• ベストアンサー

床の色決め・・・

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.5

リフォームの時にusasakoさんと同じように床の色で悩みました。 個人的にはダークブラウンが好みだったのですが… ●我が家の場合は家具がダークブラウンだらけなので、床までダークブラウンにしてしまうと重い感じになってしまう。 ●キズ&ほこりが目立つ と業者さんからアドバイスされて中間のブラウンにしました。 私は家具など、買い替えをする気のない持ち物との調和を基準に決めたのですが… 全てを一新するのであればご自分のお好みでトータルコーディネイトもいいですよね~~。 業者さんの話によると、usasakoさんのおっしゃるように 「ライト系はちょっと安っぽく感じるんですよね…」とのことでした。 #私自身はライト系を候補として考えていなかったので、よくわからないです。

usasako
質問者

お礼

私も本当は手持ちの家具を持っていきたいと考えているのでもう一度アドバイスを参考に考えてみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 床と建具&玄関&クロークの配色について

    床と建具&玄関&クロークの色を検討しています。 イメージは、床を薄めのベージュ(木目調・エクセルライト)にし、 扉に濃いめの色をもってきて、アクセントをつけたいなあと考えております。 主人はもともとダークブラウンの色調が好きで、玄関、扉はダークブラウンがいいといっています。 その組み合わせは決しておかしくないと思うのですが、ただ、屋根が茶色(アンバー)、外壁はベージュ系(少し茶味がかった)、玄関ポーチの色は薄茶です。 家の外観は茶色っぽいナチュラルな感じに対し、家の中に入るとダークブラウンって、不釣り合いではないですか? 外は外、中は中で違っていいものなのでしょうか? 私的には、普通のブラウン(赤茶系)の方が釣り合いがとれていておかしくないと思うのですが、 赤茶系のブラウンは、少し古臭い感じではないか?とも言われてしまい…。 ダークブラウンの扉を選んだ場合、玄関収納やクローゼット扉は何色がいいと思いますか? アドバイスください。 また、赤茶系のブラウンの方がよいという意見でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 大理石調の床に合う色

    床が白の大理石調で壁紙も白にするつもりです。 扉の色と家具はダークブラウンにしたいなと 思っていますが白と迷っています。 実際に大理石調の床にされた方いますか? アドバイスを下さい。

  • ナチュラルの床・建具にダークな家具

    ナチュラルブラウンの床・建具に合うインテリアの色で迷っています。 「床とインテリアの色をそろえるとまとまりやすい」という過去の回答例を参考に、ベッドや家具をナチュラルブラウンでそろえようかと思っていました。しかし、ナチュラルブラウンの家具はどうしても安っぽく子供っぽい感じを受けてしまいます(個人的な感覚です)。 今は、落ち着いたダークブラウンのベッドが気になっていて、インテリアもダークブラウンで統一しようと思っているのですが、ナチュラルブラウンの床・建具にダークブラウンのインテリアを置いても変ではないでしょうか?軽い色の上に重い色をのせることで不安定な感じにならないかどうか心配しています。 部屋の色は、白(壁):ナチュラルブラウン(床・ドア)=7:3くらいの比率です。

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • 床・腰壁の色が暗い部屋をどう明るくする?

    結婚を機にアパートを借りて二人暮しをする計画で、立地・間取り・設備の点で気に入った物件(2LDK)があるのですが、その内装が全室ホワイト系の壁にダークブラウンの床と腰壁というもので、やや重々しく感じられるのです。。。 家具や敷物を明るい色のものにすることで対処しようと思っているのですが、どうでしょうか? もしよいアイディアお持ちの方いらっしゃいましたら、是非お聞かせ下さい。 ちなみに気に入っている物件の建物は、ダイワハウスの「セジュールL3」にあたるもののようで、問題としている内装のタイプは、以下のページのうち「住宅に高級感を与える、化粧腰壁クロス。」という文で紹介されているものです。 http://www.daiwahouse.co.jp/daps/products/sejourl3/interior.html

  • パインの床/家具・建具の色

    宜しくお願いします。 戸建を購入予定です。 間取りはほぼ決まり、見積を出してもらっているところです。 床に無垢材を使用したいと思っています。 木材問屋のショールームに行き私と主人ともにパインが気に入り、工務店にパインか杉(杉も気に入っています)で価格を出すようお願いしています。内壁はルナファーザーを当初は無塗装で使う予定です。 家具を一式買い換える予定なのですが、A FLATというお店のアジアン家具がで考えています。色はダークブラウン(ラーチやチーク)です。 最近インテリアの雑誌を見るようになったのですがパインの床にダークブラウンの家具を置いている家がありません。これは合わないからですか??私は今までインテリアに興味が無く、ここに来て急に家を購入することになったので慌てて雑誌を見たりお店を回っている状態です。 カントリーではなくナチュラルかアジアンモダンの部屋が良いなと思っています。 パインの床にダークブラウンの家具をどう思いますか?また杉は?置く予定の家具は、食器棚・テーブル・椅子・ソファー・ローテーブル・テレビ台です。 ちなみに無垢は節ありで考えています。 併せて建具(永大カスタム)についてもどの色がお薦めか聞かせていただきたいです。白か家具に合わせてウォールナットと思ったのですがなんだか良くわからなくなってきました。 床材も同じくらいの金額でパイン・杉よりもダークブラウンの家具に合いそうな物がありましたら教えてください。 (問屋のホームページを見るとメープル・ラーチ・カバザクラがパインと同じぐらいの金額でした) 質問が長くなって申し訳ありません。 私自身、どういう風にしたいのかまとまっていないせいだと思います。アドバイス等、宜しくお願いします。 http://www.eidai.com/product/interior/custom/ http://aflat.jp/index.html

  • フローリングの色と建具の色

    家を新築するにあたり現在内装打合せ中なのですが、自分のセンスに自信がないのでお伺いしたいと思います。好みの問題とわかってはいるのですが・・。 フローリングの色を松下電工のナチュラルバーチ色(一番ライトな、黄色っぽい色)にして寝室だけはダークセピア(こげ茶色)にしようと思っています。そして建具は、廊下から見て扉の色が違うのはイヤなのでどちらかに統一したいのですが、どちらにするか迷っています。 最初はナチュラルバーチにしようと思っていたのですが、無難で失敗しない組み合わせな分、ありきたりでつまらないような気もしています。明るい床に建具だけ濃い色もアクセントになっていいような気がしてきました。ただ、分量に気をつけないと暗い部屋になってしまうとは思います。リビングは扉&続き間の和室との間の3枚引戸があるので、計4枚分がダークな色ということになります。(LDKは16帖です) 家具はほとんどこれから新調するので、家具を明るい色にすれば、扉はダークでもいいと思いますか?それとも暗く感じると思いますか? また子供部屋のクローゼットも扉に合わせてダークにするか、それとも建具同士でも色を変えて床に合わせてナチュラルな色にしたほうがいいのでしょうか? それとも無難に全部ナチュラルにしたほうがいいと思いますか?そうすると、寝室はダークな床にナチュラルな扉となるんですがそれもありでしょうか?? ちなみにすでに予算オーバーなので、建具の廊下面と部屋面の色を変えるなんてことはできません・・。(そんなオプションがあるかどうかも知らないのですが) またトイレや洗面所など狭い空間がダークな扉だと余計狭く感じるものでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありません。 とにかくどんなことでもよいので、同じように悩まれた方や専門家の方、また実際そういう家に住んでいるかたからのアドバイスをぜひお願いしたいと思います。

  • 床の色と天井の色、素材が違うと変ですか?

    新築でリビングの内装(仕様)を検討中の者です。 お願いしている工務店の標準のプランが天井は無垢のはめいた、壁は珪藻土です その他色々(床や階段など)好きなように決めていったら 統一しないグチャグチャな雰囲気になってしまいそうと思い心配になったのでご質問させていただきました。想像しにくいですが、ご意見いただければ嬉しいです 18帖にリビングでそのうち15帖分が吹き抜けです 天井は無垢のはめいた(普通の木の色です)、壁は白の珪藻土 リビング内には 階段があるのですが・・アルミの階段 踏板の色は ダークブラウンです ささらげた階段です 床の色もダークブラウン(無垢ではないです) そしてテレビを配置するあたりの壁にエコカラットという石のようなレンガのようなベージュの壁材を入れます はたして、実際全てを取り入れた場合、合うのかが心配です まず、天井がはめいたで 床がダークブラウン色というのは あうのでしょうか?? 吹き抜けで床から天井までの高さは8メートルぐらいあるので そんなに気にならないでしょうか?

  • 床の色が濃い場合のカラーコーディネートについて教えてください。

    床の色が濃い場合のカラーコーディネートについて教えてください。 来月結婚のため引っ越します。 アパートは 床→ダークブラウン 壁→白 ソファー→淡い黄色(実家から持っていきます) です。 ソファー以外はすべて新しく買います。 (1)テーブルやタンスなどの家具は床の色に合わせてダークブラウンがあうのでしょうか?明るい色ブラウンは浮きますか? (2)カーテンはソファーの黄色だとどんな色があうのでしょうか? (3)ラグはどんな色があうのでしょうか?ラグは床に合わせた方が広く見えますか? イメージとしてはナチュラルだけど落ち着いたくつろげるかんじにしたいです。 まったくの初心者の質問で申し訳ありませんが、一つでも教えて頂けたらうれしいです。 お願い致します。

  • インテリアの色

    中古マンションを購入しましたが、インテリアの色になやんでいます。 ・床がホワイト系(うすいきなりのような色) ・建具がダークブラウン(赤みあり) ・食器棚、テレビ台がライトブラウン ・カーテンがくすんだターコイズブルー系の花柄 引っ越し前から持ってきたもの、もらいものなどで、ごちゃごちゃした印象になっていないかと気にしています。 食器棚、テレビ台は結婚時に親からお金を出してもらっているのでできたら使用したいと思っていますが、やはり建具がダークブラウンだとおかしいでしょうか。 また、テーブルだと、何色が合うでしょうか。 はじめて質問させていただきます。わかりにくい質問だったら申し訳ありません。よろしくお願いします。