婚約者からの結婚キャンセルに悩む私の不安とは

このQ&Aのポイント
  • 私の婚約者が結婚をキャンセルしたがっていることに困惑しています。彼のバンド活動が優先されており、私よりもバンドに時間を割いています。
  • 彼は他の女性バンドメンバーに対しても関心を持っている様子で、私に対してもあまり真剣に結婚を考えていないように感じます。
  • 私は精神的に不安定になり、体調も悪化しています。彼との問題は話し合いでは解決できないようで、誰かに相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者が結婚をドタキャンしそうです

彼から結婚を強く求められて今年10月に籍を入れる予定なのですが、いざというときに彼が結婚をやめたい感じになってきてしまいました。 彼はバンドをしていてそれが楽しいらしく私よりバンド。 「今週忙しいから会わなくていい?」と言われバンドは仕事終わりの遅い時間でもやる。 趣味なのでいいとは思うのですが、彼に「うちのボーカルは可愛いから相手がいなかったら付き合ってる」とか言われたので、あまりいい気はしません。 電話も面倒くさいから向こうからはかかってきません。 でもバンド仲間には電話ばかりしています。 私がバンドのことに口を出せば「結婚やめる」とメールが来ます。 式や引っ越しなども私が全て手配しています。共同作業はありません。 最近は気分が落ち込み、うつ状態、常にめまいがする、急な発熱が続くなど体調も最悪です。 普通にしててもふいに涙が止まらなくなります。 精神的に弱い私が至らないからなのでしょうか・・・ 彼と話し合いをしても彼は自分の言うことが全て正しいと言うだけで解決になりません。 誰にも相談できなくてこちらに投稿させて頂きました。 ご意見やご指摘ありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>彼と話し合いをしても彼は自分の言うことが全て正しいと言うだけで解決になりません。 それが俗に言う「性格の不一致」で、離婚の事由にも当たります。 結婚は相手の奴隷になることではありません。 問題が起きた時に話し合えない人間となんてできませんよ。 まあ、アマチュアバンドやってる奴なんて歌詞に使う言葉に酔ってる輩ばかりですから、結婚もそのノリで申し込んだんじゃないですか? 愛だのなんだの綺麗事並べ立てて。 で、現実を目の当たりにして逃げ姿勢に入っちゃったとか。 >「結婚やめる」とメールが来ます。 軽々しくやめると言えるなら本気じゃないんでしょう。 これが結婚後は「離婚する」という脅し文句になります。 戸籍に傷がつく前に別れてしまいましょう。

peloty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の曲に酔ってます。おっしゃられたことそのままな感じなのです。 結婚はしません。 気持ちが大変楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• rika-chan
回答No.7

あなたがバンドのことに口を突っ込むと「結婚やめる」と言うのですから、まず言ってみてください。「私が何もかも結婚の準備をして、共同で作業するのが結婚じゃないの?いいかげんにしてよ」とケンカを吹っかけてみてください。  それで、相手が変われば、まだ救いがありますが、やはり「結婚やめる」と言い出したら、チャンスです。「じゃあやめよう」と返事してください。 言い出したのは相手です。キャンセル料、その他、あなたにとって有利なことになります。  今のまま結婚してもいいことありませんよ。結婚する前は、結婚さえすればなんとかなる。と思いがちですが、現実は、結婚前の欠点は、結婚したらもっと酷くなる。です。  もし籍を入れてしまって、離婚するのに数年費やしたら、あなたの人生はどうなりますか?籍を入れる前に破談したほうがどれほど人生を無駄にしないか分かりません。  結婚生活は、ケンカであり、話し合いの連続です。まともにケンカもできない。話し合いもできない。そんな相手とは結婚する価値がありません。

• k-nima
回答No.6

キャンセルするなら 早くしないとキャンセル料が掛かります。 キャンセルを申し出た方に負担が多くなりますので 充分お考えになってね。 私は 一日も早くキャンセルした方が良いと思います。 =しっかり=して・・ね。 みんな 応援していますから・・・

回答No.5

大チャンスじゃないですか! 結婚前に相手の正体が判ったんですから、ものすごくラッキーですよ^^ 結婚しちゃったら、解消はけっこう大変です。 ましてや、子供が出来てしまったりしたら、まず簡単には別れられませんから。 結婚はやめておくべきだと思います。 それが、60年近く生きてきて、色々な恋人・夫婦をたくさん見てきた私の意見です。 >私がバンドのことに口を出せば「結婚やめる」とメールが来ます。 >式や引っ越しなども私が全て手配しています。共同作業はありません 結婚って、共同作業なんです。 今からそんなふうに、何でも貴女に押し付ける彼なら、結婚後はもっと貴女だけに負担をかけるでしょう。「お前の好きにしろ。俺も好きにする」になると思います。 一緒に結婚を決め、一緒に結婚に向かって進み、一緒に楽しみや苦労を味わうことの出来る人が、必ずいます。 貴女にふさわしい人が必ず現れますから。 尚、そういう男は、いざ女が逃げそうになると、キープしておきたくて土下座したりするようなタイプが多いです。 でも、何と言われても「やめる」を貫くべきだと思います。 情にほだされないようにね^^

peloty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで何かと別れ話を振ったことがあるのですが、泣きつかれてストーカー状態なことが何度もありました。 そこが恐いのですが頑張って断絶したいと思います。

• ID10T5
回答No.3

籍を入れる前に彼の本性が分かってよかったじゃないですか。 悪いことはいいません。やめておきましょう。 籍を入れてもそのうちダメになります。「結婚やめる」と言って来たら、「そんなにやめたいならやめてもいいよ」と返事をしましょう。

回答No.2

あなたがどうしたいか、それだけぢゃないんでしょうか!? 生意気な言い方かもですが、他人は変わらない、と考えるのがベストだと私は思ってます。結婚したら変わるかも…とか変に期待して後々傷付くより、今一番良いと思う判断をしたら良いんじゃないでしょうか。 もし私があなただったら、結婚はしちゃうと×ついちゃうし、彼氏に思ってる事全部言って結婚は止めると思います。

回答No.1

そのまま結婚してしまうより、ドタキャンの方がまだましですね。 質問者さんも×いちになるより、ドタキャンしてくれて感謝するべきでしょう。 招待客などには、婚約者が別の女とできていたという事実を報告できればよいのですが、報告できない場合は、時間をかけて人のうわさが消滅するのを待つ必要があります。 決断力と忍耐力が必要な局面ですが、ご自身が正しいと信ずることをするべき局面でもあります。 どうか、ご自身の心にしたがって、ご決断、行動されるようお祈りします。 多少がたがたしても、自分の信ずることを実行したことは、やがて後悔ではなくて、自身に繋がるものです。 頑張ってください。

peloty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のうちにやめないと本当に後悔する羽目になりすすね。 勇気出して頑張ってみます。 本当にありがとうございます。