• ベストアンサー

電池交換時に裏蓋に傷を付けられてしまいました。

komajeの回答

  • komaje
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

補足に対しての回答です。 >「この傷は、本来の時計の機能には何ら影響が >ありませんので、補償する義務は当方に >ございませんが。」 本来の機能に問題があるかどうかではなく あなたの財産に対し傷という損害を与えた事が 問題になっています。 車同士の交通事故の場合で考えてみて下さい。 バンパーに小さな傷が入っても車の乗って移動する 機能には影響がないにもかかわらず傷の修理又は バンパーの交換を請求できますね。 それと同じです。 もし口頭での交渉がうまくいかなければ 訴訟の前に内容証明+配達証明で損害賠償を 請求してみてください。訴訟までしなくても その段階であなたが本気であると相手が思えば 折れてくるかもしれません。 また、訴訟を起こす場合は少額訴訟がこの件には 向いていると思います。 現在、口頭で相手が傷を付けたことを認めてるだけ のようですので文書にてその旨と担当者の名前+社印が はいったモノを確保しておいてください。 訴訟となった場合の証拠となります。

ae92sc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。その後も色々ゴタゴタしていたのですが、「小額訴訟」の話をした数日後に相手の態度が急変し、結局フェイス部の総交換(バンド部以外を新品に交換)にて決着しました。店側が最後の最後まであまり誠意ある対応では無かった事が非常に残念なのですが、今回の事で法律に関して色々と知ることが出来、良い機会になりました。自分の財産は自分で守るということも大事なのですね。大変参考になりました。親身に対応頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腕時計の電池交換時の傷の弁償

    時計屋さんで腕時計の電池交換をしてもらったのですが、 その時は気付かず、翌日(今日)時計の裏に 傷をつけられていることがわかりました。 その傷は明らかにお店の人が蓋を開けようとして 傷つけたものです。(昨日まではありませんでした) しかし、それまで傷がなかったとゆう証拠もありませんし、 時計を引き渡してもらった時に、傷がついていることを言ってません。 蓋の交換などはしてもらえるのでしょうか。 過去の質問を捜してみましたら、 その人の場合20万程の高価な時計で、 お店の人も過失を認めている場合でした。 私の場合3万ほどですが、誕生日にいただいた大切なものです。 よろしくお願いします。

  • 腕時計の電池交換と傷修理について

    スイス製のクロノグラフタイプの腕時計を持ってるんですが、電池が切れたので「電池交換700円」と書いてあるような近所のホームセンターに持って行って交換してもらおうとしたら、「100M防水なので開けたら防水じゃなくなるのでうちでは交換しかねる」と断られてしまいました。 この場合はどこへ持っていけば交換してもらえますか?説明書を見たらメーカーへ送れば交換してもらえるとのことでしたが、日数がかかるようなので、できれば持ち込みですぐしてもらえるお店があればいいのですが…(ちなみに東京23区内に住んでます)。 あとこの時計のガラスにうっすら傷がついてしまいました。ガラスの材質を調べたらミネラルガラスだということですが、この場合はメーカーで交換してもらう以外(研磨などできれいにすることは)不可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 電池交換ミス。

    クオーツ時計の電池が切れてしまったので、 電池交換しようと思いました。 出先で、知っている店などありません。 そこで商店街の中に、幟のようなものをたてていた宝飾品店があったので入りました。 幟には、 「電池交換できます」 と書いてあります。 お店に入って若い店員さんがいたので、 「時計の電池交換できますか」 と聞くと、 「できますよ」 といいます。 僕は、 「クレドールですけど大丈夫ですか」 と聞きました。 すると、 「大丈夫ですよ」 と、若い店員のお兄さんが言います。 じゃあお願いしようかと思って、時計を渡し、 店内の商品を一分くらい見て、 またそのお兄さんのところへ行ってみると、 あらびっくり。 僕の時計を、なんかよくわからない器具で、 「ぐりぐりぐりぐり」 こねくり回してます。 裏蓋が取れないからでしょうか。 僕はびっくりして、 「おい、何やっとんねん」 と、思わず関西弁になってしまったほどです。 「おまえその時計いくらすると思っとんねん」 というと、 お兄さん、 「えっ」 といって、しげしげと時計を眺めています。 知らない方のために注釈しますと、 「クレドール」 という時計はセイコーの高級ブランド腕時計で、 高いものはミリオンクラスのものまであります。 僕程度ではとてもそんなものは買えませんから、 安いクオーツのモデルをしています。 それでも三十万超です。 そのお兄さんから時計を取り上げてみてみると、 裏蓋の縁のところに器具で削ったあとができてしまってます。 しかもかなりの大きさです。 ここで質問です。 この場合僕の方に非は全くないと思うのですが、 時計を弁償してもらえますか。 現行モデルではないので、 同じものは手に入りません。 その場合代替品で、同額程度の時計を弁償してもらいたいのですが、 可能ですか。 因みに相手は弁償は修理に出してその修理費用を負担しますとのこと、 でも時計がない間の代車ならぬ代時計も貸し出してくれないというので、 返事は保留してあります。 なお、相手の店は全面的に非を認めています。 僕は、できるならばこんなあやのついた時計はいらないので、新しいものを弁償してほしいのです。 どうしても修理で勘弁してくれと言うなら、 修理が上がってくるまで、 同じレベルの時計を貸し出ししてもらいたい。 この請求はどの程度までできるんですか。

  • 時計の電池交換でキズが!

    今年の7月。スーパーのテナントに入っているお店で「電池交換承ります」の看板があった靴修理やさんに時計の電池交換を頼んだところ裏蓋がガチャガチャとスゴイキズ!手こずりましたよ~と店の人。呆れて「このキズは?」と聞くと「そこはやってない」と逃れこの人はおじいさんで話にならず店長を携帯でつないでもらって話をしtら低姿勢で結局この日は預けて帰って回答を待ちました・ 数日後にこの店長から電話が来て「お客様が持って来られたときの状態にほぼ戻りましたので」というので喜んで行ってみたらキズを消すために裏蓋の刻印等が入った物を真っ新に削っちゃってのっぺらぼう! 力が抜けました!表を見るとなんか違う、、、両サイドに2つずつ 付いていたジルコニアの石が一つ取れてガラスもキズが付いてます。 もう何をどう話していいかわからず言葉が出ません。 結局、全てのキズは店は認めていますが交渉がうまくいきません。 購入価格が記憶になく5万前後でした。でも店側は何件か店に聞くと2万位じゃないかと言われたと言います。 領収書がなくて店がメーカーに問い合わせてもわからないとのこと。 こちらの希望は持ち込んだ状態に戻れば問題ないのですが 部品交換は他は出来ても裏蓋がないそうなんです。 だったら、、、とそのブランドの現行モデルで気に入った物を 探したのですがなくて他のブランドの3万位の時計を見つけて 資料を持って行ったら昨日答えが出ました。 店側はおおよそ購入価格を2万円として減価償却で半額 でもそれでは申し訳ないので迷惑かけたので1万円をプラスして 2万円でどうですか? と私の要望は聞いてくれません。 車でもなんでも減価償却をして算出するって言われると返す言葉が なくて・・・ 私は時計が2万と出たなら(記憶ではもっと高かったけど)それ+ ここまで伸びてしまった精神的苦痛で1万円でご合計3万円では? というのが希望なのですがダメなのでしょうか? なんと言っても夫からのプレゼントの大事な時計は元には 戻らないのです(泣) それも加味してはいただけないものなのでしょうか? 宜しくアドバイスお願いします。

  • ブルガリ電池交換

    ブルガリ電池交換 一万円以上したとおもいます。 oHも5年以内には済ましています。2年に1回が、しんどくなってきました。普通の電池交換では100断られます。傷が付いていいのならとか、言われます。バンドが他の時計より狭くてフタを外すのに、こわいと言われるんです さらに鏡面加工で、傷が付きやすいです。 電池をほったらかすと、漏電するから、使わなくても動かして置くのがいいと言われました。 去年は、国産の電池いらないのを買ったので、余計に使わなくなってます。電池交換だけでも1ヶ月掛かりますよね?電池を抜くだけの方が良いですか。オメガなら、3500円で当日やってくれます。ブルガリも十年選手です。やはり、交換したほうがいいですか? 砂丘に行った時に怖ろしく傷付きました。前前回7000税で研いてます。大きな?傷はとれなかった。

  • ●時計の電池交換について

    時計の電池交換ですが、時計屋でやってもらうと1000円以上かかるので、自分でやりたいんです。 今、分解したら、電池の部分に「交換後ショートさせる」みたいな説明が書いてありました。 どういう意味でしょうか? ちなみにその時計はBABY-Gです。

  • 置時計の電池交換

    置時計の電池交換 説明書を紛失しました。電池交換の方法がわかりません。裏ぶたが開きません。同じような時計持っていましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 腕時計の電池交換について

    時計やバッグ、香水などを販売しているセレクトショップで腕時計の電池交換をお願いしたところ、裏蓋が硬くて開かなかったと言われました。そして、時計を見てみると裏蓋をこじ開けようとしてできたと思われる傷がついていました。店員さんに傷がついたと言ったところ、ちゃんと布を当ててやったし、こちらでつけた傷ではないと言われました。この場合弁償してもらうことはできるのでしょうか?こじ開け式の時計の裏蓋を取る時、布を当てれば傷はできないものなのでしょうか?

  • 腕時計の電池交換、その後のトラブル(長文)

    1カ月ほど前に電池交換をし、その後1週間ほどで止まったり動いたりを繰り返したので、再度その店を訪れ、確認をしてもらい、故障では?と言われました。 その後2週間くらいより再び止まったり動いたりするので先日、自宅付近の時計店に持ち込みました。その時計店にて、汚れが時計内部に混入している、電池交換の際に混入したのでは、とのことでした。 その後再々度電池交換した店にその旨を伝えたところ、メーカーの指示書なりを持ってこなければ対応できないと言われました。 購入時計店に持ち込んだところ、時計店の電池交換の際の常識として、裏蓋の溝部分に付着した汚れは取って作業をするものであるが、汚れが付いたままであったということでした。 結局分解修理することになったのですが、電池交換店の対応に納得がいきません。 もちろん電池交換後に多少なりとも動いていたということは、時計自体に何らかの故障があった可能性もあることは承知でご質問させて頂きます。 質問1:裏蓋との境に汚れが付着していること自体は、時計の動作に問題がないことは購入時計店の説明でわかりました。 では、その状態のまま汚れをとらずに電池交換等の作業をした場合、汚れが時計内部に入る可能性はあるのでしょうか? 質問2:電池交換等の際、一般時計店が裏蓋との境の汚れをとるのは何のためでしょう?そのままにすると故障の原因になりかねないからではないでしょうか? 質問3:一般的に時計が止まる原因として考えられる理由の主なものは? 質問4:分解することで故障の原因をある程度特定することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • J-AXIS腕時計の電池交換について

    J-AXIS腕時計の電池交換について J-AXISのstylish watchという腕時計を雑貨屋で買ったのですが、電池交換についてが説明書を読んでもよくわかりません。自分では電池交換できないタイプの時計です。サンフレイムのホームページを見ても何も書いていないので、質問させてください。 購入時に入っている電池はテスト用というのはわかりますが、説明書には“できるだけ早く交換してくださいとあります。保証期間内でも電池交換は有料です”と書いてあります。交換するには、時計屋さんに持っていけばいいのでしょうか?自分で交換できないタイプの時計は初めて手にしたので勝手がよくわかりません。わかる方、ご回答いただければ嬉しいです。