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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションの新規の人の対応について)

オークション新規の人の対応について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで新規の方が商品を複数落札されて、同時に落札された知人の分も合わせて複数点の取引があり、取引は終了したのですが、その内の1点を新品ではないなどと評価でクレームが入りました。
  • 取引中には不安な要素があり、名前や連絡がなく、届け先も勤務先の会社で代引きで送ってほしいと要求がありました。
  • 商品が届いた後には指紋が付いていたり、開封した形跡があったり、取り扱い説明書や付属品がないという非常に悪い評価が連絡されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

オークションしていたらおかしな方もいますよね いうことが変わるのはおかしすぎます 貴方はすべて正しいことをしてきたので、ここまで対応したらもういいと思います 残念ですが、運が悪かったと思って諦めましょう あと新規はお断りにしたほうがいいかと思います それか新規は先に質問してから入札してもらううま書いておき、それでも入札があったりあやしいなら入札削除か あとは二次被害の為にもオークション側にも言っておいたほうがいいと思いますよ 評価は残念ですが、皆さん解ってくれると思いますよ(*^-^)b

masa0oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品する側の時はご購入頂く立場なのでなるべく落札者様のご都合に合わせるよう心がけていて、マイナス評価や問題ある方以外とは取引していますが最近そのような方と問題になる事も多いので、やはり新規や評価の少ない方との取引は、考えた方がいいのかもしれないですね。 このまま対応しないのがいいと思ってますが、その後の連絡でも、 名前は振込み先にあるから分かるはずだ。楽天でも会社名で取引してるし、他にも会社名や建物名や取引している人はいるはずだ。 代引きが出来ないなら断ればいい。 検品ミスだ、ない物はない。これ以上しつこいと訴える。 などとありまして、私も対応しかねるので言い方は悪いですが放置してます。 ありがとうございました。

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その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

新規だから不慣れとは限りません。 少々上から目線気味に反論しすぎた感もあるようですが、けっして非を認めない相手にはどんな正論も通じません。 オク参加者にはこういうタイプの人もいます。 あきらかに相手のクレームの付け方はヘンです。 でも名乗らない相手と取引開始してから『不安があります』と 相手を疑うような言動もしていらっしゃいます。 どちらが仕掛けたにせよケンカを買ってしまったら両成敗みたいなことになりかねません。 ヤフオクならナビで当たり障りの無いコメントで利用回数を使いきってから 放置して120日経過するのを待ちましょう。 他の方もアドバイスなさっているように、これ以上対応する必要はないと思います。 もし返品してきても受け取り拒否すれば返送されます。 不在時にご家族が受け取ってしまわないよう念を押しておいてください。 BLに入れて取引の経過はすべてダウンロードして気がすむまで保存しておきましょう。 報復評価はご自分の品位を落とすだけです。 悪い評価は返答コメントで経過説明しておけば理解できる人には通じます。 たくさん取引していると信じがたいような妙な相手にあたることもあります。 落ち込まず気持を切り替えて前に進んでください。

masa0oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこのまま対応する必要はないと思ってます。 確かに新規や評価の少ない方全てが悪いとは思っていません。 出品する側の時はご購入頂く立場なので、落札者様のご都合になるべく合わせるようにと心がけているのですが、それが却って問題になってしまったところもあったのかと考えています。 何度も連絡がくるので少し対応がきつくなり、上から目線的になっていましたかね。 気を付けなければいけないですね。 ありがとうございました。

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  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

道を歩いていていきなり刺される可能性もある世の中です。 頭のおかしな人に理屈は通じません。 変なのにひっかかったな、と思って忘れましょう。 実際精神を病に犯されている人かも。 そう言う人を排除する為に禁止事項が増えちゃうんですよね。まともな人には嫌な思いさせちゃうし、おかしな人はどうせ守らないし(笑) 名前も送らない時点で削除するべきだったかもしれませんね。 起きたことは仕方ないです。質問者さんが気に病むことないですよ!

masa0oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしてないと言えば気にしてないのですが、万が一の事もあるので相談してみたのですが、やはり相談して良かったです。 ありがとうございました。

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noname#214454
noname#214454
回答No.2

取引経験の無い方は特に注意が必要です。予め過去の入札者の取引件数に制限を設けるなど、予防線を張っておくべきでしたね。 残念ならが一度付いた評価は消すことはできませんから評価経緯を残して置くしかないでしょう。

masa0oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり新規の方との取引は考えた方がいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

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