• ベストアンサー

友達全員から結婚式の参列を拒否されました

39歳派遣社員です。 このたび長年の不倫を乗り越えて、やっと彼との結婚が決まりました。 結婚式の日取りも決まり、5人の友達に結婚式の招待を打診するメールを送りましたが全員から欠席の返事をされました(涙) ここから少し話が重くなりますが、私は3年ほど前から不倫をしていました。彼は今年40歳です。 今年の初め頃、彼の奥さんに(私と同い年。不妊症で子供はいませんでした)不倫がばれました。 揉めに揉めて、私に対して奥さんは慰謝料請求をしてきたり本当に修羅場でした。 が、間もなく奥さんは亡くなりました。 自殺だったようです。彼の話だと、発作的に自宅マンションのベランダから飛び降りたとの事で走り書きのような遺書も見つかったらしいです。 彼はその後、奥さんのご両親から死ぬほど責め立てられたそうです。彼自身も自殺してしまうのではないかと心配する位憔悴しきっていました。 が、そんな彼を支え続け、最近になってようやく事態が落ち着き、私との結婚話がトントン拍子に進みました。 この話は、今回招待した5人の友達のうち2人にははなしてありました。おそらくこの2人のどちらかが他の3人にバラしたのだと思います。 彼の友達は奥さんの自殺の事実を知りません。病死だと説明してあるそうで、結婚式には普通に出席予定です。 また、私の両親も彼との不倫の事実、奥さんの自殺の事実は話していません。 このままでは私の招待客に友達が一人も出席しない状態になってしまい、周りから不自然に思われてしまいます。 友達に出席してもらうにはどのように説得すれば良いでしょうか? いくらかお金を渡す事で出席してもらえるなら払ってもいいですが、その場合、一人あたりいくら位払えばいいと思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.209

あなた 面白いですね。 別にいいじゃないですか。友達が来なくても。 それとも何ですか?他人に祝って貰えないと、幸せを実感できませんか? 自分が幸せならそれでいいんです。 ずっとそういう生き方をしてきたんでしょ?

その他の回答 (101)

  • gingles
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.225

ご主人になる人は、質問主様と別れようとしたし、結婚式も嫌だと言ったとのことですよね。質問主様が、それを、妊娠を偽ってまでつなぎとめて、ご主人が嫌がる式までも望んでいる。。。質問主様の返答を見る限り、元奥様に対する情けの感情は、持って欲しいと言っても無理でしょう。そこまで憎い相手だったのでしょう。しかし、愛するご主人の事を一番に考えてください。 ご主人は、「いい笑いもの」です。質問主様も同じです。でも、きっと質問主様はそんなことは気にしないでしょう。しかし、ご主人はあなたほど「強く」ないかも知れません。(式を平然と出来るのが「強さ」かどうかは疑問ですが)結婚するだけでも「笑いもの」なのに、式で顔までさらして、ご主人に笑顔を作らせますか?悪い噂は、必ず伝わります。隠すことなんて出来ません。節度を持ってひっそり結婚するなら、伝わる可能性は下がります。また、噂する人も理不尽にはなりません。しかし、式まで「堂々と」挙げれば、噂は必ず皆に伝わります。その無神経さが「笑い種」になるからです。式まで挙げるお二人に風向きは厳しいです。そして、質問主様のご希望どおりにお友達が出席したとして、まずご主人は、質問主様のお友達の「よく顔だして式までできるよね」という「笑いもの」になります。そして、後々どこからとも無く噂が広がり、会社や自分の友達の間で「あいつ、本当の事を隠して式まで挙げたぜ」という「笑いもの」になります。 「笑いもの」になるの意味が分からなければ、親御さんに本当の事を話して、どう思われるか聞いてみてください。世間の目が冷たいと言う事を親御さんの年齢ならばよくご存知でしょう。 お友達にとっては、祝福「する」とか「しない」の問題ではないのです。質問主様のお友達も「祝福のしようがない」のです。それは、あなた達が「笑いもの」になるからです。祝福したくても、「式」という形では祝福できないのです。式の参加だけが、祝福の形でも友情の形でもありません。式に来なくても、ご祝儀を出してくれるならば、お友達なりの形で祝福してくれていると思いますよ。

  • taipei9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.223

その5人の方達はあなたを友達だと思っていないし、だからそこ来ないんです。 本当に本当の友達、親友であればそういった事情があっても出席します。多分。 そこまでする程の気持ちは無いんです。

