• ベストアンサー

iBookでiMovieを使いたいです

iBookでiMovieは使うことができるのでしょうか? 使えるとして、OSのバージョンや、iMovieのバージョンなどのソフト的な問題や、DVビデオからiBookに繋ぐ方法などありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • usa
  • お礼率20% (1/5)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

秋葉原のショップで調べて来ました。 やはり、USBとDVポートを変換するアダプターなどは 出ていないみたいですねぇ。 どうも、DVカメラからのデータを取り込む為には USBの転送速度の遅さがボトルネックになってしまうとの事でした。 結局、DVで撮ったデータを、アナログデータに変換してから USBを介して取り込むしか無いみたいです。 SONYのメディアコンバーター(DVMC-DA2:定価35000円)や アルファデータ(03-5296-5015)のiMacムービーキット (オープンプライス 実売価格:約20000円)などが出ているみたいです。

usa
質問者

お礼

kenkenkentさん、いろいろとありがとうございます。 iBookでビデオ編集って大変なんですね(^^; 試行錯誤して頑張りたいと思います 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

お久し振りです。 お待たせしてしまってすみません。 色々調べてはみたんですが、私の手持ちの資料では、 前出のインタウェアのMotionCapくらいしか それらしい物が見つかりませんでした。 お役に立てなくて申し訳ありませんです。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

どうもです。 今日、会社に来て、前出の知人(上司)に聞いてみました。 iMovie1.1じゃなくて、1.0.2でしたね。 まず、apple.comから1.0.2の英語版をダウンロードして、 それをインストールします。 次にapple.co.jpから1.0.2日本語版アップデーターをダウンロードして、 それをあててやると1.0.2の日本語版として使えると、 MacFanか何かの雑誌に裏技として載っていたそうです。 ちなみに、上司の話では、10分で2GBと言っておりましたので、 1秒3.5MBの計算と全く一致しますね(1秒:3.5MB×60=1分:210MB×10=2100MB)。 >USB-DVみたいなキャプチャボードって無いんですか? すみません、この件については知識を持ち合わせておりませんので、 誤った回答を避ける為にノーコメントとさせて頂きます。 一応、調べてはみますので、もし判ったらお知らせしますね。

usa
質問者

補足

お返事遅くなって申し訳有りません。 iMovie1.02 英語版がうまくインストールできなくて手間取ってました。 おっしゃる通り、iMovie1.02 英語版に日本語版1.02アップデーターで日本語版になりました! ありがとうございます。 後は、ハード的に繋がればOKですね。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

私はiBookもiMovieも使っていないので明確な回答ができないのですが、 恐らく使えるのではないかな、と思います。 が、以前雑誌で読んだ話だと、iMovie1は、iMacでは使えるのに、 青白G3では使えなかったそうです。 知人の話ではインストールさえできなかったとの話。 ただし、これを回避する裏技があって、iMovie1.1(?)の 英語版は青白G3にもインストールできて、それにAppleのサイトからダウンロードして来た日本語版アップデータを当てると、 日本語になる、との事を聞きました。 ちょっとウロ憶えで申し訳無いのですが。 ただ、最近ではiMovie2もリリースされていますので、 もしかしたらこちらは全機種対応かも知れません。 後は、markさんのおっしゃる通り、素材のキャプチャーですね。 PicPonのメーカーと言うと、インタウェアでしょうか? それから、DVの編集は、とてつもなくハードディスクの容量を食います。 iBook標準の6GB程度では、アッと言う間に使い切ってしまうかも と言うのが知人の話でした。

usa
質問者

補足

お答えありがとうございます。 先代iMac SEに付いていたiMovie1.0.2Jは、PM G3/266にはインストールできませんでした。という事は、多分、iBookにもインストールできないと思います。 そこで、iMovie1.0.2の英語版をダウンロードしてインストールしたら、PM G3/266にはインストールできました。 これに、英語版のパッチを当てるという事ですか? 要領ですが、計算してみた所、iMovieは640×480で30コマで取り込むみたいですが、1秒3.5Mでした。 なんとか、工夫して取り込むつもりです。 ホントはDVで接続して、DVカメラが操作できるといいんですけどね。 ちなみ、USB-DVみたいなキャプチャボードって無いんですか?

  • mark
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

使えますよ。ただしキャプチャーが必要です。iBookにはPCカードスロットがないのでUSB接続のキャプチャーが必要です。PicPonを出してたメーカーから出てたような気がします。Mac関係の雑誌を買えば、たいてい広告が出ています。ところで、imovieってデジタルビデオでなくても取りこめるし、編集できるのですよ。

usa
質問者

補足

お答えありがとうございます。 ここで出てくる製品は、インターウェアのMotionCap(http://www.interware.co.jp/products/pro.html#CaptureCard)の事でしょうか? もしそうなら、対応製品にiBookが無いのですが使えますか? また、DV端子からの取り込みではないとしたら、iMovie側からの操作はできないのえでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • iMovieについて

