのであればこれらの大きさを考える必要があるのだと思いますが、こういう小さいものですとたぶん量子力学を使って考えないといけないのだと思います。 電荷と電界と磁界の話は添付のURLが分かり易いのではないかと思いますので宜しかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://topicmaps.u-gakugei.ac.jp/physdb/elemag/emfieldRelativity.asp
omggtd
質問者

お礼

>電荷と電界と磁界の話は添付のURLが分かり易いのではないかと思いますので宜しかったら参考にしてみてください。 回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• el156
回答No.2

補足にお答えします。 >>eの運動とBの向きとに直交する方向に寄る力を受けますから偏ります >BeVのことでしょうか? その通り、この力はBeVのことです。 >>偏ったことによって電界が発生して >最初の偏りはBeV のみでおこったと解釈していいでしょうか? 考え方として、その通りです。 最初の回答にも書きましたが、実際にこの順番で起きたというわけではありません。 「仮にもしBeV のみおこったとしたら」という、空想上の話だと思ってください。 実際にはほんの少しでも磁界から力を受ければすぐさまこれに応じた偏りが生じて 電界も発生しますから、同時に起きると考えるべきです。

omggtd
質問者

補足

>実際にはほんの少しでも磁界から力を受ければすぐさまこれに応じた偏りが生じて 電界も発生しますから、同時に起きると考えるべき 回答ありがとうございます。なるほど、そう考えればいいんですね。 力が釣り合っている時は、等速度運動をしているとかんがえていいでしょうか? 参考書の図をみると、導線の真ん中にありあたかも静止していろようにえがかれていました。 E は負電荷と正電荷が少しでも離れればしょうじるものなのでしょうか?距離をご存知であれば具体的にあげてもらいたいです。 また、正電荷と負電荷一組でもはなれればEはしゅおうじるのでしょうか? かなりミクロな話になってしまって恐縮です。

• el156
回答No.1

もし偏っていなかったとしたら、eの運動とBの向きとに直交する方向に寄る力を受けますから偏ります、偏ったことによって電界が発生してeEの力が生じます。これがBeVと釣り合うまで偏ったところでこれ以上偏らなくなります。実際にはこのような順に事が起きる訳では無いと思いますが、以上のように考えてみては如何でしょうか。

omggtd
質問者

補足

>eの運動とBの向きとに直交する方向に寄る力を受けますから偏ります 回答ありがとうございます。 BeVのことでしょうか? >偏ったことによって電界が発生して 最初の偏りはBeV のみでおこったと解釈していいでしょうか?