• ベストアンサー

どの新聞がいいでしょうか?原発問題・放射能問題

読売新聞をとっている者ですが、 原発問題、放射能問題について、非常に楽観的なので 読んでいてイライラするというか、参考になる情報が得られません。 そこで、他社の新聞に替えたいと思っているのですが どこの新聞社がいいのかわかりません。 これらの問題を危険視し、 政府や自治体の悪政を指摘し 本当の情報を正しく公表しているところはどこでしょうか。 基本新聞やテレビはあまり宛てにせず SAVE CHILD や週刊現代を参考にしているのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

根本的にマスコミは原発推進派です。 3.11の原発事故後、正しい報道をした一般紙は一つもありません。 読売新聞と日本TV、読売ジャイアンツ等を現在の様な大企業にしたのは正力松太郎で、彼は、関東大震災でも問題あり、第二次世界大戦のA級戦犯でありながら、米国から日本に原発を導入、稼動させた人です。 今でも、正力の力は読売新聞社では及んでいます。 ですから、読売新聞は今でも原発推進派です。 ですから、事故の真相などスクープする訳がありません。 その次に日経、産経新聞が推進派です。 最近の朝日は原発について正しい情報を小出しにしているようです。 東京新聞は他の新聞が書いていない原発関連などスクープしていると思います。 毎日新聞は創価学会と縁があります。(自民党の支持母体は公明党=創価学会で、推進派です。) 個人的には、全ての一般紙が原発問題を国民を守るための正しい情報を載せるまで購入しないつもりです。 なぜなら、今でも政府、経団連、経済産業省、原発関連企業、財閥系金融、原子力安全委員、原子力安全・保安院、原発保有地は皆原発推進だからで、それに伴い、各誌はそれらからの広告収入を受けて、正しい情報を流さないからです。  もし、どうしても新聞が必要というのでしたら、東京新聞か朝日をお勧めします。 民主党の前原氏をはじめ、今回首相候補に立っている人たちは誰も、10年先くらいの脱原発を言いません。 民主党は電力労組と繋がり、経済産業省や経団連の突き上げがあります。 前原氏の脱原発は20年後だそうです。 経団連は7月中旬に関連企業を集めて、新規原発建設の決起集会を軽井沢で催しました。 また、福島原発がレベル7になった翌日に経済産業省と文部科学省は新規原発を建てた地域には交付金を倍額出すということを決めています。http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/643.html 今回の原発事故の様に、刻々流される正しい情報は人の命や健康に関係します。 経済産業省は今だネット上で言論統制をしていて、原発に関する正しい情報を故意に消しています。 また、3月に福島の子供達の内部被曝を測定したのは、山下俊一氏を座長とする医療グループで、彼らは今でも福島県の医療アドヴァイサーだそうです。  そういう正しい報道を、一般誌は書いていません。

tottoko719
質問者

お礼

詳しい情報をどうもありがとうございます! なるほど、知りたかったことがスッキリ!納得です。 >刻々流される正しい情報は 人の命や健康に関係します。 本当にその通りです。 一刻も早い誠実、確かな情報を求めます。 私も新聞購読、やめることに決めました。

その他の回答 (4)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

新聞より武田先生のHPの方がまだマシ http://takedanet.com/  ちょっと解説が足らない箇所があるのが難点ですがね。知識が不足して読むと一部勘違いする箇所があるので注意です。

tottoko719
質問者

お礼

ありがとうございます。 武田先生のHPも毎日チェックしております。   そうですね、新聞はそんなものなのですね。 やっぱりネットしか自分を守る情報は得られないのですね。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

>本当の情報を正しく公表しているところはどこでしょうか。 質問者さんが、何を 「本当の情報だ」とお考えなのかによって変わってきますが。 申し訳ないんですが、 >SAVE CHILD や週刊現代を参考にしているのですが・・・ という方に勧められる新聞はないような気がします、個人的には。

tottoko719
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分も何が本当なのかわからないのですが 慎重にならざるを得ないこの状況・・・ 疲れてきてしまいました(涙) とんだ負の遺産を抱え込んでしまったものです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

読売じゃない?  現状の民主に一番肯定的な毎日・朝日  一番攻撃的なのは産経  だけど産経は読売より原発は賛成派

tottoko719
質問者

お礼

有難うございます。 読売がマシなんですね。とほほです。 政治家なんてもうどうでもいいんです。 健康被害が出ないように真実を包み隠さず報道してほしい。 海外のメディアの方が頼れるなんて この国の無責任な非情さにはうんざりします。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

客観的に 読売新聞が いちばん V(^0^)公正ですよ (朝日読売毎日日経、道新・釧新、読み比べてます\(^^;)...マ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

tottoko719
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうなんですか。 こりゃ、どこの新聞社かを選ぶではなく、 いっそ購読しないのも手ですね(汗) みなさん参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今でも原発から放射能は漏れていますか?

    福島の原発ですが、除染、放射能の人体への影響、食物の放射能濃度などのニュースは毎日見ますが、原発の放射能モレの状況については全く報道されていません。実際の所、放射能は今でも漏れ続けているのでしょうか。どこか信頼のできる情報源はあるでしょうか。

  • 東京電力福島第一原発事故の放射能,放射線の影響で死

    東京電力福島第一原発事故の放射能,放射線の影響で死んだ人がゼロって本当ですか? いま古舘伊知郎の報道ステーションで放射能で死んだ人は0だと言っていました。 東電の吉田所長って放射能で死んだのでは? 放射能で死んだ人間を放射能で死んでないと言うんだから放射能で死んだ人がゼロなのは当たり前ですよね。 本当にいままで原発作業員も死んでないんでしょうか? それとも公表されてないだけで体調が悪くなった作業員は契約解除して猫が死ぬときのように隠れて死んでいってるんでしょうか?

  • 放射能問題

    放射能が問題視されていますが、 1 現在も福島の原発から放射能が放出されているのでしょうか。 2 放射能をいろいろと測定して発表されていますが、原発以前の数値はなぜ発表されないのでしょうか 3 以前中国やソ連で核実験をしたとき、雨に当たると毛が抜けるとか言われました(日本中で)が今回はそんなことは言わなくてもよいのでしょうか 4. 原発の近所の人々は避難していますが、もうすぐ戻れるみたいに思っているのではないでしょうか。政府はそういう人たちのためにどうして早くこれからの生活を考えて、転地を勧めないのでしょうか不思議です。 5 ほとんど原発を止めてしまうみたいな風潮になっていますが、皆さんは40年前の生活に戻って生活ができるのでしょうか。トイレは汲み取りでそれを畑にまいて作物をこしらえてそれを食べ回虫などの寄生虫を体内に保管し、夜は12時になったらほとんど真っ暗な街、そして朝早くから火をおこしてご飯を炊く生活ができますか?教えてほしい

  • 放射能に被害

    福島第一原発の放射能漏れ、今後何十年も近隣に人が住めなくなるかもしれないと 問題になっていますが、原爆を投下された広島、長崎は今日、何の問題もなく栄えており、 いまいち放射能汚染の問題の大きさがわかりません。 原爆は放射線、熱線、爆風の被害は大きいが、放射能汚染はそんなにひどくないということなのでしょうか。 福島第一原発の放射能汚染は実際どれくらい危ないのでしょうか。

  • あれから半年 原発事故放射能汚染について…?

    3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。 最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、 いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。 地震や津波災害だけならまだしも、 放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。 原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、 あれから半年経ってなにか変わったでしょうか? 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか? 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか? それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか? 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか? 原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • 柏原原発での放射能漏れのレベル

    柏原原発での放射能漏れが問題になっています。聞くところによれば、人体に影響のあるレベルからはほど遠いとのことですが、実際のところどうなのでしょう?下記によれば、今回のレベルが90,000BLだったとあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196213.html 私の理解では放射能の強さはキュリーとかベクレルとかの単位で測るはずなのですがBLとはどういう単位でしょうか? 柏原原発の放射能漏れと自然界の放射能との比較等も教えてください。

  • 放射能について

    神奈川県在住ですが、今回の原発爆発の影響での放射能飛散が非常に不安です。実際、神奈川県の放射能濃度が九倍になったと報道もあります。 今後、神奈川は大丈夫でしょうか? 情報も錯綜していていまいち分かりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 東京はもともと放射能汚染がある?

