• ベストアンサー

iBookでiMovieを使いたいです

iBookでiMovieは使うことができるのでしょうか? 使えるとして、OSのバージョンや、iMovieのバージョンなどのソフト的な問題や、DVビデオからiBookに繋ぐ方法などありましたら教えてください よろしくお願いします。

• usa
  • お礼率20% (1/5)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.5

秋葉原のショップで調べて来ました。 やはり、USBとDVポートを変換するアダプターなどは 出ていないみたいですねぇ。 どうも、DVカメラからのデータを取り込む為には USBの転送速度の遅さがボトルネックになってしまうとの事でした。 結局、DVで撮ったデータを、アナログデータに変換してから USBを介して取り込むしか無いみたいです。 SONYのメディアコンバーター(DVMC-DA2:定価35000円)や アルファデータ(03-5296-5015)のiMacムービーキット (オープンプライス 実売価格:約20000円)などが出ているみたいです。

usa
質問者

お礼

kenkenkentさん、いろいろとありがとうございます。 iBookでビデオ編集って大変なんですね(^^; 試行錯誤して頑張りたいと思います 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

お久し振りです。 お待たせしてしまってすみません。 色々調べてはみたんですが、私の手持ちの資料では、 前出のインタウェアのMotionCapくらいしか それらしい物が見つかりませんでした。 お役に立てなくて申し訳ありませんです。

回答No.3

どうもです。 今日、会社に来て、前出の知人(上司)に聞いてみました。 iMovie1.1じゃなくて、1.0.2でしたね。 まず、apple.comから1.0.2の英語版をダウンロードして、 それをインストールします。 次にapple.co.jpから1.0.2日本語版アップデーターをダウンロードして、 それをあててやると1.0.2の日本語版として使えると、 MacFanか何かの雑誌に裏技として載っていたそうです。 ちなみに、上司の話では、10分で2GBと言っておりましたので、 1秒3.5MBの計算と全く一致しますね(1秒:3.5MB×60=1分:210MB×10=2100MB)。 >USB-DVみたいなキャプチャボードって無いんですか? すみません、この件については知識を持ち合わせておりませんので、 誤った回答を避ける為にノーコメントとさせて頂きます。 一応、調べてはみますので、もし判ったらお知らせしますね。

usa
質問者

補足

お返事遅くなって申し訳有りません。 iMovie1.02 英語版がうまくインストールできなくて手間取ってました。 おっしゃる通り、iMovie1.02 英語版に日本語版1.02アップデーターで日本語版になりました! ありがとうございます。 後は、ハード的に繋がればOKですね。

回答No.2

私はiBookもiMovieも使っていないので明確な回答ができないのですが、 恐らく使えるのではないかな、と思います。 が、以前雑誌で読んだ話だと、iMovie1は、iMacでは使えるのに、 青白G3では使えなかったそうです。 知人の話ではインストールさえできなかったとの話。 ただし、これを回避する裏技があって、iMovie1.1(?)の 英語版は青白G3にもインストールできて、それにAppleのサイトからダウンロードして来た日本語版アップデータを当てると、 日本語になる、との事を聞きました。 ちょっとウロ憶えで申し訳無いのですが。 ただ、最近ではiMovie2もリリースされていますので、 もしかしたらこちらは全機種対応かも知れません。 後は、markさんのおっしゃる通り、素材のキャプチャーですね。 PicPonのメーカーと言うと、インタウェアでしょうか? それから、DVの編集は、とてつもなくハードディスクの容量を食います。 iBook標準の6GB程度では、アッと言う間に使い切ってしまうかも と言うのが知人の話でした。

usa
質問者

補足

お答えありがとうございます。 先代iMac SEに付いていたiMovie1.0.2Jは、PM G3/266にはインストールできませんでした。という事は、多分、iBookにもインストールできないと思います。 そこで、iMovie1.0.2の英語版をダウンロードしてインストールしたら、PM G3/266にはインストールできました。 これに、英語版のパッチを当てるという事ですか? 要領ですが、計算してみた所、iMovieは640×480で30コマで取り込むみたいですが、1秒3.5Mでした。 なんとか、工夫して取り込むつもりです。 ホントはDVで接続して、DVカメラが操作できるといいんですけどね。 ちなみ、USB-DVみたいなキャプチャボードって無いんですか?

• mark
回答No.1

使えますよ。ただしキャプチャーが必要です。iBookにはPCカードスロットがないのでUSB接続のキャプチャーが必要です。PicPonを出してたメーカーから出てたような気がします。Mac関係の雑誌を買えば、たいてい広告が出ています。ところで、imovieってデジタルビデオでなくても取りこめるし、編集できるのですよ。

usa
質問者

補足

お答えありがとうございます。 ここで出てくる製品は、インターウェアのMotionCap(http://www.interware.co.jp/products/pro.html#CaptureCard)の事でしょうか? もしそうなら、対応製品にiBookが無いのですが使えますか? また、DV端子からの取り込みではないとしたら、iMovie側からの操作はできないのえでしょうか? よろしくお願いします。