- ベストアンサー
文化財を守りたい
- 文化財を守るための勉強方法や必要性について
- 文化財の保護には多くの人々の協力が必要であり、その重要性を理解する
- 文化財は過去の技術や文化の証拠であり、将来の世代に受け継がれるべきものである
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 江戸の庶民文化の普及?
少し文化について勉強し始めています。 疑問に思ったことがあるのですが、 江戸時代に普及した庶民文化。 なぜ、このときに庶民に‘文化’というものが 広まったんでしょうか? 何か、生活や庶民の考え方?ゆとりなど・・・ 何が原因なんでしょうか。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、 どんなことでも結構なのでお教え願います。
- ベストアンサー
- 歴史
- 消えてもいいor消えたほうがいい日本文化はありますか
ワシントン条約によって象牙の流通が大幅縮小し日本文化である象牙の加工技術が消えかけています。鼈甲でも同様のことがあります。 皆さんは時代の流れと共に消えたり栄えたりする日本文化にどういう印象をお持ちでしょうか。 消えてもいいor消えたほうがいい日本発祥の文化というのはあると思いますか。 また、時代の潮流にしたがって消えるならば消えるということそれ自体も歴史の一ページであり、強引に存続する意味も無い?or栄枯盛衰など認めない? 教えてください。
- 締切済み
- アンケート
- アメリカ文化史についての英文です
アメリカ文化史についての英文です They had achieved material progress furthermore, while working to achieve those democratic principles enunciated by the Founding Fathers. わかりません。。。 アメリカ文化史についての基礎知識が無いので、 founding fatherって? 建国の父と訳にはあるのですが、 建国の父といわれる人たちは、沢山いらっしゃるようで。。 建国の父とは具体的に、どういったものをイメージすればよいのか。 それもわからないのでenunciated(宣言した)目的語のprinciplesもどう訳せばいいのか わかりません。 元金・校長・代表者・主役などの意味が辞書に載っています。 前文までは1920年代から1960年代までの、 物質的にも技術てきにも充実した時代のことが書かれています。 時代的な背景などもあわせて、 分かる方がいらしたら教えて頂きたいです。 訳すことに必死で、話の流れがつかめていないような気がするので。。。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 英語、文化など学べる学部
今年から高校3年、受験生になる者です。 大学選びに困っています; 私が英語が得意教科で、大学でも英語を勉強したいと思っているのですが 具体的にどの学部でどのような内容を学べるのかがよくわかりません。 何ができるかわからなくて私自身、具体的にどうしたいのか決められずにいるのですが 今思っていることは、 今得意な英語をもっと伸ばして喋れるようになりたい。 他国の文化を知って広い視野を手に入れたい。 ということです。 埼玉県に住んでいて、できれば自宅から通いたいです。 一応今思い当たる中で 国公立なら、 千葉大学 国際言語文化 あと、東京外大は英語の面接などあると聞いたんですが 自分は英語が得意といっても「喋れる」というレベルでは全くないので心配です・・・ 私立は、短期留学できるということで 立教 異文化コミュニケーション 法政 国際文化 とかいいかなって思っています。 しかしいずれも詳しい内容がわかりません。 これらの学部で具体的にどんな内容が勉強できるか教えていただきたいです。 また、その他お勧めの大学・学部等あったらお願いします!
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 伝統文化に関わる仕事を探しています
よろしくお願いします。 日本の伝統文化に関わる仕事について教えて頂きたいです。現在、後継ぎ問題や、技術の存続・維持が難しい伝統文化も多いかと思います。日本人として生まれた者の一人として、こういった文化を衰退させるのはとても残念に思います。そこで維持・普及・振興に貢献できる企業を探しております。 その場合の就職先としては、どのような企業があるでしょうか? 文化庁や財団などがあげられるのではないかと思うのですが、他に民間でこのような企業というのはどうでしょうか? お恥ずかしながら、財団というものがいまいち理解できておらず、その場合ですとどの様な雇用が可能なのでしょう? 現実的に生活基盤が優先ですので、ある程度安定した職場で、もし伝統文化がメインではなく間接的にでもこの様な事業に携われる企業で働ければ、と考えております。出来れば具体的に会社名をあげていただけると助かります。曖昧な部分も多いですが、中々情報を探しきれない状態の為ぜひ皆様の知恵をお貸しいただきたいです。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 文化祭で研究段階の技術を再現するときの情報収集
私は今度の文化祭のクラス企画の委員長になりました。 そして、未来の世界を模型などで再現しようとなりました。 しかし、小学生みたいに生徒が勝手に想像した未来の世界を作っても面白くないので、今研究段階の技術について調べ、それが実現したらどんな世界になるのかを再現することになりました。 そこで、インターネットで調べてみたのですが、思うような情報を見つけることができませんでした。 いいサイトや本、方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、大学に連絡するというのはありでしょうか。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 【歴史】稲作文化が食料を備蓄出来るようになったこと
【歴史】稲作文化が食料を備蓄出来るようになったことで人類は飛躍的に成長したと学校の歴史で習いましたが、 稲作文化によって人と人との争いが生まれたという話を聞いて、人類の成長は争い(戦争)によって技術が飛躍的に成長することになり人類の科学技術は戦争のための最先端技術が人類の発展に役だったという話から考えると、 教科書の稲作文化によって食料が備蓄出来るようになって食料のためにずっと働かなくても他のことが出来る時間が出来て人類は発展したという説は間違いで、 人類の発展は稲作文化によって食料が備蓄出来るようになって食料を巡って食料自体だけでなく、その食料を作れる土地自体を奪おうと争いが生まれ、戦争によって人類は発展したと考える方が筋が通っているのでは? 従来の説 ×稲作文化は食料を備蓄出来るようになって人類は飛躍的に発展した 私の説 稲作文化は争いを生んだ。争いによって人類は飛躍的に発展した。 稲作文化じゃなくても狩猟文化であっても肉をスモーク、燻製にする技術は生まれていたわけで食料を備蓄する技術は稲作文化に限らなかったはず。 稲作文化こそが争いを生んだ。 稲作文化によって上下関係が生まれた。 稲作文化は偉大ではなく、稲作文化こそが人類滅亡を招いた元凶であった。 狩猟文化なら上下関係も生まれていなかった。ただ家畜という技術が生まれたときに家畜を奪う家畜を育てる土地を巡って争いは生まれたはずなのでどの道、人類は争いなくして生きられない楽をしたい生き物なのでしょう。 基本人間は人が作ったものを奪って食べるという楽をしたい生き物なのです。 だから、自分で開発するより開発されたものを奪った方が歴史から見ると強盗文化の方が正当文化であって、レジに並んでちゃんと単価を払って秩序ある生活をすることを始めたのはつい最近のこと。 ということは歴史の流れで行くと、発展途上国ですらお金を払って物を買うという文化が普通となっているので戦争は無くならないと言っている人の説も覆されるかも知れない。 人類は戦争をしなくなる方向に時代は向かっている。
- ベストアンサー
- 歴史
お礼
回答ありがとうございます。警備会社、運送会社…そのような職業にも歴史学を活かせるのですね。歴史学に関連する職業を探しても、僕の調べようが足りなかったのも充分あると思いますが出てきませんでしたので、知りませんでした。僕は今、高校三年で京都の方に大学を考えています。考古学を中心に歴史を学んでいきたいと考えているのですが、貴方がもし京都の大学の中で歴史学を学ぶとして行きたいと思うのはどこなのでしょうか。よろしくお願いします。