• ベストアンサー

エクセルでのお小遣い帳の作り方

april21の回答

• april21
回答No.1

項目数も少ないので簡単な方法を 日付、摘要、飲食費・交際費・娯楽費・交通費・服飾費、←に当てはまらない時 の為に雑費、計を横並びにして各項目に当てはまるセルに金額を 計のセルを選択してオートSUM(Σボタン)クリック、飲食費~雑費まで選択。 これで1日の合計金額が出ます。 項目別の合計セルを項目ごとに作って↑と同じ手順で(縦集計) 全項目の集計をつければ入力した日までの合計が・・・。 日付は「Ctrl」+「れ」で現在の日付が入力できます。 事前に日付を入れておくなら5/1と入力してそのセルを選択して選択枠の右下に マウスポインタを持っていって(+)になったときにドラッグすると日付が簡単に 入力されます。 残額を表示したいのであれば、お小遣いの全額を入力するセルを 残額セルに  =お小遣いの全額のセル-入力した日までの合計 日数が増えて項目名が見辛くなったらウインドウを分割するとか 「データ」-「フォーム」でカード型で入力とか・・・。

Ri-cky
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか自分なりのお小遣い帳ができました。 すごく参考になりました!