• ベストアンサー

体重、体脂肪について質問です

体重、体脂肪は何時計ったらいいのでしょうか?夜寝る前と朝の朝食前では、体重は朝の方が1キロちかく少ないのに体脂肪は多くなっています・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 朝起きてトイレに行ったあと(朝食の前)に測ってください。体重がいちばん安定している(変動要因が少ない)からです。  私たちの体重は(個人差はありますが)1日の中でも最大で2kgは変動します。その変動要因のほとんどが体水分量の変動によります。体水分量は夕方から夜にかけてもっとも多くなり、朝起きたときに余計な水分が抜けてもっとも少なくなる(安定している)のがふつうです。ですから体重は朝起きたときが最少(というか体水分量の変動の影響が少ない)になります。  体脂肪率計は、筋肉は水分含有量が多くて電流を流しやすく、体脂肪は水分含有量が少なくて電流を流しにくい性質を利用して、筋肉と体脂肪をより分けて算出しています。ですから朝起きたときに体水分量が少なくなっていると、体脂肪率計は体脂肪の要素が増えたと判断して体脂肪率を高めに出してしまいます。朝夕で3%くらい違うこともあります。

napori12
質問者

お礼

1日で結構変動あるんですね、体水分量が夕方から夜にかけて多くなるから夜増えてしまうんですね。^_^;これから朝トイレあと、朝食前に測ります。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

自分で決めた時間に測ればよいと思います。標準的なのは起床直後かな。 ボクの例ですが、起床直後トイレにいった後に測ります。これを体重Aとします。 その後、一時間ジョギングしてから朝食を摂るまでの間にまた測ります。これを体重Bとします。 さらに会社から帰ってきて夕食を食べる直前にもう一度測ります。これを体重Cとします。 体重Aがその日の体重です。体重Bは体重A-1.0kgくらい。ジョギング中の発汗量次第ですね。 体重Cは体重B+0.5kgくらい。夕食での増量(飲み物を含めて)を1kgくらいに抑えておくと寝ている間に発汗したりトイレに行ったりしているうちに翌朝また同じ体重になります。 という風に自分の体重増減サイクルを知っておくと、原因不明の体重増加や減少がなくなって心理的に安心できると思いますよ。

napori12
質問者

お礼

すごいですね)^o^( 確かに一日のうち、水分、汗などでも変わりますね 自分の体重増減サイクル知る事、私には必要かもしれません。ありがとうございます。

回答No.2

体脂肪の値は全く参考になりません。 体重はともかく朝と夜でそんなに変動あるわけないでしょ? ジムの体脂肪計も同じ。 体脂肪は体重のように朝と夜で変わるようなものじゃないですよ。 体重に限っていえば、朝一番に測るのが一番良い気がしますよ。

napori12
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、朝一番がいいですよね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは いつでもよかったはずです 人間の体重は変動しますので なので毎日同じような時間に測ることが重要だと思いますよ

napori12
質問者

お礼

そうですよね、毎日同じ時間で決めればいいんですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体重計の体脂肪率

    体重計に朝と夜に乗ります。 体重が変わると1日で体脂肪率は変わるものですか? 例えば、夜測った時に1キロ増えていたとしたら体脂肪率が2%増えた。逆に1キロ減っていたとしたら1%減っていた。 というようなことがあります。 体の脂肪って3日くらいしないと付かないなどと聞いたことがあるのに、半日や1日でこんなにも変わるのでしょうか? 体重計はあくまでも参考までで正しくないのでしょうか? それとも家にある体重計が壊れているのでしょうか?

  • 体重と体脂肪。

    体重と体脂肪。 今月からレコーディングダイエットを始めて、1日2回。体重と体脂肪を 必ず計っています。 朝起きてからすぐ(トイレ後)と 夕食後のお風呂の後の2回です。 体重は朝の方が少なくて、夜は増えていて、体脂肪はその逆で 朝よりも夜の方が低いんです。 毎日。記録をしてるんですが 朝と夜どっちが、本当の今の自分の数字なんでしょうか…?? あと。体重で朝と夜とで +500~600gは食べすぎですか?? 回答よろしくお願いします。

  • 体重と体脂肪が減らない

    こんにちは。ジョギングにはまって週5ペースで10キロほど走っています。4ヶ月程度で足の筋肉もつき、見た目でわかるほど引き締まってきました。ジーンズも1つ下のサイズがゆるゆるになる程度です。ですが、体重、体脂肪ともにジョギングを始める前と全く変化がありません。筋肉がついた分体重が重くなるのはわかるのですが、体脂肪も変化がないのはなぜなんでしょうか。見た目は変化したのに、消えた脂肪の重さはどこへ?158cm、58キロ、体脂肪29%とけして軽くありません。食事は、ジョギング後2時間は食事しない、夜8時以降の食事はしない等気をつけてます。食事内容を気をつけないと体重、体脂肪等は減らないものなのでしょうか。

  • ダイエットと体脂肪

    こんにちわ。はじめまして。 体脂肪について教えてください。 私は23歳女で、身長166cm 体重50kgです。 太ってはいませんが、腹がでています。 お尻も大きく、太ももも太いです。 体脂肪を朝(朝食後7時頃)計ると、20.5%程度。 会社から帰ってから(夕食前18時半頃)計ると、18.5%程度。体重は0.5kg~1kg増しです。 これって、どちらが正しいのでしょうか? 体脂肪率って、朝と夜でこんなに違うものだと思わなかったので、いつ計るのが一番正確なのでしょうか? 計るときはいつも裸で計っています。

  • 体脂肪と体重について

    現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪は減ったけど・・・

    禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 体脂肪(体重計)

    タニタの体重計で体脂肪も計測できる機器を使っています。購入して2年くらいがたつでしょうか。 一回測るたびに何度も乗り直して確認するのですが、 体脂肪率がその時によってかなり違ってくるのです。 朝と夜の体脂肪が多少違ってくるのはわかるんですが… 体脂肪の他、筋肉量などを計測できる最近の機器では そんなに誤差はでないのでしょうか? 使っている方、お教えください。

  • 体重・体脂肪について判定してください

    男26歳、身長173.0cm、体重65kg、体脂肪(朝測定すると17%、夕食前測定すると15%)です。 一般の平均と比較して、どのようなものでしょうか。 ちょうど標準だと思っているのですがどうでしょうか?体重、体脂肪それぞれお願いします。 体脂肪率は朝と夜で2~3%ほどズレがありますがそういうものでしょうか。

  • 正しい体重計の計り方&体脂肪の計り方

    私は毎朝体重と体脂肪を オムロンの体重体組成系カラダスキャンの『チェック』 という、体脂肪や基礎代謝等も計れる体重計で計っています。 朝起きてトイレへ行った後すぐです。 いつも一度に数回計るのですが、計るたびに数値が変わってくるのです。 体脂肪は1パーセント前後変わりますし、 体重も300グラム前後の差があります。 これは、なぜなのでしょうか・・・。 また体重は、本体の前の方に乗ったほうが軽く表示されるのですが、前の方に乗ったときが正しいのか、後ろの方に乗ったときが正しいのか、どちらなのですか? そのほか、体重や体脂肪の計り方で気をつけるべきことなどありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 体脂肪が減って体重が増えるって。。。

    最近ダイエットを始めました。 ここ10日ほど真面目に体重、体脂肪を測定してるのですが、 体重が最初の1週間で1キロ減って、満足してたのですが、 最近元に戻りつつあります。 逆に体脂肪は順調に減り、3.7%減ってます。 体重測定は朝に起きてすぐ(トイレ後)に1回と 気休めに入浴後1回測ってます。 ダイエット法としては、 最初の5日間くらいは流行り?の脂肪燃焼スープを食べてましたが、 あまり体調がいいかんじがしなかったので、 カロリーや栄養を大雑把ですが計算して、1200~1300カロリーくらい 、多くても1500カロリー以内で食べています。 運動としては、毎日40分、多いときは2~2.5時間くらいの軽めの ウォーキングと、2日に一回スロトレをして、 夜は冷え性改善のためマッサージしたり、軽くストレッチしたりしてます。 便通はダイエットを始めてから毎日出るようになりました。 体重が減らないどころか増えて行くのは、なにか問題があるのでしょうか? ちなみに私は167センチ、53.8キロ(今朝の測定)、21.7%です。 一時期は53.0キロまで落ちたんですが。。。 目標は体重51キロ、体脂肪20%です。 なにかアドバイスお願いします!!