    福島第一原発の放射能漏れがあり、新聞に毎日関東・東北の放射能数値が出てますね。(読売) それを見ていると、東京・新宿(都内の計測ポイント)の数値が、千葉や埼玉、宇都宮あたりよりも高いですね。 0.1マイクロシーベルトで毎日、他のエリアより高いです。(他は0.08とか0.05などなど) 最初は一時的、風向き?などの理由かと思っていましたが、毎日(少なくとも5日間以上)高いとチョット疑問です。 これはなぜなのでしょうか? 位置的に福島とは関係ないですよね。 他に放射能に影響する何かがあるのでしょうか? 雑踏や工場?などが建て混むと高くなるのでしょうか? もちろん健康に被害が出る数値ではないのでしょうが、なぜなのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 反原発の方はなぜ放射「能」という言葉を使うのですか

    原子力発電について、色々な賛成・反対のホームページを見て勉強しているところですが、 反対派のホームページでは「放射能漏れ」「放射能で汚染された」「放射能を浴びた」というように、 放射性物質・放射線・放射能という単語が「放射能」という言葉で混同して使われているようです。 電力会社や賛成派のホームページではそれぞれの違いについて解説がありました。 反対の意見を持つ方はあえてこれらの言葉を混同して「放射能」という言葉を使っていると思うのですが、その理由はなんでしょう? 原子力発電のデメリットを論じるにしても、これらの言葉を混同していては不便だと思うのですが… また、賛成派・反対派の両方の情報を得た者にとっては、 この混同した使い方は「我々の原発に対する嫌悪感を煽るため?」と あまり印象が良くない(冷静な議論をする姿勢ではなさそうに思える)と思うのですが…

  • 原発と原子爆弾の放射能について

    福島原発の一日も早い安定化を望みます。 それは誰しも同じことだと思います。 情報化社会が高度に発達した現代社会では、情報そのものが 素人から専門家まで、幅広く拡散され、時には何が真実か分からなく なることが少なくないと思います。 福島原発事故での諸々のシミュレーションの中で、最悪の事態も想定して おく必要もあろうかと思います。 もちろん、安易に悲観論をぶち上げたり、逆に能天気な楽観論を 説く気がある訳ではありません。 ただ、あくまでもただの素人として素朴な疑問があります。 広島、長崎での原爆投下は多くの不幸が生み出されたのは間違い ないことでしょう。 被爆地の多くの方々が、放射能に汚染され、その後の人生を苦しんで こられたことでしょう。 ただ、被爆地から50キロ、100キロ、200キロ離れた人々はどうだったの でしょう。 もちろん、いくばくかの放射能は浴びたことでしょうが、その後の人生で 多くの人々が格段の癌発生率に見舞われたと思われるのでしょうか。 今回、福島原発の何号機かが、あるいはその総てが爆発し、いわゆる メルトダウンを起こした時、それは、広島、長崎への原爆投下と同等か それ以上なのか、それ以下なのか、あるいは比較の基準が異なるのか。 暗に悲観論、楽観論を煽る気は全くありませんが、仮に最悪の事態 が発生しても、福島原発から2,300キロメートル以内の人々が、皆、 数百キロメール以遠に避難しなければならないような事態にはならない のではないか。 現実問題として、それは相当な困難を伴うと思います。 首都圏の数千万の人口が限りなくゼロに近くなる事態がありうる でしょうか。そうなれば、日本自体が終わりでしょう。 なんとなく、そんな気もしています。 この考え方はあまりにも認識不足過ぎるでしょうか。 どなたかコメントをいただければ幸甚です。