自我と自信を持つためのアドバイスと体験談

このQ&Aのポイント
  • 子供のころから他人の認められたいという気持ちを抱いてきた24の者です。母親の厳しい態度によって自己評価が低くなり、自信を持つことができませんでした。しかし、大人になり自分自身を理解する中で、自己肯定感を高める方法を学びました。マジックを通じて個人的な成長を遂げた経験もあります。自分を褒めることや自ら行動することで、自信をつけることができました。
  • 自己肯定感を高めるには、他人と自分自身を比較するのではなく、自分の成長を見つけることが重要です。また、マジックを独学で学び、自主的にマジックショーの依頼を受けるなど、自己成長を促す行動を積極的に取ることも大切です。自己評価を高めるためには、自分がしたことに対して褒めることや自分自身を認めることが必要です。
  • 自己成長を促進するためには、自分の強みや長所を活かすことが重要です。人と比較するのではなく、自分自身の目標に向かって進むことで自信をつけることができます。また、他人と比べずに自分が成長していることを意識することも重要です。自己評価が低いと感じた場合は、自分が取り組んできたことや成果を振り返り、褒めることで自己肯定感を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談、自我、自信

 24の者です。僕は子供のころから「親や友達や先生に褒められたい、認められたい」と言う気持ちをずっと抱いてきました。  母はテストで悪い点を取ると頭をたたいては「どうならい(うちの方言で「どうするつもりなの?」)」と怖い顔で言い、成績表で褒められているところがあっても(担任のコメントやいい成績の科目)悪いところばかり指摘し、褒めるということはほとんどありませんでした。  でも昔は「きっと自分はできそこないなんだ、何も才能がないんだ」と自分だけが悪いのだと思い込んでいました。 しかし大人になって、「なんで自分は過剰に人を羨んだり、何か行動するにもいろんな人の意見を聞かないと行動できず、自分の意見を主張できず、自分自身に自信がないんだろう?」「なんで何度場数を踏んでも極度のあがり症は治らないんだろう」など、機能不全家族のことなども知り、勉強していろいろ当てはまることに気づいたんです。  かといって母や周りの人を責めても急に改善しませんし、過去を恨んでも解決しませんよね?  マジックをやっていて、僕の友人や後輩はどんどん上に行っているというか、プロの方に教わったり、教室に通ったり(僕は田舎なのでそんなものありません)、店で働いたりと、恵まれているんです。 「俺もプロに教わることができたらなあ」って・・・。 馬鹿ですよね。  それで、僕は数年前からいろんな方に不定期に教わったりはしていますが最初は独学だったんです。   前に「もっと自分を褒めましょう」とアドバイスいただいたことがあったのですが「自分はあいつらと違って最初からほとんど一人でやってきて、ここまでできるようになったんだ」とか「自分で行動して教わろうとしたり知識を吸収してるじゃないか」「あがり症なのに自らマジックショーの依頼をどんどん受けて、夢だった、依頼を自分で受けて個人でやるようになったじゃないか」って言い聞かせるんですが、こういうことって罰当たりじゃないでしょうか? どうすれば自分を強くできるでしょうか? アドバイスや体験談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoru333
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

こんにちは。 私も昔、似たような感情を引きずっていました。 でも、いつからかなあ。気にしなくなってしまってます。 かなり抽象的になってしまいますが、 結局良くも悪くも想ったとおりになっちゃうんじゃないかな と最近感じています。 出来ないと思えば、出来ないようになりますし、 出来ると思えば、出来るようになります。 出来ると想っても出来ないのは、 出来ると思いながら、出来ないことを望んでいる 自分がいるということです。 あとは、評価というものを第三者の評価(常識)と 自分の評価(常識)を混ぜると危険かもしれません。 さらに、想いと事実はきっちり分ける。 >「なんで自分は過剰に人を羨んだり、何か行動するにもいろんな人の >意見を聞かないと行動できず、自分の意見を主張できず、 >自分自身に自信がないんだろう? そう、私もこれで悩みこんだことがありますが、 結局外を気にしすぎて、自分を蔑ろにしてる という考えに私は行き着きましたけどね。 よく、内向的な人と表現しますが、実は内向的な人のほうが 自分以外の評価をきっちり見て、自分の評価を蔑ろにする 傾向があると思います。 逆に、外向的な人は意外にも、周りはあまり関係なく 自分はこうであると割り切っている。自己評価に比重が 高い。 ようは、第三者の評価を自分の評価と考えているので 自分を良く見てない。だから、意見も出ない。 と私は思っています。 >「なんで何度場数を踏んでも極度のあがり症は治らないんだろう」 たぶん、「人に」うまく完璧に見せようと思っているから じゃないでしょうか。 マジックのショーは「人を」楽しませるものじゃないかなと思います。 引田天功さんは失敗が多いそうですが、失敗を失敗と見せず より楽しんでもらうようにしているというコメントが印象に残っています。 まず自分が楽しく思えば、お客様ももっと楽しくなると思います。

その他の回答 (2)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

前に「もっと自分を褒めましょう」とアドバイスいただいたことがあったのですが「自分はあいつらと違って最初からほとんど一人でやってきて、ここまでできるようになったんだ」とか「自分で行動して教わろうとしたり知識を吸収してるじゃないか」「あがり症なのに自らマジックショーの依頼をどんどん受けて、夢だった、依頼を自分で受けて個人でやるようになったじゃないか」って言い聞かせるんですが、こういうことって罰当たりじゃないでしょうか?  それでいいとおもいます。罰当たりだなんてないです。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 幼少の頃のお話などに関しては 質問者さんもおっしゃるとおり、 今さら、人を責めても何も改善しませんし、過去を恨んでも意味がありません。 田舎にいることで、店で働いたり、誰かに教わることができないことを悔むのであれば、 町に出て暮らせばいいのでは? 年齢からすれば、十分可能な話しだと思いますが…。 お仕事のこともあって、 そういうことが出来ないのかもしれませんが、 そうならそうで、 出来ないことをいくらうんぬんかんぬん考えててもしょうがないと思います。 出来ないことを考えるのではなく、 出来ることを考え、精一杯やればいいんじゃないでしょか^^ 自分で自分を誉めることは、 罰当たりじゃないですよ。 なんで罰当たりと思うのでしょうか? その方が不思議だったりします^^; 仮に、罰当たりだったとしても、 別にいいじゃないですか! それで自分を認めることが出来て、前に進めるのなら!! 私の場合は、 まず、 自分の出来ることを増やして行くことから始めました。 例えば、家のこと。 料理…作ったことの無い料理をあえて作って、レパートリーを増やす。 ガーデニング…計画を立てて、少しずつ、お庭をキレイにしてお花や野菜を育ててく。 レパートリーが増えること、 キチンとお花や野菜が育ったことが、 自分の存在意義を教えてくれている気がしました。 それから資格。 25歳を過ぎてから、 カラーコーディネートとインテリアコーディネート、 フラワーアレンジメント、着付けの資格を取得しました。 自分の好きなものを見付け、 成果が“合格証書”という型となって出るので、認められた気になれますwww それらの資格を利用して、 自分で教室を開き、 教える立場として人と接することで、 また、誰かのお役に立てることを嬉しく思えます^u^ そして、何より、 『よく笑うこと』 “1日1笑い”をモットーに日々を過ごしています。 質問者さんは、よく笑いますか? 辛い時は特に笑うことが大事。 無理にでも良いから、 笑えるお笑いDVDを見たり、 漫画を読んだりして、 声に出して笑います。 笑うことは、ココロを明るくします。 自分がいつも笑顔で居たら、 回りの人も笑ってくれます。 赤ちゃんは特にwww いつも明るく笑っている人には、 同じような人が集まりますから。 正直、 質問者さんは、 とても狭い世界で生きられているような印象を受けました。 思い切って、 行ったことの無い場所へ旅行に行ってみるのも1つの手だと思います。 自分の知っている人がいない場所、 自分のことを知っている人がいない場所へ行けば、 誰かと自分を比較することもないですしね。 環境を変え、 様々な世界を見て、感じることは、 人として成長できると思います。 長くなってしまいました… すみません。 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 人生相談、自分を持つ

     何度もお世話になっています。 24の男です。  趣味でマジックをやっていて、高校の頃は本気でプロになりたいと思っていました。しかし、色んな方に出会い、視野が広がり、いかに厳しい道か、世間が広いか思い知り、現実を見て「プロじゃなくてもいい、上手くなって一生続けられればいい」と思うようになったんです。    躁うつ病という、気分の浮き沈みが激しい病気で大学を辞め、行き過ぎた言動をしてしまって信用をなくし、マジックを見せるバーで働きたくも働かせてもらえず、また、アルバイトすら厳しい状況なので路上でマジックを始めたんです。 後輩や友人が、プロマジシャンの生徒になったりお店で働き出して、普通じゃ知ることのできないマジックを知ったりして、正直今でも「あーあ、あの子はいいな」と嫉妬するんです。  ただ、大学に入る前に「どこかでマジックをして、個人でマジックショーの依頼を受けるんだ!」と決めていまして、気がつくと人前に出るのが苦手だった僕が街中でマジックをして、「いついつに余興でマジックしてください」とボランティアや、お金を頂いて依頼を受けるようになったんです。 もちろん、まだまだ課題はありますが、「自分自身と比べると、成長したんじゃないか?」って思うんです。 いつもいつも、マジック以外のことでも、人ばかり見て「ああ、あいつはいいな、器用だし、俺みたいに馬鹿じゃないから信用も失わずにマジックバーで働けてる」「あいつは都会に住んでるからプロに教われる」「あいつは頭がいいからいい大学に行ってる」とかです・・・。  きっと、子供の頃から親に否定ばかりされ、自分で自分を低く見る、ダメだと思い込む癖がついてるんです。今書いている最中でさえ、文章が否定的ですよね。 「俺は何をやってもダメだ、失敗ばかりで人に迷惑かけて、才能がない」って。 もっと、先に書いたように「自分は自分なりに前進してるじゃないか、頑張ってるじゃないか」ってほめればいいんでしょうか? なんでこう、人とばかり比べては落ち込み、さらに人と同じ事をしたくなるんでしょう? どうすれば、マジックに関してですが「なんで俺は恵まれてないんだ?あいつはいい道を進んでるし、マニアックなマジックを教えてもらってる、いいなあ」って羨まずにすむんでしょう? どうすれば人生を楽しめるでしょう? 

  • 人生相談、素質、才能

     趣味でマジックをしているものです。 別にマジックに限ったことじゃなく、世の中には本気で打ち込めるもの、趣味を持っている人はいますよね。 24年間生きてきて、「これだ!」と自分でも納得の行くレベルまで行った趣味などがないんです。 手品に関しても、やっている年数だけはいっちょ前なのに、全く上達しません。 長い目で見ると、また、比較対象を自分にすると伸びていることは伸びているんです。 ただ、「環境が悪いから」「センスがないから」って周りのせいにしては落ち込むという、最低な人間なんです。  自分の才能を探すためにイラストの模写の練習をしたり、小説を書いてみたりしましたが、中途半端で、唯一、イラストに関しては褒められるまでになったんです。 ただ、隣の芝生が青く、「あの子は何をやっても器用だ。だから何をやってもすぐ習得できるし、才能があるなあ」「あいつは自分の書いた話がミュージカルになってテレビで放送されてた」「彼は○○で○位っていう実績がある」などです。 所詮は、そういった結果、評価はおまけであって、大事なのはどれだけ頑張ったかだと思うんですが、世の中結局結果ですよね?  「やっぱり結果なのか?目に見える結果が大事なのか?結果がないと評価されないのか?」という考えと「いや、自分自身がどれだけ頑張ったかが大事だろう」という2つの考えが交互して混乱するんです。  同じくマジックをしていて、後輩がどんどん、プロの方に教わるようになって、僕は事情があって遠くに住んでいるのでそういう機会が少なく、「あれ?前はあんなだったのに、いつの間にか追いぬかれた・・・。おれもああしたいのに、すぐにはできないし。というか自分というものを持ってないから嫉妬したり怖くなるのか?」と何度も自問自答してはまたしても環境のせいにして自分の道を探そうとしない自分に対して自己嫌悪・・・。  なんの世界でも、世の中どうなるかわかりません。 高校生の時は手品をするときは緊張しすぎて声が出なかったのに、自分なりに場数をこなして、同窓会では友人に「声も大きいし、上手くなってるじゃん」と驚かれたり、自分で路上でマジックをして依頼を受けて自分でお金をもらってマジックショーをしたり、昔の僕じゃ考えられないことができるようになってるんです。 自分を変えたくて空手を始めたんですが、「自分のペースで頑張ればいい」、でいいのでしょうか?  良くしてくださるかたに相談したら「センスは磨くものだよ」って・・・。 ということは、自分の中の原石をいかに自分で磨いてやるかってことでしょうか?

  • 人生相談、評価が欲しい

    24の男です。小学校の頃から趣味で手品をし、高校の時から本格的に勉強して、大人になって行動範囲が広がったので街中でやったり、個人で依頼を受けたりしてマジックショーをしています。 しかし、いろいろなコンテストに出ても僕以上に上手い人がたくさんいて、「なんで結果が出ないんだ?センスがないのか」とやめたくなるんです。 周りには大きなイベントに出たり、マジック以外の分野で全国一位だったり、たくさんの資格を持っていたりとさりげなくいろんな実績を持ってる子がたくさんいて、自分には何の才能があるんだって・・・。 運動が苦手で、でもそういった嫌な自分を変えたくて空手を始めて、実際、しんどいけど楽しいと思って休まず通ってるんです。 ただ、またそこで悩みが出てきて、いろいろ友人に話したところ、昔空手をやっていて実は黒帯を持っていたという子が多いんです。 「とやかく言わず続けろよ」ってもう一人の自分がいうのですが、「日本武術で県大会○位」「黒帯を持ってる」などというのを聞くと、ましてや同じマジックや武道なので羨ましさ、悔しさが強いんです。 でもみんな、努力した結果ですし、普通なら「俺も頑張るぞ」とか「おお、すごいな~」で済むんですが・・・。 「もう24なのに、何をやっても、勉強もろくにせず私立大に行ったし、マジックでも大きな成功はないし、空手もどうなるかわからないし、何か自慢できるものがないじゃないか。俺には何の才能もないのか」と悲しいというかむしろ怖いんです。 たとえば、子供の頃に褒められた経験がなかったからでしょうか? 例えば空手でも師範や先輩に「関節が柔らかいから上段回し蹴りの素質がありますよ」「体が大きくて羨ましい、ぜひ生かしてください」と言われることも誇っていいのでしょうか? 賞が欲しいから、羨ましがられたいからやってる訳のないのに、つい目に見える評価が欲しいってなっちゃうんです。 自分と比べて自分のためにやってるんじゃないかって答えは出ているのに。 アドバイスお願いします。

  • 環境や運や、生まれてからのこと、人生のこと

     プロのマジシャンを目指している23歳です。精神的な病気になり、大学を辞めることになり、下宿先で療養させてもらい、まさか自分がこんな目に遭うなんて今でも信じられないんです・・・。 しかも家族でも、母と父が法的ではないし特に喧嘩もしていないけれど事実上別居になりそうですし、いつ自分の病気が治るかわからず、しかも「気分の波が激しく調子のいい時に自分の好きなことはがんばれる」という変な病気なので、理解もないです(両親は理解しています)し・・・。  饒舌になっちゃったりした時期もあり、街で路上マジックをやっていて、それでトラブルもあり信用を失いました・・・。良くしてくださる方も多いですが、プロで、マジックを見せるバーの店員やオーナーの人にはもう遠まわしに避けられ、会社に入りたいと言っても無理ですし、もう自分でお金をいただいてマジックショーをしたりしているので・・・方針に合わないのです。  一方で、年下や同年代なのに気に入られて弟子(生徒)になっていたり、働いていたりして、全然大したことじゃないのに世の中ってほんとに理不尽で不公平だとひがんでしまうんです・・・。 「ああ、俺も○○したいのになんでついてないんだろう」「なんで俺の周りは環境に恵まれてなかったんだろう」とか環境のせいにしてしまうんです・・・。馬鹿ですよね、甘えてますよね^^;  でも人間って持って生まれた境遇がこんなに違うのはあたりまえなんでしょうか?人はみんな持ち札が違いすぎる気がするんです。どんなに自分なりに努力してもすごく時間をかけてやっと報われる僕のような人もいれば最初からいい環境が近くにあってむちゃくちゃ努力してないのに若いうちから芽が生える人もいます・・・。 不公平です。 みなさんのご意見やどう生きていけばいいかご教授ください・・・。 

  • あがり症、人生相談、心配症

    子供のころから神経質で心配症で困っています・・・。(ご理解のある方のみお読みください)お礼100枚。 20代前半の者です。 躁鬱病という気分の浮き沈みが激しい病気で、家族が理解してくれ学校を辞め、下宿先で今は休んでいます。 「好きなことをするときは調子がいい」という理解の得にくい病気でして、将来はプロのマジシャンになることを目標に自分の行動できる範囲でいろいろやってるんです。 症状が軽いときは街頭でマジックを披露していて、警官の方にも「頑張ってね」と言っていただきましたし、時々「ショーをしてくれませんか」と依頼が来るんです。 田舎ですし、日本ですからボランティアがほとんどですが今度、向こうから「お金を払いますので」と依頼が来まして、ボランティアだろうが金銭が発生しようが機会を与えてくれるだけでもありがたいのでも喜んでとお受けしたのですが、やはりお金が絡むので余計にプレッシャーなのです。「もし失敗してこんなのにお金払えるか」と思われたらどうしようとか、ボランティアででも「つまんなかったな」なんて思われたらどうしようとあれこれ悪い方向に考えるんです。 最近まで学生でしたし、病気で普通に働けないですし、普段は投げ銭をしていただくのでメールで、「終わった後に他の皆さんに投げ銭を入れていただいてもいいでしょうか」と控えめにメールを送ったのですが、もちろん依頼した方は愛想がよくて優しい方なので大丈夫だとは思いますがもし怒られたらどうしようと怖くてたまらないのです。 気にしすぎでしょうか? 子供のころから父親譲りの神経質で心配症な性格が嫌なんです。 たとえば、友達だろうと、電話して出なくて、次の日にかけ直してこられていても着信履歴を見るとなぜか怖くなり、出なかった時点で「ああ、かけ直してくるときどうなるんだろ」とか「起きてなかったら?」とか・・・。 いつも取り越し苦労で脳が空回りして疲れるだけで、もう性格を変える機械や薬があったら欲しいくらいなんです。 見方を変えれば繊細でいろいろ考えることができるんですが、本人はしんどいだけなんです。「こんなんだったらバカに生まれたかった」って・・・。 あがり症や心配症って一生治らないんでしょうか? 

  • 人生相談、家族

    何度もお世話になっています。躁鬱病で4年くらい精神科に通っています。 うちは共働きで、母は仕事で今でもストレスなどでしんどい思いをしているのに父方の祖父は母をこき使い、愚痴ばかり言い、相手が家族だろうと暴言を吐き、横柄で子供ながらにストレスを感じていました。 父は不器用な人で、僕も遺伝したんですが温厚に見えて、ため込んだ末に爆発してきつい言葉が出てしまうんです。きっと父は父で、祖父が祖父なのでそういう親を見て「こういう風に父親は接するんだ」というのがわからないんだと母は分析していますし、父も若いころに祖母を亡くしたり、子供のころに苦労したからかわいそうな人なんです、きっと。 根はとても優しい人ですし、もちろん僕は家族に感謝していますが、不器用な父や、ざんざん守るべき母を守らず、今でも祖父が倒れて仕事を辞めて以来も食事時は祖父と時間をずらすそうですし、最初は両親がマンションに越すはずが、祖父が父を引き止めて、母だけが出ようにも「出て行くんじゃない」と言ったそうで、来月をめどに僕がいまあいているマンションに越す予定です。 大学を中退させてくれた母との約束で「春まで」となってましたし、負担をかけたくないですし車があるので移動はできます。 それはいいのですが、母に同情と言うか、「たぶん大丈夫だろうけど、いま借りたままのマンションは台所以外に3部屋個室があって、もしお母さんがじいさんとケンカして出て行けってなったら行ってもいい?」と。 「きっとうちを出ることはないと思うから当分は基本的に一人よ」と言ってくれましたが、なんか、「病気を持っているけど一応自分は大人だし、今までいろいろ我慢してきた母を守って助けてあげるべきか、少し甘えさせてもらって自分の病気を治すためにストレスをためない方法を取っていくか」で、どう行動すればいいんだって・・・。 アニメとか見ていると「うちもあんな風に家族団らんで、みんな歳を取って、たまにけんかとかトラブルがあったりしても仲がいい家族」って羨ましい、まさか自分がこんな辛いことばかりになるなんてって・・・。 父のことはむかつきますし、でもかわいそうですし、母はもう自分のように辛いですし、祖父もある意味では被害者ですが、常軌を逸してるんです・・・。 何をするのが得策で、何をすればみんな、自分を含めて幸せになれるのでしょうか?

  • 人生相談

    「台湾の大学に進学しなさい!」「アルバイトして養いなさい!」「独立しなさい!」 私は六月に高校を卒業したばかりの高校生です。現在父と母と自分含め三人で台湾に住んでおります。父は会社員で日本人、母は主婦(家事もしない、平日はぶらぶら外をほっつきまわる)で台湾人です。 三年前、私が中学校卒業と同時に父の仕事の関係で台湾に移転し行きたくもない台湾の高校にも入学させられ、全く日本と違う環境で全然慣れませんでしたがそれでも文句を言わず三年間通い通してきました。本音を言うとすごく日本の高校に入りたかったです。 高校生二年生の際に日本へ一時帰国がした際に大学の資料(私が取り寄せた)を見ていると母が「日本の大学は高い!台湾の大学にしろ!日本の大学にしたら授業料は自分で払いなさい!」と言われ日本の大学への道は閉ざされました。父も最初私の意見を聞いて日本の大学への進学に関心を持ってくれましたが、うちの家族では母が昔から何でもかんでも主導権を握っており誰も母には逆らえませんでした。 日本の方台湾は親日国として好感度を持っているようですが、私は正直台湾が苦手です。考え方は日本人と違うし、何でもかんでも適当だし、親日っていうけど尖閣諸島問題がも持ち上がったら中国人同様に反日モードになるし、一部の外省人(昔中国から移住者してきた人達)などは鼻から日本の事が嫌いなのです。 私が三年間台湾に住んできて思ったのは「台湾は観光目的でくるのにはいいのだけれども、住むのは勘弁。」ということです。これは個人差があると思います。台湾に住んでいて良いと思う日本人の方も当然いらっしゃると思いますが、私はそうは思いませんでした。 そんなこんなで私は六月に大っ嫌いだった台湾の現地校を卒業しました。現在は七月末の大学成績振り分け入学を待っていて普段は家にいてテレビも見たりインターネットを徘徊などしています。そんな中、母がこんなことを言うのです。しかも毎日。 「バイトしなさい!私を養いなさい!」 家の家計まあまあだと思うのですが、私としては将来への慣れや小遣いぐらいは自分でと思いバイトして見たいとは思うのですが、台湾のアルバイトの平均時給は95元、日本円でたったの300円なのです。いくら台湾の物価が安いからと言ってもこれではアルバイトへ行く気もなくなります。ちなみに台湾の炭酸飲料は25元、マクドナルドのビックマック120元。一時間働いてもビックマックすら買えない。 「独立しなさい!私はあなたの年で独立したのよ!」 知りません。あなたはあなた、私はわたし。あなたとは違うんです。 ちなみに母は高卒です。高卒だから私の年で独立したんだろうに。 以上の現状を踏まえそこで皆さんに質問です。 ・こんな母を皆さんはどう思うか ・台湾での生活へのアドバイス ・うるさい母を黙らすにはどうすればいいのか ・私はこれからどうすればいいのか 長文申し訳ございません、回答をお願いします。

  • 自信を持つためには

    中学生になってからか、自分が嫌いになりました。 思春期だからでしょうが、なんとなく、自分にとって楽しいことがない限り気分が憂鬱です。 何かあるたびに自分を責めます。 ハワイに留学したことがあるんですが、そのとき、約2万円入った財布をなくしてしまいました。 もう、泣きました。ただただ泣いて責めました。母は、それほどヒドく怒らず、「何かを失って、失敗してから気づいて成長するものだよ」と慰めてくれて心は軽くなったものの、失くなったことは事実。 ハワイに留学して、唯一の悩みであった、学校での友達。なんとか優しい友達をつくれたものの、人見知りな面が出て、友達関係がうまくいきませんでした。こんな自分に優しくしてくれてるのに、どうしてそれに応えきれないんだよぅ・・・と責め・・・。 正直、日本から逃げるために留学しました。それなのに、苦しんで苦しんで・・・今に至ってます。 今は、成績が落ち込んでるのに勉強をしない自分。あと少しで卒業するのに、友達付きあいが未だにできてない自分が嫌いです。 でも、分かってはいるんです。勉強をしない自分、では、勉強をしなければいけない、と。 わかっているのに行動に移せない自分にイライラして、イライラして冷静でいられない自分によけいイライラして・・・こう、容易く他の人に助けを求めようとする自分も・・・ 自分に自信を持つために、好きになるために、どうすればいいと思いますか?

