• ベストアンサー

くまんばちの生態

balloonの回答

• balloon
回答No.2

熊蜂とは字の通り黒い体で、大人の親指の頭くらい大きな蜂です。私の経験からすれば、性格はいたっておとなしく、自分から人に攻撃を仕掛けるようなことはしません。花の蜜を好んで吸う種類だと思います。藤の花が満開の季節など花の周りをホバリングしている光景をよく目にします。 それに比べ(たぶん貴方が言っているのはスズメバチのことと思われます。)スズメバチはかなり獰猛で、こちらが何もしなくても攻撃を仕掛けることがあります。スズメバチの生態については、Yahoo等で検索をすれば、かなり詳しく書かれているサイトを見つけることが出来ると思います。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も雀蜂には一回刺されました。 ちょっとにがてですね。