• ベストアンサー

今後PCをどうするか相談なのですが

仕事用PC(NEC MY30Y/L-J)には顧客管理用ソフトが入っております。 ソフトはXP専用の為、2014年4月でサポートが切れるのでインターネット接続が難しくなります。 そこで、Win7Proを購入してXPモードで動くかどうかをメーカーに問い合わせをしたところ、 プログラムの起動に必要な「pandorakey」というUSBメモリを認識しないため、Win7用プログラム(何十万円)を購入してほしいとのことです。私としてはこの金額は無駄に感じます。 ※仕事用PCは、お客様から電話があった場合に番号から帳簿を検索しての電話対応、住所録からのラベル印刷程度にしか使用しておりません。WordExcelやイラレ10も使用しますが、処理の遅さにプライベートPCで作業することが多いです。 以下、現在の脳内プランですが、皆様の助言を頂戴したいと思います。 1.インターネット接続をしない前提で、そのソフトの為だけにPCを作る 2.今の仕事用PCを壊れるまでそのまま使う(DVDドライブ故障中) 3.pandorakeyをWin7で認識させる(方法は分かりません) 今すぐどうとかいう話ではないのですが、 1番は、スリムタワーのPCしか設置できるスペースがないのでShuttleのベアボーン(Atom搭載)にSSDでも乗せたら省電力で静音、長く使用できるか思っての構想です。 2番は、DVDドライブを交換するだけだから安いですが、電力考えると1番とどちらが徳なのでしょうか?外付けHDDでバックアップは取ってますが、最近電源の発熱がすごいです。 3番は、これさえクリアできればスリムPCじゃなくてキューブPCで仕事用PC作るのですが方法がそもそもわかりません。 ご批判やアドバイス頂戴したいと思います。暇なときにでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.2

いまご使用の「顧客管理用ソフト」を使い続ける必要がある (使うことが必須)ならば「この金額は無駄」ではない。 逆に必須ではないならば「この金額は無駄」。 質問の内容を拝見しただけだと「何十万円」の価値の分だけ 使いこなしておられるとは言いがたい状況に思えます。 「番号から帳簿を検索しての電話対応、住所録からのラベル印刷程度」 が本当だとしたら、数千円~数万円で代替できるソフトがあると思います。 その「顧客管理用ソフト」はいろいろ機能があって ちゃんと使いこなせば「何十万円」の価値があるのでしょうけど。 その他用途でも「処理の遅さ」など不満がおありのようなので、 Win7PCを入手されるのが幸せな気がします。 「pandorakeyをWin7で認識させる」ことはソフトメーカーが できないという以上、無理かと思います。 「顧客管理用ソフト」は安価なものに乗り換える。 顧客情報はcsv形式とかでエクスポート(ファイル出力)して 別ソフトにインポート(読み込み)ってできるのでは。 (まあ、ざっくり1日作業くらいと思えば) 質問者様の知らない範囲でもその「顧客管理用ソフト」が 実は有益に使用されていて「何十万円」に見合うの効果を もたらしているのなら、 「何十万円」をだしてもWin7対応版を購入すべきかと思います。 あとは今のPCをネットから切り離した不便や処理能力不満のまま 使い続けるのと、Win7PC+ソフト(同じののWin7版か代替ソフト)を 購入することの天秤になりますが、 いろいろな事情(お金とかそれ以外にも)を考慮しないと 決められないと思うので他人には口を出しにくいところかも。 購入するとして、仕事用(会社費用?)だとしたら 会計上どう計上処理するかによっても 事情が違ってきそうにも思えますので。 あと余計なお世話かもしれませんが。 Atomとかスリムとかキューブとかおっしゃられていますけど、 ディスプレイとキーボードもそれ用に設置しているんですよね。 今の時代だとトータルではノートPCが省スペースで省電力で いい選択だと思うのですがどうでしょうか。 拡張(ボード追加)するとかあるのかなあ。 組むとかいじるのが趣味なら止めませんけど、私も自作派なので(笑)。

