• 締切済み

ウィンドウズプレーヤーでCDを焼いたら

パソコンでは音を再生するのですが、普通のCDプレーヤーでは再生しません。 曲を25曲程で編集したのですが・・・何が原因なのでしょうか やり方に問題があるのでしょうか パソコン以外で再生できる方法を教えてくださると幸いです。 簡単にできる方法があれば合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.3

ヴァージョンが書かれていないので、Windows Media Player 11(WMP11) での回答になります。 ・「音楽の取り込み」で形式がWMA(Windows Mediaオーディオ)の場合  「取り込んだ音楽を保護する」のチェックを外します。 ・音楽の取り込みがWMA、MP3などの圧縮形式の場合は「オーディオCD」  で書き込みます。  *一部のCDプレヤーでデータCD(WMA,MP3)が再生出来る機器有り。 音楽の取り込みはWAVE形式(無損失)で取り込んだ方が何かと便利です。 ・無損失なので音楽CDと同じ音質。 ・別のソフトを使用すると、色々な圧縮音源に変換出来ます。 ・USB DACなどの外部機器を接続すると高音質での音楽再生が可能です。 携帯電話などのモバイル機器へのコピーはWMP11の同期で簡単に出来ます。 ・機器の容量に合わせて自動で圧縮変換せてくれます。 ・手動でビットレートを設定できます。 ・iPodを持ってない人にはWMP11は必須のソフトです。

waostory
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。よくわかりました。 手順を追ってやってみます。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

Windows Media Playerはデフォルトで取り込みがWindows Media オーディオになっています。 そのため、書き込みオプションをオーディオCDにしても普通のCDプレーヤーでは再生出来ません。 取り込みをWAVにして書き込みをすれば良いと思います。 WAVで書き込む手順(Windows Media Player12) 書き込み→書き込みオプション(同期の下のチェックが入ったボックスをクリック) 1 オーディオCDが選ばれている事を確認 2 その他の書き込みオプション→音楽の取り込み→形式をWAV(無損失)(▼をクリックし選択)→OK

waostory
質問者

お礼

わかりやすく簡単な手順を示して頂きありがとございます。 さっそく試してみます。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

CDを作成するときにデータディスクを選択したか、書き込んだファイルがCDプレイヤーに対応していないかのどちらかです。 ファイルが対応していないとはmp3形式など、比較的新しい拡張子のことを指します。古いタイプのプレイヤーならばwav形式に変換して音楽ディスクとして焼かなければなりません。

waostory
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。 基本的なことも理解できておらず恥ずかしいばかりです。

関連するQ&A

  • CDプレイヤーでMP3を聞くと

    パナソニックのポータブルCDプレイヤーSL-CT500を持っているのですが、MP3に対応しているのでCD-Rに焼き聞きました。 音は問題なく出るのですが、曲と曲の間にブツッという0.1秒ほどの雑音が入ります。その音を良く聞いてみると曲の一部らしく、何か読み込みミスかそれともこういう仕様なのか悩んでおります。 ・皆様のCDタイプのMP3再生可能プレーヤーではこんな雑音は入りますか? ・原因は故障でしょうか?仕様でしょうか?またはCD-Rに焼いた時点でのミスでしょうか。ちなみにパソコンで再生しても全く問題はありません。WindowsXP、EasyCDで焼きました。CD-Rもメーカー品です。

  • CDプレーヤーで再生しているとき

    CDプレーヤーでCDを再生しているときに経過時間がでますよね。そのとき一曲終わって次の曲に入ろうとするときに、普通は [track01 05:22]→[track02 00:00] になるはずが違うCDでやると [track01 04:31]→[-00:02]→[-00:01]→[track02 00:00] となります。パソコンで再生したときにはなりません。これはCDがそういう風になるように設定されてるからですか?それともCDプレーヤーに何か問題があるのですか? ちょっと気になったので質問してみました。

  • 他のCDプレーヤーでは読み込めないのですが…

    windows XP の外付けCD-RWドライブで音楽ファイル(wma)を 書き込んだのですが、自分の普通のCDプレーヤー (パソコンネットワークは関係ありません)では普通に 音楽再生できます。 しかし、他の場所でのCDプレーヤーでは読み込まなかったんですが、 原因が分りません。wmaの音楽ファイル形式とかがいけないのでしょうか。 それともライセンスとかの問題でしょうか。そのファイルはある音楽 ダウンロードサイトからダウンロードしたカラオケ曲のファイルです。 コピーは10回はオーケーとかですが、まだ1回だけの書き込みです。 何かロックがかかってるとかの問題でしょうか。 お詳しい方、お教え頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • CDプレイヤーで聞くことが可能に

    大きい部屋で、CDプレイヤーを使って音量MAXで音楽を流しているんですが、MAX音量で流しても少し音が小さいんです。どうも元々のCDのデータ(?)の音が小さいようなんですがどうにかなりませんでしょうか? とりあえず自分でなんとかしようと、CDをPCに取り込んでWaveファイルにして、SoundEngineで曲自体の音量は大きくしました。それからCD-Rに焼くと、PCでは問題なく聞く事ができたのですが、どうも普通のCDプレイヤーでは聞けないようでした。 どうすれば普通のCDプレイヤーで聞けるようになるでしょうか? 使ってるライティングソフトはB's Recorderというものです。 スピーカーを繋いだり色々と方法はあるかと思いますが、あくまでもCD-Rに焼くという方法を考えています。

  • CDに焼くと同じ曲がスローになってしまう

    ドラマのOSTなどのデータをPCで編集して、カーオーディオで聞くためにMP3に変換してメディアプレイヤーでCD-Rに焼いています。 今までは同じ方法で問題なく聞けていたのですが、今回作ったCD-Rが20曲中1曲だけが間延び(スロー再生)してしまいます。音源を変えて編集し直したのですが、1曲だけ、しかも同じ曲だけです。 データをMP3に変換した際におかしくなったのかと思いましたが、メディアプレイヤーでは普通に再生できます。(CDに焼くと4分の曲が5分半ほどになってしまっています。) この原因は何なんでしょうか?解決できるのでしょうか? マク〇ルのMusic CD-R、ちゃんと音楽用のを使っています。

  • メディアプレイヤー

    デバイスから転送を使ってメディアプレイヤーからCDに自作の曲を移したのですが 前CDにとったときはそのあとコンポなどで普通に曲が聴けました。しかし今日CDに移してコンポで聴こうとして再生するといきなり「ビーッ!!」と音がして何も曲が流れずに終わってしまいました。どうしてでしょうか? ちなみにメディアプレイヤーでCDを再生するとちゃんと曲が聴けました。 しかしコンポの問題ではないと思います。 何回かCDを変えてとってコンポじゃなくて普通のプレイヤーなどでも聴きました。しかし「ビーッ!!」となりました。

  • CDプレーヤーの音とびで困っています。

    最近オークションでCDプレーヤーを落札したのですが、たまに再生中に違う曲に飛んでしまったり、違う曲にsearchできなかったりするんです。CD自体の方は問題ありません。(他のプレーヤーで再生できました)特に同じ部分で音とびが発生するようです。特に最近ひどく、どのCDでも飛ぶようになってしまいました。これは原因は何なのでしょうか。また修理に出さないとだめなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ウインドウズ メディアプレーヤーでのCDの書き込み

    ウインドウズメディアプレーヤーでCDから音楽を取り込み、空のCDに書き込みを行いたいのですが。 昨日まで全く問題なく出来ていました。 ところが、今日CDを借りてきて同じ動作を行ったのですが、書き込みができません。 正確に言うと全く書けてないわけでも無いようなのですが。 というのは、CDの書き込み面をみると中心から1センチ位色が変わっています。 12曲、約50分位書き込んで1センチは少ないと思うのですが。 ただ、その1センチですが、どうやら、その書き込んだCDをウインドウズメディアプレーヤーでは再生できるのです。 他のオーディオ機器では再生できません。 取り込みのファイルもWAV、WMAと試してみましたが、変わらないようです。 2枚のCDから1曲ずつぴ交互に6曲、合計12曲を書き込もうとした時にこの現象が起きてしまいました。 その後、他のCDを取り込んで書き込みをしてみても同じになってしまいます。 空CDもいくつかのメーカーを試してみました。 何か原因を思いつく方がいらゃっしゃったらお願いします。

  • CD焼くのにおすすめのやり方

    CD-Rに音楽を入れるとき、今まではWindows Media Playerを利用していました。が、パソコンでは問題なく再生できるのですが、カーオーディオやCDプレイヤーなどで聴けないことや、聴けたとしても何か問題があったり(例:1曲目だけ再生されない、何曲か飛ばされて再生されてしまう、音が小さい)と、不満が多いので、別の、一番互換性がある方法を教えてほしいのです。 以前の質問で、CD-Rは相性があるという回答を頂きましたが、友達が作成したCD-Rは上記のプレーヤーでも問題なく再生できるので、メディアの問題だけではないのでは?という考えになってしまいます。友達に聞いても、普通にパソコンでやっただけだよ、と言われるだけですし。。 いい方法を教えてください。例えば、互換性を考えるならi-Tunesでmp3ファイルでやった方がいいとか。お願いします!

  • ウィンドウズメディアプレーヤーでCDが再生できなくて困っています

    MP3→WAVに変換したものをメディアプレーヤーでCD-Rに焼きました。 最初はそのCDを入れて再生できていたんですが、 何度目かに入れた時にいきなり何かのメッセージとヘルプが出てきました。 そのヘルプ通りにやろうと思っていたら、メディアプレーヤーを閉じた時に ヘルプも一緒に閉じてしまい対処方法がわかりません。 そのCDを入れて再生ボタンを右クリックすると 『ドライブがビジー状態です(D)』となっています。 PCに入っている曲や普通の音楽CD(店で買ったもの)は再生できます。 その変換して焼いたCDを入れると必ず取出しができなくなってしまい、 その上PCが重くなってしまいます。 あまりPCには詳しくないんですが、いい対処方法がありましたらご回答よろしくお願いします。┏◯” CDプレーヤーが無い為そちらでは再生確認していません。 PC本体はWindows'98  OS XP  メディアプレーヤーはおそらく9シリーズだと思います。

専門家に質問してみよう