• ベストアンサー

円高、国内株

すべてではないんでしょうけど、アメリカの不景気で海外の投資家の方々が円を買ってるため、円高が続いているわけですよね?では円は購入するのに国内株は下がる一方で買いあさらないのはなぜなのでしょう?また、アメリカの景気が良くなるのは推測何年くらいかかるものなのでしょうか? 誰にも分からないことだとは思います、分かりやすく教えていただける方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.2

不景気なのはアメリカに限らず、先進国はどこもよくありません。 ちなみに直近の失業率は、日本4.6%、米国9.1%、ユーロ圏9.9%です。 リーマン破たんの時の不景気は、各国一丸となって景気の底上げをしました。 日本も財政出動で『定額給付金』や『エコカー減税』、『エコポイント』などをしたし、 他の国も同じようなことをしました。 そして少し景気が回復したのですが、今そのつけが回ってきました。世界的な 巨額の財政赤字です。国が借金だらけなので、もう『エコカー減税』みたいなこと をして消費を促し、景気回復とはいきません。 失業率とかを見るとわかるように、日本は他の国よりまだましです。 で、円が買われてしまうわけです。当然、投機マネーの存在もあると思います。 円を買っての外国人(政府含む)の使い道は、期間1年程度の短期国債です。 株は売られています。この円高では企業の業績は確実に悪化します。 各国の政府は外貨準備金といって、外国との取引にドルを使うために米国債を 保有・運用しますが、ドル安だと準備金が目減りするので、仕方なく日本の国債 を買っているという感じでしょうか。 アメリカの景気回復に何年かかるかは誰にも全くわからないでしょう。それが わかるのなら、リマーン破たんの不景気→景気テコ入れ→巨額財政赤字→ やっぱり不景気。みたいな図式にはなっていないと思いますよ。 できるだけ簡単な言葉で書きましたが、なんとなく理解できましたか?

sasasin0216
質問者

お礼

なんとなく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#212174
noname#212174
回答No.4

>すべてではないんでしょうけど、アメリカの不景気で海外の投資家の方々が円を買ってるため、円高が続いているわけですよね? 円高の原因が円買い(自国通貨売り)にあるのはおっしゃるとおりです。ただ、「不景気だから日本へ」というのは少ないと思います。今の日本の成長率は低く、景気の良さなら新興国と呼ばれる高成長の国へ投資するのが筋だからです。(新興国はぶれが大きく、今はそれほど良くありませんが長期では高いリターンが期待できます。) 「円高は投機(投資)が原因だ」という意見も多いですが、投機の実態はとても見えにくく過大に評価されている側面が強いです。 相場を動かすには「買っておしまい」では動きが止まってしまうので、「買い続ける」ことが必要です。短期的にはともかく、ここまで長期の円高の説明には無理があります。 では理由はなんなのか? 一番有力な説は、通貨の供給量の違いです。欧米共にお金の流通量を増やす政策を行っています。日本も行っていますが規模が違います。その結果、需要と供給の関係(流通量が多いほど値段が下がる)により自国通貨が売られる(円が買われる)ことになっています。 円が買われるのは、大量の売買をさばけるのがドル、ユーロ意外だと円くらいしかないという事情もあります。(円は世界で3番目に取引量が多いのです。) >では円は購入するのに国内株は下がる一方で買いあさらないのはなぜなのでしょう? これも前の回答者の方もおっしゃっているとおり、安いから買うとはならないからです。 どんなに値下げしても欲しい人がいないと売れないのと同じです。 もちろん買われてもいますが、売る人もいるわけで、ここでも需要と供給により値段が決まります。 では買われた円はどこに行くのか? 円を雨宿り感覚で買っている場合は、雨がやんだらすぐ出て行けるようにしています。 そのとき便利なのが満期の短い債券です。国が発行した債券なら安全度が高いので、特に目的のない資金をおいておくにはちょうどよい投資対象です。 もちろんお金に色は付いていないので、ハッキリと投資家の目的が分かっているわけではありません。 >また、アメリカの景気が良くなるのは推測何年くらいかかるものなのでしょうか? じつは、米国政府はいまごろ景気は回復していると思っていました。景気回復に効果があると思ってお金の供給量を大胆に増やしたのですが結果は思わしくなく、多すぎるお金の回収のめどが立たず手詰まり状態です。 現在、米景気はそれほど悪くないという意見と、もう一段悪くなるという意見が交錯しておりまさに正念場という状況です。 かように流動的な状況なので推定は難しいというのが正直な感想です。

sasasin0216
質問者

お礼

教科書のような説明ありがとうございます。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

それほど多くはありませんが、日本株も買ってますよ。 ただ、株式は安いからといって、割安であるとは言えない部分もあり、企業業績の見通しや、それこそ世界経済の情勢などにも左右されるので、単純に「安くなったから買う」とはなりにくい側面があるだけです。 お金はそこに資金を入れれば、「安全かどうか」で入る場合と「リスクに見合った利益を生むかどうか」の二通りの理由で動きます。 しかし、この二つの事柄は相反することが多いですから、簡単には言えない部分もあります。 アメリカ経済が回復する時期はわかりません。 ただ、ハッキリしているのは、アメリカだけの1国だけで立ち直るのは実質不可能に近いでしょう。 財政状態は日本よりも悪い部分が大きいですし、貿易収支も赤字で自国民が借金で買い物をすることで経済を活性化することに期待をしても、サブプライムのような状況が起こるだけです。 どちらかと言えば、主要国は概ね、自国の力だけで経済を立て直すのはほぼ不可能な状況なのです。 新興国が近代化し、主要国並みに所得水準が上がることを期待する以外に無いでしょうね。

回答No.1

  株ではなく短期国債を買ってます。  

関連するQ&A

  • 円高の時のアメリカ株の購入について

    ある方が、「長期運用の話ですが、円高の今は、アメリカ株を買わないほうがいいですか。」と、あるプロらしき投資家の方に質問すると、そのプロの方が、「円安になった時には、日本の景気がよくなっているから、円安になった時に売っても、日本の景気がよくなって、(株価や給料も上がっているから?)心配する必要はない」といいました。 わたしは、初心者なので、聞き間違いかもしれませんが、素人としては、やはり、アメリカ株は徐々に値上がりするとはいえ、円高の時に買うのは、損するように思うと、日本株や給料が上がっていても、買ったのはアメリカ株なので、関係がない気がします。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • なぜ いつも円高?

    ユーロの信用不安で 円高になりましたね(3月 84円まで安かった→選挙前78円) ユーロを売って円を買うから、、、という説明ですが、対ユーロの円高はわかりますが、なぜ対ドルで円高に??? 株を見ても、景気を見てもアメリカの方が日本より今いいですよね。大統領選もあってまだ続く見通し。 それに対して政治を見ても、震災の後処理を見ても日本はすったもんだ、していますね。 なのにドルを買わずに、なぜ円に向かうのでしょうか?(ドルがまったく買われていないとは言いませんが、対ドルで円高ということはドルよりも円を買っているということですね) 円高で材料購入は良いのですが、製品が売れずに、トヨタ始め皆海外に行ってしまいます。 アメリカの製造業の空洞化は、金融・農作物・資源とあるからイイですが、日本で製造業がなくなったら、何も無い4等国になってしまいます。 なぜ 何があってもいつも円高なのでしょうかね?(震災があった時も 「復興需要」ということで円高に振れました、、、、これでは日本はやっていけません)

  • 国内ETFと海外ETFについて

    投資について勉強中です。 500万円ほどの余裕資金と月々5~10万円程度を投資にまわしたいと考えています。 投資期間は10年~30年 40歳、子供2人 SBI証券を使っています。 当初 国内ETF(1306)に20% 海外ETF(先進国)に60% 海外ETF(新興国)に20% で投資したいと思っております。 将来は、債権やリートを購入して、株資産を50%程度にする予定です。 海外ETFは為替リスクが大きく、 また、税金や手数料の問題もあり、リバランスが難しいのではないか? と思うのですが、その辺はどうなのでしょうか? 1.その時々の為替で計算して、リバランスすれば良い 2.しばらくは、ある程度の円高を見越して、リバランスする (為替が反転したら混乱しそうなので、このパターンは止めたい) 3.国内TOPIX連動ETF(1306)をやめて、全て海外ETFにする 4.海外ETFをやめて、その分は全て国内ETFの海外指数連動株にする どういったパターンが最良でしょうか? また、ご意見などをお聞かせ下さい。

  • 震災深刻なのになぜ円高になっているのですか?

    竹中正治さんの 日経ビジネスの記事、 大震災危機でなぜ円高になるのか政府の 迅速果敢な行動が不安の連鎖を押しとどめる http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110319/219056/ を読んだのですが、 >「ゴールドマン・サックス証券の試算では、 >国内損保業界の支払予想額は6000億円強。 >大手3社の手元資金は1兆円近くあるため、 >わざわざ海外の資産を売って国内に資金を戻す必要性は低い」 >(日本経済新聞3月17日付) ということで、保険会社が支払いの貯めに外国の資産を売却した為に 円高になったのではないようで、 >今回の円高が海外の投機筋を中心にした「仕掛け」を主因に >起こったという理解はおそらく正しいだろう。 >彼らは「危機 → 投資家の円売り持高の縮小 → 円買い → 円高」 >というこれまでのパターンを当て込んで仕掛けたのだ。 つまり、海外投資筋が為替金利差で円を借りて 日本株や日本社債に投資している。 日本株が急落して追証が掛かり 支払いの円を用意する必要があった為なのですか?

  • 日本は赤字なのになぜ円高?

    なぜ円高になるのでしょう 不景気は長く続き、超高齢化も進む一方、国の借金は数百兆円、政治家は無能、更には大震災&一向に収束しない原発事故 これだけのマイナス要員があるのに、なぜ円高になるのかわかりません。 景気の悪い企業の株だと売りが殺到するのに、なぜ景気の悪い日本の円に群がるのでしょうか

  • 【円安・円高どちらがいいのか?】

    【円安・円高どちらがいいのか?】 経済のど素人です 最近、政府が数年ぶりに為替介入したようです。 これは、円高があまりにも進みすぎて、輸出品の 価格競争力が低下し、ものが売れなくなってきた ので、円高を止めようということだと思います。 貿易立国である日本にとって、円高は不利な状況 だと思います。海外から物(エネルギーや原材料)を 輸入するときには、円高だと有利ですが、日本国内で それに付加価値をつけた(円建ての支出)うえで輸出する わけだから、日本トータルで考えると、やっぱり円安の 方が明らかに有利と思います。 また、海外投資する場合には、円高だと、外貨ベースで 大きな資金を調達できますが、投資で得られた資金を 円に還元するときは、結局高い円で換価されるから、 レートがいくらか、というのはあまり意味ないことだと 思います。 総合すると、貿易の観点では円安が得、投資の観点では 特にどちらでもなし、ということで日本にとっては 円安の方がいいと思います。 唯一、円高に賛成する理由があるとしたら、今後、内需が 非常に拡大した場合だと思います。つまり、海外から ものを輸入して、ほとんどを国内で消費するようなケース。 これは、輸入しかしないのだから、円高の方が得だと思い ます。しかし、人口減少している日本で、それはあり得ない から、やはり円安の方がいいと思います。 この考え方は正しいでしょうか?

  • 【円高なのに】日本国内で物作りを辞めてしまったので

    【円高なのに】日本国内で物作りを辞めてしまったので円高なのに物価は上がる一方ですね。 円高なのに物価が上がるのは物造りを国内でやるのを辞めたのが原因ですよね? 円高になると輸入に頼っているので物価は上がる。 円安になると働いても円の価値が無くなっていくので貯金預金の価値が無くなっていくだけで使ってないのに消費している状態。 どっちが幸せなんでしょう。

  • 【円高だと日本株が安くなる理由】

    【円高だと日本株が安くなる理由】 経済のど素人です。教えてください。 最近、円高・日本株安になっていると聞きます。 新聞やネットを見て知ったのは、日本は貿易立国なので、 円高になると、輸出ビジネスにより外貨建てで収入を 得ている会社の円換算の利益が小さくなり、よって 輸出銘柄の株価が下がる。ということです。 しかし、こうも考えられないでしょうか? 円高になっているということは、誰かが円を買っている ということ。円を買った人は、円で日本に投資する。 すると、日本株は上がる。 実際、過去に円高・日本株高になったことはないの でしょうか? 結論としては、私の考え方はどこかで間違っているの かも知れないのですが、どこが間違っているのか、 ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 円高の理由

    日本の株は下がっていて、不景気なのになぜ円が買われ円高になるのですか?

  • 円高の理由・・・

    昨今の円高は世界的な利下げが原因と思いますが、何故、利下げが円高に働くのでしょうか? 今回の金融危機で、日本はユーロやアメリカに比較してダメージが少ないので円に投資家たちが逃げ込んだのでしょうか? 詳細を推測できる方、解説頂ければ幸いです。