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.221

はじめまして。 あまりの回答数の多さに、他の方の回答は読んでません。すみません。 今は代行システムがあるので、友人のフリをして5人確保してください、と頼めば、派遣してくれますよ。 そういう会社を探して、お金払って頼むのはいかがでしょう。 無理に出席したくない友人(←?)たちを頼むよりいいと思います。だって祝福したくないから断っているのですから。 私が友人でも出席したくありません。 この状況なら2人きりで結婚式を挙げた方がよいのではないでしょうか?

noname#159401
noname#159401
回答No.220

よく、その状況で結婚式をあげれるなーとあきれはてています。 奥さんが亡くなったのには、少なからずあなたにも責任はあります。一生この事実を背負えとは言いませんが、参列云々よりも他に気を遣う所があるでしょう。私が友達なら絶対参加しません。お金の問題ではないのです。

回答No.219

10億

  • nas60
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.218

不倫から始まって奥さんの自殺という結末で実現する結婚なら、 結婚式はあきらめるのが普通ですよ。 たとえそれが夢だったとしても、その夢は結婚の実現と引き換えにあきらめるんです。 お友達もきっと呆れてます。 私がお友達の立場なら、私だって出席しません。 それであなたとの友情が壊れても結構。絶交で結構。 どうしても何かやりたかったら、二人きりで「式」だけ挙げるという方法もありますよ。

noname#152597
noname#152597
回答No.217

どこかの回答にもありましたが エキストラを雇うのが一番でしょう。

回答No.216

色々なことを乗り越えて、やっと結婚式までたどりついたのですね。 よい結婚式をして新しいスタートを切るべきだと思います。 まず今回はご友人を結婚式に呼ぶのはあきらめましょう。 仕方なしに来てもらうのはお互いのためによくないと思います。 まず新郎様に状況をご説明して身内だけで結婚式をすることを考えてみてはいかがでしょうか? それが駄目であれば、(お金を払ってでも・・・とおっしゃっていたので提案するのですが、) 結婚式の代理出席のサポート業者にお願いした方がよいと思いますよ。 友人としてスピーチなどもしてもらえるみたいですね。 探してみると下記がありました。 http://dairi-daikou.com/ http://www.office-agents.com/ 彼らはプロですから質問者様の結婚式をプロらしく、仕方なく来てもらうご友人よりも きちんとお祝いしてくれるでしょう。 その方が無理に友人を呼ぶよりもいいと思います。 私ならそうします。 ただし、費用が掛かってしまうデメリットはありますが・・・ そこをクリアできるのであれば、ご検討してみてはいかがでしょうか?

  • nagi-1218
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.212

私は既婚者です。初婚でしたが、結婚式はあげてません。そんな夫婦も世の中にはいるってことを、まずは思ってください。なぜ、そこまで、結婚式に執着なさるのですか?夢だったと書かれてあったと思いますが、どんな結婚式が夢だったんですか?きっと、ご両親や友人にかこまれた結婚式で最高に幸せな状態のご自身を想像なさってるとおもいますが、いかがでしょうか? ご自身は友人5人の結婚式に参列なさったから、私のにも来てって感じでしたよね? ただ、今回の状況では厳しいと思います。この、5人の友人ではなく、違う友人を招待なさったほうがいいと、個人的には思います。 結婚式はきっと会場も予約なさってるのでしょう。焦る気持ちはわかりますが、他の友人に頼んだほうが話は早いと思いますよ。 がんばって、幸せになってくださいね。彼に幸せにしてもらうんじゃなく、あなたが、彼を幸せにすることが、出来ますように・・・。

  • syuno0506
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.208

はじめまして。 どうすれば…というよりも そんな友人なら呼ぶ必要ないと思いますね。 結婚式はその5人を呼ばずに盛り上がっちゃえばいいんです。 祝ってもらわなくても、あなたたちが居なくても私達は幸せですから。って見せしめのようにもですねw 人それぞれ幸せになる道順は違うわけで。いいじゃないですか。 今がよければそれでいいんです、そのうち寿命やなんやらで死ぬんですからね 今のうちにパァーっっとやっちゃいましょう!!

関連するQ&A

  • 結婚式に友人が参列拒否

    はじめまして。 結婚式を控えてる者です。34女です。 とても仲の良い友人が10名ほどいまして、私の結婚式には出たいと昔から何度も話が出てたのですが、先日「招待状を出されても出席しない」と言われました。 旦那様になる予定の人はとても優しく理想の彼で、結婚をしたいと心から思っており、友達にもよくのろけていました。汗 しかし最近婚約と同棲を機に徐々に変わって行きました。 思い通りにならないと怒鳴り、都合の悪いことは聞かず、自分の非は認めず私の非にする…まぁ、素が出てきたのかもしれませんが。 お酒を呑むとエスカレートします。 バカ、クソ 等の言葉に加えて、怒鳴り声をあげます。 私は、怖くなり、よく泣くようになり、あまり笑わなくなりました。 でも、人に話すと彼の印象が落ちてしまうかもしれないと思って我慢してたんですが、 友達に仲良しにやってるかと、聞かれるといろいろ思い出して、つい泣いてしまうようになり、彼氏に対して友達が疑惑を感じ、直接彼と話をしてくれた友達もいましたが、彼氏が私の友達にキバを向き、友達も呆れてしまいました。 この人とは幸せになれないように思うし、これから先、不幸なあなたを見たくない、こんな状態でお祝いなんてできないというのが、出席できない理由だそうです。 自分が泣くなど弱いところや辛い姿を見せて心配をさせてしまったのは事実です。 今は彼はだいぶ落ち着いてきたんですが、それは今だけだと言われ、分かってもらえないです。 心から必要としてる仲間です。。楽しい時は思いっきり楽しいです。でも、なんでも弱ささえも出せる大切な大切な友達です。 なんとか彼氏のことを理解をしてもらう方法はないでしょうか。

  • 結婚式招待状差出人

    結婚式の招待状に関して 招待状は出席してもらいたい人の名前を宛先の名前覧に記入すると思いますが?家族がある場合は世帯主の名前で記入するのか、どうしたらよろしいのでしょうか?例えば奥さんに出席してもらいたいときは奥さんの名前で出すのでしょうか。

  • 友達の結婚祝い

    去年私の結婚式に出席してくれた友達が、7月に結婚式をあげることをその式に招待された別の友達に聞きました。式を挙げる友達はすでに入籍済みで、結婚式に招待してくれると思っていたので(苦笑)お祝いはご祝儀で、と考えていたのですが、残念ながら招待されませんでした。 そこで、何がお祝いの品を贈りたいと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 本人に何かほしいものはないか直接聞くのが一番いいのかもしれませんが、招待されてない手前、結婚式の話を自分から持ち出すのに抵抗があります・・・。 もしかしたら、お祝いなんてもらったら迷惑かも・・・などといろいろ考えてしまって・・・。 こういう場合はお祝いを贈ったほうがいいのでしょうか?それとも、贈らないほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式に呼ぶ友達が少なくて困っています。

    結婚式に招待する予定だった妊婦や子持ちの友達に、ことごとく断られ、出席してくれる友達が4人になりそうです。 招待を断られるのって、かなりショックで、高熱を出して寝込んでしまいました・・・(><)。 仕方ない理由にしても、今までの付き合いってなんだったのって思ってしまったり。 楽しいはずの結婚準備が、なんだかいっきに憂鬱になってきています。 同じことで悩んでいる方、いませんか? どうやって立ち直りましたか?

  • 自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

    小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。 連絡先がわからなかったからです。 でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。 それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。 その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。 もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか? 旦那に話しましたら、 『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』 と言われました。 私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。 そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか? 大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか? どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

  • 友達の結婚式に出席できそうにありません

    友達の結婚式についての質問です。 私にとって“友人の”結婚式はこれが初めてです。 友達から「結婚が決まった。招待状を送る」という内容のメールが来ました。 来年の4月なので、まだ先なのですが・・・ ・平日より土日祝日のほうが忙しく、なかなか休めない。 ・しかもその時期、特に忙しくなることが分かっている。 という状況なので、出席は無理そうです。 この場合、どの時点で欠席を伝えればいいのですか? 招待状が届いて、そこで欠席で返信すればいいのですか? 招待状が来る前でも、早めに伝えておくべきなのですか? 私としては、 「出席するつもりだった。でも仕事の都合で行けなかった」 ということにして(事実なんですけどね)、欠席することも招待状返信ギリギリまでは言いたくないのです。 「直前まで、職場と交渉したがどうしても無理だった」という感じで・・・。 数ヶ月も前の時点で、「その日は無理です」と断言してしまうのは、失礼だし、感じが悪いなと思うのです。 お祝いのメールでは出欠については触れていません。 相手に嫌な思いをさせず、こちらの印象も悪くせず、欠席を伝えたいのです。 上手く伝える方法はありますか? ちなみにそれほど親しい友達という訳ではありません。 中・高校時代の友達なのですが、大学時代も社会人になっても、会うのは年に1度あるかないか。 もちろん招待してくれることは嬉しいですし、欠席でもきちんとお祝いはしたいのですが、 微妙な関係で、しかも出席できないので、かえって対応に困っています。 ですが、あまり会わなくても、仲が悪いわけではないし、こういう距離関係でもこの先長く付き合っていきたいのです。 いろいろ気にしすぎかな?と自分でも思うのですが、気まずくなるのは嫌ですし、 初めてのことなのでどうしていいのか悩んでいます。

  • 結婚式の出席者

    結婚式の出席者であんまりよびたくないけど、これからも 付き合うかもしれないし、でも他の友達はよびたいというとき どうすればいいのでしょうか。 ちなみにどうしてよびたくないかというと、 ・ひとことスピーチで何を言い出すかわからない  (調子にのると誰も止められない) ・飲みすぎる (お酒の席ではほぼ毎回泥酔。奥さんも含め、これも誰も止められない) という理由からです。 でも周りのほかの友達には出席してほしくて。 別で集まってというのも考えましたが、やはり友達には 式に出席してもらいたいんです。 その人の結婚式には私も彼も招待してもらいました。 本人が主役のときもちょっと絶句してしまいそうな ことがあったほどなので、多分TPOというのが 皆無な人なんだろなあと。 式は二度とやりなおせないし、招待するのであればリスクある 招待になるかもと私も彼も覚悟を決めなければなりません。 ちなみに結婚式でパアーッと盛り上げて二次会はしない予定です。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚

    今度、友達が結婚する事になったんですけど 学生時代は遊んだりしてたけど 卒業してからはほとんど連絡はとってないんです そんな関係で、出席する場合は招待状を送るみたいなんですが どうすればいいか悩んでます せっかくそういう知らせを受けたから出席するべきか そこまで親密でもないから欠席するべきか どうすべきなんでしょう 初めてなのでどうしたらいいか悩んでます アドバイスねがいます 

  • 出席したくない結婚式

    お世話になります。 この度、職場の上司が結婚する事になり、招待状が来ました。 しかし、私は以前、結婚式を実行委員会で一生懸命やってあげた友人カップルの奥さんが夫と子供を残して自殺してしまい、それ以来、結婚式はどうも自分の存在自体が縁起悪く思えてしまって、無理に出席しても具合が悪くなってしまう状況です。 おまけに、今度式を挙げる人は、以前私をくどいた人です。 とても縁起が悪くて出席できないと思うのですが、当人はどうしても呼びたくて仕方ないみたいです。 自殺の話はとてもできないので、「以前くどいてくれたでしょ」と言って断るつもりである事を伝えてはあるのですが、どんなものでしょうか。 職場はみんな出席なので、私だけ断ると集中砲火を浴びる恐れもありそうです。 皆さんなら出ますか?

  • 旦那のいとこの結婚式に行きたくない、うまい断り方

    旦那の舅の兄弟Aの娘が12月に結婚式をします。 その結婚式は一世帯から一人招待する。とゆう事だそうです。  その話は舅の兄弟Bの奥さんから聞いた話です。 普通なら旦那が行くと思うのですが、仕事で近くにいないし、帰ってこれそうにもありません。 となると、出席するのは私になると思うのですがここで問題があります。 現在5歳、1歳の二人の子供がいて、子供達を連れ一人で出席するのは かなり大変だとおもいます。 舅の兄弟Bの奥さんに、 「子供も小さくて二人連れて出席は大変なので残念ですけど、出席出来ないかもしれません・・・」 と、言ってみました。すると 「連れて来ればいいじゃん」と言われてしまいました。 私としては、そんな簡単に「連れてくれば?」と言われても子供を見るのは私だし・・・とゆう感じです。 舅の兄弟Aの奥さんもきっと同じ考えです。 それに、出席するなら、子供の服、自分の服、子供の食事代などかかってしまし、高いお金を払ってわざわざ大変な思いをしに行くのが嫌です。 今回のお盆で結婚式の話になると思うのですが、何と答えたらいいとおもいますか? とりあえず、、出席する。と返事をするか、断るか・・・ どのように断れば、仕方ない。と思ってくれるかな?アドバイスお願いします。