サイズ豊富なラックを探しています

このQ&Aのポイント
  • 幅を自由に選べ、棚板も自由に移動でき、丈夫なラックを探しています。壁の巾木の幅に制約があり、120cmのラックは置けませんが、110cm〜117cmぐらいの幅が理想です。
  • ラックの下部には100cmほどのデスクを置く予定です。市販のパソコンラックに110cm〜117cmぐらいの幅のものがあれば、紹介してください。
  • サイズ豊富なラックを探しています。幅と棚板が自由に選べ、丈夫なものが理想です。120cmのラックは巾木の幅の制約で置けませんが、110cm〜117cmぐらいの幅が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイズが豊富なラックを探しています。

こんばんは。 幅を自由に選べ、棚板も自由に移動でき、なおかつ丈夫なラックを探しています。 3辺を壁で囲まれた場所に、当初、120cmのスチールラックを置こうと思っていました。 しかし、壁から壁までは、120cmあるのですが、壁の床と天井に、巾木がある為に、120cmのラックは置けないことに気に気がつきました。 ほんと、あと、3cmほど幅が足りないので、くやしいです。 しかしながら、市販されているラックはほとんど、90cmの次に大きいものは、120cmになっています。 ラックの下部分は大きく空けてその部分に100cm程のデスクを置く予定です。 簡単に言えば、市販されているパソコンラックの幅が110cm~117cmぐらいであればなぁと言うイメージです。 長くなりましたが、良いものがありましたら、紹介してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.1

あの~、巾木さえなければ120cmのラックは収まるのでしょうか? もし、壁と壁の間にはスチールラックが収まって、高さの問題が無ければ、巾木の横に同じ高さの台(木片、ブロックなど)を置いてその上にスチールラックを置けば問題は解決できるのでは? あと、最近某先生のおかげですっかり有名になったレクポスト棚というものもあります。木の柱に10cm間隔で切り込みがあり、自分の好きなサイズの棚板で好きなサイズの棚が出来ます。 ただ、こいつの弱点は巾をあまり広くして重量物を乗せるとたわみます;;我が家ではたわんでいるところにはその段の下につっかい棒を入れたり、背中に補強板を打ったりして対処しています。

参考URL:
http://miki.boo.jp/handmade/post.htm
ai0219
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 巾木さえなければ、120cmのラックは収まります。(T_T) 私も最初、巾木の高さにあわせて板などを置こうかなぁと思いましたが、微妙に高さが合わなかったら、不安定でかえって危ないかなぁと思いました。 なんせ、素人ですから・・・ ご紹介頂いた、レクポスト棚! そういえば、某先生がよく使っていましたね!思い出しました! 近所のホームセンターで見たことがあります!! 出来るだけ、費用は安く済ませたいものです。 今度、ホームセンターに行って見てきます! ご紹介頂きましてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.2

たびたびです見ません、#1です。 巾木の横に板を置いて・・・の件で安定を考えた場合、念のため、巾木より添え台を少し高く(1~2mm)しておくと、ずれにくいし巾木も傷みにくいと思います。 最近は100円ショップでも売っているカーペットの滑り止めマットや、転倒防止のゴム板などで微調整するとgoodです。

ai0219
質問者

お礼

ご丁寧に、色々と教えて下さってありがとうございます。 休日に、材料そろえてチャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • ラックの組立は正しいでしょうか?

    ラックの組立は正しいでしょうか? すみません。ラックを組み立てしようと思いますが、 下記↓の商品でラックはキチンと組み立て出来ますか? 使用は、洗濯機を囲むラックです。 足元はグラつかないようにサイドバーを つけようと思います。 楽天の店「子育てママの店 ベビー・キッズ」 で、ラックを組み立てようと思います。 ■≪幅65cmの棚板に対応≫メタルミニサイドバー MTO-65S×1本 ■メタルミニサイドバー MTO-30S≪幅30cmの棚板に対応≫×2本 ■メタルミニ ポール MM-1710P≪長さ171cm≫×4本 ■メタルミニ棚板 MM-627TW≪幅66×奥行27.5cm≫×3枚 ※自身の完成品像は、●ポール径:約19mm           ●奥行きが30センチ           ●高さ171センチ           ●幅66センチ の棚です。 メタルミニサイドバーは「幅65センチ板に対応」と 書かれてあるのですが、メタルミニ棚板は66センチなので 合うかどうか心配です。 もし、違うのであれば自身の↑完成品像に合う サイズをお教え下さい。

  • このスチールラックはどこのメーカーですか?

    ネットで調べたところ主なスチールラックの製品は、エレクター株式会社のホームエレクター、株式会社ドウシシャのルミナスラック、アイリスオーヤマ株式会社のメタルラック等があることがわかりました。 ホームエレクターとルミナスラックのサイトはネットでアクセス出来て、製品の写真を見て、製品に製品名が刻まれてるのがわかりました。 でもメタルラックのサイトは現在アクセス出来なくて、製品に製品名が刻まれてるのかどうかがわかりません。 今僕の家の中に、スチールラックが有ります。 説明書などは捨ててしまってて、どこで買ったかも覚えてません。 また、製品名が製品に刻まれてないので、製品名がわかりません。 これはどこのメーカーの製品なんでしょうか? 形はホームエレクターやルミナスラックと同じ形です。 計り方が正しいのかわかりませんが、一番長いところを大体計ると、ポールの直径は25mmくらい、棚板の幅は60.5cmくらい、棚板の奥行きは40.5cmくらいです。

  • 奥行きの少ない少し高めのラックを探しています。

    現在PCデスクの横にあいたスペースに小さめのメタルラックを置いているのですが高さが足りません 自分の理想としてはもう一台のPCをそこに置きたいため、PCのデスクと釣り合いが取れる程度の高さのラックが欲しいと思っています。 高さ90cm以上のものならよく見かけるのですが、余った部分が邪魔になりそうなのでなるべく避けたいのです。 と言う訳で、高さ60~70cm、奥行き30cm以下のラックを探しています。 メタルラックに括らず、ある程度の重さのものが上に置ける棚のようなものなら何でも構わないので情報よろしくお願いします

  • つっぱり棒を 使った マガジンラック入れを探しております。

    つっぱり棒を 使った マガジンラック入れを探しております。 探しても適当なものが ないので 宜しくお願いします。 上下を突っ張り棒で 支える ↓ みたいな もんがほしいのですが 窓側の 少し 床から 1mほど あがっている板の部分から 天井までと 考えているので 高さが 1m50~2m 幅が1m40 ぐらいのものをさがしております。 市販品では ないでしょうか?やはりDIYした 作ったほうがいいものか 考え中です。 詳しいかた おりましたら 宜しくお願いします。

  • BDレコーダーも置けるパソコンラックが欲しい。

    今回パソコンデスクを買おうと思っています。 タワー型パソコン、BDレコーダー、液晶モニターを設置したいのですが、どのようなパソコンデスクを購入したらいいでしょうか? 奥行が狭いのでキーボードスライダーがあった方がいいです。 スペースは極めて狭いです。 幅約80cm以内、奥行40cm以内、高さ220cm以内。 購入はネットでも店舗でもいいです。 今考えているのはアイリスオーヤマかルミナスのスチールラックを検討中です。 失敗したくないのでみなさんよろしくお願いします。

  • スチール家具の棚板

    最近ひょんなことからスチールの戸棚を譲り受けたのですが、もう少し仕切りを多くしたいので、棚板を増やすことにしました。「ITO」というシールが貼られていたので、その名でネット検索したところ、そのオフィス家具メーカーは倒産していました。 そこで質問なのですが、こうしたスチール家具の棚板というのは規格が決まっているのでしょうか? 私の持っているスチール戸棚は、左右の壁に2つずつ、手前と奥に上下一列に穴が空いており、そこに金属製のフックを4つ引っかけて棚板(幅約87cm、奥行約33cmです)を支えるという構造になっています。 もし他のメーカーで取り付け可能なものがあるか、ご存じの方があったら教えてください。

  • オープンシェルフ(ラック)を板とボルト・ナットで作る。

    オープンシェルフ(ラック)を板とボルト・ナットで作る。 画像で添付したようなオープンシェルフを作ろうと考えています。 棚板となるものは、幅約160cm、奥行き25cmのオーク材の板です。 これを3段にして棚を作りたいのですが、長いボルトとナットでできないかと 考えています。 ナットはルックロックナットというのがいいのかなと思っています。 上記の大きさの板に6本の柱を立てて支えるようにするとして、 高さは約80cm(床から5cm、40cm、75cmの位置に棚板)くらいだと どれくらいの太さのボルト(または全ネジ)が必要でしょうか? また、そういうものを小売してくれるような店、サイトがあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天井の高さ 最低何センチ?

    スチールラックを209cmの高さで買おうと思うのですが 今の家は209cmでも天井に届きませんが いつか引っ越した時に、天井の高さが209cm以下なら入らないので それを見越して買いたいのですが 一般的な家の天井の高さは最低で何cmなのでしょうか? 建築基準法などで決まってますか? どの家でも209cmなら入りますか? 今の家はワンルームの賃貸なので、結婚などを気に引っ越す予定です。

  • メタルラックの棚板を木の棒に載せたい

    メタルラック用の棚板(アイリスオーヤマ製、横120cm、奥行き46cm)を利用して、棚を作りたいと思っているのですが、この棚板の隅4方に縦に木の棒を置くことで棚にしたいと思っています。(人に見せるものではないので見た目は度外視しています) この場合、木の棒の材質と、太さは直径何cmぐらいにするものなのでしょうか? あまり重いものを載せる予定はありません。

  • メタルラックについて

    メタルラックでPCデスクを作りたく、商品を探しています。 探している商品は25mmの支柱に対応した幅150(もしくは120).奥行61cmで普通のメタルラック用の棚ではなく、メタルラック用のウッドシェルフです。販売されているところをご存知の方は教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう