無気力...自身が当時と殆ど変わっていないことに愕然としました

このQ&Aのポイント
  • 気分の浮き沈みが激しく、コントロールが出来ません。一年近くも同じ状況の中停滞しているのかと焦りだけが募ります。やりたいのに手がつかないのです。
  • 家事もやらなきゃとは思うのですが、気づくと寝てしまっていて朝になっています。仕事も決して嫌いではないはずなのに、朝は足取りが重いことが多く、度々遅刻もしてしまっています。
  • こんな状態になっているのは、考え方の問題なのではないかと思っています。もっと無欲になれて、他人と比較することなく、自身の軸で人生を生きられたら、こんなに苦しくはないのだろうと。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力・・・

気分の浮き沈みが激しく、コントロールが出来ません。 昨年末にも無気力状態から脱したいといった内容の質問をしていて、 読み返してみましたが、自身が当時と殆ど変わっていないことに愕然としました。 一年近くも同じ状況の中停滞しているのかと・・・ やってみたいことは色々あり、元気な時に実際に行動に移したものもあります。 ですがその元気ややる気も長続きせず、やりたいのに手がつかないのです。 焦りだけが募ります。 焦るくらいならやればいいのですが、興味のあるはずのことですら 気乗りしなくなってしまうのです。 家事もやらなきゃ・・・とは思うのですが、 気づくと寝てしまっていて朝になっています。 仕事も決して嫌いではないはずなのに、朝は足取りが重いことが多く、 度々遅刻もしてしまっています。このままではダメだと、頭では分かっているのですが・・・ ひどい時は休んでしまいます。 以前は休むことなんて殆ど無かったのに、いつからこうなってしまったのか。 辛いんだからしょうがないと思う自分と、そんなの甘えだと叱責する自分が混在しています。 こんな状態になっているのは、考え方の問題なのではないかと、私自身は思っています。 そしてあらゆる欲が原因なのではないかと。 つい人と自分を比べてしまったり、卑屈になったり、心がギスギスしています。 もっと無欲になれて、他人と比較することなく、自身の軸で人生を生きられたら、 こんなに苦しくはないのだろうと。自分で自分を追い込んでしまっているんじゃないかと。 けれど、抜け出せません。 解決の糸口をみつけようと色んな本を手に取っていますが、 一瞬光りが挿すことはあっても、また暗闇に飲み込まれてしまいます。 五体満足で、暮らす家があって、仕事があって、ご飯が食べられて、 それでいいじゃないかと自分に言い聞かせても、納得出来ていないです。 贅沢な悩みであることは頭では分かっているのですが、本当の意味では理解出来ていないのかもしれません。 これ以上人生を浪費したくありません。 ストレスを抱え込んで寿命を短くするのも嫌です。 どうすれば毎日生き生きと過ごせるのでしょうか? 何かヒントをいただけたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

気力と体力、どちらも無いと元気になりません。 気力消耗の原因は同じことをくよくよ考えることなので いちいち細かいことを考えるのをやめればいいです。 そして堂々巡りの思考の最後を「嫌でもやる」に変えればいいです。 要するに、 「だるい」 「体調が悪い」 「会社に行きたくない」 「休んじゃおうかな」 →「休む」 →「嫌でも行く」 この最後の選択肢が選べるかどうか、だけに絞って 「嫌でも行く」を選び続けていれば 行くことのハードルが下がり ちょっと嫌なくらいでは行かないこともなくなります。 この思考訓練はその他の無気力行動 にも効果があると思います。 体力の充実を図ると、体調に引きずられて 精神的にも比較的健康になってくるので 普通に運動するのは結構効果的です。

chikuwatempura
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、気分がどうであろうととりあえず仕事だけは休まないと決めました。 後はうまく気分の浮き沈みと付き合っていきます。 引っ越しを機に色々変えていけたらと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分の意思とは関係なしに、無意識に体の疲れで自己防衛して休んでしまうというのを聞いたことがあります。 ずる休みには必ず理由があるそうです。 だから思い切って一週間、煩わしいことなんかうっちゃってひたすら休み続けてみてはいかがですか? どうせ休むならそうして徹底的に休んだ方が効率的です。 もし、それが出来なくなっているとしたら、なんらかの病気の可能性があります。 心療内科へ行くことをオススメします。

chikuwatempura
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ずる休みには理由があるとのこと、少し気が楽になりました。 無理せず、少しずつ前に進んでいけたらと思います。

関連するQ&A

  • 祖母の死。 無気力で死にたい。

    私は23の会社員ですが、先日、我が家の祖母が亡くなりました。 今まで元気だったのにいきなり入院となり、そのまま亡くなりました。 正直、突然のことで今でも信じられません。 祖母には生まれてきたときから、つい最近まで、 いろいろとお世話になりました。 しかし、私は祖母には何もしてあげられなかった、 と言いますか相当な世話焼きな祖母だったので私自身うっとおしいなと思っていおり、まともに会話すらしませんでした。 今、思うと今までの人生で一番の後悔です。 家族の死を初めて体験して死というものが、どんなものなのか やっとわかりました。 また、本当に自分はダメな人間だったと実感しました。 自分は今まで鬱などもなく、これまでの人生を何の疑問もなく 生きてきましたが、これを機に人生とはなんなのか? 自分は何のために生まれてきたのか? というものを真剣に考えるようになりました。 考えても答えがみつかりません。自分の存在意義がわかりません。 祖母が死んで数日経ちますが今私は、何も手をつけることができない 無気力な状態です。 仕事をするのがやっとです、仕事中も頭の中は祖母の死で考えがいっぱいです。その大きな理由は生きてる間、祖母に可愛がってもらったのに何もしてあげられなかった自分が許せなくて涙が出てきます。 今の私は希望もなにもなくなってしまいました。早く死にたいと思うだけです。残りの人生もう捨てたい、と思う日々です。 たかが人の死で、と思うかもしれませんが、こんなに自分の人生が 未来がどうでもいいと思ってしまうことは初めです。 とにかく、この無気力な状態をどうにかしたいのですが、 皆さんの中で似たような体験をしたことある方おりますか? いろいろお話をお聞きしたいです。

  • 生きる気力がわかないくて困っています

    思考がまとまらず読みづらい文章になります。申し訳ありません。 現在、20代後半の男です。アラサーです。 特にここ一年ほど、人生に対して無力感、何事に対しても興味がわかなく自分の趣味も分からない状態です。 自分の容姿、性格、人とずれた思考回路、価値観がコンプレックスになっていて人と何を話したらいいのかわからなくなってきました。 最近は人の話していることを理解できない、記憶力の低下、集中力の低下が著しいです。何を言っているかを聞き取れなくコミュニケーションが円滑にいかないことも多いです。また、聞き取れても理解するまでに時間がかかってしまいます。 昔から気分の浮き沈みが激しく、仕事に行けない日がでてきたので、心療内科にいったところ双極性障害と診断されました。調べてみると心の病気というよりも、脳味噌の病気とのことでした。ただでさえ、コンプレックスが多いのにまた一つ増えてしまいました。 仕事では、業務についての会話はできるのですが、世間話などがうまくできず人の輪に入れなく疎外感を強く感じることがおおいです。何にも興味が持てない状態で、芸能、スポーツ、政治、音楽など全てにおいて話しに置いてけぼりをされてすごく苦しいです。 自分なりに色々調べたり見たりするようにしているのですが頭に入ってこなく、すぐに忘れてしまい話題として自分からだせないです。 自分から話しかけるのが苦手で、何を話したらいいのかとか、自分に話しかけられて迷惑だろうなとか考えてしまって相手の反応が怖くて結果的に話しかけることができません。他にも沢山だめなとろがありますが、書ききれないのです。 こんな感じなので、今まで彼女もいたことがなく、友達も多くはいません。 彼女もいないし、容姿も悪いし、精神病だし、頭も悪いし、安月給だし、何もいいとこがないです。 ここ最近は、希死念慮があり、ほぼ毎日死にたいと思う気持ちがあります。自殺をしようとしたこともありますが、両親の顔が思い浮かんで罪悪感と自己嫌悪で止めてしまいます。でも、もう楽になりたいです。 長々と駄文を書き連ねてきましたが、どうすれば自分に自信が持て、死にたい気持ちを払拭でき、人生を好転させることができますか? 自分なりに色々と努力はしましたが限界です。 どなたか回答をお願いいたします。

  • 生きる気力がなく、自分に甘い

    生きる気力がなく、自分に甘い  4月から大学に入学することになった21歳の男です。最近、何をするにも無気力の状態になってしまっています。毎日の生活も、ただ息をして、大学へ通い授業が終わったらそのまま帰り、家で怠惰にすごしてしまっている状態です。  これを成し遂げたいとか、これのためにならどんなことでもがんばれる、などの目標などが見つかっていません。  周りから「大学生だからバイトぐらいしなければ」などと言われており、自分自身もしなくてはいけないという自覚はあります。しかし、自分の甘さゆえに今までバイトをやろうとしていません。 (週3日以上などのバイトは大学と両立できるか不安になると言う屁理屈のような理由付けをしてやめてしまっています)  上記のバイトを言っている友人は心配してくれており、「何か欲しいものややりたいことのためにアルバイトをすればいいじゃない」と言ってくれるのですが、のどから手が出るほど欲しいものがなく、どうしてもこれに打ち込みたいと言うものもありません。気楽な気持ちで受けてみればいいとも言われていますが、どうしても堅苦しく考えてしまっています。また、それを盾にして自分自身に甘えている部分がありありと感じてしまっています。  家にいてもパソコンをしているだけの状態で、それを振り返った時に陰鬱な気分になってしまっています。  また、自分自身がネガティブな思考になっていることが日常的にあります。  今の状態からどう抜け出せばいいか悩んでいます。もしよろしければアドバイスお願いいたします。 補足:少々気になることがあったので追記させていただきます。    うつ病について少し調べてみたところ、朝憂鬱な気分になって、夕方になると気分はよくなってくる。と言う症状がありましたが、うつ病に関係なく朝はつらいものだ、と認識してしまって大丈夫でしょうか。    (うつ病と言う大義名分に逃げてしまいそうになっているのも事実です。)

  • 気力が落ちています。

    こんにちは。 専業主婦をしています。 30代ですが、子供はいないので、 昼間は適当に家事をして、 自分の事をしていれば良いのですが、 結婚して何年も、自分の存在意味など考える内に、 元気がなくなってしまい、今に至ります。 「このままではいけない・・・」 「これはやばいでしょ・・・」 と思うのと、 「外に行く元気が出ない・・・」 と思うのと、 気持ちは焦るのですが、体も心も元気がなく また、「外に出られない自分に落ち込み・・・」 「自分がどうにかしないといけないのに、何も出来ない自分」を責めたり・・・が続き、 気力が上がりません。 何も出来ない自分、生活費も稼げない自分・・・を惨めに思い、 主人も、友達も、会う人会う人・・・ みんな私の事を「中身がすっからかんな子、みそぼらしい」と思っているんだろうな・・・ とか、考え、人が苦手になってしまいました。 主人は激務ゆえ、家庭のことなど興味がなく、 殆ど帰宅せず、 たまに寝に帰ってくるだけと言った状態です。 それゆえ、ご飯は一人で食べるのですが、 毎日のご飯作りにも遣り甲斐はありません。 主人が激務なのに、残業代は出ないので、 我が家にはお金も余るほどなくカツカツなので、 本来なら、私も働きに出ないといけません。 以前、結婚してから働いた事があるのですが、 家事が分担ではないので、家庭内外で働く事に、 体がついていけませんでした。 主人曰く「ただの甘え、たるんでるだけ」と。 色々悩み、意を決して、 精神科に行ったところ、 「貴方は精神病ではないので、私どもで出来ることはありません」と診断され、 カウンセリングに行ったのですが、 主人の協力を仰ぐ策に、解決はなく、 また違うカウンセリングに行った際、 そこのカウンセラーさんが親切にしてくれ、 お茶まで誘われたと思ったら、 異様にスピリチュアルめいた話ばかりされ、 家庭の詮索をされ、 カウンセリングには、答えがなく、疲れました。 本などを読むと、 「趣味を持ちなさい」「お稽古を」「何か資格を取れば」と書いてあるものの、 我が家にはお金がないので、とにかく余計な事は出来ません。 お金がないので、外に出ることも、友達と会うことも止めています。 とにかく外に出ると、お金が掛かりそうなので・・・ 散歩なら大丈夫ですが、気力アップには繋がらず・・・ ネットは使いたい放題に入っているので、 ネットだけはやっていますが、 こんな生活をしていたら、自分が腐っていく気がしています。 だから、働くしかないのですが・・・ 気力が上がりません。 バリバリに働いている人を見ると、 尊敬・羨望のまなざしと、 それができない自分への嫌悪を招いてしまいます。 毎日、何も成果もなく過ぎて行きます。 そして、夜になって、後悔したり、落ち込んだり、あわてたり・・・ また朝が来て、何もできない・・・でもこんな自分はまずいまずい・・・でも何もできない・・・と思いながら時間を過ごし、夜を迎えます。 全く成果なし。 このまま、ただ年をとるだけ・・・怖くてたまりません。 何やってるんだろう・・・と思うと、 自分の存在意味がよくわからなくなってきます。 気力を挙げなくては・・・と思っています。 本当に毎日、空しくて楽しくなくて、気分が乗ってこないんです。 薬で気力UPとかじゃなくて、 ホントちょっとしたきっかけなんだと思います。 変な循環にはまっているところを、抜け出したいです。 気力のあがる糸口がほしいです。 どうしたら、気力が上がるのでしょうか? どんな糸口があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 気力が戻らない

