• ベストアンサー

電池交換時に裏蓋に傷を付けられてしまいました。

komajeの回答

• komaje
回答No.2

補足に対しての回答です。 >「この傷は、本来の時計の機能には何ら影響が >ありませんので、補償する義務は当方に >ございませんが。」 本来の機能に問題があるかどうかではなく あなたの財産に対し傷という損害を与えた事が 問題になっています。 車同士の交通事故の場合で考えてみて下さい。 バンパーに小さな傷が入っても車の乗って移動する 機能には影響がないにもかかわらず傷の修理又は バンパーの交換を請求できますね。 それと同じです。 もし口頭での交渉がうまくいかなければ 訴訟の前に内容証明+配達証明で損害賠償を 請求してみてください。訴訟までしなくても その段階であなたが本気であると相手が思えば 折れてくるかもしれません。 また、訴訟を起こす場合は少額訴訟がこの件には 向いていると思います。 現在、口頭で相手が傷を付けたことを認めてるだけ のようですので文書にてその旨と担当者の名前+社印が はいったモノを確保しておいてください。 訴訟となった場合の証拠となります。

ae92sc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。その後も色々ゴタゴタしていたのですが、「小額訴訟」の話をした数日後に相手の態度が急変し、結局フェイス部の総交換(バンド部以外を新品に交換)にて決着しました。店側が最後の最後まであまり誠意ある対応では無かった事が非常に残念なのですが、今回の事で法律に関して色々と知ることが出来、良い機会になりました。自分の財産は自分で守るということも大事なのですね。大変参考になりました。親身に対応頂きありがとうございました!