スクエア液晶モニタでテレビ表示する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スクエア液晶モニタをテレビとして使用する方法を教えてください。アナログ放送の終了に伴い、デジタル放送チューナー付きレコーダーを導入し、テレビを視聴したいと考えています。どのような接続方法がありますか?
  • 現在スクエア液晶モニタをテレビとして使用していますが、アナログ放送の終了によりデジタル放送チューナー付きレコーダーを導入しようと考えています。しかし、接続方法がわからず困っています。各機器の接続方法と、画面表示について教えてください。
  • スクエア液晶モニタをテレビとして使用する方法について教えてください。現在はアナログビデオデッキを使用していますが、デジタル放送チューナー付きレコーダーに変更したいと思っています。接続方法と画面表示について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクエア液晶モニタへの、テレビ表示について

こんにちは。 表題の件について、アドバイスが欲しくて投稿しました。 当方、以下環境で、PCモニタをテレビとして兼用していました。 アナログ放送が終了したため、ビデオデッキを「デジタル放送チューナー付きレコーダー」へ差換えて、テレビを見ることを考えています。 希望環境にした場合、モニタに表示する画面は、下のどのパターンになるのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。 ●構成 -現状構成  アナログビデオデッキ    ∥ 赤白黄ケーブル  アップスキャンコンバータ    ∥ LCDケーブル  PCモニタ(スクエア型) -希望構成  デジタルチューナー付きレコーダー    ∥ 赤白黄ケーブル  アップスキャンコンバータ    ∥ LCDケーブル  PCモニタ(スクエア型) -補記 ・液晶モニタの解像度は「1280*1024、1024*768、800*600、640*480」です。 ・アップスキャンコンバータの解像度出力は「1280*1024、1024*768、800*600、640*480」です。 ・アナログ放送は、モニタの上下が表示せずに映像が表示していました。(映像のアスペクト比は保たれて表示していました) ・HDMI対応モニタに、買い換えるだけの予算はないのでこの構成を考えています。 ●結果 1.モニタの上下は表示せずに、映像が表示する。(映像のアスペクト比は保たれて表示する) 2.映像が横につぶれて表示する。(映像のアスペクト比は保たれない) 3.こんな接続はできません。(テレビさんさようなら)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

最近まで、同じ構成でアナログ放送を見ておられたのであれば その時点でアスペクト比の狂った状態で見ておられたという事になります。 それで気にならなかったのであれば、レコーダーだけ新調して置き換えれば良いだけなのでは? まぁ、縦方向に、約1.07倍引き延ばされるだけですので… ただ、気をつけないといけないのは、現在の地デジ放送は、16:9 になりましたので これをブラウン管テレビとかに対応するためにレターボックスで出力する機能が無いとダメです。 最近はコスト削減で無くなっている可能性もあります。 コンポジット又はS端子出力で、4:3のテレビで16:9の画面がレターボックス(上下に黒帯)で出力が できるレコーダーを購入すれば、とりあえずは今まで通りになると思います。

ishikkoro
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 また、返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >レコーダー側でアスペクト調整 成る程。 レコーダー側で調節がきけば、環境を変えずに使えそうですね。 さっそく、家電屋と、興味があったレコーダーの製造メーカーにも問い合わせ。 ついでに、こちらの接続構成での動作についても確認してみました。 結果、両者とも同じ回答でした。 「わかりません」と。(笑) 「レコーダーから、アナログ出力すれば、4:3のテレビにはレターボックス表示できるけど、アップスキャンコンバータ経由でPCモニタは・・・」とのことです。 しかも「モニタによって、出力の比率が異なるため、モニタ側での調節が必要な場合がある。また、デジタル対応機器(モニタ、アップスキャンコンバータ)を使用しないと、映像がでないこともある」とも。 恐い事を言われてしまいました・・・。 しかし、adbarg 様の助言にもあるとおり『アナログテレビに、レターボックス表示できるというなら、アップスキャンコンバータかませても結果は同じ』だと考えています。 アナログ放送時は、何もしなくてもアスペクト比はしっかり調整されてましたし。 だめな時は、モニタも新調するしかないですね。 年内には買うかな・・・? なにはともあれ、アドバイス有難うございました!

その他の回答 (1)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

同じ事をしていた人がいるんですねぇ… 私もつい最近まで、同じような構成で使っていましたが… 質問の内容は、正直なところ PCモニターが、アスペクト比固定拡大機能を搭載しているのか アップスキャンコンバータが、アスペクト比固定拡大機能を持っているのかによります。 ですので、重要な情報を隠匿した状態では答えようがありません。 アップスキャンコンバータとPCモニターの型番くらいは書いた方がよいと思います。 > ・アップスキャンコンバータの解像度出力は「1280*1024、1024*768、800*600、640*480」です。 1280×1024 は 5:4 1024×768 は 4:3 800×600 は 4:3 640×480 は 4:3 となります。 つまり、1280×1024の時は、アスペクト比が違っていますので、アスペクト比固定拡大機能の無い アップスキャンコンバータの場合は、上下に少し間延びした映像になります。 つまり、アップスキャンコンバータか、PCモニターのどちらかで補正できないと 正常なアスペクト比で表示されないという事になります。 組み合わせとしては アップスキャンコンバータ(アスペクト比固定あり)1280×1024→PCモニター アップスキャンコンバータ(アスペクト比固定無し)1024×768→PCモニター(アスペクト比固定拡大機能有り) このどちらかでしか、対応できないと思います。 ちなみに16:9→4:3のレターボックスで表示は、 デジタル放送チューナー付きレコーダーの方に出力表示設定があると思います。 ちなみに私のかつての構成は ビデオレコーダ 日立DV-DH160D アップスキャンコンバータ I-O DATA VABOX2 (アスペクト比固定無し) PCモニター(スクエア型) SONY SDM-M81 (アスペクト比固定拡大機能有り) まずレコーダーの出力を4:3のテレビ用にして(レターボックス表示) アップスキャンコンバータで1280×1024にすると、アスペクト比が狂うので 出力を1024×768にしてPCモニター側で、アスペクト比固定拡大機能を使って 画面一杯まで引き延ばして表示させていました。

ishikkoro
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 「同じことを考えた」とのことで嬉しくなりました。 参考にさせていただきます。 >型番記入 ご指摘、ありがとうございます。 外出先だったため、機器の型番が分からず、先走ってしまいました。 気にはなっていたのですが・・・、お恥ずかしいです。 機種は以下の通りです。 アップスキャンコンバータ  IODATA VABOX2(同機種ですね)  http://www.iodata.jp/product/av/converter/vabox2/ モニタ  グリーンハウス GH-ACF193SDB  http://www.green-house.co.jp/products/pc/display/square/19inch/gh-acf193sd/#meth 残念ながら、このモニタには、アスペクトを調節するような機能は無いようです。 過去、このモニタに対して、ノートPCから「1280*768」(ワイドサイズ)で映像を送信したのですが、表示が縦に伸びてしまいました。 アスペクト比を調節できないか、メニューを確認したのですが、調節項目はないようです。 画面全体の表示位置を移動できるだけで、表示の縦、横への伸縮調節はありませんでした。 やはり、現在の環境では、表示がうまくできないということですよね。 HDMI対応のモニタ、レコーダー両方を変えるしかなんですかねぇ・・・。 アップスキャンコンバータを買い換えるにしてもお金かかりますし。 「テレビはおあずけ」ということでしょうか。(笑)

関連するQ&A

  • 液晶モニタについて

    現在PS2をやるためのモニターがないので、液晶モニターを買おうと思うのですが、3色のケーブル(名前がわかりません)を直接つなげられるものはありますか(1万円以下で)? また、もしアップスキャンコンバータが必要な場合、モニター側にはアナログRGB入力があればいいのですか?あと、音声はどこから聞こえるのですか?

  • パソコンの液晶モニタを使ってWiiをやりたい

    アップスキャンコンバータを使うと、AV端子やD端子のないパソコン用モニタでもWiiができると聞きました。 とりあえずは現状のままでWiiをやりたいので、モニタを買い替える、安いテレビを購入するというのは考えていません。 使用しているモニタでアップスキャンコンバータを使えるのか、オススメのアップスキャンコンバータ、アップスキャンコンバータとモニタの接続方法、アップスキャンコンバータ以外に必要なものなど教えていただけないでしょうか。 画質はものすごく悪いというわけでなければ、あまりこだわりません。 (D端子を使えば多少は良くなる・・・??) テレビはあまり見ないので、チューナー搭載でなくてもいいです。 予算も特に決めていません。 使用しているモニタ: NANAO FlexScan L365(15インチ) 入力端子→DVI-D24ピン/D-Sub15ピン(ミニ) 解像度→1024×768 http://www.eizo.co.jp/products/discontinued/lcd/files/L365.pdf

  • 液晶モニタのデジタルとアナログ入力端子の両方につなぐとどうなるのですか?

    19インチワイド液晶モニタを購入しようと思うのですが、PS2もやりたいのでアップスキャンコンバータも購入しようと思います。 PCはデジタルの方が断然キレイとのことなので、液晶モニタはデジタル端子のあるものにしようと思っています。(35,000円くらい) アップスキャンコンバータは安いもので8000円くらいであったのですが、アナログ端子のみ対応しています。 PCは直接液晶モニタのデジタル端子に接続、PS2はアップスキャンコンバータを介して液晶のアナログ端子につないで使用できるのでしょうか? 切り替えはどうするのでしょうか?

  • 液晶モニタについて

    液晶モニタについていろいろ調べた結果、BenQのE900HDという製品に行きつきました。 http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1375&page=specifica...​ 主な判断基準は ・ 価格が1万ちょっと ・アナログRGB / デジタルDVI-D(HDCP対応) ・ヘッドフォン端子あり ・18.5型ワイド あたりなのですが、これとアップスキャンコンバータでPS2はできるのでしょうか?また、変換ケーブルなどを使えばps3やxbox360をつなげることも可能なのでしょうか? あと解像度もきになったのですが、1280x1024と1366x768では前者の方が画面に無駄がなく映るのですか?その場合、ヘッドホン端子と解像度のどちらかをあきらめようと思うのですが、皆さんならどちらを重視しますか?

  • 液晶モニタに、PS2を繋げたい!

    念のためにお聞きしたいのですが、2000円以下では、無いでしょうか? よろしくお願いいたします。 【液晶モニタ 入力端子】 ・アナログ RGB Dsub15pin ・DVI-D(24pin) ※アップスキャンコンバータのみ見つかりましたが、1万円もしました。

  • 液晶モニターでハイビジョン放送を見たい

    SONYの液晶モニターSDM-HS74Pを使ってDVDを鑑賞しています。このモニターで見る映像があまりにもきれいなので、地上・BSデジタルチューナーのD端子出力から本機のD-sub15ピン又はDVI-I入力端子につないで、ハイビジョン放送を見たいと思うようになりました。アップスキャンコンバーターを使えばよいようなのですが、このような条件を満たしてくれる機種が見つかりません。コンポジットやS端子入力→アナログRGB出力(SD画面)のものはあるようなのですが・・・。どのようにしたら鮮明なハイビジョン放送が見られるのか、どなたかご存じの方ご教授をお願いします。

  • PCモニターでPS3

    PCモニターでPS3をしたいのですが、つなぎ方がわかりません。 HDMIからDVI/Dの接続のしかたでは、HDCP非対応のため映像は送れませんでした。 アップスキャンコンバータでつなごうとしてもPCモニターDVI/Dしか差すところがなくVGAケーブルのアップスキャンコンバータでは接続できませんでした。 パソコン本体を経由してPS3をつなぐことはできるのですが動きがかなり遅くゲームができる状態ではありません。 このPCモニターでPS3をする場合はどうしたらいいでしょうか?

  • PS2を繋げるモニタ

    アップスキャンコンバータという手もありますが 直接繋げるモニタを探しています 映像と音が出力できるメーカー、機種を教えてください

  • ワイド液晶にアップスキャンコンバータを接続すると……。

    はじめまして。 初めて教えてgooにて質問させていただきます。 テレビチューナー付のアップスキャンコンバータを使用し、 パソコンをテレビのように使いたいと思っています。 そのため、TVBOXesの購入を検討しています。 テレビ視聴の他にPS2等ゲーム機も接続する予定です。 使っているモニターがワイド液晶ですが、 テレビやゲーム機の映像が横に引き伸ばされず、 きちんと4:3の映像が表示されるのでしょうか? 使用ディスプレイはDELLのE207WFPです。 液晶ディスプレイにアスペクト比固定機能というものは搭載されていないようです。 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • DVD鑑賞 どっちが綺麗でしょうか?アプコン使用・液晶モニター

    A:普通のDVDプレーヤー→コンポジットケーブル(赤白黄)→(HD画質ではない)ブラウン管テレビ B:PS2→S端子ケーブル→アップスキャンコンバータ→VGAケーブル→フルHD液晶モニター アップスキャンコンバータは人気機種のIODATE製「VABOX2」の予定です。 BでDVD鑑賞を予定しているのですが、クオリティーはどの程度ですか? もちろんPS3→HDMIに負けてしまうとは思いますが・・。