無気力...自身が当時と殆ど変わっていないことに愕然としました

このQ&Aのポイント
  • 気分の浮き沈みが激しく、コントロールが出来ません。一年近くも同じ状況の中停滞しているのかと焦りだけが募ります。やりたいのに手がつかないのです。
  • 家事もやらなきゃとは思うのですが、気づくと寝てしまっていて朝になっています。仕事も決して嫌いではないはずなのに、朝は足取りが重いことが多く、度々遅刻もしてしまっています。
  • こんな状態になっているのは、考え方の問題なのではないかと思っています。もっと無欲になれて、他人と比較することなく、自身の軸で人生を生きられたら、こんなに苦しくはないのだろうと。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力・・・

気分の浮き沈みが激しく、コントロールが出来ません。 昨年末にも無気力状態から脱したいといった内容の質問をしていて、 読み返してみましたが、自身が当時と殆ど変わっていないことに愕然としました。 一年近くも同じ状況の中停滞しているのかと・・・ やってみたいことは色々あり、元気な時に実際に行動に移したものもあります。 ですがその元気ややる気も長続きせず、やりたいのに手がつかないのです。 焦りだけが募ります。 焦るくらいならやればいいのですが、興味のあるはずのことですら 気乗りしなくなってしまうのです。 家事もやらなきゃ・・・とは思うのですが、 気づくと寝てしまっていて朝になっています。 仕事も決して嫌いではないはずなのに、朝は足取りが重いことが多く、 度々遅刻もしてしまっています。このままではダメだと、頭では分かっているのですが・・・ ひどい時は休んでしまいます。 以前は休むことなんて殆ど無かったのに、いつからこうなってしまったのか。 辛いんだからしょうがないと思う自分と、そんなの甘えだと叱責する自分が混在しています。 こんな状態になっているのは、考え方の問題なのではないかと、私自身は思っています。 そしてあらゆる欲が原因なのではないかと。 つい人と自分を比べてしまったり、卑屈になったり、心がギスギスしています。 もっと無欲になれて、他人と比較することなく、自身の軸で人生を生きられたら、 こんなに苦しくはないのだろうと。自分で自分を追い込んでしまっているんじゃないかと。 けれど、抜け出せません。 解決の糸口をみつけようと色んな本を手に取っていますが、 一瞬光りが挿すことはあっても、また暗闇に飲み込まれてしまいます。 五体満足で、暮らす家があって、仕事があって、ご飯が食べられて、 それでいいじゃないかと自分に言い聞かせても、納得出来ていないです。 贅沢な悩みであることは頭では分かっているのですが、本当の意味では理解出来ていないのかもしれません。 これ以上人生を浪費したくありません。 ストレスを抱え込んで寿命を短くするのも嫌です。 どうすれば毎日生き生きと過ごせるのでしょうか? 何かヒントをいただけたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

気力と体力、どちらも無いと元気になりません。 気力消耗の原因は同じことをくよくよ考えることなので いちいち細かいことを考えるのをやめればいいです。 そして堂々巡りの思考の最後を「嫌でもやる」に変えればいいです。 要するに、 「だるい」 「体調が悪い」 「会社に行きたくない」 「休んじゃおうかな」 →「休む」 →「嫌でも行く」 この最後の選択肢が選べるかどうか、だけに絞って 「嫌でも行く」を選び続けていれば 行くことのハードルが下がり ちょっと嫌なくらいでは行かないこともなくなります。 この思考訓練はその他の無気力行動 にも効果があると思います。 体力の充実を図ると、体調に引きずられて 精神的にも比較的健康になってくるので 普通に運動するのは結構効果的です。

chikuwatempura
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、気分がどうであろうととりあえず仕事だけは休まないと決めました。 後はうまく気分の浮き沈みと付き合っていきます。 引っ越しを機に色々変えていけたらと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の意思とは関係なしに、無意識に体の疲れで自己防衛して休んでしまうというのを聞いたことがあります。 ずる休みには必ず理由があるそうです。 だから思い切って一週間、煩わしいことなんかうっちゃってひたすら休み続けてみてはいかがですか? どうせ休むならそうして徹底的に休んだ方が効率的です。 もし、それが出来なくなっているとしたら、なんらかの病気の可能性があります。 心療内科へ行くことをオススメします。

chikuwatempura
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ずる休みには理由があるとのこと、少し気が楽になりました。 無理せず、少しずつ前に進んでいけたらと思います。