ログオフスクリプトが正常に実行されない

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンにおいて、ログオフスクリプトが一部のパソコンで正常に実行されない問題が発生しています。設定内容やパソコン固有の問題かを判断するために、検証を行っています。
  • ポリシーを設定しているサーバはWindows 2000であり、適用先のパソコンはXPかVISTAで、通信は全台無線LANです。エラーメッセージは表示されず、ログオフスクリプトの実行履歴にVBScriptが表示されない状況です。
  • 適用の状況としては、動作しないパソコンはXPやVISTAを搭載した数台です。無線LANの通信は問題なく、ログオフスクリプトが実行されないが、手動でVBScriptを実行すると正常に実行されます。他のパソコンではうまく動作していることから、ポリシーの設定ではなくパソコン固有の問題と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログオフスクリプトが正常にく実行されません

お世話になります。 現在会社のパソコンについて、ドメイン内のパソコンに対して グループポリシーのログオフスクリプトでVBScriptが実行されるよう 設定しているのですが、一部のパソコンで正常に実行されず困っています。 [環境について] ・ポリシーを設定しているサーバはWindows 2000 ・適用先のパソコンは80台程であり、OSはXPかVISTAで  通信は全台無線LAN。 ・インターネットには繋がっていません。 [ポリシーの内容、VBScriptについて] ・ログオフの際にVBScriptを実行する。 ・VBScriptは上記のドメインサーバとは別のファイルサーバに  保管してある。 ・ログオフを開始すると、まずVBScriptのファイルを  パソコンのローカルへコピーする。 ・その後ローカルへコピーされたVBScriptを実行する。  するとファイルサーバにCSVファイルとテキストファイルが作成される。 ・VBScriptの内容上ログオンスクリプト、スタートアップスクリプト、  シャットダウンスクリプトには設定できない。 [適用の状況について] ・うまく動作しないパソコンは5台程でXP、VISTA両方。 ・特にエラーメッセージの類は表示されない。 ・パソコンでコマンド「GPRESULT /Z」を叩いてみると、  グループポリシーは適用されているが、ログオフスクリプトの  実行履歴にVBScriptが表示されていない。 ・無線LANの通信が弱いということは無さそう。 ・ログオフスクリプトはうまく実行されないが、ファイルサーバへアクセスし  VBScriptをダブルクリックで手動実行すると正常に実行される。 OSやスペックが全く同一の他のパソコンではうまく動作していることから、 ポリシーの設定では無くパソコン固有の設定とかの問題ではないかと 思うのですが現在解決の糸口すら掴めず悶絶しています。 解決策がわかる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願います。 よろしくお願い致します。

• ok9
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.3

>>低速リンクとして検出 >無効と有効を切り替えて試してみたのですがダメでした。 gpresult /Zを実行したときの結果に、 「低速リンクで接続:」の項目がありそこが「はい」もしくは「いいえ」のどちらになっているかを確認したかったのですが。(結果の先頭のほうにあるはずです) あとgpresultの結果にスクリプトの項目が無いということなので、スクリプト自体の問題ではない可能性が高いと思います。 正常なPCとスクリプトが実行されないPCで適用されているGPOが同じかを確認したいです。 Vista SP1以降のPCでスクリプトが実施されないPCがあれば、そのPCで、 gpresult /H ファイル名 で結果をhtmlに落とせます。 そこに、適用されたGPOのリビジョンがありますのでそれを正常なPCと比較すれば同じGPOが適用されているかわかります。 また、ドメインコントローラ(以下、DC)側で設定したGPOと同じかもこのリビジョンでわかります。 ただ、DCがWindows 2000 Serverのようですのでこの場合は「グループポリシー管理コンソール」をインストールしないとリビジョンの確認が出来ないので、インストールされていなければMSのダウンロードサイトからダウンロードしてインストールしないとです。

ok9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして返答が遅くなり申し訳ないです! >「低速リンクで接続:」 こちらは低速リンクの検出は「いいえ」と表示がされています。 >「グループポリシー管理コンソール」 残念ながらインターネットには接続するのは無理そうです。 また、うまくいっていないパソコンでgpresult /zを実行して 見てみるとスクリプト名は表示されませんが適用ポリシー 名の表示はできています。 それと関係があるかどうか微妙なところですが、 うまくいっているパソコンとうまくいかないパソコンで それぞれパソコンとユーザを入れ替えてみると どちらもうまく実行できました。

その他の回答 (2)

• maesen
回答No.2

スクリプトのデバッグについては他の方が書かれているので別の可能性として。 低速リンクとして検出されていることはありませんか。 イベントログにグループポリシーに関連するエラーがありませんか。

ok9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >低速リンクとして検出 無効と有効を切り替えて試してみたのですがダメでした。 >イベントログ こちらもこれといって異常は発見できませんでした。

• 0909union
回答No.1

なんか、いろんな事が記載されているが、他人から見ると、単純な事をなぜ試したいないのか不思議だ。 >実行履歴にVBScriptが表示されていない これ、どこに表示されるのだろう。成功しているマシンでは、そこに残っているということなのだろうか? つまり、実行されている、されていないは、最初の入り口。まず、そこを確かめる。 >コマンド「GPRESULT /Z」 これが、問題のVBScriptだと思うが、上記の観点から、ダミーのスクリプトで、例えば、デバックコードを入れた物を、 動作していないと思われる、マシンとユーザーをリストして違いを探る事を まず、していませんよね。 デバックコードとは、WScript.echo "初め" とか ファイルなどに書き出しとか、それぞれのステップでファイルに変数内容や、実行結果を書き出すとか、するものを別に作成し、やってみる。 まず、何が起きているのか(起きていないのか)? 起きている環境? の特定のために、上記の内容のような、デバックを普通すると思うのだが、いかかでしょう。 そこで、もし、実行されていないとすれば、マシンとユーザーの組み合わせを変えるなどして、マシンなのかユーザーに問題があるのか、 なんて、絞込みをすると思うのだが・・・・

ok9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り基本的な確認が抜けていたようです・・・。 今日は時間が取れず確認が出来なかったのですが、 明日ご指摘頂いた内容で確認してみようかと思います。 また上に書いた「GPRESULT /Z」ですが、 意味を取り違えていました。 正しくは ×実行したスクリプトの履歴を表示する ○適用されているスクリプトを表示する でした。 うまく実行されないパソコンでは スクリプト名が表示されないのです。 あとログオフスクリプトが実行されないユーザーで 別のパソコンにログオン後ログオフを実行すると 正常にスクリプトが処理されました。 この辺りが怪しい気がするので調べてみる予定です。