婚約者からの結婚キャンセルに悩む私の不安とは

このQ&Aのポイント
  • 私の婚約者が結婚をキャンセルしたがっていることに困惑しています。彼のバンド活動が優先されており、私よりもバンドに時間を割いています。
  • 彼は他の女性バンドメンバーに対しても関心を持っている様子で、私に対してもあまり真剣に結婚を考えていないように感じます。
  • 私は精神的に不安定になり、体調も悪化しています。彼との問題は話し合いでは解決できないようで、誰かに相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者が結婚をドタキャンしそうです

彼から結婚を強く求められて今年10月に籍を入れる予定なのですが、いざというときに彼が結婚をやめたい感じになってきてしまいました。 彼はバンドをしていてそれが楽しいらしく私よりバンド。 「今週忙しいから会わなくていい?」と言われバンドは仕事終わりの遅い時間でもやる。 趣味なのでいいとは思うのですが、彼に「うちのボーカルは可愛いから相手がいなかったら付き合ってる」とか言われたので、あまりいい気はしません。 電話も面倒くさいから向こうからはかかってきません。 でもバンド仲間には電話ばかりしています。 私がバンドのことに口を出せば「結婚やめる」とメールが来ます。 式や引っ越しなども私が全て手配しています。共同作業はありません。 最近は気分が落ち込み、うつ状態、常にめまいがする、急な発熱が続くなど体調も最悪です。 普通にしててもふいに涙が止まらなくなります。 精神的に弱い私が至らないからなのでしょうか・・・ 彼と話し合いをしても彼は自分の言うことが全て正しいと言うだけで解決になりません。 誰にも相談できなくてこちらに投稿させて頂きました。 ご意見やご指摘ありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>彼と話し合いをしても彼は自分の言うことが全て正しいと言うだけで解決になりません。 それが俗に言う「性格の不一致」で、離婚の事由にも当たります。 結婚は相手の奴隷になることではありません。 問題が起きた時に話し合えない人間となんてできませんよ。 まあ、アマチュアバンドやってる奴なんて歌詞に使う言葉に酔ってる輩ばかりですから、結婚もそのノリで申し込んだんじゃないですか? 愛だのなんだの綺麗事並べ立てて。 で、現実を目の当たりにして逃げ姿勢に入っちゃったとか。 >「結婚やめる」とメールが来ます。 軽々しくやめると言えるなら本気じゃないんでしょう。 これが結婚後は「離婚する」という脅し文句になります。 戸籍に傷がつく前に別れてしまいましょう。

peloty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の曲に酔ってます。おっしゃられたことそのままな感じなのです。 結婚はしません。 気持ちが大変楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 あなたがバンドのことに口を突っ込むと「結婚やめる」と言うのですから、まず言ってみてください。「私が何もかも結婚の準備をして、共同で作業するのが結婚じゃないの?いいかげんにしてよ」とケンカを吹っかけてみてください。  それで、相手が変われば、まだ救いがありますが、やはり「結婚やめる」と言い出したら、チャンスです。「じゃあやめよう」と返事してください。 言い出したのは相手です。キャンセル料、その他、あなたにとって有利なことになります。  今のまま結婚してもいいことありませんよ。結婚する前は、結婚さえすればなんとかなる。と思いがちですが、現実は、結婚前の欠点は、結婚したらもっと酷くなる。です。  もし籍を入れてしまって、離婚するのに数年費やしたら、あなたの人生はどうなりますか?籍を入れる前に破談したほうがどれほど人生を無駄にしないか分かりません。  結婚生活は、ケンカであり、話し合いの連続です。まともにケンカもできない。話し合いもできない。そんな相手とは結婚する価値がありません。

  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.6

キャンセルするなら 早くしないとキャンセル料が掛かります。 キャンセルを申し出た方に負担が多くなりますので 充分お考えになってね。 私は 一日も早くキャンセルした方が良いと思います。 =しっかり=して・・ね。 みんな 応援していますから・・・

回答No.5

大チャンスじゃないですか! 結婚前に相手の正体が判ったんですから、ものすごくラッキーですよ^^ 結婚しちゃったら、解消はけっこう大変です。 ましてや、子供が出来てしまったりしたら、まず簡単には別れられませんから。 結婚はやめておくべきだと思います。 それが、60年近く生きてきて、色々な恋人・夫婦をたくさん見てきた私の意見です。 >私がバンドのことに口を出せば「結婚やめる」とメールが来ます。 >式や引っ越しなども私が全て手配しています。共同作業はありません 結婚って、共同作業なんです。 今からそんなふうに、何でも貴女に押し付ける彼なら、結婚後はもっと貴女だけに負担をかけるでしょう。「お前の好きにしろ。俺も好きにする」になると思います。 一緒に結婚を決め、一緒に結婚に向かって進み、一緒に楽しみや苦労を味わうことの出来る人が、必ずいます。 貴女にふさわしい人が必ず現れますから。 尚、そういう男は、いざ女が逃げそうになると、キープしておきたくて土下座したりするようなタイプが多いです。 でも、何と言われても「やめる」を貫くべきだと思います。 情にほだされないようにね^^

peloty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで何かと別れ話を振ったことがあるのですが、泣きつかれてストーカー状態なことが何度もありました。 そこが恐いのですが頑張って断絶したいと思います。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

籍を入れる前に彼の本性が分かってよかったじゃないですか。 悪いことはいいません。やめておきましょう。 籍を入れてもそのうちダメになります。「結婚やめる」と言って来たら、「そんなにやめたいならやめてもいいよ」と返事をしましょう。

回答No.2

あなたがどうしたいか、それだけぢゃないんでしょうか!? 生意気な言い方かもですが、他人は変わらない、と考えるのがベストだと私は思ってます。結婚したら変わるかも…とか変に期待して後々傷付くより、今一番良いと思う判断をしたら良いんじゃないでしょうか。 もし私があなただったら、結婚はしちゃうと×ついちゃうし、彼氏に思ってる事全部言って結婚は止めると思います。

回答No.1

そのまま結婚してしまうより、ドタキャンの方がまだましですね。 質問者さんも×いちになるより、ドタキャンしてくれて感謝するべきでしょう。 招待客などには、婚約者が別の女とできていたという事実を報告できればよいのですが、報告できない場合は、時間をかけて人のうわさが消滅するのを待つ必要があります。 決断力と忍耐力が必要な局面ですが、ご自身が正しいと信ずることをするべき局面でもあります。 どうか、ご自身の心にしたがって、ご決断、行動されるようお祈りします。 多少がたがたしても、自分の信ずることを実行したことは、やがて後悔ではなくて、自身に繋がるものです。 頑張ってください。

peloty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のうちにやめないと本当に後悔する羽目になりすすね。 勇気出して頑張ってみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式に合う、選曲について

    私は以前、バンドをやっていました。この度、親しい友人の結婚披露パーティーがあり、バンドの仲間全員(ドラムをのぞく)が呼ばれまして、選曲に悩んでおります。3人構成(ギター、ベース、ボーカル)でやりたいと思っています。昔の路線は60、70年代のロックのコピー専門でした。要するに、おじさんバンドです。皆さんの経験で良かった思いのある、選曲を教えていただけませんか?宜しく御願いします。 

  • 結婚式の余興

    今年結婚式・披露宴があります。20代なかばの男です。 この度披露宴の余興についてご相談があります。 趣味でバンド(トランペット、サックスなどもいるビッグバンド系) をしておりまして披露宴で仲間とともに自らも参加して 余興をしようと思っています。 でも、僕の担当楽器はドラムです。「歌ありの曲を」と考えているのですが。ゲスト、新婦の前で自分がバック演奏で、他の男性がボーカルという図式はやはり変でしょうか? 実はギターも少々できるので、2,3人でギターをして僕がボーカルで 歌おうかとも考えています。 でも自分はドラムがメインなのでやはりドラムで新婦やゲストの皆さん を楽しませたいという気持ちもあります。 数々の結婚式に参加された先輩方、ドラムとギターどちらの方が盛り上がるでしょうか? (1)人数も多く派手なイメージだがバンドのドラム (2)少人数でしんみりだがメインでボーカル たくさんの方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約解消か、このまま結婚するべきでしょうか?

    来月に結婚を控えています。 しかし婚約直前に彼が浮気をしていた事が発覚し 彼と浮気相手の間に私も巻き込まれて散々な目に遭いました。 迷惑かけてすまなかった、二度とこんな事はしない、 絶対に幸せにすると言われ、その言葉と彼の熱意に負けて婚約しました。 でもそれ以来彼を信用できなくなり、どこに出かけて行っても気になり、 電話が通じないと不安になり、精神的に変になりました。 今は彼は浮気をしていないと思いますが、 それ以外の些細な事でも彼にむかつくようになり、 彼に怒ってばかりいて優しく出来ない自分になってしまいました。 一度は浮気を許すと決めたけれど、結局許せないでいます。 事あるごとに浮気の話題を出し、彼を責めてしまいます。 彼も相当辛いと思いますが、ひたすら耐えています。 そんな彼を見ると自己嫌悪になります。 彼と上手くいっている頃は彼の誠実さや男らしい所が好きでしたが 今となっては私が一番重点を置いていた誠実さがなくなり、 彼に魅力を感じなくなりました。 彼の浮気を許せないで彼にむかついて怒ってばかりいる 今の自分では彼と結婚し生活していく自信がないのです。 来月結婚するので式場や新婚旅行の手配などすべて終わっています。 今更婚約を解消したいと言い出せば、 たくさんの人達に迷惑をかけてしまうのもわかっています。 でもこのままだと病気になってしまいそうなのです。 もう私は消えてなくなってしまいたい心境です。

  • 婚約破棄

    彼女から婚約破棄を言い渡されました。 1ヶ月程前から彼女の機嫌は悪く、事あるごとに切れられてました。 しかし、結婚前に喧嘩はよくないと「ごめんね」とか言って仲を保ってきました。 妊娠していたので情緒不安定もあったと思います。 先日、結婚式場の見積もりをとり契約金を後日支払うことになりました。 次の日、彼女の母親と彼女、自分で電化製品を買いに行きました。その日は早朝より引越しを していたこともあり、かなり疲れてました。(ちなみにこの日の引越しは自分だけ) そのときの自分が電化製品を私たち親子でかってに決めたので怒っていた、電化製品を買うのに2万ちょっとしか現金を持っていないのは非常識といわれました。自分的には怒ってませんし、カードで支払いをしようと思ってました。 さらに次の日、過労で自分がダウンしました。この日は契約金を支払う日でしたが、後日にしてもらいました。 このとき自分は職場を変わったばかり、相手は妊娠での情緒不安定+仕事が忙しい ことを考え、子供ができて少しして結婚もいいのではと提案しました。 相手は結婚式の先延ばしに激怒し結婚しないと言ってきました。(結婚式の先延ばしはあくまで提案です。)自分も話あいましたが、らちがあかず」、最後には「あんたは働いて養育費払ってくれたらそれでいい。」と言われました。さすがに自分も怒りました。その日の話は決裂で終わりました。 後日、彼女、彼女の母親と話し合いをしましたが、{あんたが全部いかん。あんたのキャパが少ないからそうなった。女の対して怒るな}等散々言われました。 その後、電話は出ず、メールのみとなりましたが、2人の話し合いのはならず 再び親を交えての話に。 今回は親戚の叔父(第3者的な目で見てもらうため)、自分、彼女、彼女の母親との話し合いになりましたが、(この子はうそつきなんです、娘が嫌いだと言ってるのに好きだというのはストーカー、等言われたい放題で終わりました。) その後はメールの「迷惑なのでしないで欲しい」とのこと。自分は2人の話し合いの場を持ちたいのですがストーカーと言われ何かされるのも困ります。 自分的にももうだめだと思うので婚約破棄で訴えたいと思います。 1、結婚式場の見積もりをとった(見積書は手元にあり) 2、結婚した後に住む住居を契約しお金を払った。(契約書あり) 3、お互い両親に結婚前提の挨拶をかわした。 (お互いの両親同士は会っていない。) 4、友人、職場、親戚に結婚することを伝えている。 5、籍を入れる5日前に破棄された。 これで勝てるでしょうか?

