• ベストアンサー

建設業の許可書取得方法教えてください。

会社設立して3年目になりますが、建設業の許可を取得するには?19年3月一部項目が追加されました。(執行役員として5年以上建設業の経営業務の管理責任者として従事した人)とありますが、会社設立前は執行役員の実績あありません。又専任技術者としては建築士および施工管理技士を持っております。ただ会社設立して営業しているものの現段階建設業の許可が無い会社ですのでこの5年はカウントされないのでしょうか?されないとしたら他に何か方法はあるのでしょうか?はたまた、経営業務を5年経験したひとを雇うしか方法はないのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.1

カウントされます。 ので、許可の条件を満たすにはあと2年待つか、質問者さんが言うように、経営管理責任者として5年以上の経験のある方を雇えば条件クリアーです。 ちなみに、建設業許可は知事許可と大臣許可の2種類があり、自分でやると半端なく時間がかかるので、行政書士に頼んだ方が楽で早いですよ。 ちと高いですがその価値は十分にありますし、専門なので経査の注意事項なども詳しく教えてくれます。 ただ、震災後の申請件数が多いので許可に時間がかかる事は理解しといてください。

2281hirotoshi
質問者

お礼

カウントされるのですか。ありがとうございます!