    30代後半の独身男です。 失業して1年近くの時間が経ちます。自分なりに就職活動をしているのですが、全く成果が出ません。自分で言うのはどうかとは思いますが、数年前までは割と華やかな職業に就いて、それなりの収入もありました。特に見た目がいい方ではないけど彼女が途絶えることもありませんでした。 しかしそれ以後は何とか、短期の仕事で食いつなぐような生活が続いています。当然、生活はきつくなり、余裕のなさが異性にもわかるのか、相手にされていないような気がします。もちろん歳のせいもあるとは思いますが内面的なものが大きいと感じています。 今までと環境を変えて割り切って某ファミレスでバイトを試みたりしました(Wワークも可能かと思い)。しかし店長と喧嘩し、やめてしまいました。原因等は省きますが会社・店長からも謝罪もされましたし、店長側に非はあったと思います。しかし今、考えれば僕が我慢すべきであったのを怒鳴り返してしまったという、大人気ない結末です。正直、今までを考えるとこんな安い給料で偉そうにするなみたいなのが自分自身にあったのを否めません。 恋愛面でも僕を相手にしてくれなかった子がなぜか見た目はかなり劣ると思ってしまう男になびく姿を見てショックを感じました。と言うか、そんなことを考えている自分が情けないです。 最近ではニートのようなだらしない生活が続き、無気力な状態が続いています。以前にもいろいろな失敗を繰り返しましたがそのたびに立ち上がることができました。しかし今は無気力状態が続き、何をやっても面白くないし楽しめません。贅沢を言わず探せば仕事もあるはずだとは思うのですが・・・ もう一生懸命、働くことも人を愛することも出来ないのではとばかり考えてしまいます。そして自分の年齢を考えると終っているなと・・・ もう人生を終りたい、そればかり考えています。この情さけない状態からどうやって抜け出せばいいのでしょうか? 恥ずかしい相談ですが、皆様のアドバイスをお願いします。

  • 全てが無意味に思えて無気力、再診すべきでしょうか?

    今から5年前、30歳の時に異動のストレスで適応障害と診断されました。 休職も退職も当時の選択肢にはなく、薬を服用しながら仕事を続けてきて、 今年ようやく薬を飲まなくても生活が送れるようになったのですが、 会社の業績が著しく悪化し、身売りと人員整理、昇給停止と相次ぎました。 社内の雰囲気も非常に重く、正直事業を持ち直せる見込みも殆どなく、 一方的に下降していくだけの先行きのない怖さを日々痛感しています。 転職を考えますが、自分の能力や高齢ではどこに行っても同じに思え、 留まるも進むも八方塞がりな現状に対して酷い無力感を覚えます。 何とか食らいついてきた結果がこのようになってしまった所為か、 仕事だけでなく、日常生活も無気力な状態が一月くらい続いています。 食事と睡眠はきちんと取るようにしていますが、頭と体のだるさは取れず、 今まで同様に踏ん張れない自分に自分自身一番ショックを受けています。 何とかしなくてはいけないと思うのですが、気持ちがついてきません。 今までの人生、折れそうな状況でも何とか食らいついてこれたのですが、 何でこんなにも心が折れてしまったのか自分でも不思議に思います。 断薬で離脱症状を起こしたこともあり、もう病院や薬に頼りたくない反面、 今の状態が続くと自分がどうにかなってしまいそうな怖さがあります。 適応障害と診断された頃とは似て非なるどうにもならない不安感です。 薬に頼るのではなく、自分の性格そのものから見直す必要性を感じます。 お恥ずかしい話ですが、自分自身で冷静な判断が出来ません。 精神科を再診し医師に相談するべきでしょうか?ご意見お願いします。

