-PR-
解決
済み

くまんばちの生態

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6964
  • 閲覧数793
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

くまんばちと言えば怖いイメージがありますが、
彼らはひたすら敵を襲っているだけではないと思うのですが、
彼らの生態について詳しい方が要らしたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

春から秋にかけて活発に活動するズングリムックリした大型の蜂ですね。これはミツバチに比較的近い種といわれています(分類によってはミツバチ科に所属する場合も)。
一応、コシブトハナバチ科クマバチ亜科クマバチ属クマバチという分類が最も正しいのでしょうか?
彼らは肉食ではありません。食べるのは専ら蜜と花粉だけです。ただ、蜜の吸い方は少々乱暴で、花の基部に穴を開けて蜜を吸ったり、花粉をとったりするようです。
木の枝の朽ちた部分に穴をあけ、部屋を作って、そこに卵を産み落としますが、特記すべきなのは、昆虫界で最も巨大な卵を産むということです。成虫の体長は22~23mm程度なのに対して、直径2mm、長さ12mmにも達する巨大な卵を生みます。ただし、産卵数は十個以下と非常に少ないものです。幼虫の餌も花粉です。また、オスとメスが同数に近いということも大きな特徴なのかも知れませんネ。
大きくて怖く見えますが、攻撃的でもないので、ご安心を。でも、不用意に触ったりはしないで下さいネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
みなさんがおっしゃるようにこれからは
そんなに怖がらないようにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。 くまん蜂って、蜜蜂の一回り大きなちょっとズングリしている蜂のことですよね。 スズメバチに比べれば蜜蜂ほど愛らしくは無いにしても、 愛嬌のある体型の蜂ですよね。 わしとしては、蜜蜂の兄貴分くらいの認識しかないのじゃが そう思うのは、わしだけじゃろか?
yodaです。
くまん蜂って、蜜蜂の一回り大きなちょっとズングリしている蜂のことですよね。
スズメバチに比べれば蜜蜂ほど愛らしくは無いにしても、
愛嬌のある体型の蜂ですよね。
わしとしては、蜜蜂の兄貴分くらいの認識しかないのじゃが
そう思うのは、わしだけじゃろか?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

熊蜂とは字の通り黒い体で、大人の親指の頭くらい大きな蜂です。私の経験からすれば、性格はいたっておとなしく、自分から人に攻撃を仕掛けるようなことはしません。花の蜜を好んで吸う種類だと思います。藤の花が満開の季節など花の周りをホバリングしている光景をよく目にします。 それに比べ(たぶん貴方が言っているのはスズメバチのことと思われます。)スズメバチはかなり獰猛で、こちらが何もしなくても攻撃を仕掛けることがあり ...続きを読む
熊蜂とは字の通り黒い体で、大人の親指の頭くらい大きな蜂です。私の経験からすれば、性格はいたっておとなしく、自分から人に攻撃を仕掛けるようなことはしません。花の蜜を好んで吸う種類だと思います。藤の花が満開の季節など花の周りをホバリングしている光景をよく目にします。
それに比べ(たぶん貴方が言っているのはスズメバチのことと思われます。)スズメバチはかなり獰猛で、こちらが何もしなくても攻撃を仕掛けることがあります。スズメバチの生態については、Yahoo等で検索をすれば、かなり詳しく書かれているサイトを見つけることが出来ると思います。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
僕も雀蜂には一回刺されました。
ちょっとにがてですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆ハチは種類にかかわらず苦手なんですよ~。(T_T) ええと、あと皆さんの書かれていないことは、と… ・材木や柱などに穴をあけて巣を作り1匹で住みます。 ・学名「Xylocopa appendiculata circumvolans」 ・後足に毛が生えていて、そこで花粉を集めます。 ・雄が木の枝などに大あご腺分泌物をつけると,雌がこれに誘引されて交尾行動に入ります。 ・以下は「平凡社、 ...続きを読む
◆ハチは種類にかかわらず苦手なんですよ~。(T_T)
ええと、あと皆さんの書かれていないことは、と…

・材木や柱などに穴をあけて巣を作り1匹で住みます。
・学名「Xylocopa appendiculata circumvolans」
・後足に毛が生えていて、そこで花粉を集めます。
・雄が木の枝などに大あご腺分泌物をつけると,雌がこれに誘引されて交尾行動に入ります。

・以下は「平凡社、大百科事典」より…
「大型で刺針があるため恐れられるが,攻撃性はなくつかまないかぎり 刺さない。」
「単独生活を行い年1世代。」
「ヤマフジなどのマメ科植物から好んで花粉を集め て各室に貯食し,15mm にも及ぶ長大な卵を産みつける。1匹の雌の産卵数は約8個。夏に羽化した成虫は未成熟のまま母巣にとどまり冬を迎える。」
「強大な大あごで木材や枯枝に長い穴を開け(前年巣も利用する),奥から順に仕切って数個の育房をつくる(このため英名は carpenter bee)。」

こんなところにしておきます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