• ベストアンサー

熊本市内の整骨院・整体院・・・

良い整骨院・整体院をご存知の方いませんか? 腰・首が痛くて頭痛がひどいです。 できれば、街周辺から世安・平成の間がいいです。 それ以外でも、ここは良い!という整骨院があれば、是非教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>良い整骨院・整体院をご存知の方いませんか? この二つ性格が全然違う施設ですが・・・ 整骨院はケガの治療をする施設なので、貴方の腰・首の痛みの原因が打ち身、転倒、交通事故などにかぎられます。整体院は無資格者なので治療目的には適さないと思います。整体はリラクゼーションとし、事故が起きれば自己責任です。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 個人的にはまずは病院を探し、もうすでに受診済みでしたら通院を続け、鍼灸院を探した方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。