• ベストアンサー

体重、体脂肪について質問です

体重、体脂肪は何時計ったらいいのでしょうか?夜寝る前と朝の朝食前では、体重は朝の方が1キロちかく少ないのに体脂肪は多くなっています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.4

朝起きてトイレに行ったあと(朝食の前)に測ってください。体重がいちばん安定している(変動要因が少ない)からです。  私たちの体重は(個人差はありますが)1日の中でも最大で2kgは変動します。その変動要因のほとんどが体水分量の変動によります。体水分量は夕方から夜にかけてもっとも多くなり、朝起きたときに余計な水分が抜けてもっとも少なくなる(安定している)のがふつうです。ですから体重は朝起きたときが最少(というか体水分量の変動の影響が少ない)になります。  体脂肪率計は、筋肉は水分含有量が多くて電流を流しやすく、体脂肪は水分含有量が少なくて電流を流しにくい性質を利用して、筋肉と体脂肪をより分けて算出しています。ですから朝起きたときに体水分量が少なくなっていると、体脂肪率計は体脂肪の要素が増えたと判断して体脂肪率を高めに出してしまいます。朝夕で3%くらい違うこともあります。

napori12
質問者

お礼

1日で結構変動あるんですね、体水分量が夕方から夜にかけて多くなるから夜増えてしまうんですね。^_^;これから朝トイレあと、朝食前に測ります。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ID10T5
回答No.3

自分で決めた時間に測ればよいと思います。標準的なのは起床直後かな。 ボクの例ですが、起床直後トイレにいった後に測ります。これを体重Aとします。 その後、一時間ジョギングしてから朝食を摂るまでの間にまた測ります。これを体重Bとします。 さらに会社から帰ってきて夕食を食べる直前にもう一度測ります。これを体重Cとします。 体重Aがその日の体重です。体重Bは体重A-1.0kgくらい。ジョギング中の発汗量次第ですね。 体重Cは体重B+0.5kgくらい。夕食での増量(飲み物を含めて)を1kgくらいに抑えておくと寝ている間に発汗したりトイレに行ったりしているうちに翌朝また同じ体重になります。 という風に自分の体重増減サイクルを知っておくと、原因不明の体重増加や減少がなくなって心理的に安心できると思いますよ。

napori12
質問者

お礼

すごいですね)^o^( 確かに一日のうち、水分、汗などでも変わりますね 自分の体重増減サイクル知る事、私には必要かもしれません。ありがとうございます。

回答No.2

体脂肪の値は全く参考になりません。 体重はともかく朝と夜でそんなに変動あるわけないでしょ? ジムの体脂肪計も同じ。 体脂肪は体重のように朝と夜で変わるようなものじゃないですよ。 体重に限っていえば、朝一番に測るのが一番良い気がしますよ。

napori12
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、朝一番がいいですよね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは いつでもよかったはずです 人間の体重は変動しますので なので毎日同じような時間に測ることが重要だと思いますよ

napori12
質問者

お礼

そうですよね、毎日同じ時間で決めればいいんですよね。ありがとうございます。