• ベストアンサー

コンピューターウイルスの仕組み

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

ウイルスの仕組みは様々ですが、だいたい共通するのは 1.実行するとメモリに常駐してファイルの実行を監視し 2.その後で実行されたファイルのコードに自分自身を転写し 3.次々に実行ファイルを乗っ取って増えていく というような動作原理で感染していきます。 これに、ファイルを消去したり、意味のないコードで上書きしたり、FATやBIOSを破壊したりといった悪さをする命令を乗せたのが実際に出回っているウイルスです。 誰でも簡単に作れるようになったのは、闇でウイルス作成キットが流通しているためですね。 作ったとか言って自慢するようなもんじゃないです。犯罪ですし。 ウイルス対策ソフトは、製品そのものの性能より、購入後のウイルス定義ファイルのこまめな更新が命なので、しっかりアフターサポートしてくれる市販パッケージに頼る他ありません。 arai163さんが紹介されている3製品なら、ほぼどれでも間違いないです。私はノートンを使っています。 ですが最も有効な対策は、ソフトではなく、怪しげなファイルを実行しないことです。 EXE,COMだけでなく、出所不明なマクロ、スクリプト、HTML、スクリーンセイバーなども。

関連するQ&A

  • コンピューターウィルス

    最近ホールページからダウンロードをする機会が増えてきました。 そろそろウィルス対策をしようと思うのですが、お勧めのソフトを教えてください。  聞いた話だとソフトによっては、ウィルス対策ソフトを入れると、エラーが増えたり フリーズが増えたりと いろいろあるらしいのですが・・・。ちなみにPCはFMVのWindows Meをつかってます。 なにか、いいソフトがあれば詳しい情報を教えてください。

  • コンピューターウイルスについて教えてください。

    先日、パソコンのデーターをバックアップしてもらいにパソコン専門店に持って行ったところ、バックアップはしてもらいましたが、ウイルスがいっぱいありましたよとの事。 ウイルス対策ソフトを使用していますしパソコンを使っている間は、まったく気づきませんでした。 いつどうしてウイルスが入ったのかわかりません。 ウイルスが入った事が常にチェックする方法はありますか?その時はどのような対策をとればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コンピュータ・ウイルス

    初心者です。 最近友人がコンピュータ・ウイルスに感染して大変だったと聞きました。 いままで、何も対策を考えたことがありませんでした。 最小限な事はやっておこうと思うのですが・・・。 111)一般的にどんな対策をすべきでしょうか?具体的に教えてください。 222)ワクチンなるソフトを導入すべきでしょうか? 値段はどの位で、初心者でも簡単に使えるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • コンピュータウイルスとWi-Fi

    デスクトップを1台とノートを2台持っていて、無線ルーターって言うんですか?デスクトップに繋いであって、それでノートが家中どこでも使えるといったようになっています。 そこからスマートフォンのWi-Fiも接続していたのですが、ちょっと問題が起きました デスクトップのパソコン(父用)にウイルス対策ソフトを入れていなかったようなのです 案の定ウイルスに感染、データの改ざん等被害が拡大しているのですが、頑固な父はソフトを入れさせてくれません 怖くなって今のところWi-Fiが繋げずにいるのですが、Wi-Fi経由でウイルスが入ってくる可能性はありますか? 今時パソコンに詳しくも無いのにウイルス対策ソフトを入れてない人が、まさかこんなところに居るとは。 恥ずかしい話ですが携帯会社に聞くにも聞けず… 無知な私が調べたところ、無料のWi-Fiからデータが取られるとか、ソフトをダウンロードしなければ大丈夫とか、訳がわからず。 パソコンは全てWindows、スマートフォンはiOSです 回答お願いします。

  • トロイの木馬とコンピュータウイルス等について

    最近知り合いがトロイの木馬によるであろう被害を受けたそうです。話によると、アンチウイルスソフトで検知しなかったとのことです(いまだに困っているようです)。 現に自分のパソコンにトロイの木馬やコンピュータウイルスに知らずのうちに被害を受けているとしたら、どのようにして発見し、駆除するべきですか?パソコンの知識不足の私に教えてください。 ちなみちOSはVista(Dell製)でアンチウイルスソフトはウイルスバスターです。

  • コンピュータウイルスについて

    いまコンピュータウイルスについて研究しています。思ったのですが、今までのウイルスのなかで被害総額が大きかったベストテンをおしえていただけないでしょうか?もちろんトロイの木馬なども含んでです。だいたいでいいのでお願いします。

  • コンピューターウイルスとウイルス対策ソフト

    コンピューターウイルス、又ウイルス対策ソフトとはどのようなしくみになっているのか教えてください! なぜ感染するのか、どのようにウイルスから防ぐのか…などなど。 また、分かりやすいサイトをご存知でしたら教えてください。

  • ウィルスの情報は?

    こんにちは。 コンピュータに悪さをするウィルスは、常に新しいものが製造(?)され続けていますよね。 ソフトを最新の状態に保っていてもけして完璧ではありませんよね?ウィルスの作り手とウィルス検知ソフト会社のおっかけっこ・・・ そこで、最新のデータで検知できないウィルスが発生した場合そのウィルスの情報はどのような経緯をたどってソフト会社に情報がたどりついているのでしょうか? 遅ければ被害者が増えてしまいますもんね。 友人はウィルスは、検知ソフト会社が作ってるんじゃないかと言っていました(対応が早すぎるからだそうです(^^; ) まぁそれは無いとしても、被害者からの情報なんでしょうか? ちなみに私は、一度もウィルスメールを貰った事がありません (対策は、していますが)

  • コンピューターウィルスのことで

    コンピューターウィルスとか全く無知で何の対策もしてませんでした。先日会社にメールを送ったところ会社からメールが届かないとのこと。おかしいなと思っていたら会社にはウィルスに感染したメールをシャットアウトする機能があるらしく私のパソコンがウィルスに感染してるとのことなんです!だけど普通に使うのは支障ないんですが質問です。 1、自分のパソコンがウィルスに感染してるというのはどこをみたらわかりますか? 2、これを治すのは専門家しか無理ですか?素人でも直せるなら自分でなおしたいんですが。 3、今後感染しないようにするにはウィルスバスターみたいなソフトを入れたらよいんですか? 4、私がメールした相手も感染していますか?長々すいません。

  • ウイルスのことで

    今回、ウイルス対策ソフトから「ウイルスを発見しました! ウイルス名:Backdoor.win32.Small」と出てきたのですが、どのような被害をもたらすウイルスなのかさっぱりわかりません。 このウイルスは隔離しておくより、早く削除したほうがいいのでしょうか?