  • 婚約破棄について

    たびたび質問です。 今回、婚約破棄をされて、慰謝料を請求しようと思います。 そこで初めて弁護士さんに相談するのですが、その際何か自分で用意していったほうが良いものなどありますか? 今までのことを紙などに書いたほうがいいのでしょうか? それから、彼との交渉などは弁護士さんがすべてしてくれるのでしょうか? それから、彼から「俺はこう決めた(結婚をとりやめる)、君もO.K.だね?」と聞かれたので「いいです」と言いました。(電話で) 私の希望で、その日は二人で今後を話し合うことになってました。 ですが、前日に私自身がどうしたいのか考えがまとまらず、日程をのばしてほしいと言ったところ、彼は「もう決まったことで、迷うこともないし、明日より日はのばせない」ということでした。 それで、「もう決まってしまったことなら、話合うこともないので、話し合いもやめにしましょう」と彼に電話で言ったところ、では、オッケーなんだね?という感じです。 これは同意してしまったことになりますか? 同意して別れた場合は慰謝料などはもらえないのでしょうか?

  • 婚約中です。結婚に向け話を進めるか婚約破棄するか

    私は30代前半の女性です。1年前、右も左も分からず初めて参加した婚活パーティで一回り以上歳上の男性から猛烈アプローチを受け、紆余曲折ありながら交際を始めました。 その男性は、私より10センチほど背が低く、正直顔も好みのタイプでもありません。当初、交際を渋ったのも、これらの事や年齢差がネックでした。しかし、一緒にいて気が楽、とても優しい、性格面では最高の人なので、交際を始めました。当時は全く結婚を意識できませんでしたが、付き合っていくうちに変わるかな?と甘い考えがあったのは事実です。 交際中は、仕事帰りのデートや休日に料理を作りに行ったり(彼はひとり暮らし)2人で旅行したりと、イライラする時もありましたが、楽しく過ごしてきました。それでも私は、彼との結婚が現実的に思えませんでした。 彼が私の事をすごく好きでいてくれるのは十分過ぎるほど感じていました。彼は言葉でハッキリと伝えてくれる人ですが、私は口下手で自分の感情を押し殺してしまう人間です。彼は大好き・愛してると言ってくれましたが、俺にも愛してるって言って!と言われて正直、愛してるなんて思ったこともないし、そもそも愛しているってどんな気持ちなのかも分からないし、それが苦痛?重たくてたまりませんでした。私も彼の事は好きだけど、好き度合いが全然違うなと感じていました。 付き合って8カ月程の頃、彼の家でいつも通り食事している時、突然、緊張の面持ちで花束・指輪を差し出され、プロポーズされました。2人にとって記念日でも何でもない普通の日だったので驚きました。 その時、私がまず考えた事は、「どうしよう・・・」でした。この時点で自分でも最低な女だと思います。私は「あ・・ありがとう・・」というのが精いっぱいでしたが、彼にとっては「え?それだけ?」ですよね。なんか言ってよと言われたので、もう断れないと思い迷いながらもOKしてしまいました。 後々聞けば、彼の親が病気を患っている・今まで親孝行をしてこなかったので結婚という形で孝行したい・仕事の関係でこのタイミングでプロポーズをした・もちろん、私と一緒になりたいというのが大前提で、との事。 それから、私の両親へ挨拶、彼の両親へ挨拶(飛行機で3時間ほどの遠方)をして、両家の承諾をもらい、いざ結婚へ向けて具体的になってきた時に、このまま結婚してもいいのかという思いが強くなりすぎて、迷っている段階です。ここ1カ月は彼に会っても結婚の話になると涙が出てきて前に進まない。彼も相当ダメージを受けていて本当に申し訳ないと感じています。私が自分の家にいる時も元気がなくなってしまったので両親も心配して、既婚者の大先輩として・親としてあれこれ意見を言ってくれました。 結婚に踏み切れない理由を考えた結果、細かい気に入らない所は多々ありますが、年齢差・身長差の2点が決定的なネックになっているのだと思いました。それ以上にいいところ:性格面で、これ以上に合う人はいないのではないかとも思います。しかし、最終的にどうしても上記2点が気になってしまうのです。かといって、年齢差・身長差なんて話し合いで解決する問題でもないし、私が目を瞑れば丸く収まるとも思いましたが、自分の中では、まだ迷いはありますがお別れした方がいいのかなと考えています。 私の両親は、私が悩んでいるのを分かっているので今はそっとしてくれていますが、彼のご両親はなにも知らず、結納はいつするのか、早く籍を入れたほうがいいのでは?と連絡が来ているようです。このままの状態を続けられないと彼も私も感じていたので、2人だけで話し合いの場を設け彼の考えを聞き、私の考えも彼に伝えました。彼は、重度のマリッジブルーだと思う、泣かせるようなことは絶対しないのでついてきてほしい・幸せにさせてくれと言ってくれました。その後、私の考えを伝えたところ、今になって年齢差等、物理的なことを言われてもどうしようもない。もしその理由でこのまま婚約破棄にするのであれば、私・私の両親3人揃って彼の実家へ謝りに行ってもらう、君は人の命を短くしているんだよ(病気の親にとってストレスが一番良くないという意味だそう)と言われました。その後、彼のお母様が送ってきた手紙と、同封してあったご挨拶に行った時に撮った写真を見せられ大泣きされて私の気持ちも揺らいでいます。 これが本当にマリッジブルーなのか?単純に彼に一生ついていく覚悟がないのか?そこまで好きではないのか?私には友達が少ない上、もう自分でもどうしてよいか分からなくなりました。すべて自分が撒いた種だと自覚はしています。どんな意見でも構いません。客観的な意見をお聞かせください。お願いします。

  • 婚約破棄され苦しくて消えたいです

    婚約破棄され苦しくて消えたいです こんにちは。 今年3月に入籍・8月に披露宴の予定でしたが6年間付き合っていた人に婚約破棄されました。 私に原因があるのかもしれませんが、優しい彼に甘えていて、家具はこれじゃなきゃ嫌だとかパソコンはいいのが欲しいなど随分わがままを言ってしまったと思います。 とても反省しています... 地元を離れる寂しさでマリッジブルーになって彼に八つ当たりしてしまったことも何回もあります... 彼とは6年間ずっと遠距離で実家も青森と宮城で離れています。 彼は転勤で私の住む県へ来ていたのですが、それでも片道4時間はかかります。 私も仕事柄なかなか休む事ができず、結婚準備をしたい彼は何で結婚するのに仕事を優先するの?と思っていたそうです。 でも私はみんなに迷惑がかかるのがわかっていたので、休む事ができず3月で退社したら引越ししてすぐにでも準備をしようと考えていました。  2月頃から彼は私に隠れて携帯をいじることが多くなり、トイレからも出てこなかったり不審な行動が目立つようになり... 3月、籍を入れる前日、あまりにも怪しいので携帯を見たら、怪しいメールは削除されていたものの、予測変換で「大好きだよ」「会いたい」「隠れ家」などでてきました。 私は「あぁ他に好きな人がいたんだ」 と頭が真っ白になり。 はっきりした証拠がないのにもう結婚できないと婚約指輪を彼にその場で返してしまったのです... 彼は相当それがショックで仕事も手につかないくらいショックで、欝っぽくなってしまいもう私とは結婚できないと言われました。 一生懸命働いて買った指輪を簡単に返してしまうなんてそっちが結婚したくないって思ってたんでしょ?とも責められました。 彼は浮気なんてしていないと言いますが、他に好きな人はいたんだと思います... 泣くくらいショックなら、私のことも好きだったのかもしれませんが、揺らいでいたんでしょうね... 両親も交えて話し合いをしましたが彼の気持ちは変わることなく、破談になってしまいました。 その後、私も悪いところがたくさんあって、反省し謝ったのですが優しかった彼はいなくなってしまいました...いくら謝っても駄目でした。 態度が豹変してしまいました。 3月にそんなことがあったのに、5月にはdocomoから何故かAUにかえて私の着信も拒否されています。 いくら話をしたくてもまったく取り合ってくれません。 もう新しく彼女が出来たと知人からも聞きました。 6年付き合って婚約までして人ってそんなに簡単に恋愛できるものなのでしょうか? 私の予想では浮気していた人と付き合ってるんだと思います。 死ぬ勇気もないせに、消えたい。死にたい そんなことばかり考えてしまいます。 苦しくて苦しくていなくなってしまいたいです。 いつまでもひきずっても、こんな話をされてもみんな困るだけだと思い明るく振る舞うことしかできません。 将来が見えなくなってしまいました... もう27歳なので、結婚このままできないんじゃないかと焦りも感じています。 あと少し話がそれるのですが、私自身に借金はありませんが両親がおそらく500万近く借金をしています。 アイフルとかそういうものではなく クレジットカードで買い物したりしているそうです。 弟の大学のお金などで借金が増えたと言っていますがほとんど娯楽に使ったのだと思います。 新しく彼氏がいつかできたとして、結婚の話になったらこれは彼や両親に言うべきなのでしょうか? 借金が原因で結婚できないんじゃないかと鬱になりそうです... だれか、きつい言葉でもなんでもいいのでお返事下さい。 助けてください苦しいです

  • 結婚式費用

    こんにちは。 この度結婚することになりました。 籍は今年中に入れるのですが式は海外で年末~来年春のうちにする予定です。 彼との話し合いの結果、私が台所の家電製品&お鍋類(約60万)を買うので式は彼7:私3という割合で払うことになりました。家族の旅費は各自持ちです。 ドレス代などは私負担です(購入する予定なので20~30万) しかし海外の挙式費用は旅行会社のものを見ていると挙式代等込みで1人60万円(2人で120万)、 もしくは、式代50万、旅費は別途などになっているのを見て疑問に思うことがあります。 彼氏に直接聞けばいいのですが式代は7:3ということは式の50万円の7割を彼氏が払うのか、それとも彼氏&私の結婚にかかる旅費とうも含めての費用全てなのか…。 友達に相談したところ式&旅費2人分全てまとめて7:3だと思うって言われましたがどうなんでしょう? もし旅費は別々ならそのほかの家電なども全部折半にしてもらうべきだよと言われました。 こればかりは彼氏に聞くしかないと思いますがみなさんはどう思いますか?

  • 婚約破棄について教えて下さい

    先月1年半付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由は、 彼にこれ以上一緒にいるのは無理になったと言われたからです。 私と彼は1年半ほど前からお付き合いをし、 付き合ってしばらくして予期せぬ妊娠をしました。 話し合いの末、結婚することになりましたが、その子を 13週で流産してしまいました。 流産を機に今すぐ籍を入れる必要性がなくなった為に、 結婚の話を半年ほど延ばしました。 私は彼の実家に一緒に住むようになりました。 彼の両親も最初はとてもよくしてくれました。 しかし、生活を共にする中で喧嘩をしょっちゅう繰り返すようになり、 彼の両親も私たちが揉めていると首をつっこんでくるようになりました。 とても昔の家なので、大きい声でなくても聞こえてしまうそうです。 彼は自分のことなど家族にあまり話さない人で 喧嘩をするたびに根ほり葉ほり聞かれるのは私なんです。 答えると、『あっちにも聞かないと何とも言えないけど』 と言われ結局は彼の肩を持たれました。 だんだんと彼の母にも父にもちくちくと嫌みを言われるようになり 彼にここにいたらおかしくなりそうだから しばらく仕事が休みの前日は実家に帰ると伝えて、 彼も納得してくれましたが、 ぎくしゃくしていた矢先に、妊娠が発覚しました。 もちろん数ヶ月後には籍も入れる予定でしたし、 産むことは決めていました。 しかし彼はあまり喜んでくれず、先が不安とのことでした。 私は結婚したいけど、彼の家を出て暮らしたいと 話しました。 するとあちらの両親が実家におしかけてきて 『とにかく喧嘩ばかりしているし、心配で。いくつになっても子供は子供だから 心配でしかたがないし、家を出ていくのは許せないし息子の給料では無理だ。』 というようなことを言ってきました。 両親の言葉なども含めてもう一度考えて、 私はあなたが家を出てくれないなら 未婚で育てます。と話しました。 すると彼は全て尊重するから。と言ってくれました。 ところが決まったはずの話を 会う度にずるずる平行線にしていこうとしました。 私もつわりが始まり毎日吐き気と胃もたれに襲われ 仕事も休みがちになりました。 そんな中で彼と平行線のままの話をしているのが 本当に苦痛でした。 