• ベストアンサー

エクセルでのお小遣い帳の作り方

april21の回答

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.1

項目数も少ないので簡単な方法を 日付、摘要、飲食費・交際費・娯楽費・交通費・服飾費、←に当てはまらない時 の為に雑費、計を横並びにして各項目に当てはまるセルに金額を 計のセルを選択してオートSUM(Σボタン)クリック、飲食費~雑費まで選択。 これで1日の合計金額が出ます。 項目別の合計セルを項目ごとに作って↑と同じ手順で(縦集計) 全項目の集計をつければ入力した日までの合計が・・・。 日付は「Ctrl」+「れ」で現在の日付が入力できます。 事前に日付を入れておくなら5/1と入力してそのセルを選択して選択枠の右下に マウスポインタを持っていって(+)になったときにドラッグすると日付が簡単に 入力されます。 残額を表示したいのであれば、お小遣いの全額を入力するセルを 残額セルに  =お小遣いの全額のセル-入力した日までの合計 日数が増えて項目名が見辛くなったらウインドウを分割するとか 「データ」-「フォーム」でカード型で入力とか・・・。

Ri-cky
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか自分なりのお小遣い帳ができました。 すごく参考になりました!

関連するQ&A

  • 雑誌って、お小遣い帳でいう何費なんですか?

    お小遣い帳をつけているのですが、今日ふと疑問が。 雑誌って、何費なんでしょうか? また、本をひとまとめにした費目を1つ用意すればいいのか、あるいはマンガや教科書など、ジャンルごとに分けた方がいいのか・・・。 なにかとわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに自分が今用意している費目は「飲食費」「服飾費」「娯楽費」「交際費」「交通費」「美容費」「医療費」「家具費」「教養費」「雑費」です。

  • エクセルで項目ごとの合計数を出したい

    会社で、出納に関する表をつけていますが、 例えば各月ごとの交通費の合計はいくらか、 交際費の合計はいくらか、 といった細かい項目ごとに合計金額を出したいと思っています。 あるシートに表があって、同じシートの表の隣に それぞれの合計額を出せたらと思っていますが、 調べてみたのですが、イマイチわからなくて質問致しました。 一番左のセルに項目が書いてあって、 その5個となりに金額が記されています。 どのようにしたら出来るのでしょうか? よろしくお願いします。 エクセル2007使用しています。

  • エクセル2000でおこづかい帳

    仕事で使うエクセルを覚えようと、エクセル2000で おこづかい帳の花形自作して、金銭管理を始めてみました。 行の7を使って日付・費目・残高とし、どこに無駄遣いを しているか等を調べるために、日付の終わる最後の行 (39)のところにも費目ごとの総合出費額、総合残高を 入力できるようにしています。 毎日の出費を費目・行の残高に入力される度、総合残高・ 費目ごとの総合出費額も自動で変化させたいのですが、 どのような設定をすればいいでしょうか? ちなみに、私のエクセルレベルは、表を作って文字を入力 できるようになった程度の初心者です。よろしくお願いします。

  • エクセルでおこづかい帳

    こんばんわ。今回エクセルでおこづかい帳を作りたいと考えているのですが、 簡単なおこづかい帳ではなくて・・ 例:11月〇日 食費(やきそば 100エン)   (お菓子  100エン) 食費合計  (200円) のように細かく作成したいと思っています。 その他色々と「繰り越し」やグラフなど本格的に作りたいんですが・・ どうやってもうまくいかず・・・。。。 関数も簡単な関数程度なら使えるので、お手軽で本格的なおこづかい帳はどう作ればいいでしょうか? わかりにくい説明でスミマセンm(__)mアドバイスおねがいします。

  • Excelで、

    エクセルで、表を作成しています。 用途、金額を表に入力していき、最後にでた合計数を 表の上の中央に表示させたいのですが、 合計(数字)円 という風にしたいんです。 数字だけでなく文字も自動的に入力されるように設定はできませんか?

  • Excel

    Excelでの表で セル内にA(時間)12B3 C5と入力します。横の次のセルにもA1B6C7といれたら合計の欄にこの数字の合計が出るやり方、数式を教えてもらえませんか?これは時間計算です。いつもさいごに手入力していて…わざわざA3B4C5と入力していて合計も手入力なのが面倒に感じて ほとんどExcel無知です。 よろしくお願いいたします。 欲を言えば 合計時間の横にhも入るとよいのですが

  • Excelでお小遣い帳を作成(費目ごとに自動計算?)

    Excelでの関数の質問です。現在、お小遣い帳をExcelで作りたいと思っているのですが、その日使ったものをひもくをつけてランダムに羅列(4/15.食費\500,4/15交通費\800、等と)し、その項目ごとの合計を自動的に別のシートにある費目別合計欄に記載されるような形式にしたいと思っています。IF関数などを使ってどうにかやってみようと思ったのですがうまくできません。もし何か他の関数でもよいのでできるだけ簡単にできる方法(関数はあまり詳しくないので・・・)があればぜひおしえてくださーい。よろしくお願いします。

  • エクセルの計算式について

    始めまして、飲食業です。 エクセルで現金出納帳を自作で表を作って 毎日数字を入力しています。 月末に、各科目の集計をしていますが Fnを押しながら集計したい科目のセルを +を押して合計を出しています。 食品などの仕入れは毎日あるので、 結構面倒です。 仕入先のスーパーの名前などで 合計を出せるよな数式はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルについてです

    エクセルの関数についての質問です。 例えば、業者からきた請求書を一覧表にしたい。 請求額 消費税額 合計 の表を作成したい場合 消費税額の部分に数式をいれました。請求額セル*0.05 円未満は四捨五入 その部分は出来たのですが、業者が何件かあり入力していき 最後総合計をしたときに、円未満の関係で誤差が生じてしまいます。 総合計を画面にでている数字で計算させるにはどうしたらいいのでしょうか。 質問がわかりにくくてすみません・・・・

  • エクセルの計算

    こんばんは。 エクセルの表計算を作っているのですが、 ○ □ ○ ○ ↑このように、記号を入力して、 ○の合計が3 □の合計が1 と表示させることはできるのですが、 ○ □ ○ △○ と、入力した場合、 △を入れると+0.5でカウントしたい時はどんな数式を入れたらよいですか? この場合、 ○の合計が3.5 □の合計が1 となってほしいのです。