  • 元気に前向きになりたいです。

    元気に前向きになりたいです。 今、私はすごく辛いです。失恋したり、状況がうまくいかなかったりで、人と付き合うのが億劫になり さらに、孤独になりさみしい思いをし、余計精神的に落ち込んだりで、精神的にとても疲れていると思います。 だから、知らず知らずに人を遠ざけ、一人になるものの、孤独で悲しくなります。 こんな自分では誰もよってきてくれないだろうな、不幸なオーラが出てるんだろうな、とは思うのですが また凹むばかりで、負のスパイラルです。 かといって、なにか劇的に楽しくなるようなこともなければ、いいこともめっきりありません。 最近では笑うことになくなり、毎晩一人泣いてばかりで、人生つまらないと思います。 でも自分の人生をつまらなくしているのは自分だと思うので なんとか、この負のスパイラルから抜け出したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 光の見えない暗闇にいる気分です。助けてください。

  • 生きていていいのか。

    大きな過ちをして、自分自身よく反省し、反省しても反省しきれません。溢れてくるのは涙と罪悪感です。許される事は無いのだと思います。自分の性格上死ぬまで元気な精神状態になれないと思います。それでもまだ、誰かに頭を撫でられてみたいという願望があるのですから救いようがないです。どうしていつも真っ当な人生を歩めないのか。何故、自分がこんなに落ちこぼれなのか。いつも考えています。でも、死ぬのは逃げだと思うので死にたいと思うのは違うと思います。

  • 認知症かもしれないです…?

    こんにちは。 以前はそれほど気にしてはなかったのですが最近急激に忘れっぽくなって困ってます。 日々のテンションの浮き沈みがすごく、ハイテンションと鬱々した日を繰り返しています。 そのうちハイテンションの日がとても忘れっぽく、 数秒前に言ったことを思い出すのに頭を悩ませるのも珍しくありません。 また、それとは別の話になりますが大学4回生で講義に出ることも殆ど無いため、当然自分自身で 一日の作業を管理しなければならないのです。 しかし、いつも机に座ってから『何をすればいいんだ』と頭が真っ白に近い状態になってしまいます。 精神的にしんどいので前日にやることリストを作ったりと 色々工夫しているのですがどうしても落ち着きません。 これも何かおかしいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。 (全部が覚えていないわけではなく、ものによっては重要度の有無関係なくずっと覚えています…。) 効率も悪いですし、毎日何かするたびに緊張するのは正直しんどいです。

  • 子育てママのやる気、気力

    やる気、気力ってでますか? 自分で質問して甘えた事言ってるとわかってます。 息子は五歳と三歳大変な時期は過ぎました。 時間も出来て何でもできるはず。だけどやる気や気力がでないのです。 かろうじて、朝は掃除洗濯用事などを済まし、午後は子供の習い事を終えて勉強を教え、夕飯をつくり、お風呂に入れるまでではしますが。。もう本当にしぶしぶしてる感じです。 基本的に真面目なので部屋が散らかってるなどはありません。きちんとしないとますますやる気がでないので何もしないもストレスなのです。 土日も主人が自営業のため子供は1人で見てます。給与も何ヵ月も出なかったりします。(今は2ヶ月目) 実家は遠方。 自分の出来ることを精一杯し笑顔で常に思うのですが未来への不安が影を落とし前向きになれません。 主人も頑張っているので不満を口にしたことはないので夫婦なかは良いです。 この頃この浮き沈みは普通なのかな?と気になります。私も年に何ヵ月は前向きになりやる気も出たりしますが、周りをみると皆活動的で前向きなママさんが多くて。。。 人間給与が安定してるというだけで精神的安定感が違うのでは?浮き沈みやる気気力がでないのはそこなのではと感じます。(この考えはひがみや妬みからきてると思います) とりとめの無い質問で申し訳ないのですが、皆さんやる気の秘訣など教えて下さい。