• ベストアンサー

どの新聞がいいでしょうか?原発問題・放射能問題

読売新聞をとっている者ですが、 原発問題、放射能問題について、非常に楽観的なので 読んでいてイライラするというか、参考になる情報が得られません。 そこで、他社の新聞に替えたいと思っているのですが どこの新聞社がいいのかわかりません。 これらの問題を危険視し、 政府や自治体の悪政を指摘し 本当の情報を正しく公表しているところはどこでしょうか。 基本新聞やテレビはあまり宛てにせず SAVE CHILD や週刊現代を参考にしているのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.5

根本的にマスコミは原発推進派です。 3.11の原発事故後、正しい報道をした一般紙は一つもありません。 読売新聞と日本TV、読売ジャイアンツ等を現在の様な大企業にしたのは正力松太郎で、彼は、関東大震災でも問題あり、第二次世界大戦のA級戦犯でありながら、米国から日本に原発を導入、稼動させた人です。 今でも、正力の力は読売新聞社では及んでいます。 ですから、読売新聞は今でも原発推進派です。 ですから、事故の真相などスクープする訳がありません。 その次に日経、産経新聞が推進派です。 最近の朝日は原発について正しい情報を小出しにしているようです。 東京新聞は他の新聞が書いていない原発関連などスクープしていると思います。 毎日新聞は創価学会と縁があります。(自民党の支持母体は公明党=創価学会で、推進派です。) 個人的には、全ての一般紙が原発問題を国民を守るための正しい情報を載せるまで購入しないつもりです。 なぜなら、今でも政府、経団連、経済産業省、原発関連企業、財閥系金融、原子力安全委員、原子力安全・保安院、原発保有地は皆原発推進だからで、それに伴い、各誌はそれらからの広告収入を受けて、正しい情報を流さないからです。  もし、どうしても新聞が必要というのでしたら、東京新聞か朝日をお勧めします。 民主党の前原氏をはじめ、今回首相候補に立っている人たちは誰も、10年先くらいの脱原発を言いません。 民主党は電力労組と繋がり、経済産業省や経団連の突き上げがあります。 前原氏の脱原発は20年後だそうです。 経団連は7月中旬に関連企業を集めて、新規原発建設の決起集会を軽井沢で催しました。 また、福島原発がレベル7になった翌日に経済産業省と文部科学省は新規原発を建てた地域には交付金を倍額出すということを決めています。http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/643.html 今回の原発事故の様に、刻々流される正しい情報は人の命や健康に関係します。 経済産業省は今だネット上で言論統制をしていて、原発に関する正しい情報を故意に消しています。 また、3月に福島の子供達の内部被曝を測定したのは、山下俊一氏を座長とする医療グループで、彼らは今でも福島県の医療アドヴァイサーだそうです。  そういう正しい報道を、一般誌は書いていません。

tottoko719
質問者

お礼

詳しい情報をどうもありがとうございます! なるほど、知りたかったことがスッキリ!納得です。 >刻々流される正しい情報は 人の命や健康に関係します。 本当にその通りです。 一刻も早い誠実、確かな情報を求めます。 私も新聞購読、やめることに決めました。

その他の回答 (4)

• nekonynan
回答No.4

新聞より武田先生のHPの方がまだマシ http://takedanet.com/  ちょっと解説が足らない箇所があるのが難点ですがね。知識が不足して読むと一部勘違いする箇所があるので注意です。

tottoko719
質問者

お礼

ありがとうございます。 武田先生のHPも毎日チェックしております。   そうですね、新聞はそんなものなのですね。 やっぱりネットしか自分を守る情報は得られないのですね。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

>本当の情報を正しく公表しているところはどこでしょうか。 質問者さんが、何を 「本当の情報だ」とお考えなのかによって変わってきますが。 申し訳ないんですが、 >SAVE CHILD や週刊現代を参考にしているのですが・・・ という方に勧められる新聞はないような気がします、個人的には。

tottoko719
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分も何が本当なのかわからないのですが 慎重にならざるを得ないこの状況・・・ 疲れてきてしまいました(涙) とんだ負の遺産を抱え込んでしまったものです。

• rikukoro2
回答No.2

読売じゃない?  現状の民主に一番肯定的な毎日・朝日  一番攻撃的なのは産経  だけど産経は読売より原発は賛成派

tottoko719
質問者

お礼

有難うございます。 読売がマシなんですね。とほほです。 政治家なんてもうどうでもいいんです。 健康被害が出ないように真実を包み隠さず報道してほしい。 海外のメディアの方が頼れるなんて この国の無責任な非情さにはうんざりします。

• kusirosi
回答No.1

客観的に 読売新聞が いちばん V(^0^)公正ですよ (朝日読売毎日日経、道新・釧新、読み比べてます\(^^;)...マ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

tottoko719
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうなんですか。 こりゃ、どこの新聞社かを選ぶではなく、 いっそ購読しないのも手ですね(汗) みなさん参考になりました。 どうもありがとうございました。