urakamisan
質問者

お礼

何十万って価値が本当にあるのかどうかを考えると「無い」ソフトだろうと自分も思います。 狭い業界での専用ソフトなので無駄に高いのかもしれません。 中にはそこそこ安いソフトもあるのですが、新規購入はどこも高くつくようです。 ソフト内容、メーカー対応なども考えて乗り換えも検討してみたいと思います。 確かにノートPCが一番省電力ですよね。 4・5万円でAtomには比べ物にならない性能が手に入ることを考えるとすごく魅力的です。 使用時間が長いため、バッテリーなどの寿命も気になるところですが、 壊れる頃にはまた新しいストレスを抱えていそうですもんね。 PCを2台にしてから家族に「電気代がっ」と言われたので省電力を考え始めたところです。 Atomってのは組んでみたいという願望です(笑

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

顧客管理用ソフトは32bitと思われますので、Windows 7は32bitを購入し、「互換モード」「互換性」(常に Administrators 権限で実行)で起動するか試す(私用のWindows 7で試す) Windows 7はこれまでの OS(XPを含む) のエミュレーション機能を用意している 参考URL XPモードを使うため、Windows 7 64bitを購入するなら、インストール時Program Files(x86)フォルダを選択します。 XP対応ソフトをWindows 7で使う場合仮想ソフトを使ってXPモードで動作するはずですが・・・(USBメモリを認識しないため云々は怪しい) 顧客管理用ソフトは他のソフト(低価格、シェアウェアかフリーソフト)で代用できないものですか? 30日無料お試し期間があるソフトで体験してみる。 http://www.crmstyle.com/lp/005_kokyaku_03/index.html?adtype=listing&md=googleadwords&campaign=b&group=007_024/ 無料トライアル http://www.easysales.jp/?gclid=CImK__fG6qoCFUlMpgodQCYwOw 体験版 http://www.yayoi-kk.co.jp/products/customer/ 無料体験版 http://www.obc.co.jp/click/bugyo-i/kokyaku/ 無料体験版 http://www.sorimachi.co.jp/products_gyou/scl/ フリー&シェアウェア顧客管理 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kokyaku/ フリー&シェアウェア顧客管理 http://download.goo.ne.jp/software/category/win/business/kokyaku/ 1 XPは2014年サポート終了してもセキュリティ更新がなくなるため、オフライン(インターネットしない)では従来どおり使えます(現在もMe、2000使用者はいる) 但し、HDは消耗品なので、HDを交換しOSインストールは必要に思えます。(SDはBIOSで対応していない場合もあり) 2 故障したDVDドライブはUSB外付けDVDドライブを使用する。(HDの交換要) >最近電源の発熱がすごい HDの交換だけではすまない可能性

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/dd819215
urakamisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前Win7home32bitで試したらインストールできませんでした。 今度はパッケージ版Win7proとSSDを購入してメインPCで色々試してみようと思います。 ソフトに関しては、専用で作っていただいたプログラムなので汎用のものでは仕事が不十分になりそうです。ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDの読み込みが出来ません

     PCはWIN-XP使用。ライティングソフトはROXIOのソフトを使用しています。DVDドライブは正常です。他のDVDは読み込めるのですが、一枚だけ突然書き込みや読み込みが出来なくなりました。この一枚だけドライブが認識してくれなくなりました。操作中に何か間違ったことをやってしまったのかどうか分かりません。貴重な資料なので、何とか開きたいのです。クリーナー等色々やってみましたがどうにもなりません。こんな経験のある方、策があるのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • PCがHDを認識してくれません!!

    PCがHDを認識してくれません!! 以前使っていたPC(WIN XP PRO)からハードディスクを取り出して、新しいPC(WIN XP HOME)に 取り付けたのですが、新しいPCがHDを認識してくれません。 取り付けたHDDは「ATA/133 40G」で以前のパソコンで「セカンダリ」として使用していた物です。 新しいPCにはHDDが一台しかなく「Cドライブ」として使用していました。それで、古いPCから取り外した HDDを「セカンダリ」として、新しい方のPCに取り付けたのですが、それを認識してくれませんので、困っています。「マイコンピュータ」を開いても、「ディスクの管理」見ても「Cドライブ」しかありません。 どうしたら良いのでしょうか?一つ考えられるのは、以前のHDDには「データ」が入っていて「フォーマット」していません。ご回答宜しくお願い致します。

  • PCゲームが起動出来ません…

    DX777WLセット型を使用してます、Windows10です。インターネット環境はあるのですがDVDドライブにPC用ゲームソフトを、入れインストールまで出来たのですが、起動しようとすると「問題が発生した為、プログラムが正しく動作しなくなりました。」と出ます! どうすれば良いのか教えて下さい。

  • 作成したDVDを他のPCで認識できないのは?

    SONYの「デスクトップPC(XP-2)マルチドライブ」で作成したDVD-R上の動画を、同じくSONYの「ノートPC(XP-1)コンボドライブ」で認識できたりできなかったり。ちなみにDVD-RはSONY製でソフトは「ドラッグ&ドロップ」です。どうすればしっかりくっきり焼けるのか?誰か教えて!

  • インターネットを使わないのですが

    インターネットを使わないのですが 「office」と「スーパーマルチドライブ」を使えたらいいんですけど インターネットに繋げなくても 買ったその日から office2007WordExcelを使ったりCDを焼いたりDVDを見たり出来るんでしょうか?

  • PC DVDマルチドライブ 認識しない

    PC DVDマルチドライブ 認識しない はじめまして。PC NEC VALUESTAR VL570/DD  XPです。 PCのDVD/CDマルチドライブにおいて、使用していたディスクの認識が消えずに、実際そのディスクを取り出したのにも関わらず、何らかの原因で認識し続けている結果、別のディスクが入れても認識されずに、ドライブが使えない といった、ケースを知っている方おられませんでしょうか。 MATSHITA DVD-RAM SW-9585A という表示がずっとあり、デバイス→ドライブにて確認、消去できない 今、その状態で苦しんでいます。よろしくお願いいたします。

  • PCのバックアップ

    東芝のノートPCを2台所有しています。この2台は購入して1年位でDVDドライブが故障し、2台とも2回づつDVDドライブの交換をしました。 2度目のドライブ交換後1年ほど経ちましたが、今もまた2台のドライブの調子が悪く修理を考えていますが、XPはお店の延長保証(5年)も切れ、 修理にはかなりのお金がかかりそうです。(Vistaはまだ3年近く残っています) もし万が一 「0起動」が出来なくなった場合を考えてリカバリーディスクは作成してあるのですが、DVDドライブが使用できない状態では意味がありません。 そういう場合に備えて、何か良い方法はありませんか? 例えば何かのソフトをダウンロードして、全てのプログラム(システムも含め)をバックアップとるとか・・・!? こういう事には全く無知で難しいことは良く分かりませんので、もし簡単に使えるソフトや機器があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2台のPC(WPとwin98)でフォルダを共有出来ますか?

    自宅で、XPで動くPCをADSLにつないで使用しています。 古いPC(win98)を娘が使いたいというので、押入から出して使えるようにしました。 また、インターネットやメールができるように、ルーターを購入し同じADSLにも接続しました。 2台(XPのPCとwin98のPC)のPCで、共有したいフォルダがあるのですが、 互いのPCを認識させるのにはどうしたらいいのでしょうか? win98にはフォルダを共有するといった選択肢がないので、不可能なのでしょうか?

  • DVD-RをPCで編集したいのですが。

    こんばんは。 パナソニックのDVDレコーダーDMR-E70Vで書き込んだ DVD-Rを、パソコンのDVD-R/RWドライブで 編集したいのですが可能でしょうか? もし可能でしたら、その際の使用ソフトも教えて 戴けますでしょうか。 パソコンのOSはWIN XP です。 宜しくお願い致します。

  • 外付DVDドライブを認識しない。

    外付DVDドライブを認識しない。 CDドライブ付のデスクトップPC(古いデルPC)に外付DVDドライブをUSB接続しました。 CDメディアは認識するのですが、DVDメディアは認識しません。 解決策があれば教えてください。 optiplex GX260,Win XP Pro sp2です。またはノートPC LATITUDE X300です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう