• ベストアンサー

スラックスの土シミの落とし方を教えて下さい。

雨の日に土の上で仕事をしていました。かなりの大雨でグレーのスラックスにかなり土汚れが付きました。すぐに家に帰る訳にもいかず、汚れたまま一日をすごしたのですが、当日の夜にスラックスを洗ったのですが、土のシミが残ってぜんぜん落ちません。 スラックスはユニクロで買った、家でも洗えるスラックスですので、何か落とす方法があれば是非教えて下さい。 また、家庭では難しいようなら、クリーニング屋さんに持ち込めばよいのでしょうか? どなたか教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

洗濯板やもみ洗いの原理だと思いますがペットボトルのふたのふちでしごくと落ちることがあると思います。水であらかじめ布をよく湿らせてから石鹸をあつくぬって石鹸ごとこそげるように擦ります。材質によってはよく落ちると思いますが、貴方のスラックスに有効かどうか明言できません。

関連するQ&A

  • 家庭でできるスラックスの染み抜き

    クールビズの導入により、最近は上着を着なくなりました。夏ということもあり、比較的薄い色のスラックスを着用することが多くなり、食事の際、油や汁がはねて染みがつき、困っています。一応食事から戻った後にお湯をハンカチにふくませてたたいたりしていますが、結局乾くと染みはきえていません。クリーニングに出さなくても家庭にあるもので落とす方法はないでしょうか。教えてください

  • 引越し先のフローリングの染み

    ハウスクリーニングについて。 先日引越しをしました。事前に下見をした際、リビングのフローリングに赤茶のような濃い紫の染みが大きくあり気になりましたが、一緒に内覧をした不動産の方はクリーニングが入るから落ちると言っていたのでそのお家に決めました。 そして引越し当日になり見てみると、全く落ちていませんでした。床の染み以外にも見えない部分の油汚れや食器をしまう棚の酷い錆など、とてもじゃないけど綺麗とは言えませんでした。 細かい部分は自力でも落とせはしますが、フローリングの床がどうも目立ち、大きめのラグを敷いても分かるところに染みがあります。 これは管理会社もしくは大家さんに連絡すれば対応してくれるのでしょうか? こんなに酷い染みのまま貸すなんてあり得ないと思うのですが、どうにか隠すしかないのでしょうか。礼金は0円です。

  • 土が流されるのを防ぐための芝生

    家が傾斜地に建っていて、先日、耐震補強の工事をしました。 地面をずいぶんコンクリートで覆うような形になったのですが・・・ 大雨が降ると、雨が地面に染みこまずにコンクリートの上を流れるので、 補強した下の方で川のようになって土が流されてしまうかも、と、 指摘されました。 土を守るために、堤防の土留めに使うような大型の芝を植えてはどうか? と、土建屋さんに言われたのですが・・・ 具体的にどんな種類の芝生を選べばいいでしょうか? あるいは、芝の代わりに、こういったことに適した植物ってありますか?

  • 基礎周辺の土が湿る

    去年の5月に新築を購入したのですが、先日気づいたのですが、家の裏手(北側)に面した基礎周辺の土が常に湿っており、基礎部分も地面から20センチの高さくらいは濡れている状態です。 基礎の周辺の9割は土の上に白い小石を敷き詰めている状態で、雨などで土に含まれた水分が基礎部分へシミ出ているような感じです。この現象は日当たりの悪い部分だけに起こってようですし、床下から基礎の内側を見てもそのように湿ってる感じもなくシミは見当たりません。 やはり、基礎の周辺はコンクリートで固めた方が良いのでしょうか?ちなみに近所の家はコンクリートで固めており、基礎のシミはない感じです・・・

  • 雨漏りによる天井のシミ

    今年の夏~初秋にかけては気象災害が多く発生しました。 私の家も少しばかりですが、雨漏りによる天井のシミが発生しました。 白い天井材(尺×2尺の天井材を並べたもの)にシミができました。 シミは黄土色の円形で15cmくらい4箇所です。 きっと天井裏の汚れが雨と混ざりこの色になった物と思われます。 今はもうそのシミは乾いています。 雨漏り時台風が来ていたので、多分水切部分下側からの吹込みが原因と思われます。 このシミ天井をなんとか綺麗にしたいのですが良い方法を教えて下さい。

  • スエード素材の汚れ

    スエード素材のバッグやブーツの汚れに悩まされています。 スエード素材の汚れを落とせるものってあるんでしょうか? クリーニングでは扱ってくれるのか、とても気になります。 わかる方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。 汚れ:歩いているとできてしまう黒いシミみたいなものや、    土っぽい汚れなどです。

  • クリーニングでシミが濃い変色に(涙)

    宜しくお願いします 淡いグレーのスカートに缶コーヒーをぶちまけてしまいました。 染みの範囲は結構広く、勤務中だったので染み抜きで叩いている時間もなく とりあえずトイレに駆け込んで 水道で洗い、しぼって仕事を続けました 自宅に帰ってから洗濯機に入れて洗い、その時点でシミはだいぶ薄くなったのですが しわしわになったので アイロンかけだけでもお願いしようかと 翌日クリーニング店に持ち込みました コーヒーの染みを付けてしまい、自分で洗ったことも伝えたところ タグを見て下さって「これ、水洗いしちゃいけない生地だったんですよ」と言われました 恐縮して、緊急事態だったので洗ってしまったことは伝え スカート自体 ダメになったらなったで諦める旨も伝えてお渡ししました で・・・先日戻って来たスカートなのですが コーヒーの染みがあった部分に 濃いグレーの染みがくっきり出来ていました 状態としては、自分で洗った後のほうがマシ・・という感じ もう着れないなあ・・と思い ちょっとショックです (もともとコーヒーぶちまけた時点で 覚悟はしましたが) 自分が悪いので 賠償とかクレームにする気は全然ないんですが もし救済する方法があったら このスカートを履きたいのです 一度この状態になったら もう無理なんでしょうか? また、今回は 何故こういう事態になったのかも 今後のために知っておきたいです 中途半端に洗って 残っていたコーヒーの成分にドライの薬品が反応したのでしょうか? 何でも結構ですので アドバイスお願いします なお、クリーニング店は よくあるチェーン店ですが 朝から夜まで開いていて 大変助かっているので ここと揉めるようなことはしないつもりです(^^:) それが無ければ クリーニングチェーンの本店に相談するっていう手も あるんですけど・・・。 宜しくお願い致します

  • 至急、ご回答をお願いします。エルメスのエールバックの革の部分が・・

    エルメスのエールバックの革の部分が所々傷ついています。 お色は黒ですので、雨等による革のシミはあんまり分からないのですが、 汚れやホコリなどが付くようになりました。ぱんぱんしたら、ホコリとか 取れますが・・。このような時、どうすればいいでしょうか。 クリーニング店にてよごれの除去する事が出来るようですが、 革の部分が所々傷ついてる場合はクリーニングでは修正(修理)することは できないですよね・・? 経験者さん、またはブランドに詳しい方、色々と教えてください。 安心のあるクリーニング店、修正店などのサイトも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • モルタルの敷石の土汚れがなかなか落とせません

    モルタル製(?)の敷石の土汚れを落とす方法はありますでしょうか? ホームセンターで敷石(22cm x 22cm 180円)を数十枚購入し、玄関先に敷きました。 古い敷石をはがして、土の地面を露出させてから作業を始めました。作業の前日が台風だったこともあり、作業当日には、いつもは白っぽい土が真っ黒な状態になっていました。 地面の表面をならしつつ、一枚敷くたびに敷石の上でジャンプをして敷石を地面に密着させたりしましたが、このとき、靴底に付いていた土が敷石表面にこびりついてしまいました。汚れてしまうことは覚悟していましたが、「並べ作業が終わったら洗い流せばいいはず」と考えていました。 並べ作業が終わり、すべての敷石に水をかけてデッキブラシでこすってみましたが、ある程度は落ちるものの、まだかなり汚れが目立ちます。 雨が降らず晴れ続きで乾燥している時は、ベージュよりもさらに淡い色になるはずなので、天気が良ければ、汚れはほとんど目立たなくなると思うのですが、いったん雨が降り出せば、黒い汚れが浮かんでくるようになると思いました。 敷石そのものは、一枚180円の安いもので、表面の肌合いはコンクリートブロックのような粗いものではなく、側溝のフタ(ドブ板)とコンクリートブロックの中間のような肌合いです。 そのため、敷石表面の「微細な溝(微細な穴)」に土の粒子が入り込んで(食い込んで)いるため、また、敷石表面の「微細な溝(微細な穴)」に対してデッキブラシの毛先の先端が大きすぎ、毛先が「微細な溝(微細な穴)」に、うまく入り込めないことが、汚れが落ちにくい原因なのかなと思いました。 汚れを落とすための良いお知恵があればお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • コンクリに付いた錆びの落とし方

    我が家の駐車場はコンクリなのですが、雨の日に自転車のスタンドの錆びがこびりついてしまいました。 グレーのコンクリに茶色くシミになってすごく目立っています。 この錆び汚れを落とす方法か消す方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう