• ベストアンサー

コンピューターウイルスの仕組み

sesameの回答

• sesame
回答No.2

ウイルスの仕組みは様々ですが、だいたい共通するのは 1.実行するとメモリに常駐してファイルの実行を監視し 2.その後で実行されたファイルのコードに自分自身を転写し 3.次々に実行ファイルを乗っ取って増えていく というような動作原理で感染していきます。 これに、ファイルを消去したり、意味のないコードで上書きしたり、FATやBIOSを破壊したりといった悪さをする命令を乗せたのが実際に出回っているウイルスです。 誰でも簡単に作れるようになったのは、闇でウイルス作成キットが流通しているためですね。 作ったとか言って自慢するようなもんじゃないです。犯罪ですし。 ウイルス対策ソフトは、製品そのものの性能より、購入後のウイルス定義ファイルのこまめな更新が命なので、しっかりアフターサポートしてくれる市販パッケージに頼る他ありません。 arai163さんが紹介されている3製品なら、ほぼどれでも間違いないです。私はノートンを使っています。 ですが最も有効な対策は、ソフトではなく、怪しげなファイルを実行しないことです。 EXE,COMだけでなく、出所不明なマクロ、スクリプト、HTML、スクリーンセイバーなども。