    DVの編集をiMovieでやりたいのですが、 「ビデオが接続されていません」とでてきてしまいます。 macからはiMateというものに接続していて、 DVはキャノンのFV2です。 ビデオカメラがiMovieで編集できない種類なのか 接続の仕方が間違っているのかが分かりません。 初心者な質問で申し訳ないのですが、どうすればiMovieで 編集できるようになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMovie3からDVD-RWへの書き出し

    iBook G4を使用しています。 iMovie3でビデオを編集したのですが、 DVD-RWへの書き出し方法が分かりません。 とても急いでいます… 方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMovieで保存した動画をDVDへ焼く方法

    初歩的なことで申し訳ないですが...。 デジタルビデオカメラで撮った動画をiMovieに保存しました。それをDVDに落とすまでの作成工程を教えてください。 使用ソフトバージョン OS:10.5.7 iMovie:7.1.4 iDVD:7.0.4

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imovie

    知人に披露宴のムービー作成を頼まれました。 写真が100枚位あり、それをムービーにしようと imovieは使用したことがあるので 当然のごとくimovieで作成しようと思います。 今回、私の事情で2台のパソコンを使い作ろうと思っています。 OSもimovieのバージョンも同じです。 ディスクトップパソコンとノートパソコン OS    10.4.7 imovie  imovie HD 6.0.2(267) と書いてあります。 ここで問題が発生しました!! ディスクトップのimovieで出来ることが ノートパソコンのimovieではできないことがあるんです。 同じように作業していてもノートパソコンではできないことが・・・ 何かの設定か?と思い、環境設定を同じようにしてもできませんでした。 漠然とした質問ですが、こういうことはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMOVIE2って、OS9についてないのですか!

    iMAC DV使用者です。 OS8.6でiMOVIEを使用していたのですが、どうしてもiMOVIE2が使いたくなって、OS9に同梱されているとの認識で、新しくOS9(OS-Xに同梱)を店頭で購入しました。 さっそく家に帰ってインストールしたところ、なんと、iMOVIE2が見当たりません。どこかにまぎれているのでしょうか。 どなたか教えて下さい!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMovie2 のトランジション

    MACOS9.2/iMAC DV/iMovie2.1.1を使用しています。 以前使用していたiMovieのトランジション効果では、ウォッシュインなどのいろいろな効果がありましたが、iMovie2になって、その効果は減りました。そこでアップルのサイトから「iMovie Plugin Pack 2.1.1」をダウンロードしたのですが、OSXでしか動かないと書いてあります。でもOS9.2でどうしても動かしたかったので、無理矢理支持どおりインストールしましたが、iMovie2起動時に「プラグインXXXXに問題があります」と表示されてだめでした。 やはりOS9.2ではだめなのでしょうか。ウォッシュインだけでもやりたいのですが・・・。 どなたか詳しい方、愛の手を!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imovieの出力について

    こんにちは。 週末に親友の結婚式を控えています。 披露宴にてビデオレターを流すため、imovieにてビデオ作成していたのですが、(本当に基本的な確認を怠ってしまって恐縮です)Super DriveでないためDVDへの書き込みができません。(余興を一緒にやる相方のibook G4を借りて作っていたのですが、すっかりSuper Driveであるものだと勘違いしてました・・・) imovieで作成した動画をSuperDriveでないibookで出力する場合(ベストはDVDのカタチにしたい)どのような方法があるでしょうか? 私が思いつくのは下記くらいなんですけど、ご意見いただけたら嬉しいです!宜しくお願い致します。 1.外付けHDを購入しibookから外付けHDに動画を移動して、Winに取り込みDVDに焼く(←拡張子とかの問題がありますかね?) 2.ibookを会場に持ち込み直接プロジェクタにつなぐ。会場はキャノンのR501という機種とのことなので、画像端子と音声端子を購入し繫ぐ。ただし動作確認ができないため、キチンと当日できるか結構不安です。。。 3.外付けDVD書き込みができるドライブを購入する。(コストが。。。) 初心者で申し訳ありません。宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC初心者です。iMovieが使えません。

    MAC初心者です。iMovieが使えません。 iMacを購入し、iLife08をインストールしました。 iDVDなどは問題なく使えるのですが、iMovieが起動しません。 アプリケーションiMovieのこのバージョンは、このバージョンのMac OS X では使用できません。iMovie 7.0 が使用されています。 と表示されます。よく理解できません。使えるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMovieとデジタルビデオカメラの接続

    iMovieで動画編集をしています。 デジタルビデオカメラで撮影した動画をiMovieで取り込み、編集するところまでは無事に終わりました。 DVテープに書き出しをするためにカメラとMacを繋いだのですが、"互換性が無いので書き出せません"といったようなメッセージが出てきてしまいます。 再度DVカメラからiMovieへ映像の読み込みをしてみようとしたところ、やはり"互換性が無いので~"といったようなメッセージが出てきてしまいました。 数日前までは読み込みも書き出しも行えていたのですが、急にどちらもできなくなってしまいました。 これはデジタルビデオカメラの設定の問題なのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMovieを削除してしまいました

    当方mac初心者です。 osは10.3.9です。 iMovieのバージョンは4.0.1です。 iMovieを再インストールするにはどうすればいいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac