• 締切済み

犬の病気 肝臓病について教えて下さい

血尿が出たため、獣医さんに行きました。そして、血液検査をしました。すると、血中のアンモニア濃度が高いため肝性脳症と判断されました。翌日、尿から2ミリ位の結石が出てきました。見てもらうと、肝性脳症の影響の結石と言われました。肝性脳症と結石のつながりは、あるのでしょうか。今は、尿は透明できれいです。元気です。

みんなの回答

• hukuusi
回答No.1

あります。 肝臓の疾患により血中のアンモニアの濃度が上昇し、腎臓からの尿酸アンモニウムの排泄量が増えることで尿酸アンモニウム結石が出来ることがあります。 ちなみに肝性脳症は病名ではなく症状なのでその基となる肝臓の疾患が存在するはずですが、そちらの診断はついた、もしくは究明中なのでしょうか。