  • マジシャンとしての人生

     小学校の頃からマジックを始め、将来的にはマジシャンになりたいと思っている大学生の者です。マジック一本で食べていくのは難しく、実際、有名なプロの方でも普段は会社員をされている方もいます。なので、とりあえずは就職して、その傍らでチャンスを探しつつマジシャンとして活動していこうと考えています。  本当は誰か先生についていただいてマジックをやっていきたいのですが両親がとても現実的な人間で高校の頃、「プロマジシャンになる」と母に言ったら半泣きで猛反対されました。今では「あんなに大勢の前でマジックできるなんて大した度胸だ」と褒められますが。本当は「プロになるならやってごらん、応援するから」と心から応援して色々と支援して欲しいんです。でも、マジシャンは厳しい道ですし今でさえ生活費や車の保険などを払ってもらっているのにそんな甘ったれたことは出来ないと思っているのです。もちろん、両親には感謝しています。でも、数年前に「将来が楽しみなんです」と言っていたある高校生マジシャンのお母さんが言っているのをテレビで見て「うちもこうならなあ」なんてことを考えてしまいました。今でもそうです。夢を完全に応援してくれる環境・・・。つい環境のせいにしてしまうんです。もっと都会に生まれていればマジック教室に通ったり有名なマジシャンに教えてもらったりしやすいのにと・・・。  あと、近くに住むマジシャンの方がいて、韓国生まれのアメリカ育ちでその地域でも結構有名なアマチュアのマジシャンの方がいます。普段は仕事をしていますがそれを除けばプロ同然です。二足の草鞋のプロマジシャンのような方です。その方には色々と教えていただき、良くして頂いているのですがどうも合わないんです。  テクニックもトークも間も上手く、実力は周りから認められています。前に友人とマジックバーに行き、彼の演技を見た友人が「○○(僕のニックネーム)よりかなり上手いですね!」と言い、「当たり前だよ!○○より上手いに決まってるでしょ」と言われたのです。自信があるのは大事なことですが自分でそんなこと言うか?と腹が立ってしまいました。また、前まではマジックバーでサポートとしてマジシャンをやっていたのですがそのときマジシャンを仕切っていた彼に、体調の悪いときや休養の時に直接連絡しなければならなかったのに怒られるのが怖くて他の方に連絡していたので、それが気に食わなかったのか「もうしばらくこなくていいから」とクビになってしまいました。僕が悪いのですが・・・、彼は他のマジシャン仲間の先輩が言っていましたが自分の意見を押し付けてきて、人のやり方が気に食わないと「どうしてあの技法はそうするんだ!」とカンカンになって怒ります。根はいい人なのに悪い部分が見えすぎて嫌いになってしまったのです。それで限界が来て、某掲示板に婉曲的に中傷してしまう内容を書き込んでしまったのです・・・。もしばれてしまったらどうしようと不安で、また後悔しています。   もう二度と同じ過ちは繰り返しませんしもし神様が許してくださるならこれからもマジシャンとして活動していきたいんです。僕は、どうすればいいのでしょうか?

  • 人生相談(オタク)

    すごく悩んでいます。 僕は今高校新二年生ですが、 だんだんと俗世間でいわれるオタクというものになっているような気がします・・・ というのも中学までは、特に気にいっているアニメとかもなく、ごく普通の一般人?に分類されるであろう人間でした。 しかし高校生になって、友達の影響で、ガンダムくらいは見るようになりました。 この辺までは全然いいんです。 その後「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」というアニメを見て、それをきっかけに深夜帯の萌え系のアニメを見るようになってしまいました・・・ 中学の時は学校や部活に力を入れて、女子と付きあったこともあります(自慢にきこえてしまったら本当にすみません・・・) なのに今では家でアニメを見っぱなしで2次元の女の子が好きになりそうなくらいです・・・ 自分で自分がおかしいと思います。 挙句の果てには勉強時間が減り、成績も落ちてきそうです。 何でこんなに変わってしまったんだろうと思います。 オタクっていいことないんじゃないか?と思いつつも抜け出せません。 オタクの人たちは嫌いじゃないですが、やっぱり世間からは引かれるような気がします。 できればオタクを止めたいです。 どうしたらいいんでしょうか?? オタク肯定派の方も否定派の方も意見をください。 誹謗・中傷は控えてください! よろしくお願いします。