• ベストアンサー

He's did it againって?

小学館オーディオ版ドラえもんに He's did it again. またすてた。 というセリフがあるのですが、これは文法的に正しいのでしょうか? "has did it"でぐぐるとそれなりに出てくるのですが…

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 アメリカに住んでいる日本人です。 上手く文法の説明が上手じゃないですが、 "he's did it again" は文法的には間違いです。 "he did it again" "He's done it again" とは言えますが。 一番、良く聞くのは "he did it again" の方です。 アメリカで産まれ育ったけれど、 "he's did it again" と言っているのは聞いた事はありません。 どうでも良いかもですが、 "I've saw it." (見た事がある) と言う言い方は文法的には間違いですが(本当は、I've seen it.) 、言う人がほとんどです。(特に私の住んでいる周りは、ゲットーといって低所得? あんまり education が高くない人が多いためかもしれませんが。) ヘルプになればいいです!!

paraspor
質問者

お礼

まさに私がほしかった回答です。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

それはひどいですね。あのシリーズは、かなりきちんと中身のチェックをしているはずなのですが。「He did it again.」のミスプリでしょうか。小学館に連絡してあげてください。

paraspor
質問者

お礼

実は他にも ポスターになったのび太 ×comes and get it ○comes and gets it めいわくガリバー ×You'll going to ○You're going to という間違いを見つけています。 あとまとめて小学館に送るつもりです。