会えばまた喧嘩になるし、正直顔も見たくないと 思ってしまうほどでした。 彼は産むなら結婚するし、などと 親とは関わらくてもいいように逃げようとか 本音を言えばおろしてほしいなど むきになって言ってきました。 全て私任せにしてきました。 体調も精神的にも限界になったとき 彼が『このまま子供を産んでも不幸だから とりあえず今回はおろして親との関係を修復しよう。 それからでも遅くないし、俺は逃げないから。』 と言われ、中絶を決めました。 中絶費用は彼が負担し、先月妊娠9週で中絶をし、その後は 体調が戻ってから話をする予定でした。 しかし、彼と全く連絡がとれなくなりました。 いたしかたなく、母と彼の仕事にいき 彼と会うことができましたが、 彼は『もう疲れたから、終わりにしたい。 悪いことしたと思うからお金で終わりにしたい。』 と言ってきました。 その言葉に愕然として言葉もでませんでした。 中絶をし、きっぱりつわりもなくなり いろんな気持ちがこみ上げ、 おろす前の気持ちが全く思い出せません。 彼はそばにいてくれると思っていました。 私の母は慰謝料とって終わるべき。 と言いますが、慰謝料なんてもらえるんでしょうか。 妊娠も、中絶も合意の上ですし。 どなたか回答いただけたらよろしくお願い致します。

  • このまま結婚式を迎えてよいのか

    来年1月に結婚式を控えています 彼と出会ってようやく半年過ぎ、かなり早い段階で妊娠してしまいました。現在妊娠5か月で、母子手帳を貰う際名字がが変わってないと後悔すると母親に言われ妊娠がわかったあと暫くしてから籍を入れました。 付き合いはじめはこの人と結婚してもいいかな、とおもっていました。妊娠がわかった時もまだ付き合って3か月でしたが親が「子どもを授かるのは滅多なことではない、堕さなくていい」と言ってくれたのもあり、踏み切りました。 けれど日に日に彼の性格が合わない、一緒にいるのがしんどいと思ってしまうようになってしまいました。 正直籍を入れる時点で嬉しくもなんともありませんでした。 今では顔も合わせられない、声を聞くのも拒否反応、彼と同じ車種の車を見るのでさえ恐怖です。 現在はまだ別々に住んでいるのですが、会わなければならないとなった時にはパニックで過呼吸になってしまい救急車で運ばれる始末。その後も電話をしてるときに吐き気が襲いそのまま嘔吐したり、過呼吸になったり。結婚式の話し合いのためどうにか普段通りを繕って会ったけれど、別れた直後にまた嘔吐。 つわりなのかとも思っていましたが、その症状が出るのも彼と話した後。 最近では夢に結婚のことがかなりの頻度で出てきてそのまま眠れず、なんてことも続いています。 母には結婚したくない、彼と生理的に合わない告げました。母はマリッジブルーだときっとおもっているのだと思います。「一度は好きになった人なのだからちゃんと話し合わないと。嫌なところがあるって伝えないと」と優しく言ってくれたのですが、現段階で私がこの事を彼と話そうと思うと話せず、落ち着いて顔も見れません。 無責任に子どもを作ったのも反省しています。 ただ、このままだと私が耐えれるか不安です。 消えてなくなりたい、最近はそんなことも思ってしまいます。 時が解決してくれるのでしょうか。 マリッジブルーをのりこえた方や同じような経験のある方のご意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう