• ベストアンサー

京都で3時間のフリータイム

京都市国際交流会館で仕事があり、日曜日15:00~18:30までの3時間半のみ、フリータイムができました。この3時間で、行きたいところを絞りました。 京都市国際交流会館(蹴上付近)→ギャラリー遊形(三条)→恵文社(一条寺)→京都駅前 こちらの別スレで質問させていただき、ギャラリー遊形で石鹸を買って、恵文社に移ってじっくりと本屋雑貨を見たいと思っています。 移動時間も含め、無理がありますでしょうか?それとも、余裕でまわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

最終目的地の京都駅から離れていくより近づいていく方が何かと安心だと思いますので ご希望の逆ルートの方がいいと思います 公共交通機関を利用して移動するのでしたら 国際交流会館から南禅寺永観堂道のバス停まで徒歩移動 岩倉操車場行きの京都市バス5系統に乗り一乗寺下り松まで行って そこから徒歩で恵文社 (バスはおおむね10分間隔で運行されてます) 移動時間はだいたい3~40分くらいでしょうか http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/108031.htm 恵文社からは一乗寺駅から叡電に乗り(1時間に8本あります) http://eizandensha.co.jp/densya/daiya/time023/e04-2.pdf 終点の出町柳駅の改札右側にある階段を下りて 京阪電車に乗り換え三条まで移動 そこからギャラリー游形までは徒歩で10分弱です 京都駅へは河原町通りへ出て市バスを利用するか時間がなければタクシーで移動です もっともスムーズにいってこれくらいかかりそうなので 目的地での滞在時間は相当短くなりそうです 5時間ぐらいあれば楽にまわれるのですけどね

darlingpapa
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 恵文社はじっくりとまわりたいと思っていたので、この3時間内でまわるのは諦めようかと思います。他のスケジュールを調整してみたいと思います。 詳しいアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一乗寺がちょっと行ったことがないですが 天気がOKなら地下鉄移動してください 乗り換えなくても烏丸御池駅から 遊形まで20分ぐらいです(もっと近いかな、ゆっくり歩いたから)

関連するQ&A

  • 京都駅から大原三千院までの所要時間

    2月の平日の朝に京都から大原三千院に京都バスで行こうと思いますが、 一時間ほどかかるとガイドブックに記載がありました。 実際の所、平日の朝8.30~9.00頃京都駅前出発だと大原バス停までの 所要時間はどれくらいでしょうか。 国際会館前や出町柳駅前からもバスは出ているようですが、同様に各駅からの バスの所要時間も教えていただけると幸いです。

  • 京都恵文社と三条付近

    9/16(金)に京都に行きます。 京都に9:41着で、駅付近でレンタサイクルによって、一日乗り回そうと思っています。 19:00頃、会社の人と合流するので、それまで一人でたっぷり時間があります。 こちらのサイトでも色々と相談し、一条寺恵文社付近と、三条付近のみ中心に回ろうと思っています。 目的は雑貨、カフェ巡りです。(観光は別の日にやるので) で、店はたいてい10時、11時からオープンだと思いますので、自転車を借りたら一条寺に直行し、午後から三条に下り、三条付近をじっくり回ろうかと思っています。 質問は以下です。 ・自転車で京都駅から一条寺まで、何分くらいかかりますか? (東京でよく自転車に乗るので、片道30分くらいは平気です) ・三条では、ギャラリー遊形、京都デザインハウス、サクラビル、Duce Mix、WAZA GU、文椿ビルに行きたいと思います。それぞれすべて回ると(三条のみ)何時間くらいかかりますか? ・女性一人でも楽しめるお洒落な京都らしいお勧めのカフェやランチが食べられるところがありましたら教えてください。 ・三条で、上記以外におすすめのショップがありましたら、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 京都市で、昼間に、外国人と交流

    今週末、京都に行く用事ができました。 京都市で、昼間に、外国人と交流できるスポットをご存知の方、至急教えてください! 外国人と交流できるスポットと言うと、バーの情報を教えてくださる方がいらっしゃいますが、バーは夜から営業するので、昼間から外国人と交流できるスポットを探しています。 調べたところで、国際交流会館を見つけましたが、これ以外に何か良いスポットがあれば、教えてください!

  • 京都の恵文社

    9/16~9/19、会社の仕事関係で京都に行きます。 最終日の19日のみフリーです。 会社の同僚(年上)が、19日女子社員だけでみんなで過ごそう、と言っているのですが、他の女子は16~18、フリーの時間がたくさんあり、観光もできるのですが私だけできず、19日のみフリーは私だけです。 ということで、申し訳ないけれど貴重な一日ですし、せっかくだから私だけ別行動を取らせてもらおうか、と検討中です。(行きたくない場所に、フリータイムがもともと少ない自分が合わせる、というのがなんとも不公平な気もします) で、かねてから興味のあった恵文社に行きたいと考えているのですが、ガンガン観光する気はサラサラないので、恵文社を中心に、近くに絞ってゆったりしたいと考えています。 恵文社のみで、じっくり滞在するとしたら、何時間くらい必要でしょうか? また、恵文社付近のカフェや雑貨屋を回ったりするだけで、1日潰すのは時間を消化できないでしょうか? もし、半日でも十分、ということであれば、午前中~ランチまで同僚と付き合って、ランチ以降は自由行動にしてもらおうかとも考えています。 また、恵文社っぽい雑貨やインテリア、キッチン周り等の好みを持つ人が、他にもオススメ!という場所やお店がありましたら教えていただけますか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 京都産業大学に行きたいのですが、阪急茨木市駅から国際会館まで行き京都バ

    京都産業大学に行きたいのですが、阪急茨木市駅から国際会館まで行き京都バスで行くのが良いのか、北大路まで行き市バスで行くのが良いのか、教えて下さい。行くのは朝で、時間や混雑具合や料金など総合的にお願いします。

  • 京都市バスの所要時間 三条京阪~嵐山

    こんばんは。 京都市バス11番で 三条京阪前→嵐山 へ行こうと思うのですが、 バスの時間はどのくらいかかりますか?? 今度、京都へ旅行に行くにあったってわからなく、困っています。 また、各バスの所要時間を示したサイトなど、 知っている方がいたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都 夕食について

    再来週、京都に行きます。 夜、東山花灯路に行く前に食事をしたいのですが、どこかおすすめはありますか?? 花灯路で行きたいのは高台寺、圓通寺、青蓮院です。 観光に時間がかかりそうなので、食事はささっと済ませたいと思っています。 ホテルは蹴上で、周辺には食事するところがあまりないので、 高台寺周辺で食事をしたいのですが、あのへんってささっと食べられるようなところってあまりなさそうで・・・ 予算は1人3,000円くらいまでを考えています。 それか、三条のあたりで食事をしてから、会場付近に行った方がいいのかなとも思っています・・・ ランチは、京都駅のはしたてでする予定です。 なので、夜は洋食でも和食でも麺でもいいなとは思っているのですが・・・ ご回答お願いします。

  • 三条市の国際交流

    三条市は国際友好都市があるようですね。 新型コロナでは思うように交流ができなかったと思いますが、少し落ち着いた現在、交流はどのようになっているか教えてください。 https://www.city.sanjo.niigata.jp/soshiki/shimimbu/chiikikeieika/tiikishinkou/shimaitoshi/index.html ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

  • 京都産業大学への行き方について

    同じ質問があったんですが改めて教えてください! 今なら 出町柳ー三軒茶屋(叡山電鉄)-バスで京都産業大学        出町柳ーバスで京都産業大学                                                                                                    三条ー国際会館(市営電車)ーバスで京都産業大学 どれのほうが良いでしょうか? 公募で京都産業大学を受けに行ったとき、出町柳にとてつもなく人が溢れていて叡山電鉄とバスにも乗れずに危うく遅刻しそうになった嫌な記憶があるので少し出町柳ー三軒茶屋(叡山電鉄)・出町柳ーバスは不安なんですけど、ちゃんと乗車できるか不安です。 みなさんの意見をおねがいします。 過去の質問見ろなどの意見は不必要。  

  • 京都で車の写真撮影の場所

    京都市内で車の写真撮影をする何かよい場所はないでしょうか? (1)道ではなくスペースが取れる場所 (2)背景がよい場所 祇園、国際会館の駐車場以外でお願いします。 ちなみにVIPの雑誌です。