• ベストアンサー

熊本市内の整骨院・整体院・・・

良い整骨院・整体院をご存知の方いませんか? 腰・首が痛くて頭痛がひどいです。 できれば、街周辺から世安・平成の間がいいです。 それ以外でも、ここは良い!という整骨院があれば、是非教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>良い整骨院・整体院をご存知の方いませんか? この二つ性格が全然違う施設ですが・・・ 整骨院はケガの治療をする施設なので、貴方の腰・首の痛みの原因が打ち身、転倒、交通事故などにかぎられます。整体院は無資格者なので治療目的には適さないと思います。整体はリラクゼーションとし、事故が起きれば自己責任です。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 個人的にはまずは病院を探し、もうすでに受診済みでしたら通院を続け、鍼灸院を探した方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 首の牽引(整体・整骨)をしたい

    首の牽引(整体・整骨)をしたい 都内、都内近郊で首の牽引をしてる整体・整骨院に行ってみたいです。 機械や布でぐ~とゆっくり伸ばすのではなく、メディアで有名な瞬間的に引っ張り身長を伸ばす勝田整体のようなところです。 ほんとは勝田整体に行ってみたいのですが、有名どころで首の牽引のみで一万円程かかるみたいなので他を探しています。 ご存知の方がいれば是非とも教えてください。よろしくお願いします。

  • 整骨院でムチウチ症の後遺症は治る

    首、背中、腰の痛み。それにともなう、頭痛などムチウチの症状に悩んでます。 病院の検査はたいした問題なく、教えてgooや整体でおしえてもらい、自分でも心あたりがあるので、 その方面で治療していこうと思ってます。 そこで、整体と整骨(接骨?)で悩んでます。 整体は背骨などの歪み、矯正のイメージ 整骨は骨折、脱臼を治すイメージがあります。 出来れば保険の効く整骨にと思っていますが、整骨、接骨でも大丈夫ですか? 行こうと思っている整骨院はアンマ、整体、灸が看板にでてました。 問題ないですよね? 二つの特徴などおしえてもらいたいです。 おねがいします

  • 整体院→整骨院

    猫背の改善のために整体院に行きました。 そのとき整体院の人に、骨盤が一般的な人と比べてかなり後ろに倒れてしまっている、背中全体特に腰のあたりの筋肉が異常に固まってしまっていると言われました。 整体院での治療は保険が利かずにこのときだけで8000円かかってしまいました。 うちの近くにある整骨院では骨盤矯正と腰痛の治療を行っているのですが、上記程度じゃ行っちゃだめなんですかね? もしマッサージとかで治療してもらえるなら、保険利くし行きたいのですが。

  • 整体と整骨(カイロ)の治療の違い

    過去の質問の検索をしていて、整骨は国家資格で急性のものだと保険が利き、カイロと整体は民間療法で、カイロは西洋の治療法なんだな、と分かりました。 カイロは背中から首にかけての骨のゆがみを治すという治療だとは分かったのですが、イマイチ整骨と整体の治療法と、どういった場合にどちらに行くのがいいのか分かりません。 私は仕事がハードで慢性疲労、腰痛、肩こり、不眠、時々偏頭痛、に悩まされてます。

  • 首の痛み~整骨院?整体?それとも?

    首が痛くて、ここ一週間ほどは頭を後ろに倒すのも痛むほどです。 もともと首の骨がゆがんでいるらしく?(マッサージにいったときに言われました。)頭を真直ぐにしたときでも、背骨の首の部分が触るとごつごつと出ています。 半年前に出産したのですが、そのことも関係しているのかなぁとおもい、治しに行きたいのですが、どこへ行ったら良いでしょうか? 整体には言ったことがあるのですが、整骨院の方が保険が利くので安いと聞いたので、その方が長く通えるかなぁと思います。他にも違いがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 整骨院と整体院

    お世話になります。 生まれつきO脚で骨盤がゆがんでいると医師に言われたことがあります。 整体院、整骨院に通いたいのですが、以下の質問に回答をお願いします。 1)整体院と整骨院の違いはなんでしょうか 2)料金相場はどのくらいでしょうか(健康保険は効きますか) 3)どのくらいの期間、治療が必要でしょうか 経験者の方、回答をお願いします。

  • 渋谷駅周辺のいい整骨院知りませんか?

    タイトルどおりなんですが渋谷駅周辺ですばらしい整骨院か整体してくれるところご存知ないでしょうか? 腰を痛めたらしく限界が近づいてきたので病院に行こうと思っています。 もしご存知でしたら教えてください!!

  • 整骨院、整体院に行ったことのある方

    腰が痛く、また体系的にも骨格がずれているのかも・・と思い立ち、整骨院、整体院に行ってみようとおもっているのですが少し不安な点があるので質問しました。 (1)どんな治療をされますか? (2)お金はいくらくらいかかりますでしょうか? (3)格好はどんなかんじですか?着替えるのでしょうか?それとも私服のまま?? (4)その他病院の選び方のポイントなど ひとつでもわかる方よろしくお願いします

  • 整体?整骨?

    もう10年も前にヒールの高い靴を履いて足を踏み外し、腰を捻って大変な腰痛になってしまった時、友人が江戸川区一之江辺りの民家で施術している整体、もしくは整骨院?(名前も忘れました)を紹介してくれました。 そこは患者がうつ伏せで寝て、一人が患者の背骨のずれている箇所を両手の人さし指と中指で押え、もう一人が患者の片足をブンブン振って骨を元の位置に戻すといった、治療の方法でした。 最近、また腰をおかしくしてしまい、近所の東洋整体に行ってみたのですが、かえって痛みが増してしまいました。 「足をブンブン」の時は一度ですっきりしたのをハッキリと覚えているので、ぜひそちらの方にまたかかりたいと思うのですが、紹介者の友人には、全く連絡を取っていないので聞くに聞けません。 「足をブンブン」は何と呼ばれている治療法(?)ですか?ネットやタウンページで調べるにしても調べられないんです。。。

  • 整体院と整骨院の違いについて?

    整体院と整骨院はどう違うのでしょうか? 国家資格等の資格を持っているかどうかの違いなのでしょうか? 保険が使えるところと、使えないところがあるのですが、これは資格をもっている整骨院は保険が使えて、無資格で営業している整体院は保険が使えないということなのでしょうか? もしそうならば、保険が使えないところは無資格なので、あまり行かないほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう