-PR-
解決
済み

コンピューターウイルスの仕組み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69650
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (31/99)

今ウイルスによる被害が増えていますが
ウイルスってどのようにできているんですか?
あと誰でも簡単に作れるんですか?(俺の友達がウイルス作ったとか言って自慢してます)
こわいんでウイルス対策のソフトも教えて下さい。
ちなみにwinMEです
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ウイルスソフトの作り方は分かりませんが、ウイルス対策ソフトについては、
下記URLが大手です。

マカフィー:ウイルススキャン
   ↓
http://www.nai.com/japan/mcafee/

シマンテック:ノートン・アンチ・ウイルス
   ↓
http://www.symantec.com/region/jp/

トレンドマイクロ:ウイルスバスター
   ↓
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ウイルスの仕組みは様々ですが、だいたい共通するのは
1.実行するとメモリに常駐してファイルの実行を監視し
2.その後で実行されたファイルのコードに自分自身を転写し
3.次々に実行ファイルを乗っ取って増えていく
というような動作原理で感染していきます。
これに、ファイルを消去したり、意味のないコードで上書きしたり、FATやBIOSを破壊したりといった悪さをする命令を乗せたのが実際に出回っているウイルスです。

誰でも簡単に作れるようになったのは、闇でウイルス作成キットが流通しているためですね。
作ったとか言って自慢するようなもんじゃないです。犯罪ですし。

ウイルス対策ソフトは、製品そのものの性能より、購入後のウイルス定義ファイルのこまめな更新が命なので、しっかりアフターサポートしてくれる市販パッケージに頼る他ありません。
arai163さんが紹介されている3製品なら、ほぼどれでも間違いないです。私はノートンを使っています。
ですが最も有効な対策は、ソフトではなく、怪しげなファイルを実行しないことです。
EXE,COMだけでなく、出所不明なマクロ、スクリプト、HTML、スクリーンセイバーなども。