カレーに入れる隠し味の分量教えて下さい。

解決済みの質問

カレーに入れる隠し味の分量教えて下さい。

カレーを6皿分ほど作り、
これにいれる隠し味を用意しましたが
どの位の分量をいれるのかわかりません。

ヨーグルト
チョコレート
りんご
しょうゆ

それぞれどのくらいの分量を加えればおいしく
なりますでしょうか?
教えて下さい。
よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2003-11-04 00:12:44

QNo.696385

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

独身時代から料理が趣味だったので、
我が家ではカレーは私の担当です。
ちなみに、あげられた4つのうち、実際使ったことのあるのは
ヨーグルトとしょうゆだけですが、ヨーグルトは、
たぶん量が多すぎて酸っぱくなりその後一度も使っていません・・

かなり我流で、「隠し味」になるかわかりませんが、
私の場合、肉をにんにくと先に炒めて、その肉を赤ワインで煮、
その後牛乳と一緒にナベに移して少し煮ます。
(それぞれ1カップほど?)
それからだいたいカレーが出来上がった頃、
しょうゆ1さじ、ソース1さじ、オイスターソース1さじほど加えて、
その後インスタントコーヒーを1さじ入れて、
市販のカレーパウダーを適量加えて味を調えます。
時々,妻の好きなハーブティーのティーパックも,
煮込み段階で使います。
どう違うかといわれたらよくわかりませんが(笑)

チョコレートを入れるとうまい、と女友達に聞いたのですが
(独身時代に)
私は普段から甘いものを食べないので家にはチョコレートがなく、
それを伝えると「インスタントコーヒーで代用できる」と言われました。
以来「インスタントコーヒー」の作り出す深みにはまっています。
違うかもしれませんが、「ヨーグルト」の代用は「牛乳」でしょうか??
ヨーグルトより失敗が少ないような気がします。
(つまり私のような初心者向け?)
我が家は辛いカレーが好みなので、甘くならないように。

余談ですが、学生時代、
全く手の出なかったテストの余白に、
「おいしいカレーの作り方」を事細かに書いて、
合格をもらった先輩がいましたね(笑)
ぜひおいしいカレーに挑戦してください。

投稿日時 - 2003-11-04 00:58:48

お礼

すごい美味しそうですね。
ビーフシチューのときに赤ワインを使った記憶があります。すごい美味しかったのを覚えています。
今度は絶対に赤ワイン、濃牛乳試してみます。
ソース、オイスターソースとは知りませんでした
不思議です。
煮込み段階ではローリエを使用しています。
臭みを消してくれるようです。
なのでハーブティは正解だと思います。
何のハーブティか気になるところですが。
すごい参考になりました。
チョコレートの代用にインスタントコーヒーにしてみます。
有難うございました。

投稿日時 - 2003-11-04 01:22:25

ANo.5

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)

ANo.7

こんばんは
ウチのカレーはニンニクと生姜のみじん切りを炒め牛肉ではなく豚バラブロックを厚目に切り炒めています。
豚肉の方が美味しいと評判でしたので(笑)

牛肉使用の場合は牛肉に塩胡椒した後、フライパンで炒めて赤ワインを入れて少し煮込み、その煮汁のままカレー鍋に移します。

あと隠し味に醤油、砂糖又はハチミツ、ブラックチョコを3カケラ、チョコがない時はココア(ミルクココアでは無い物)大さじ1杯ほどを入れます。
チョコレートとココアは昔働いていた飲食店でよく入れていたのでウチでも入れるようになりました。

投稿日時 - 2003-11-04 01:59:15

お礼

私も豚肉が好きなのでいつもバラブロックか黒豚こまぎれです。それぞれ大さじ程度でいいのですね。ココアと初めてです。今度入れてみます。有難うございました。

投稿日時 - 2003-11-04 20:30:15

ANo.6

こんばんは。
私もチョコレートひとかけらくらいとコーヒー、
あとはウスターソースとケチャップを小さじ1杯程度入れます。
お肉にガーリックパウダーと塩コショウで少し下味をつけておくといい感じです。
セロリの葉は入れるととてもおいしいです、
ない時はピーマンを細かく刻んでいれるとまた風味がいいですよね。
もちろんローリエの葉も私は欠かせません。
牛乳は入れるとまろやかになりますが、私は大量に作っておくので傷み易そうな気がして入れていません。
あと、こんなことはしないと思うのですが。。
チョコレートは甘くしたい時に入れると聞いてやりだしたのですが、前に北海道土産の「夕張メロンチョコ」を入れたら一粒入れただけなのにメロン風味のカレーができて気持ち悪かったです・・(笑
カレーの方が強くて気にならないと思ったのに・・。
くれぐれもブラックかミルクのチョコレートで(笑

投稿日時 - 2003-11-04 01:18:42

お礼

ガーリックは最初に炒めていますが
いつもお肉に下味をつけていませんでした。
次回は必ず塩コショウで少し下味をつけておきます。
ウスターソースとケチャップは単独ではあまり好きな
味ではないのですがまぜるとおいしいのかもしれません。
小鍋で試してみようかと思いました。
ピーマンも初耳です。
チョコはやめてコーヒーにしてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-11-04 20:25:10

ANo.4

最近は手抜きで「りんご入りヨーグルト」などを使うこともありますが、隠し味は大事ですね。
 うちは、肉をニンニクに少しつけるのと、スペアリブが安いときに買って冷凍しておき、カレーをするたびに2~3本ずつ入れています。骨からおいしいエキスが出るようで味にコクと深みがでますよ。
 チョコレートはうわさには聞いていますが怖くてできません。今度作るとき、別鍋でやってみます。ついでにしょうゆもコーヒーもやってみようっと。

投稿日時 - 2003-11-04 00:34:54

お礼

おいしそうですね。
今度は絶対にスペアリブ入れます。
りんご入りヨーグルトは簡単ですね。
全部入れてしまうのでしょうか。
スペアリブすごい参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-11-04 00:58:28

ANo.3

あくまでも我が家での味付けとして回答します。

ウチの場合はヨーグルトは1カップ程度。
チョコレートはダース(←商品名)で考えると1粒か2粒。
しょうゆは小さじ1くらい。
しょうゆは意外とと香りが強いので入れすぎるとウチでは不評。

インスタントコーヒーもおいしいですよ。
小さじ1か2程度、ドリップしたコーヒーなら50ccくらい?味に深みが出るのでウチでは毎回入れてます。

以前「かくし味」調味料を何種類も入れてみたところ、カレーとは違うモノになってしまいました(^-^;;
一度に入れるのは2種類程度に留めた方がいいかも。

投稿日時 - 2003-11-04 00:23:22

お礼

何種類も入れないほうがよいのですね。
インスタントコーヒーおいしいのですね。
チョコレートの代替に
インスタントコーヒーをいれてみようかと思います。
ヨーグルト1カップも入れるのですね。
分からないので
大さじ1くらいしか入れていませんでした。
ちょっとずつ入れて試してみます。
参考になりました。
有難うございます。

投稿日時 - 2003-11-04 01:05:03

ANo.2

隠し味ってのは何グラムと計れるものでは無いのです。
経験が物を言うのです。
何度も経験して、これがウマい。
そういう分量を体験して覚えるものなのです。

投稿日時 - 2003-11-04 00:21:56

あわせてチェックしたい
  • カレーの隠し味?についてですが、牛乳やチョコレート、インスタントコーヒ ...
  • カレーの隠し味は? ...
  • カレーの隠し味 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク